心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーモア広島・ノーモア長崎・ノーモア被爆者

<<   作成日時 : 2006/07/05 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



画像


5月6日東京夢の島を出発した平和行進は、8月4日に被爆都市広島に到着します。
東京を出発して61日目に今日、我が町に「国民平和大行進」の隊列がやってきました。

画像


全国7カ所から出発した隊列は、全市町村を網の目で結び、核兵器の廃絶と被爆者援護法の制定、原水爆禁止世界大会の成功をめざして、今年も国民平和大行進が日本各地から広島・長崎に向けて出発しました。

画像
西野助役


画像
岸田市議

市役所で行われた歓迎セレモニーで、市長・議長代理よりメッセージを託され、次の引き継い地まで平和を愛する多くの市民が、一歩でも二歩でも隊列に参加していただき、次の中継地点まで引き継いでいく。
平和行進に参加する人達は、全部で10万人に及ぶと言われています。

画像


ノーモア広島、ノーモア長崎、ノーモア被爆者のシュプレヒコールが響き渡り、沿道で手を振ってくれる方から署名や、カンパも寄せられていました。



画像



この国民平和行進に東京から広島まで、全コースを歩き通す方がいます。


画像


画像



箕輪幹夫さんとおっしゃる57才の方でした。
どうですか、疲れませんかとお聞きしたところ、元気に大丈夫ですと笑っておられました。
同じように他のコースでも、「通し行進者」がおられますし、大阪府内だけの方もいらっしゃいます。

画像


「通し行進者」は本当に尊敬します。
東海道を直線で歩くのではなく、全市町村を通過するので、クネクネ歩いたり、車の排気ガスも吸わされます。
出発から約90日をかけて広島まで行かれるわけですから、体力、精神力も並大抵じゃないですよ。

画像
河内風鈴の管さん

箕輪さんはHP上で語っておられますので紹介します。

仕事と活動をすすめる中で核兵器廃絶の運動に出会い、この運動の重要性をかみしめています。全国津々浦々の人たちとともに行進し、沿道の人々に核兵器廃絶と平和を訴えぬいていく決意です。

画像



画像


ワテも妻と二人で一緒に行進しましたが、蒸し暑い中で1時間程の距離で、バテバテになってしまった。

画像


これでは通し行進者どころか、府内行進者にもなれへんなあ(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
核兵器根絶は 願ってやみません 暑い中ご苦労様でした。
折りしも今日は 北の暴挙に恐怖を覚えていたところです。
;-_-) 一時間でバテバテ??? .....座敷トドにならぬうち
早めに手を打ちましょう!! (><)゙

さっき緊急記者会見で ソフトバンクの王監督が
憂慮すべき事態を公表...ファンならずとも心配ですね。
シーちゃん♪
2006/07/05 23:53
しーちゃん毎度でっす。
出発したときは雨も上がっており、雨降りにはならずに良かったですよ。

でも1時間ほどで根を上げるようでは、先が長くないなあ(゚_゚i)タラー

記者会見の要約は次の通り。
胃の具合が悪く病院に行ったら、手術しなければならない腫瘍があるとの診断された。
復帰時期については「いつ帰ってこれるか分からない」と明言を避けた。

胃が腫瘍と診断されたら癌の疑いですね。
それも緊急手術。
国民的スターだけに、治って欲しいなあ

ワテも腹をカッさばいて、少しは脂肪分を取ってやろうかなあ。
それなら少しはスリムになるやろ。\^o^/
風の旅人
2006/07/06 00:01
 平和行進ご苦労さまです。
 私も泉州コースに参加しました。
  http://oosaka-hepatic.cocolog-nifty.com/00/2006/07/post_cc22.html
sin
URL
2006/07/06 05:25
おはようございます。
「あづき」だと「あづきちゃん」と呼ばれるので
やっぱり照れくさい・・・「あづ」と呼んでください。

天候が悪かったので長岡でなく、
長崎に原爆が落とされたらしいと聞いた事があるので、
尚の事、怖いです。
あづ
2006/07/06 06:26
sinさんいらっしゃい。

泉州コースを歩かれたのでしたか。
御苦労様でした。

「一歩でも2歩でも一緒に歩きましょう」の合い言葉で、多くの方が参加されています。
核廃絶は世界の願い。
今尚地球上には、人類を何度も死滅させる量が保存されています。
人間の手で作ったものは、人間の手で解決しなくてはなりません。
憲法9条を改悪しようとする小泉政権は、本当に何もしないどころか、悪いことしかしなかった政権でした。
風の旅人
2006/07/06 09:40
あづさんの名前より、あづきさんの方が良いなあ\^o^/

親しみが全然違いまっせ。

全国何処に原爆が落とされても、困りますね。
多くの命を一瞬に奪い去った核の威力、本当に無くさないと行けないね。
風の旅人
2006/07/06 09:42
風旅のおっちゃん今晩は!
ネット生活は疲れますね(^ム^)偽者ばかり現れて
困ったものです。
私は落ち込んでは居ませんよ比較的元気です。
王監督が胃癌の為入院したのが少しだけ寂しい気分です
webryブログも作りました機会を見計らいメールにてお知らせいたします
(相変わらず元気なマン坊君より)
マン坊
2006/07/06 19:52
相変わらずナリスもいるし、偽物もいるなあ
こうしたことを平然とやっている、その神経を疑いまっせ。

王監督の症状は心配でんなあ
まあ残ったメンバーで何とかしまっしゃろ。
風の旅人
2006/07/06 22:14
平和行進お疲れ様でした。毎年平和と核根絶を願って行進がありますがまだ参加したことがありません。参加する方は毎年参加されています。友達も御主人と毎年広島まで出かけています。頭が下がります。無事船旅から帰ったもののテポドンのニュースを見てビックリでした。まかり間違えば日本海の藻屑と消えていたか?などと思います。
s・s
2006/07/06 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノーモア広島・ノーモア長崎・ノーモア被爆者 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる