心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・お茶漬けが食べたい

<<   作成日時 : 2006/07/14 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

35年前に初めて沖縄に行ったとき、お茶漬けが出来ないのには参りました。
現在のように気の利いたスーパーがなく、あるのは乾物屋のような何でも揃っているが、品数は少なかった。

画像


そんな中でやっと見つけたのが、「キューリのキューちやん」
これがあれば何とかお茶漬けが出来る。
お茶をかけたらお茶が臭て、お茶漬けにならない。

その頃の沖縄のお茶と言えば「台湾茶」を使っていた。
急須に茶っ葉を入れて、湯を一杯入れて煮出すやりかた。

つまり紅茶のような赤い茶をご飯にかけているようなもの。
ウ一口ン茶もまだ売られていなかった。

そんなお茶をかけて食べるので、匂いはするしご飯もまずい。
最初の時は何とか我慢したけど、次回行くときから緑茶を持参したがな。
しかしまだ問題があった。
緑茶をかけても水が悪いし、米が美味しくない。

画像


本土復帰前後の沖縄は、米はカルフォルニア米などを食べており、本土から来る米は新米ではなく、古々米だった。
安いと言うことで輸入していたのでしょうが、本土では殆ど菓子の材料か、豚の餌にしかならない古々米が、沖縄では人が食べていました。

画像


当然新米のように美味しくありません。
パサパサの米で味もなく、これではお茶漬けしても美味しくない。
最近どうにか米も出世したようで、古米を食べさせてくれるようになった。

美味しいお茶漬けを食べたいけど、沖縄では無理みたいやなあ。

画像はお借りしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お茶漬け、いいね!大好きです。
美味しいお漬物があったら、私、一ヶ月は大丈夫(笑)
ああ、実家の母のお漬物が食べたくなりました。
やまちゃん
2006/07/14 11:23
やまちゃん毎度〜
昨日から凄く暑いなあ
こんな暑い日は、お昼は茶漬けがいいなあ。

夏休みになると思い出すのが、お袋が漬けたキューリや茄子の糠漬け。
今でもあの味が残っているなあ
風の旅人
2006/07/14 12:45
風さん、いつもお世話かけてます。。。(*^_^*)
美味しいお茶漬けにありつけましたか〜〜?
キュウリやナスの糠付けは、美味しいですよね〜〜♪
私は冷蔵庫で漬けています。
美味しいお漬物で、もう一杯食事がすすんでしまう私です^^;
夏なのに・・・痩せる事を知らない私です。。。。。
ぷー
2006/07/14 12:51
沖縄の米も最近は改善されましたが、沖縄の水はお茶漬けには合わないかも。
お茶っ葉は好みを使えますが、美味しいお茶にはならないなあ(゚_゚i)タラー

大阪の水は殆どが琵琶湖の水。
水道水ですから味も落ちますが、それでもお茶漬けに合うのでしょう。
関西でお茶漬け文化が発展したのは、もしかして水が美味しいからかも。

パンクしない自転車のリンクを、そちらに貼り付けておきます。
風の旅人
2006/07/14 13:09
今日は娘と早昼しました
「坦々めん」を暑い時には熱い物を食べよ〜と
涼しいはずの店内なのに汗かきながら・・・

でも、いま「お茶漬け」に胃が反応してます

お茶漬けの素と梅干しでさ〜っとかっ込みます
では!では・・・・
ふ〜ちゃん
2006/07/14 14:35
ふーちゃん今晩は

梅干しは上手に使っているかな?
口に熱の花なんかが出来ると、梅干しでお茶漬けがピッタリあいます。

暑いときは熱い物を食べる、汗をかきかき食べるのも、美味しいでっせ。
でも矢っ張り冷や奴の方に目が行くなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/07/14 18:19
昨日今日と、このクソ暑い朝は、流石に食べなきゃ 
もたないと思い、今朝は冷汁ご飯を食べました

夏ばて・食欲不振・など無い私でした(⌒▽⌒) ケラケラ
ちなみに、旅行は、必ずパックのお茶とコーヒー持参します。
なな
2006/07/14 18:37
ななさん毎度〜

夏バテ知らずのななさんですが、それはビールで毎夜毎夜うがいしているからでしょう\^o^/

旅に出ると持っていく物の中にお茶ですか。
用意周到やなあ

熟女の食事会も楽しかったようですね。
たまにはオッサンも呼んでや。\^o^/
風の旅人
2006/07/14 18:43
風さん、[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
詳しく教えてもらったのに・・・途中で挫折してしまってゴメンネm(__)m
沖縄のお水は美味しくないの??
娘に聞いてみよっと。
沖縄の人ってお酒に強いよね〜!関係あるのかな??
ぷー
2006/07/14 20:26
プーさん今晩は

リンクの形式は決まっています。
応用して行く中で覚えていきます。
その内分かってきますよ。

沖縄の水が不味いというわけでもないけど、お茶漬けにはあわないようです。
まあ人それぞれですから、一概に言えないかも。

酒好きは多いけど、中には飲めないのもおるで(笑)
風の旅人
2006/07/14 20:45
「郷に入っては郷に従う」と言いますけど
お茶漬けは 誰がなんと言おうと譲れないよね〜
とくに、のんべぇさんには。。。(爆)

九州だったか???...冷たいお味噌汁にいろいろな夏野菜を入れ
ご飯にぶっかけて食べる所があったよな???
(*^^*) あれ一度食べてみたい♪
シーちゃん♪
2006/07/16 00:34
シーちゃん毎度〜

関東以北の方には、お茶漬け文化がないのかなあ。
漬け物は食べると聞いているが、ご飯にお茶をかけるのは勿体ないと言うらしい。

あんな美味しいものが知らないとは、ホンマに可哀想に思うで。

九州の夏野菜のぶっかけ汁?
この料理は聞いたことがないなあ
ネットに載っているのかなあ
風の旅人
2006/07/16 00:42
ネットで調べたら仙台によく似た料理があった。

http://www.sasaju.co.jp/p2/cooking/recipes.html
キャベツ5種類食べる味噌汁

【 材 料 】 
 (キャベツ・サボイ、紫キャベツ、ムラカン、芽キャベツ)適宜、春雨80g
  豚肉(細切れ)100g、さつま揚げ1枚、生姜少々、特吟味噌

 1キャベツ、豚肉、さつま揚げを食べやすい大きさに切る。
  春雨は熱湯に入れて戻しておく。(戻ったら適当の長さに切る)
  生姜は細かく千切りにする。
 2キャベツは、軽く下茹でしておく。
 3鍋を火にかけ沸騰したら、豚肉、さつま揚げを入れ、煮立ったら、
  火を弱め春雨を入れて味噌を少し濃いめに入れる。生姜を入れる。
 4最後に2のキャベツを入れて、軽く温めたら出来あがり。
風の旅人
2006/07/16 00:45
こんな物もありまっせ

夏野菜のゼリー寄せ冷やしみそ汁仕立て
http://www.koujiya.com/recipe/misosiru/natsu-007.html

郷土の味噌汁 さやえんどうのみそ汁
http://dir.biglobe.ne.jp/col/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030606a/index.htm

検索したら幾らでもあるなあ
しかし九州の料理はザッと見たところ、見つからなかった。
風の旅人
2006/07/16 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・お茶漬けが食べたい 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる