心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・沖縄・平和の礎(いしじ)

<<   作成日時 : 2006/07/11 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


沖縄の南部にある摩文仁の丘に立つと、目の前には太平洋と東シナ海が見渡せる絶好のロケーションです。
青い海が何処までも続いており、61年前の沖縄戦ではこの一帯が、血の色に染まってしまいました。
この青い海を目の前にして、どんな思いで死んでいったのでしょうか。

画像


那覇市から約40キロ西にある慶良間(けらま)諸島があります。
世界で2番目の透明度があると言われている海です。

画像


サンゴ礁の海では巨大マンタの姿を求めて、ダイビングを楽しむ若者たちの人気スポットです。
この島で1945年3月に「集団自決」が起きました。

米軍が慶良間の島々に上陸してきたので、島民はガマに逃れますが、捕虜になると女性は辱めを受けると言われており、死を選ぶしかなかった。
そして親が子を夫が妻を・・・・・手にかけた。
手榴弾を爆発させたり、カマで首を切り、クワで振り下ろすなどして死んでいった。

慶良間諸島の中の座間味島では、集団自決をしたのが約130人と言われており、そのうちの8割が女性や子供もでした。
直ぐ隣の阿嘉島でも、軍によって集団自決を強要されています。

幸い生き延びた人の口から、島で集団自決があった事実が明らかになっています。
住民を巻き込んだ戦争が沖縄戦でした。

画像


青い海と青い空が見える摩文仁の丘には、この戦争で亡くなった24万人の名前を記した碑が建っています。

画像


全国都道府県別になっており、対戦国のアメリカの兵士の名前、朝鮮半島から連れてこられた人達の名前、中国人の名前も含まれております。

画像


画像


画像


画像


この中に妻の叔父さんや、叔母さんの名前もあります。
沖縄戦で亡くなったことが分かると、新たな名前を刻んでいます。

画像


見渡す限り青い海と青い空、この場所で61年前に戦争があったのが嘘のように思われてきます。

画像


子供や孫のためにも、戦の世を作っていかなければならない。
それが私達の責任ではないかなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄は長女が沖縄に住んでから何度か訪ねました。
初めは観光気分で出かけていましたが、ひめゆりの塔、平和祈念公園等に行くと戦争の残虐さが伝わってきて目を覆いたくなります。
今では国際結婚も珍しくなく、争いはもうこりごりです!
娘夫婦にもハーフのベイビーが誕生します。
平和な世の中が続いて欲しいと、祈る気持ちです。。。
ぷー
2006/07/11 18:49
沖縄戦。ひめゆりの塔。
始めて沖縄の悲惨な戦争を知ったのは「ひめゆりの塔」でした。まだ私の記憶に戦後の悲惨さが強く残っていた頃でした。何で?如何して?と疑問だけが残り涙が止まりませんでした。何も知らないままに巻き込まれた女学生。人生のほんの入り口で命をなくした乙女達。それ以来戦争のことは見たくない、考えたくないと逃げていました。おとな不信になったのもこの頃でした。如何してこんな事が起きるの?と。
如何して未だに沖縄に基地があるのか?理解できない私です。
s・s
2006/07/11 21:09
ぷーさんの娘さん夫婦も、沖縄に住んでられますね。

遠い昔に戦があったのではなく、今も沖縄は米軍にとっては戦略的な基地です。

東南植物園を見学していたら、米軍戦闘機がひっきりなしに上空を飛び交って訓練しています。

南部戦跡を訪ねると、61年経っても戦争の傷跡が随所で見られます。

子供や孫には平和な世の中で、育って欲しいですね。
風の旅人
2006/07/11 22:24
s・sさん毎度です。

どうしてこんな悲惨な戦争が起きるのか。
乙女心にさぞ傷が付いたでしょう。

今尚きな臭い話が起きています。
憲法9条を改悪しようとする動きがあります。

国民投票をして、憲法9条を支配者の都合のいいように変える動きが、先の国会でもありました。
自衛隊の海外派兵はその先触れです。

国民の目を少しでも慣らし、マヒさせるためには、北の金ちゃんのミサイル作戦なんか、ある意味では喜んでいるでしょう。

北の脅威に対処できないので、軍備増強だと言いかねません。
これも困ったコチャ。
風の旅人
2006/07/11 22:32
風さん♪
若いわね。綺麗な親子・・・・
まつげの長いのがわからん。横顔ではっきりわからん。
でも美しいのはわかった。風さんが惚れるわけよね。♪
ソナチネ
2008/12/01 23:00
ソナチネさん早速見に来たんや
遠いところをご苦労さん(笑)

睫毛の長いのか。
アップにしないとアカンので、それだけは勘弁してや(笑)
風の旅人
2008/12/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・沖縄・平和の礎(いしじ) 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる