心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・安保が見える丘

<<   作成日時 : 2006/07/10 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

全国の70%の基地が沖縄に集中している。
その中でも嘉手納基地は、極東最大の基地です。
国道57号線を車で走っていると、広大な米軍基地を両側に見ます。

画像


金網に囲まれた基地は、どちらが檻に入っているのかと思うほど、基地内は広く芝が青々しています。

画像


県民が24時間断水、48時間断水と、水不足に悩んでいるときでも、米軍の住宅では芝に水をやっていました。
日本政府は思いやり予算を組んで、毎年多額の援助をしています。


画像


嘉手納町の83%は米軍基地で占めており、35年前に始めて沖縄に行ったときは、この基地からベトナムへ飛んでいました。
此処は日本の土地や。

画像


この沖縄からベトナム市民を殺戮するために飛び立つ飛行機が、連日連夜飛び立っていきました。


画像


その様子を見られる場所があります。
「安保の丘」と呼ばれる嘉手納基地が見える場所です。
昔はサンパウロ公園と呼ばれていましたが、何時の頃か安保が見える公園と呼ばれるようになりました。

画像


公園と言うには単なる小高い丘です。
遊び遊具もなく、嘉手納が一望できる場所ですが、昔から平和学習の学生や観光客などが大勢訪れています。

画像


今年の4月にも訪れましたところ、県道16号沿いに「道の駅かでな」が出来ており、建物の屋上からは基地が一望でき、カメラを持った方が1日陣取っています。


画像


ここからは普天間飛行場が見下ろせる場所です。
ここも基地の町ですから、小高い丘に登ると見渡せます。

写真の一部をお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん 観光地ではない
沖縄を 沢山見せていただきました。
やっぱり 沖縄は 異国だなあと感じました。
機会があれば ぜひ行って見たいです。
まさら
2006/07/10 23:32
まさらさん今晩は
沖縄問題は若い頃からの関心事でした。

その為の渡航でしたし、そこで知り合ったのが今の嫁さんです。

平和の問題を抜きにして沖縄は語れません。
ジュゴンの住む美しい海を残すことは、とりもなおさず沖縄の基地問題になってきます。

機会があれば沖縄の素顔を、是非見て欲しいと願っています。
風の旅人
2006/07/10 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
最終章・安保が見える丘 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる