心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫・宝塚・手塚治虫記念館

<<   作成日時 : 2006/09/18 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


青森秋田の旅の途中ですが、ほっかほかの旅を2題入れます。
一つ目は手塚治虫記念館に行ってきました。
土曜日に近所の知人達総勢12名で、宝塚にある元我社の保養所に行って大宴会してきました。

画像



その時注文したのがこの霜降りのシャブシャブの肉。
前にも紹介したことがあるけど、何で食べても矢っ張り美味しい。
三田牛の肉が出るぞって言っても、料金を教えると嘘だと思う。
嘘でもエエから参加してみと、半ば強制して引っ張り出す。

画像


今回は嫁はんと娘家族も一緒。
勝手知ったる近所の連中ばっかりだが、孫達には知らない人ばっかり。
おいでおいでと誰もが誘うけど、やっぱり怖いのか泣き出す始末。

美味いビールに美味いビール。
昔の美女に囲まれて、コリャいい気分や(笑)

画像


翌日保養所の近くにある、手塚治虫記念館に行ってきた。
火の鳥が入り口にあったので、直ぐにわかります。


画像


館内は手塚作品が並んでいる。

画像


懐かしいキャラクターの数々。


画像


図書館コーナーでは懐かしい漫画を、しっかり読んでいる方もいる。


画像


ブラックジャック、鉄腕アトム、火の鳥
どれも懐かしい作品ばっかり。


画像


ひげ親父さんが登場するのは、手塚氏の小学生時代の作品にはすでに登場している。
これはビックリしたなあ

こう言う所にたまには行ってみると、結構楽しいもんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん('-'*)オハヨ♪
(^ー^* )フフ♪一番乗りかな??
手塚治虫記念館が宝塚にあるって知りませんでした。。。
私は『リボンの騎士』が好きでしたね〜♪
未来の事、科学の事、素晴らしい目を持った人でしたね。
宝塚には私の大好きな友達が住んでいます。
美味しいお肉に美味しいビール、最高でしたね(^_-)-☆
ぷー
2006/09/18 07:40
手塚治虫さんは、リアルタイムで慣れ親しんだ方ですからね、
懐かしいですよね〜♪

昔、幼年クラブだったかな〜?それの付録に人魚のピッピっていうのが付いてたの。
知ってる人居るかな〜r(^_^;

昔の本が揃ってるのなら、行って見て見たいですね〜♪
でも宝塚・・・・┐(-_-)┌

  ねぇ、治虫って書かれてると、
  <おさむし>って読みたくなるのは
  私だけ〜〜〜?(^m^ )クスッ

 
<zizi>
2006/09/18 09:03
ぷーさん おはようさん
大阪出身のプーさんも知らないのは当たり前。
元々は豊中で生まれていますが、宝塚は手塚治虫が少年時代に過ごしたところです。
ここが開館してまだ新しいですよ。

宝塚南口駅から1分、JR及び阪急の宝塚駅から歩いても5分程です。
今度大阪に帰ってきたら、直ぐに行けまっせ。

この保養所は誰でも泊まれます。
びっくりするくらい安い値段ですから、ご利用の際はワテに連絡してもらえれば、申し込んであげます。
何度かオフ会でも使用しており、みなさん感動しています。
風の旅人
2006/09/18 10:36
ziziさんおはようさん

幼年時代の本がありましたよ。
当時の付録で付いていた、単行本もありました。
しもた〜写真に撮ってくれば良かったなあ

写真にもありますが、子どもを抱いた人が、夢中で漫画を読んでいます。
当時を思い出すのでしょうね。

宝塚に来るなら保養所に泊まったら、安上がりでよろしいで。
ご近所のNさんもオフ会で宿泊してまっせ。
その前に猫をどうするか、その方が心配やなあ(笑)

治虫をワテも昔は、おさむしと読んでいましたよ。
いつの頃か「おさむ」になりましたが。
虫の好きな手塚さんは、ものすごく観察眼が鋭くて、虫の標本をペン書きで作っています。
医学博士の資格を持つ漫画家として、最後まで少年に夢を与え続けています。
ブラックジャックが患者と対応する場面など、彼の経験からくるものでしょう。
風の旅人
2006/09/18 10:49
手塚治虫記念館、わたしも行ってみました。漫画ファンとしては見逃せません〜。楽しかったです〜。それとは別にまた近いうちに宝塚に行くつもりです。
はこふぐ
2006/09/19 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兵庫・宝塚・手塚治虫記念館 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる