心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島・磯庭園から見る桜島噴火

<<   作成日時 : 2006/06/30 01:03   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


鹿児島市内に入ると島津邸の別邸であった、磯庭園に向かった。
目の前の雄大な桜島を借景としており、この雄大な庭園は確かに天下の名庭園でしょう。


画像


発電所跡

28代島津斉彬による「集成館事業」が展開され近代日本発祥の地として、全国から注目を集めている。


画像


獅子乗大石戸燈篭
飛び獅子の乗っかった大きな燈篭
笠石は八畳の大きさで30tの重さがあるというもある。



画像


日本で初めてガス灯を灯けた鶴灯籠

画像


岸壁にどうやって彫ったのか、大きな文字が彫られたいる。

画像


磯庭園に入場して錦江湾を望む桜島を撮った写真が15時19分

画像


この2枚の写真を見ると、桜島の上の雲はポッカリ浮かんでいる。
15時21分撮影。

ところが邸内を一周して元の場所に戻ってきたら、売店の人が桜島が爆発していると叫んでいる。
???

画像


15時38分撮影

爆発?
噴火の音も聞こえてないで。
おかしいなあ

振り返ってみたら大きなキノコ雲が上がっている。
爆発音は前に国道も走っており聞こえなかったけど、キノコ雲?の形状は確かに噴火している。

デジカメで10数分前の写真と見比べてみると全然違う。
やっぱり噴火や。
近くの売店の人に聞くと1ケ月半振りやということ。
我々旅人にしたらこんな機会は滅多にないこと。
住む人にとっては迷惑な火山灰だろうが、旅の土産話にはもってこいの話。

画像


15時45分撮影

こちらの方には降灰はしないけど、コッチに流れる方向だったら灰も土産になるかも(笑)

画像


この庭園内に博打の木があります。
博打好きの人が、この木の皮を剥いでいくので、川がなくなって痛々しい。
気持ちは分かるが余り皮を剥がないように。


画像


城山に登れば桜島が見える。
明日は桜島に向かおうか。

写真の一部をお借りしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはよーさんです。桜島の噴火に遭遇されたのですか…これは凄い!私が行った時は至極おとなしかった様出、その辺のお山と変りませんでしたね。
 庭園とか旧薩摩藩の持ち物を展示なども見ました。
 城山は西南戦争での西郷さん最期の地でしたね。ほんとの「ラスト・サムライ」として私が尊敬する大人物ですね。九州では鹿児島へ来ると、「方向音痴」の私も少しだけ元気つきます。
たそがれ
URL
2006/06/30 06:35
たそがれさん おはようさんです。
桜島の噴火はたまにありますが、旅先で体験できました。
降灰被害の出る地元の方には悪いですが、よそ者はやっぱり凄い凄いと騒ぎますよ。

城山に登り西郷さんが隠れた洞窟もありました。
へえ〜こんな所かなんて見てましたが、歴史の作った男として、何時までも語り継がれますね。
風の旅人
2006/06/30 09:38
風さん、この写真貴重じゃないですか?
なかなか遭遇しないんでしょ?
風さんの日頃の行いの賜物ですかね(^ー^* )フフ♪
男らしい人の代表みたいな西郷さん、いいですね〜。
西郷輝彦さん、今日『笑っていいとも』に出てましたよ(^^♪
ファンなんですよ(^_-)-☆
実は実弟に似てるの。
弟は母似で、私は父似。
弟は男前で、私は鼻べちゃなのよ^^; まぁ、いいけど。。。
変な話しになってゴメンネm(__)m
ぷー
2006/06/30 12:58
ぷ〜さん今晩は

噴火の写真って、珍しい瞬間でしょう。
デジカメはタイムも保存されるので、こう言うときは便利です。

御三家の西郷輝彦ファンですか\^o^/
なんとなんと母似で鼻ベチャですか。(笑)
何ともはや笑って良いのかなあ(すでに笑らっとるなあ)(゚_゚i)タラー

鼻ベチャのぷーさんが、間もなく大阪に帰省すると言うから、こりゃ又大阪駅で出迎えたろ。\^o^/

風の旅人
2006/06/30 18:44
キレイに写っているね〜
写しているって言った方が正解?

キレイだわ〜☆.。.:*・°


何万画素なの?
私が風景写しても絶対こんなにキレイにならないわ(/_;)
PAN
2006/07/01 06:54
PANさんおはようさん

桜島の噴火如何ですか。
滅多に見られないものを、旅先で経験する。

小規模の噴火だったので、笑って済ませられるけど、逆に大噴火なら災難や。(゚_゚i)タラー

この画像は200万画素のカメラを使っています。
天気がいいのと、空気が澄んでいるので誰でも綺麗に撮れますよ。
風の旅人
2006/07/01 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島・磯庭園から見る桜島噴火 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる