心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・首里

<<   作成日時 : 2006/07/10 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

那覇空港からモノレールが開通したことで、首里に行くのも随分楽になった。
那覇空港から首里駅までモノレールが走っており、途中の国際通りで買い物で降りるのも楽になりました。

首里は高速道路の入り口になっており、ヤンバルに向かうときはここから入ります。
高速を使えば海洋博記念公園も2時間の距離。

首里の町は元々城下町でした。
今尚当時の面影を残しています。
その中で今回は首里城周辺の史跡を紹介します。

画像



何時も観光客で賑わっている守礼の門。
記念撮影用に着飾ったお姉さんがおりまっさかい、一枚どうでっしゃろか。

画像



画像


この首里城の石垣の改築には、友人のお父さんも工事に参加されたと聞いています。
歴史的建造物に参加出来たことを、喜んでおられました。


画像


歓会門
此処にも記念撮影用のおネエちゃんがいた。


画像


再建された首里城正殿です。

画像


園比屋武御獄
この御獄(ウタキ)は神に祈る礼拝所です。
首里城の直ぐ横ですから、首里城主も此処で礼拝したのでしょう。


画像


円監池


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何年前になるかしら。首里城に行きましたよ。まだ工事中のところがあったような。何やら国際会議が近じかあるという頃だった。
モノレールもなかったような。那覇空港からタクシーで行きました。
思い出せそうで思い出せない。このイライラした気持ちはなんとも気持ちの悪い事です。あれから転居などあったから写真も何処へ行ったやら。まだ古巣に残っているのかも。
s・s
2006/07/10 21:00
s・sさん今晩は

モノレールが開通していない時期だったら、随分前になるなあ
2003年8月にモノレールが開通していますし、首里城正殿が復元されたのが1992年。

どうもその当たりやなあ
工事中だったら15年ほど前でっせ。

その頃となると、随分若かったんやなあ\^o^/
風の旅人
2006/07/10 21:10
そういえばモノレールも乗ってこなかった!
乗りたかったのにぃ〜。
なぜだろね〜(苦笑)。
守礼の門は修学旅行で観に行たけど、
時間が無くて殆ど素通りだったよ。
門で写真を撮っただけ(笑)。
首里城正殿も一度観てみたい!!!
桜うさぎ
2006/07/18 19:51
モノレールの写真もあるけれど載せてないね(゚_゚i)タラー
そんなに乗りたかったら、今度行ったときは空港から乗ってや。
国際通りでも降りられるし、終点は首里でっせ。
首里城正殿の写真もあったが、顔がデカデカと写っていたので、チョッと遠慮したがな\^o^/
風の旅人
2006/07/18 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・首里 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる