心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終章・沖縄・奇跡の1マイル道路とエイサー踊り

<<   作成日時 : 2006/07/08 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


何時も大勢の観光客が訪れる国際通り商店街も、元々今のような広い道路ではなく、車1台がやっと通れる田舎道でした。
戦争でこの辺りは焼け野原になり、米軍は戦後復興の手始めに、食器の増産に取りかかりました。

まず壺屋地区というのがあって、陶器の生産が盛んなところでした。
収容所に入っていた職人を壺屋に戻して、食器増産に取りかかったようです。

その後ゾクゾクと田舎道周辺に集まり始め、バラックが建ち闇市も出来ました。
僅か1600mしかない道路がそのうち町らしくなって、戦後復興の役割を果たしました。
それを見たアメリカの新聞記者が、見事な復興ぶりに驚き、奇跡の1マイルと読んだようです。

画像


現在は道路幅も拡張して、国際道路も賑やかになっています。
毎年8月には国際道路を使って、1万人のエイサー踊りの大会が開かれます。

画像


この大会は1995年から始めたもので、沖縄県各地から「エイサー」のグループが駆けつけます。
最近では本土からもエイサー好きが集まって、出演しています。

画像


エイサーを踊る人口は年々増えており、沖縄の何処の部落でもエイサーを指導しており、村独特のエイサー踊りを演じています。

画像



画像



画像



画像


画像


元々念仏踊りからきており、金太鼓を鳴らしながら、派手な衣装を着て演じる様は、見ていても楽しい取り組みです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私が北海道から帰ってみたらここは沖縄。南の島ですね。
沖縄はとても住み良いと友達が言っています。甥のお嫁さんも沖縄の人。とても心が広く穏やかな人です。彼女のお兄さんがエイサーの普及に力を入れています。結婚式の時沖縄の親戚の方達が踊ってくださいました。太鼓のリズムが楽しい踊りだった記憶があります。
沖縄が終わると今度はどんな話題なのか!楽しみにしています。

このような楽しい文の組み立てを勉強しなければブロガーとして気が引ける〜〜。
s・s
2006/07/09 14:19
s・sさんコンチャ

知床の旅は楽しかったようですね。
涼しい北海道と真夏の沖縄。
好対照のアップになっています。

エイサーの太鼓のリズムを聞いていると、自然と身体でリズムを取ってしまいます。
これって南方系の血が騒いでいるのかなあ(笑)

沖縄シリーズは全10編くらいになりますが、その後8月末まで休養に入ります。

9月から何をするか、充電しながら考えまっさ。
風の旅人
2006/07/09 17:12
こんにちは〜
エイサーは有名ですよね〜

沖縄の食文化に今注目しているの
特に豚なんだけどね〜

沖縄の人は50代でも凄くお肌が綺麗だし
シミもないらしいの、風さん行ってそう思わなかった?

それはね〜豚肉なんだって。
コラーゲンタップリの食生活羨ましいわ〜
PAN
2006/07/09 17:40
PANさん毎度でっせ。

沖縄の食文化は豚中心ですね。
料理によって豚の毛以外は全部使っている(笑)

PANさんが研究しているのなら、次回は豚料理を紹介しようかなあ(爆)

これはかなり期待できまっせ。(^凹^)ガハハ
風の旅人
2006/07/09 17:46
またまた〜 すごい勢いでの更新ですにゃ〜 ^^

沖縄は返還されても まだまだ問題がありますね。
でも勇壮な伝統のエイサー踊りを見ていると
戦争の傷跡を残しつつも 更なる希望に向かっていく
次世代の力強さを感じます (*^^*)

で、当然目がいく"シェイク"(><)゙ 紫はな〜に?? 真ん中は"緑豆"って
書いてあるように見えるけど まさか"ゴーヤ"じゃないっしょ??(笑)
豚料理が お肌にいいと聞けば すぐ飛びつきたいのが女心ですがぁ
どーーーも あのお頭がチラついて・・ 爆
シーちゃん♪
2006/07/09 19:28
しーちゃん今晩は

早い更新には分けがあるんにゃ。
今月中にこのシリーズを終わって、来月1ヶ月は休養や。
1年間の旅の垢でも落としまっさ。

エイサーのリズムはええで。
自然と身体が動きまっせ。
甲子園の夏の大会で、沖縄代表が出てきたらこの太鼓を鳴らしたら、騒音で禁止されるんやで。

郷土のリズムも甲子園という教育の場では、理解できないらしい。
けったいなコッチャ。


シーちゃんも豚料理に興味ありそうやなあ
じゃあ早速料理にかかりましょうか。
待っとってや\^o^/

風の旅人
2006/07/09 21:15
私は豚より牛ですね
でも料理は苦手です::8月末で休養ですか?
わぁぁぁ楽しみがなくなりますね”今度○○にも遊びに来てください。
新幹線の代金は私が払ってもいいですよ:其れでは又
ヤン坊
2006/07/09 22:47
ヤン坊毎度〜です。

豚はヘルシーだと言って、最近女性に好まれますね。
男が大体が牛が好きですね。

内職に精を出さないと、電気代も払えない(゚_゚i)タラー
このままでは嫁はんに逃げられまんねん。
辛いコッチャ(゚_゚i)タラー

その内に内職が切れたら、無罪放免でっしゃろ。
そうなったら一度ブラブラ行きまっせ。
切符でっか?
そんなもん何とかしまっせ。\^o^/
風の旅人
2006/07/09 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終章・沖縄・奇跡の1マイル道路とエイサー踊り 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる