心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・沖縄の料理は脂っこい?

<<   作成日時 : 2006/07/09 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像



のっけから豚を出すと引いてしまう方もいますから、先ずは沖縄の代表的な花である、ハイビスカスを前菜にしようか。
沖縄の料理というと、まず豚を使った料理を皆さん言われますね。
豚だけではなく、野菜を使った料理もあります。
まずこのオッサンから登場願いますか。(笑)


画像


写真の一部をお借りしています。


豚の頭を使う料理はないでしょうが、耳を細く切って、酢醤油か、味塩を振って食べるのがミミガー。
まあ好き嫌いもありますが、食べるとコリコリして、酒の肴に合います。

面の皮も使いまっせ。
ホンじゃこれもついでや。

画像


ツラの横にあるのが豚足。
これがグツグツ炊くと、ゼラチン部分が柔らかくなって、絶品です。

画像



画像



次は内臓部分を使ってスープにした物が「中味」
下の写真では手前が中味の具、その向こうがソーキ、ツラの皮、煮た耳の皮も写っているなあ\^o^/
では中味をどうぞ。
ワテは沖縄料理の中で一番好きやなあ

画像




沖縄ソバを食べるとソーキが入っています。
ソーキの入っていないソバなんかソバじゃない(笑)
ワテの嫁はんは豚料理がアキマヘンのや。
だから何時もシンプルな沖縄ソバを食べている。(゚_゚i)タラー
沖縄ソバの手前にあるのが島ラッキョーです。
塩漬けにして食べていますが、酒の肴にピッタリ。

画像


ソーキとは豚のあばら肉のことです。
一度茹でてから泡盛と醤油、砂糖を入れてジックリ炊きあげる。
3時間もしたら甘辛くてこれが美味しい。
こんな美味いソーキを食べられないなんて、ワテの嫁はん沖縄出身やろか(笑)


画像


もう一つ有名な料理は豚の三枚肉の料理です。
バラ」の部分を使いますが、バラは筋肉、脂肪、筋肉が交互になっているので三枚肉と言います。

よく食べるのは四角く切って出されます。
ソーキと一緒で一度油ぬきをしているので、アッサリとした肉料理になります。
この三枚肉の料理法も色々なあるでしょうが、甘辛く炊いて出されることが多いなあ。
その家その家の料理法が違うので、どんな風に出てくるかは、食べるときの楽しみですね。

画像


ご存知ゴーヤです。
このような感じに切って炒めるだけ。\^o^/
適当な具材を入れますが、我が家にはポーク(缶詰)を入れますね。

画像


写真はトーフ(石トーフ)が入っています。

画像



これがトーフチャンプル
具材はニンジン、ピーマン、トーフ、バラ肉と何でもホイ\^o^/

画像


変わったところではヘチマを使ったヘチマ炒め。
若いヘチマを使って、炒め物にします。
味噌汁の具に入れると、これが結構な甘さです。
一度お試しあれ。
と言っても、本土では身体を洗うときのタワシ代わり。
食べられるとは思っていませんね。

画像


孫が採っているのがパパイヤ。
黄色く熟んだパパイヤを使って炒め物にします。

画像




画像


こんな食材が揃っているのが、国際通りに面した平和通を入ると、牧志公設市場があります。
此処では買った商品を、上の階にある食堂で調理してくれます。

画像


画像


色とりどりの魚も調理してくれます。
さてどんな味がするんやろ。

画像



画像


今も昔も商店街の路上で、地物野菜などを売っているおばちゃんがいます。
昔はこんな場所で、鶏をぶつ切りをして売っていましたが、流石に今は衛生問題がうるさいのか、そんな風景は見なくなりました。


画像


最後に南部の奥武島で食べた朝日蟹は絶品でした。
余り獲れないらしくて、水槽に3匹入っていた。

写真の一部はお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ゴーヤはこの頃この辺りでもよく売ってますね。あの苦味がちょっと苦手だけど栄養が良いらしいので夏の定番にしたいです。
はこふぐ
2006/07/10 10:53
はこふぐさんコンチャ

昨日といい今日も暑いですね。
こんな暑いときはスタミナのつく沖縄料理ですよ。

ゴーヤの苦みは最初だけ。
慣れればどうちゅうことないですね。
あの苦みこそが旨さなんですが、夏を乗り越える食材として、我が家はゴーヤをよく食べます。

間もなくはこふぐさんの兄弟も乗せまっせ。
楽しみにしとてや\^o^/
風の旅人
2006/07/10 11:19
ぎゃ〜〜〜私がいっぱい( ´艸`)ムププ

このお魚さん凄い色だよね
美味しいのかしら?タンパクなのかな?

パパイヤを炒め物にするんだ〜

沖縄料理って考えられない事するんだね
興味はあるけど食材が手に入らないと何にもならないわね

豚さんがサングラスかけて(笑)
こんなのあっちこっち置いているのかな?

豚さんの顔なんだけどこのまま買ってくるの?
料理したいけどこれじゃ〜怖くて包丁入れられない( ̄ー ̄;

でもこれだけ沢山豚足あるとコラーゲンタップリの料理が毎日食べられるからいいな〜

コラーゲンのサプリって高いのよね〜
PAN
2006/07/10 14:52
続き〜

今日買い物したら
ソーキそば売っていたんだけど
2人前で1400円だったの。
高いよね〜一度食べてみたいと思っているんだけど
ソーキそばの蕎麦は素材はやっぱり蕎麦なの?それとも小麦でうどんなのかな?

味はどんな感じなのかな?

三枚肉☆.。.:*・°
とっても美味しそう( '∇^*)^☆うふっ♪
トロンとして美味しいんでしょうね。
私が作ると必ずかた崩れしちゃうのよね。
PAN
2006/07/10 14:55
PANさんお待ちかねの沖縄料理です。
豚の頭を使うのはないと思うで。

面の皮だけは売っていますから、それを買ってくればいいけれど、皮を見たら包丁入れられないでしょう。

コラーゲンたっぷりの豚足は、一度食べてみてください。
居酒屋でも豚足がありますが、恐らく蒸したものを冷やしているので、固くて食べ辛いかも。
豚足はグツグツ煮てある方が断然美味しいなあ

ソーキソバが1杯分700円ですか。
まあそんなもんですが、食べたことがない人には高く感じるかなあ
沖縄ソバはラーメンの麺によく似ています。

三枚肉は塊を買ってきたら作れまっせ。
上手に煮込んだら、招待してや。\^o^/
風の旅人
2006/07/10 16:30
>豚の頭を使うのはないと思うで
がははは〜
そうよね〜^_^;

豚足は焼肉屋さんや真空パックに入っているのしか食べた事ないのよ
コトコト煮込んだのって想像できないけどトロンとして美味しそうよね

自分で真空パックの買ってきて作れないのかしら?
ミミガーもほんのちょっとだけパックに入って高いのよね〜
ムシャムシャ食べたいのに。。。。

ソーキそば1400円は高いでしょう?
味はどんな味なの?とんこつ風味なのかしら?

三枚肉って
豚の角似と違うのかしら?
PAN
2006/07/10 17:41
豚足はおでんを作る要領で煮込めばいいのでは。
後は好みの味付けです。

真空パックでも一緒だと思うで。
専門店に行けば生が売っています。

ミミガーをムシャムシャと食べてみたいのか。
それやったら沖縄に行くしかないなあ(笑)

ソーキソバと言うより、沖縄ソバにソーキが乗っているだけ。
味はしょうゆ味と言うのかなあ、アッサリ系です。

専門的に知らないが、角煮と一緒では?
風の旅人
2006/07/10 20:38
あははははは!ブーちゃんがサングラス!!!!!面白い!
沖縄編がたっくさ〜んあるね!
今から読んでいくのが楽しみ〜。
高校の修学旅行に沖縄へ行った時にミミガーやソーキソバも食べました。
豚足は小さい頃よくかぶりついてたよ、あたし。
茹でられてる物を買ってきてトースターで焦げ目をつけ、塩コショウを振ったお父さんのおつまみでした…が横から手を出して食べてた(笑)。これが美味しいんだよね〜♪
公設市場だ!2泊3日で行った時、なぜか3回も見たよ?
なぜだろね〜(笑)。
桜うさぎ
2006/07/17 19:35
この写真、良かったら持って帰って。(笑)

子供の時から豚足食べていたの。
お父さんが大好物やったんだ。
じゃあ今度大阪に来たら、食べさせてあげる\^o^/

高校の修学旅行で沖縄ですか。
矢っ張り若いなあ
時代を感じさせるなあ

公設市場に3度?
それはチョッと多いなあ
その分金城町の石畳に行って欲しかったなあ\^o^/
風の旅人
2006/07/17 20:48
うちはこうやってゴーヤを食べてます。

http://www.m-takeda.co.jp/cooking/k_resipi6.htm

こうするとまったく苦くないですよ。
キウイ
2008/10/02 19:07
キウイさん今晩は
なに?ゴーヤに砂糖を入れて調理するの?
確かに苦みが消えるけれど、苦みが消えたらゴーヤは美味くないでぇ

夏の暑いときに食べるゴーヤは最高でっせ。
風の旅人
2008/10/03 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・沖縄の料理は脂っこい? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる