心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章 沖縄の旅・那覇

<<   作成日時 : 2006/07/08 01:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ最終シリーズの沖縄の旅です。
1年間かかってようやく最南端の沖縄にやってきました。
沖縄シリーズは以前に3回アップしています。
4月8日  沖縄・青い海、青い空
4月10日 沖縄・生活と文化
4月10日 沖縄・花

画像
アリアケカズラの花

今回はこの時に触れていない沖縄を、紹介したいと思います。
一部重複すると思いますが、全3作をもう一度見ながら、参考にしていただけたら幸いです。

本土からの飛行機は沖縄の玄関口、那覇空港に到着します。
ワテが始めて那覇空港に降り立ったのは、34年前の4月27日でした。
翌年沖縄が返還される事が決まっており、米軍の施政権下である最後の「琉球」を写真に撮るための渡航でした。

当時は琉球政府ですからパスポートが入りますし、検疫も受けなければならなかった。

画像
デイゴの花

ワテがこの日に沖縄を踏んだのには分けがあった。
翌日が4.28

ヨン.ニーハチとは1952年4月28日、サンフランシスコ平和条約(対日講和条約)は発効した。
この条約は沖縄の人達には「屈辱の日」でした。

日本が連合国の占領を終え、主権を回復した日だ。
だが同条約3条によって、沖縄・奄美を含む北緯29度以南の施政権は米国に委ねられて、実質的には日本の法権力が及ばなくなった。

画像


施政権をアメリカに握られた沖縄が、ようやく翌年返ってくる。
沖縄をこの目で確かめたい、その為の旅でした。

この旅がその後、思わぬ展開に発展した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に覗いたら沖縄編だ!!!
キレイなお花だね!
デイゴの花ってこんなお花だったんだね。
♪「島唄」の最初のほうに出てくる花で
どんな花なんだろう?と思ってたの。
桜うさぎ
2006/07/09 00:56
うさぎちゃん 此方には久し振りやなあ
黄色い花はゆうなの花ですよ。
沖縄にはよく咲いています。


デイゴの木は道路際に大きな木が植えられていますので、地上から見つめると遠すぎて、アップで見ることは少ないなあ
沖縄の県花になっています。
になっており、
風の旅人
2006/07/09 09:57
黄色い花はアリアケカズラです。ゆうなの花ではありません。
通りすがり
URL
2012/02/01 02:11
通りすがりさんいらっしゃい

ご指摘ありがとうございました。
一見よく似ていますので間違っていました。
訂正させてもらいます。
ありがとうございました。
風の旅人
2012/02/01 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章 沖縄の旅・那覇 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる