心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・海中道路

<<   作成日時 : 2006/07/10 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


沖縄中部のうるま市には、勝連(かつれん)半島があります。
始めて勝連半島に行ったのは35年前。

画像


屋慶名の展望台から見下ろす海は、何処までも青くて綺麗でした。
当時はこの港から船で平安座島(へんざじま)を結んでいましたが、干潮時になると車で渡れると聞いて、ビックリしました。

画像



現在は屋慶名と平安座島を埋め立てて、全長4.7キロの「海中道路」が出来ています。

画像


海の上を一直線に走る大変美しい道路で、両側の海の色を見ながら、平安座島、宮城島、伊計島へと渡って行けます。

画像


海中道路の真ん中にはドライブインもあり、海水浴やウインドーサーフィンも盛んに行われています。

画像



画像


海中道路が出来る前はサバニと呼ばれる小舟で行き来していましたが、戦後米軍が平安座島に巨大な石油備蓄タンクを建設しました。
当時はガルフ石油と呼んでいましたが、現在は沖縄石油に変わっていました。

画像



画像



画像



画像


画像


干潮時に米軍の車が往来をしており、いつしか「海中道路」の名前になったようです。

写真の一部をお借りしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の海は日本海の海とまた違って透き通っている。
まるでバスクリーンを溶かしたように。
色も違うのね。「海中道路」とは満潮の時には海の中なの?
s・s
2006/07/11 20:35
s・sさん今晩は

この海中道路は満潮時でも大丈夫です。

この道路が出来る前までは、干潮時の時だけ車で走れました。
この海中道路が出来たお陰で、島伝いに簡単に行けるようになりました。

今は海中を走る道路でもないのに、昔からあるネーミングが生きていますね\^o^/
風の旅人
2006/07/11 22:09
本当にキレイな海よね〜

毎日このような海みていたら
飛び込みたくなっちゃうわ〜

沖縄の今の時期暑いのかもしれないけど
カラッとして過ごしやすいのかな?

沖縄には行った事ないから分からないのよ。
ハワイみたいなものなのかな?
PAN
2006/07/17 20:58
海中道路がある勝連半島は、太平洋に突き出た半島ですから、水は綺麗ですよ。
まあ沖縄は何処でも綺麗やけど\^o^/

ハワイの気候については、行ったことがないので分かりませんが、沖縄はカラッとして、日陰に入ると涼しいですよ。
なんせ扇風機だけで、夏を過ごせる土地なんだから。

一度行ってや。
でも考えたらハワイも値段安いなあ
風の旅人
2006/07/17 21:04
うっわぁ〜〜〜!
やっぱりキレイ!!!!!
沖縄の海って宝だよね!
そう言えば海(浜辺)も間近で見て来なかった…
行きたいな〜 沖縄!!!
桜うさぎ
2006/07/19 22:26
うさぎちゃん毎度〜
沖縄に来て、砂浜にも歩いていないの?
そりゃあんまりや〜(゚_゚i)タラー
酷い母親やなあ(笑)

今度行くときは素敵な彼氏と行ってや。
ついでに潜ってお魚ちゃんになりや。\^o^/
風の旅人
2006/07/20 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・海中道路 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる