心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 我は湖の子さすらいの〜

<<   作成日時 : 2006/06/06 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像


オフ会初日は天気は上々
メンバーの中に一人雨女がいる。
しかしワテは晴れ男。
雨女対晴れ男、どっちの力が強いか試す良い機会だった。

この前会ったときも雨女に勝っただけに、今回は2日間だけに、なんとしても負けられない。
結果は2日間ともいい天気\^o^/

今回のオフ会の男女は2:2
住んでいるところも4人とも府県がバラバラ
大阪、京都、滋賀、岐阜。
ようこんなメンバー出来たもんや。

車でドライブしながらのオフ会だけに、4人全員が交通事故で死亡したときは、身元を確かめたらどんな関係か全く分からないはず。
そうなったら笑われるなあと言いながら、旅の始まりでした。

集合地は真ん中の滋賀県。
集合場所まで車で迎えに行ってイザ出発。
さてこれから何処に行くか?

希望があるようでない、そんなら琵琶湖でも一周しようか。
と言うわけでワテの田舎にご案内。

画像


先ずは先日此処で紹介した大凧会館へ。
100畳の大凧を目の前で見せると、その大きさに驚かせる。
そこで偶然にも同級生と再会。
やあやあ〜久しぶり〜

ワテも旅の始まりだし、この後琵琶湖を一周するので、ゆっくり談笑するわけにも行かない。
ほじゃまたなと別れを告げる。


画像


同じ市内にある近江商人発祥の地、天秤棒の町へ連れて行く。
鯉に小魚が泳ぐ小川の縁を散歩しながら、スッキリした街並みは、何時来ても落ち着く。
日本の大きな商社の主だった経営者は、この五個荘の出身。
白壁の蔵も大きくて、重厚な感じがします。

彦根城、長浜の黒壁の町も素通り。
千代と一豊の長浜も、日曜日は混んでいるだろうとパス。
まあこのメンバーは一度は来ているだけに、今回は素通りを希望。

画像


琵琶湖の一番北を回って湖西側に入る。
マキノ町にはメタセコイヤ並木があります。
2.4kmの直線道路に、メタセコイヤが500本植えられている。
4人中二人が始めての所なので、今回のメーンの一つ。

新緑がとても綺麗なのと、真っ直ぐな道
車で走っていると本当に気持ちがいい。
雪のメタセコイヤを写真に撮りたかったが、結局行けなかった。
矢っ張りノーマルタイヤでは、この地には行けないなあ
直ぐ横はスキー場だけに、ワテの車では走れまへん。(゚_゚i)タラー

この後一気に今夜の宿舎、宝塚に向けてGO!
ところが車の中で水分取るものだから、おっちゃんおしっこ!

しゃあないなあと浜大津で一般道に降りてきて、沿道のTutayaに飛び込む。
清々した顔で出てきた後、車を走り出そうとしたら、大渋滞が起きている。
直ぐ前が大津競輪場。
今日はなんと高松宮杯の開催中。
時間は4時15分。

あちゃ最終レースにピッタンコ。
これでは車が動かない。
逃げ場のない道路だけに、ひたすら耐えるだけ。
信号が何度変わっても、殆ど動かず。
一体どないなってるんや?

5時には宿舎にはいるつもりだったのが、名神入ったのが6時前。
浜大津から大津インターまで、立った3kmの道を1時間以上かかっている。

やったの思いで脱出したら、今度は名神の京都東から、南インターまで8kmの渋滞中だって。
8kmを50分かかると表示されている。
まじかいな、50分も何でかかるんや。

高速には行ってもノロノロ運転。
丁度真ん中当たりで看板発見。
それには「仮設トイレ」やて。

高速道路上で仮設トイレを見たのは始めて。
現在リフレッシュ工事中で、慢性的な渋滞中。
それだけにトイレをしたい人が後を絶たず。

途中で宿舎に送れる旨電話する。
どない考えてもここからだと7時半に着く計算。
食事時間は9時まで。
今夜の料理は三田牛のしゃぶしゃぶ。
もうヤキモキするけど、渋滞ではどうしょうもない。

画像


やっと宿舎に着いたのが8時になっていた。
風呂に入ってから食事と思っていたが、結局先に食。

注文していたしゃぶしゃぶが机の上にある。
ヨシヨシ4人で6人前の肉や。

鍋が沸騰したら早速牛肉を入れている。
さっさと湯を通して口に運ぶ。
余りの美味しさに話もしない。
黙って次から次ぎに口に運んでいる。

画像


頼むから野菜も食べてや〜

誰も野菜を放りこまない。
肉ばっかり食べている。
結局野菜を残して、肉は全部食べ尽くし。

この4人のメンバーで酒が飲めるのはワテ一人。
ワテ一人ビールを飲んで、あとは烏龍茶。
結局ビール1本だけしか飲まなかった(゚_゚i)タラー
あぁ飲めないメンバーではあもろうないなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
 お早うございます。おかえりやす!無事のご帰還何よりでござんす。
 湖東から湖北…あのメタセコイヤの並木道…私も映画ブログで風景借りたことあります。湖東の前に小学校がどうの…と揉めたT町…今は合併でなにか知りませんが…
 東から南まで50分はきついですねえ。大津から京滋バイバス行くとマシだったかも…でも大山崎からまた…逆方向ならスイスイだったでしょうけど、吹田ー宝塚はいつでもクルマ捨てて、歩いた方が増しみたいな感じですね。それにしてもドライバーさんは大変でしたね。
 続編期待します。こちらの方は甲州街道でひと悶着でした。
たそがれ
URL
2006/06/06 05:46
文章がぬけてました。「湖東のT町は一時、しばしば行きました」を追加です。意味不明になるところでした。ごめんね。
たそがれ
2006/06/06 05:50
湖東のT町?
さて何処の事かなあ
犬上郡にはT町が二つあるが、湖東にはないで。

京都東から京都南インターまで50分の表示が、実際には1時間10分ほどかかっています。
若返り工事区間で一車線が閉鎖、その影響だけで何でこれだけかかるのと言いたくなるで。

普通は一車線になったらそれなりに走れますが、しばらくはノロノロ。
ある位置に来たらスッと走り出す。
何でやねんと思わずブツブツいいたくなる。

結局渋滞の原因は仮設トイレで用足しをした車が、測道を通って、先頭列に割り込むからでした。
こういう連中がいるから、余計に渋滞する。
ホンマに腹立ちまっせ。
風の旅人
2006/06/06 09:55
お帰りなさい(#^.^#)
美味しそうなお肉〜〜

晴れ男の風さんのお陰でみなさんさぞ楽しんだ事でしょうね(#^.^#)

風さんしかお酒飲まないの?
あらら、、、ドンチャン騒ぎはできないのかな?
PAN
2006/06/06 10:33
PANさんおはようさん

この肉は霜降りでっせ。
管理人に聞いたところ、普段家ですき焼きで買う倍の価格。
始めて此処に来た三人は、美味い美味いの連発ですよ。

ワテは酒は幾らでも飲みますよ。
でも相手に合わしますから、相手が飲まなかったらワテ一人では飲みませんよ。

鍋ですからお茶代わりに1本は飲みますが、何本も欲しがる人ではありません。
ドンチャン騒ぎはないなあ。

その代わりおしゃべり女二人を相手ですから、口の中がゴワゴワに乾いて、お茶を飲んでいたがな。
今度から酒を飲むメンバー募集せなアカンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/06 10:40
こんにちは。オフ会ですか^^良いですね。
三田牛のしゃぶしゃぶ写真だけでよだれが・・
天秤棒の町、たしかお雛様のころ、高校生ぐらいの娘さんが生きたお雛様やってたのを見たような気がします。どこか別の場所と間違ってなければいいのだけど・・
はこふぐ
2006/06/06 11:24
美女を二人乗せてのドライブ、良くぞ御無事でお帰りでした。
三田肉のしゃぶしゃぶこれ見たらソラ女性人は無口になりまっしゃろ。
誰もお酒は飲まはらへんのどすか。ウチを誘ってくれはったらお相手しましたのに。このお肉見たら飲みたくなりますぅ。
宝塚から鳴門にいかはりましたんか?あの道はすいてましたやろ。
鳴門の渦が楽しみです。
s・s
2006/06/06 13:12
はこふぐさん今日は

この保養所はワテが元おった会社の健康保険組合の保養所でっさかい格安料金です。
値段聞いたらビックリするでしょう。
梅田で飲んでいるより、なんぼ安いかわかりまへん。

以前に他のメンバーのオフ会や、同窓会でも紹介していますが、泊まったお方は感動して帰りまっせ。

高校生が生きたお雛様をするんですか。
見ていませんが、あるかも知れないなあ。
風の旅人
2006/06/06 13:58
s・sさんまいど〜

美女二人が淑やかな方だったら最高やけど(゚_゚i)タラー
まあ周りを楽しませてくれる方ですよって、退屈させてくれません。

もう一人おじさんが乗っているんだけど、この方は多弁じゃないので、ワテ一人運転士ながら孤軍奮闘(笑)
事故しないで良かったでっせ。(笑)

ワテは一人で飲んでもあんまり面白くないなあ。
何人か飲み助がいると幾らでも飲めるけど、一人だったら1本で充分や\^o^/

今度何処かで飲む機会があったときは、楽しい酒を期待してまっせ。

平日の中国道は空いていますめ。
徳島に向かうともう一つ空いている。
天気も良かったので、明石海峡を渡るときも気持ちが良かったなあ

鳴戸の渦は中潮の初日でした。
さてどんな具合だったのか。
今宵をお楽しみに。
風の旅人
2006/06/06 14:05
風さん、自然なポーズでいいですね。

「メタセコイア並木」思い出の場所ですね。(笑)

風さん、飲む相手誰もいなかったのですね。途中さんも飲めなかったのでしたか。
ビール1本、信じられないですね。(笑)
もう一人呑む人いてたらよかったのにね。
サチッペ
2006/06/06 15:16
サチッペさん
メタセコイヤの並木は若葉の時期ですから、色も爽やかな緑色。
これから色を増してくるでしょうね。

飲む相手なあ
矢っ張り欲しいですね。
少しでも良いから付き合ってくれる方、今回の3人さんはまったく飲めない方だったので、次回はメンバー考えないとアキマヘンなあ(゚_゚i)タラー

途中さんからの提案で次回は箱根の案が出されました。
箱根だったら富士山が綺麗なときや。
来年の3月か4月やなあ\^o^/
風の旅人
2006/06/06 15:24
霜降りですか〜
いいなぁ〜
私もお酒飲まないで無言で食べているかも(^_^;)

でもその後はグビグビ飲んじゃうわよ〜
普段は飲まないんだけど、飲み会は飲みます食べます(^^)v



PAN
2006/06/06 16:56
PANさんまいど〜

霜降りでっせ。
良かったですよ〜

無口でも何口でも良いから、一緒に飲んで欲しい。(笑)
グビグビ大いに結構、なんせビールも酒も原価で飲めるから、大いに飲ませてあげる。
今度いらっしゃい〜待ってまっせ\^o^/
風の旅人
2006/06/06 17:06
うん!!!!\(~o~)/

わーーい
つぶれても風さんが介護してくれるのね(*^_^*)
PAN
2006/06/06 18:04
風さん、保養所と言っても凄い豪華メニューやんヽ(^o^)丿
天気の日のドライブは最高やけど、渋滞はカナンなぁ〜(ーー;)
車に弱いから渋滞やったら危険信号や(笑)

折角の泊りがけのオフ会で満足するほど飲めなかったのが残念やったね。
今度は、飲める相手を必ずメンバーに入れないとね(笑)

まあグルメ旅としては最高のオフ会でしたね。
今度は、渋滞の無いところやったらドライブに誘ってね(●^o^●)
レトリー
2006/06/06 18:30
肉 (。・ρ・) ジュル
しいたけ (。・ρ・) ジュル

野澤菜っ葉。
2006/06/06 19:06
 先程はどーも 朝のコメント舌足らずでした。広い意味での湖東でした。考えてみれば「湖東町あるのですね。犬上郡の豊郷でした。最近はあまり行きませんが…それにしても、合併で町名が変って困りますね。
たそがれ
2006/06/06 21:06
PANさん今晩は
若い女性の介護なら任せておいてや。
そのかわり夢中になっても知らへんで(笑)

飲める人が一人くらいいると思っていたんだが、ちょっと残念でしたね。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/06 21:38
レトリーさん毎度〜

レトリーさんがお泊まりの許可が出たら、何時でも使ってや。
女同士のオフ会で使ったらええやん。
ワテが忍び込む?
よう知っているなあ(゚_゚i)タラー
でもワテも相手を選びまっせ\^o^/

今回の渋滞は計算外でした。
琵琶湖を回るのを逆にすれば良かった。
ドライブに誘うのは今回のように距離がある所やなあ
近場だったら電車の方が楽でっせ。
また計画して貰えれば、何時でもご案内しまっせ。
なんせアッシー君には慣れてますよって。\^o^/
風の旅人
2006/06/06 21:42
菜っ葉ちゃんまいど〜
ジュルジュルじゃなく、お肉をサッササ〜と湯の中にくゆらすだけや〜
そして口の中のポイ! うま〜い。

近くだったら幾らでも招待してあげるのにね。
安くて美味い肉やでぇ
新幹線に乗って飛んでおいで\^o^/
風の旅人
2006/06/06 21:45
たそがれさんまいどです。
町村合併は由緒ある名前を変えてしまって、ホンマに何考えているんやと言いたくなりまっせ。

新しい町名なんか、一つも嬉しくないがな。
何処の誰が考えたのか、迷惑な話やで。
風の旅人
2006/06/06 21:47
おかえりやすぅー
びじょびじょ(美人2名の意)様とお泊りとはよろしいね〜
♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪
いつにも増して 鼻の下が( ̄ii ̄)ビロ〜ン

渋滞はちと頂けませんが 美味しいお肉も ぎょうさん召し上がって
それでいて格安とは 万々歳でおました〜!!
(;-_-)ひそひそ まさか産直と偽って「自前」じゃないすっよね??
心なしかウエストが細くなったよなっ?? (核爆)

            ((((((((へ(*><)ノ にげっ
シデンカ♪
2006/06/06 23:03
シデンカさん毎度で御座います。
美女二人とっかえひっかえ!
と言うわけにも行かないので、夜は寂しく別れて寝ましたがな。トホホホ

一声掛けたら来てくれたなら、電車賃は何とかして上げたい(だけや)\^o^/

その代わり来ても損はさせませんぞ。
この通り手前に4人前。
奥に追加の2人前の肉が鎮座してまっしゃろ。

この野菜は4人前ですが、この野菜が残りましたんやでぇ。
残すなんて罰当たりなことでっしゃろ。
でもしょうがないおすなあ
あれだけの肉だもの、60に近い男女では野菜まで手が回らんかった。

この肉を自前で出せるんだったら、ワテもスッキリとして女をはべらかしもしましょうや。
でも悲しいかなこの体型。
少し薄切りにして宅急便で送りましょうか。\^o^/

風の旅人
2006/06/06 23:12
風さん またまた お久しぶり
琵琶湖の辺りは 昔車で走った事があるだけです。
きっと 景色が すばらしくて 良いところでしょうね
三田牛のしゃぶしゃぶで 一杯ううんよだれが、、、、、
ビールが飲みたくなりました。 
 
まさら
2006/06/07 00:25
マサラさんお久しぶりですね。

琵琶湖周辺でこの時期のお奨めは、写真にあるメタセコイヤ並木です。
真っ直ぐな道をドライブして欲しいなあ。
もう感激しますよ。

7月に入れば醒ヶ井の梅花藻を見て欲しいですね。
綺麗な清水に咲く梅花藻は、本当に綺麗ですよ。

季節季節の花が咲く琵琶湖周辺ですが、秋はご存知と思いますが、湖東三山の紅葉でしょう。
お越しの折りは一声掛けて貰えれば、ご案内しますよ。
風の旅人
2006/06/07 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我は湖の子さすらいの〜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる