心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・美ら(ちゅら)海水族館

<<   作成日時 : 2006/07/16 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


沖縄海洋博記念公園の中に、美ら(ちゅら)海水族館があります。
毎年多くの方が訪れており、沖縄の人気スポットです。

画像



沖縄本島の最後に、この美ら海水族館をお届けします。
那覇から高速道路を利用して、2時間半で記念公園で到着します。

画像


会場に到着すると、ジンベエザメがお迎えしてくれます。
海の向こうには伊江島のタチュウが見えます。

画像


画像


子どもたちが直に触れるので大喜び。

画像


色とりどりの魚が泳ぎ回っています。

画像



画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像

中央は孫の明日香4才と漣10ヶ月です。


画像


ジンベエザメの歯

画像



この水族館は世界でも、トップクラスのスケールと、飼育記録があります。

○世界初のサンゴ飼育
生きたサンゴを水槽で飼育するのは世界初の試み

画像


○世界初のジンベエザメ複数飼育
世界最大級の大きさを誇る水槽では、ジンベエザメが複数飼育

画像


○世界初のマンタの飼育
マンタの飼育は難しく、世界中で挑戦している中で、美ら海水族館が成功した。

画像


4匹のマンタが水槽の中を泳ぐ様は見事です。
マンタの幅は3mです。

画像


熱帯魚の給餌時間は1時だったかな?
大型水槽の給餌時間は3時です。
この二つは是非見て欲しいなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島は今日からです。
お酒はほとんど飲めないので芋焼酎は飲みません(呑みません)
今日は早く目が醒めた成果為、風旅さんのブログに一番バッターでコメントしてから出かけようと思っています。
マンタの飼育はこの水族館が最初だったのですね。
又一つ勉強になりました。
では行って来ます。
匿名ちゃん
2006/07/16 06:24
匿名さんおはようさん
朝早くから何処に行きまんねん。
お散歩でっか。
年とると朝は早くから目が覚めまんなあ

マンタの飼育は見た目は簡単なようやけど、非常に難しいもんらしい。
横幅が3mですから、近寄ってきたら迫力がありました。\^o^/
風の旅人
2006/07/16 08:26
うわぁ〜!きれい!!!!!
沖縄は2回行ってるけど水族館は行ってませ〜ん。
だって水族館、怖いんだもん。
水槽の中が暗いとダメなの。
でもマンタは見てみたいっ!
キレイなお魚も見てみたい!!
こんなキレイなお魚たちを見られるなんて、さすが沖縄だね!
あ〜、また沖縄に行きたいよ!!!
桜うさぎ
2006/07/16 09:36
風さん 
水族館大好きな私です。
こんなに沢山見せて頂いて
感激です。機会があったら
ぜひ 行って見たいです
言い訳になっちゃいますけど、、
ここの所忙しくて パソコンの前に座る
時間が夜中になっちゃって 居眠りがついて
書けませんふふふ ごめんなさい@@
今日はお昼からの予定ですので やっと
時間ができました。
まさら
2006/07/16 10:32
嫌いな魚が一杯!
まるで絵の具を塗ったような色の魚がいる。
ジンベエザメは大阪海遊館で見たことあるけどマンタは見たことない。
魚の動きを見ていると飽きないねえ。だから水族館に行くと時間を忘れるのよね。孫にお婆ちゃんはやく〜〜と急かされます。
s・s
2006/07/16 10:37
うさぎちゃん 水族館はいいね。
世界最大級の水槽の中で、悠々と泳いでいる魚を見ていると、ホンマに飽きないなあ

石畳も見てないので、次回は水族館とあわせて、見にいってや。
風の旅人
2006/07/16 13:58
まさらさん 毎日暑いですね。
水族館が大好きですか。

大阪にも海遊館と言う名の水族館があります。
そこには12mのジンベエザメが泳いでいます。
沖縄の美ら海水族館は何度も行っていますが、大阪の海遊館はいったことがありません。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/07/16 14:05
s・sさんは魚が嫌いですか?
それは可哀想に。

エイの仲間は何処にでもおりますが、マンタは此処だけが飼育されています。


孫に連れて行ってとせかされたら、行かないとアキマヘンで。
風の旅人
2006/07/16 14:12
こんばんは、風の旅人さん
大阪「海遊館」のジンベエザメの遊ちゃんは見たことがありますが、こうやって複数で泳ぐ姿は迫力がありますね。
へえぇ??マンタはエイの一種だと思っていたわ(^^ゞポリポリ
harusika
2006/07/16 17:14
harusiさん今晩は

このマンタはオニイトマキエイです。

エイ類の最大種。
通常沖縄以南の全世界の温・熱帯海域に生息しており、通称がマンタです。
腹の黒い斑紋で個体識別ができる。

この水族館は寝転がってみられる場所もあって、真上を泳ぐマンタは、本当に迫力がありますよ。
風の旅人
2006/07/16 17:24
あららあ!大変!魚が嫌いになっている。綺麗な魚と書いたつもりなのに。れ と ら の違いで全く反対の伝わりだ。勝手に変換しないで〜〜と叫びたいわ。魚は大好きですよ、食べるのも見るのもね。
s・s
2006/07/16 21:13
s・sさん 可笑しいと思ったがな。
全然逆の解釈になってしまっているで。\^o^/

これで話が合うなあ
納得。
風の旅人
2006/07/16 21:22
ここは有名だそうですね。写真にも力が入っています(^^♪
風眠
2006/07/16 22:35
風眠さん今晩は

此処は超有名ゾーンですね。
子供や孫を連れて行くと、一度は見せて上げたくなります。

スケールが違いますね。
風の旅人
2006/07/16 22:53
美ら海水族館 は連れてってもらいましたよ(^^♪
私の誕生日に一人旅で沖縄の娘の所に行った時です。
(プレゼントの代わりに沖縄旅行をねだりました。)
娘夫婦と一緒に行ってきました(^ー^* )フフ♪
とっても大きくって見ごたえがありました。
風さんのお孫さん、とっても可愛いですね〜(*^_^*)
明日香ちゃんと漣君、お名前もとってもいいですね!
漣君って、何と読むんですか?
溺愛振りが目に浮びますよ(^ー^* )フフ♪

ぷー
2006/07/17 08:08
風の旅人さん 初めまして。小生も5月の連休明けに沖縄に行き、美ら海水族館で撮影してきました。同じテーマでもこんな撮り方があるのかと感心し、勉強になりました。
いしけん
2006/07/17 09:54
ぷーさん今日は。
朝から雨が強く降っていますね。

誕生日プレゼントが沖縄旅行ですか。
ええなあ〜
リクエストに応えてくれる、娘さん夫婦に感謝やね。

家族の写真も時折載せていますが、孫ってホンマに可愛いですね。
漣は”れん”と読みます。

ははは爺バカ丸出しですわ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/07/17 12:01
いしけんさん 初めまして。
梅雨に入る前に、沖縄に行かれたんですね。
写真を拝見しました。

沖縄の風景や自然を、本島に綺麗に撮られておられすね。

この日本の旅シリーズの最後が沖縄です。
沖縄に関して、色々な角度から紹介しています。
良かったら他のページも見て貰えると、嬉しいですね。
風の旅人
2006/07/17 12:06
かわいい、フグさんですね。フグは泳ぎも不細工でもたもたしててなんだか自分を見てるみたいで、ハンドルネームにしてます。ありがとうございます。ではいただきま〜す^o^
はこふぐ
2006/07/24 09:24
はこふぐさん おはようさん
微笑んでいるようなフグだったらいいのだが、そんな演出はできっこないので、これでも美人の?フグでした。(笑)

はこふぐがHNって本当に可愛い名前だよ。
何時も可愛くあって欲しい名前やなあ
風の旅人
2006/07/24 09:34
風さん、ドンくんのとこから遊びにきました! ご訪問ありがとでした〜美ら海水族館、いいですよね(´∀`)写真がとってもきれいですね。
そう、名護は大きいガジマルの木、有名ですよ〜(*^▽^*)
めぐ民
2006/07/31 21:45
めぐ民さんいらっしゃい

沖縄シリーズは全部で25本有ります。
最終章が22本、4月8日の所に3本です。
故郷の香りがする話も、もしかしてあるかも。

ドンドン感想を書いてね。
風の旅人
2006/07/31 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・美ら(ちゅら)海水族館 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる