心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・沖縄・琉球ガラス

<<   作成日時 : 2006/07/11 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


南部戦跡を見学するとき、琉球ガラスの工場があります。
中に入って見ると、トンガリ屋根のあるところでガラス工芸品を作っておられました。

画像


高温の炉の中で融かしたガラスを、長い棒で息を吹き込んで形を作っていく。
熟練の技を見ていると、融けたガラスがやがては形になっていく様が、見ていても楽しいですね。

画像


画像



画像


画像


画像


見学者にも作らせて貰えますから、自分のオリジナル作品を作ると、沖縄に来た思い出の品になるでしょう。

画像


画像


ガラス工芸品は展示されており、涼しげな色から情熱的な色まで、気に入ったものがあれば購入すると良いですね。

画像


画像


画像


シーサーの飾りですが、家の守り神もこうしてみると可愛いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ここでガラスのコップ買いましたよ。涼しげ・・
はこふぐ
2006/07/12 11:13
はこふぐさん今晩は
中に入ると綺麗なガラス製品があるので、つい買ってしまいますね。

甥や姪を連れて行くと、必ずガラス作品を作ります。
成長の証が見れれて、記念になります。
風の旅人
2006/07/12 18:54
私も琉球ガラスを見学しました。
ガラス製品が好きなので見入っていました。小樽もガラスが有名でした。
シーサーも屋根の上にいると強そうですがこんなに並んでいると可愛いですね。愛嬌のある顔をしています。
s・s
2006/07/12 20:08
s・sさん今晩は〜

ガラス製品を見ていると綺麗ですから、直ぐにカメラで撮ってみたくなります。

小樽の北一ガラスもご覧になりましたか。
ワテは時間がなかったので、北一は外して見ていません。
今尚しもた〜と悔やんでおります。
矢っ張り見られるチャンスがあれば、見ておくべきです。
叉の機会に行けばと言うけれど、又はないで。(゚_゚i)タラー

飾り物のシーサーは可愛いですが、屋根の上のシーサーは家の守りですよって、いかめしい顔してまっせ。(笑)
風の旅人
2006/07/13 00:54
 お早うございます。今朝はちよっとバックです。
私の沖縄行きは1泊だったので、戦跡などは見てないのですよ。首里城とか・国際通りで買い物したり、それに地名忘れた…東尋坊みたいなところ…泊まったのは,サミットがあった…ってな程度の記憶で…も、一度ゆっくり行きたいですね。地名などは北海道と同じで、すぐ忘れちゃう…年月の経過は凄いですね。
 クリック数は殆ど意識してないのですが、bigのブログを調べたら、1年で1400台でした。ロクに更新してないので仕方ないですね。
 主力のgooの方は1日単位のクリック数、1週単位のクリック数が管理者ページで判ります。現時点で1週間300人前後 一日は変動ありますが最高70人、平均40人ぐらいの人が見てくれているようです。
 同じひとが何度クリックしても、カウントには入りません。IDアドレスでカウントですから、きついのですよ。総クリックも判るのですが、やはり違う人がどれほど見てくださっているかが、問題ですね。
 今日はbigで認証しておきますから、よろしく…
 
たそがれ
2006/07/13 07:29
たそがれさん おはようさんです
まあどこもそうですが、観光地の沖縄や北海道で1泊は勿体ないですね。

次回行くときは、せめて2泊はして欲しいなあ。
それと何時の便で出発して、何時の便で帰ってくるのかです。
酷いときは午後出発して午前の便で引き上げる。
中味は1日の観光だけ。
こんなツアーがありますから、安いツアーの時は要注意です。

gooのブログのカウントは正確ですね。
同じ人が何度も訪問される事ってありますから、カウントされないのは残念ですね。

1日40人訪問は有り難いですね。
同一人ではない数だから、これは凄いことですよ。
風の旅人
2006/07/13 09:45
本当にお久ぶりです

琉球ガラスって素敵よね
私の家にもぐい飲みがあるけど
使わないで飾っています

青森にもおなじょうな
津軽びーどろってあるのですが
津軽のはモロイのよね
沢山あったけど一個も残ってないのよ。
PAN
2006/07/17 20:56
PANさんホンマに久し振り。

早く夏休みを取りたいから、一気に突っ走っています。
しばらく顔を見せなかったら、放っておかれまっせ。

青森のビードロですか。
初めて聞きました。

三内丸山古墳にでも出てきそうやなあ\^o^/
風の旅人
2006/07/17 21:00
琉球ガラスだ〜。きっれーい!!!
ガラス工房を見学&体験できるの?
見てみたかったなぁ〜。
長いストローみたいな物で“ふぅ〜”って
膨らませるあの棒←これ、ちゃんと
洗われてるかな〜(苦笑)?
テレビとか見てて、いっつも気になるんだよ(笑)。
やって見たいけど…。今度は行ってみよう!
桜うさぎ
2006/07/23 20:06
うさぎちゃん今晩は
琉球ガラス工場は楽しいで。
世界に一つだけの作品を作ってや。

口に当てるところには、一人一人紙を当てるから大丈夫。
うさぎちゃんの後やったら、ワテはそのままするで。
間接キッスを戴きや〜(笑)
風の旅人
2006/07/23 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・沖縄・琉球ガラス 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる