心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森・秋田の旅 その7 大館・神明社秋祭り

<<   作成日時 : 2006/09/19 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

羽州街道から大館市に入ってくると、町は急に活気づきました。
前の車が停車して何でかなと覗くと、秋祭りの山車がやってきた。

画像


そやそや 
めざまし時計さんが住む大館の町は、昨日から秋祭りやった。
それがこの山車やなあ

画像


車の横を若い二人が通り過ぎたので、すかさずワンショット。

この秋祭りは神明社例祭

画像


町内を練り歩く長い伝統を誇る秋祭りには、山車が22台もある。
トラックに乗せて運ぶタイプと、人力で引っ張るタイプに別れます。
しかしトラックに乗せる山車って、今まで見たこともないで\^o^/

到着時間も予定より早く着いたので、大館駅に行ってみた。
駅の観光案内所に行けば、祭りの資料も手に入るかも。

画像


駅前には忠犬ハチ公の銅像が。
そうやそや此処大館はハチ公の生まれたところ。
そう言えばハチ公生家の標識も出ていた。


画像


駅前では山車が止まっており、子どもたちが踊りの練習をしている。
役員の方に話を聞くと、今夜は山車が全部集結する言う。
今夜はめざまし時計さんと一杯飲むことになっている。

画像

このカットはお借りしました

約束の時間前にめざましさんから電話がかかってきた。
ホテルのロビーで落ち合ったが、直ぐにわかるほど似顔絵そっくりなお方。\^o^/

大館市内がよく見える場所に案内して貰い、市内を見渡してみる。
山に囲まれた大館市内。
めざましさんのブログでは、大館の四季を綺麗な写真で、紹介しておられます。
特に冬から春への移り変わりは、とても素敵な写真です。

画像


画像


食事するには少し早いので、祭囃子を見学することに。
道路はすでに歩行者天国。
各町会の山車も集結しており、アチコチで練習をしている。

画像


写真のおばちゃんは粋な姿で踊り捲り。
好きなんやろなあ
祭囃子が聞こえると、ジッとしてられないのでは。
年の頃50過ぎ。
若い者には負けてへんでぇ〜と言う感じがしたなあ\^o^/


めざましさんと祭りが始まる前に、一献傾ける。
入った店は祭り気分一色の店。
ネエちゃん全員は祭りの半纏着て、頭にはきりりと締め込みが。
そんな中でビールで乾杯。

画像

めざまし時計さんより借用しました

地元の比内地鶏をどうしても食べて欲しいと、行く前から聞かされていたので、先ずはそれをコースでとることに。
次から次ぎに出てくる比内地鶏を、口に運んではビールの追加。
祭りも気になるし、酒も飲みたい(゚_゚i)タラー

画像


外も開始の合図とともに、賑やかになってきた。
店を出て祭りのメーンストリートへ。
ぎょうさんの人が集まっており、後からではよく見えない。

画像


此処で何をするかと思いきや、めざましさんは場所を変えようと言う。
ワテは言われるままに付いていく。
人混みをかき分けて交差点を渡ると、何と何と南都雄次やがな。

反対側に渡ったのは良いが、そのまま最前列に陣取ることに。
おいおい最初から見ている人の前に、厚かましく立つの?
ワテはとてもそんなことは出来まへんで(゚_゚i)タラー

大きな体で前に立ってみなはれ、大阪なら後からどつかれまっせ。

大館はええ人ばっかりや〜〜〜
そんなことしても誰も咎めない。\^o^/

すんまへんなあ〜大館の市民の皆さん。

画像

この写真はHPよりお借りしました


祭りはいよいよ佳境に入ってくる。
各町内の山車が順番に踊りや囃子を披露してくれる。
この熱狂状態は審査の対象になるとか。
それで何処も熱が入るのだなあ

画像

この写真はHPよりお借りしました

画像

この写真はお借りしました

画像

この写真はお借りしました

中学生や高校生でしょうか、若い男女が本当に弾けている。
熱気は見ている観客まで興奮させてくれる。
地域の祭りってこうでありたいもの。
全員参加型の祭り、大館神明社の秋祭りは本当に見られて良かった。

しかし飲みに行く時にカメラを持って行かなくて、携帯で撮ったのが悔やまれるなあ(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。★キラ!
アップしましたねぇ〜。。。
大館駅に行って来たのですね、ハチ公の像、上手く取れてますね!!
我、似顔絵まで載せていただき、光栄です。。。(^o^;アハハ
携帯の写真でも、雰囲気は十分伝わってきますよ!!
田舎館は、これからアップするのかな?。。。
めざまし時計
2006/09/19 20:40
わぁ〜〜〜
迫力ある〜〜\(~o~)/

楽しそうな旅ですね、これじゃ〜旅を止める事できないわ〜
読んでいて私も楽しくなってるもん(#^.^#)

下から4番目の画像なんてと〜〜〜っても素敵(#^.^#)
写真のプロみたいよ☆.。.:*・°
PAN
2006/09/19 20:46
めざまし時計さん今晩は
ついに大館までやってきましたで。
この後秘湯編をやった後、田舎館村に入ります\^o^/

似顔絵はこれで充分です。
だって本当によく似ておられますよ。
人の前に飛び出すような、厚かましいオッサンの写真なんか載せたら、顰蹙かいまっせ(笑)
風の旅人
2006/09/19 21:48
PANさん今晩は
旅の途中で地方の祭りを見学できるって、本当にラッキーでした。
充分楽しさが伝わっておるでしょう。
それもしたの4枚の写真のお陰です。
この写真はHPから借用しています。
全然迫力が違いますよ。
風の旅人
2006/09/19 21:51
太鼓の取材、勉強になってたすかる〜。
なっちゃんは、今のとこ順調みたいですよ。
ねこや
2006/09/20 08:24
ねこやさんお久しぶり
夏っちゃんが順調と聞いて、ホッとするなあ。
生まれたら覗きに行きますよって、待ってておくれやす。

演舞したメンバーは上手でしたで。
終わったあと大きな拍手を貰っていました。
風の旅人
2006/09/20 09:24
こんにちは。勇壮なお祭りの様子がよく伝わってきます。携帯の写真でもとてもお上手ですよ!大阪ではぶっとばされる〜には笑ってしまいました。(ほんとにそうかも^^)
はこふぐ
2006/09/20 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森・秋田の旅 その7 大館・神明社秋祭り 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる