心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島・霧島・庭園温泉とはナンジャラホイ

<<   作成日時 : 2006/06/28 23:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


高千穂を4時過ぎに出て、とにかく夕食時間もあるので走るしかない。
途中で休憩1回しただけで、一気に走ってKホテルに到着したのが7時半。
フロントから到着するなり、直ぐに食事をして9時までに上げて欲しい。
遅く着いたのはこちらの責任なので、取り敢えずは風呂に入りたかったが、これも仕方がないところ。

画像


案内されて席に着くと、このホテルの夕食もやっばり豪華。
この旅行の最後の夜だけに、ゆっくり飲んでいたかったが、時間との格闘もあってアッサリと引き上げた。

さっそく霧島の温泉に入ろうと風呂場に行くと、もう凄いとしか言いようがない。
言葉にするならワアーーーーーーーーァすげえええええええええええええええええええええええええええええ〜

名物硫黄谷庭園大浴場というキャッチフレーズそのまま。
広さを写真で見て欲しい。
これ全部一つの風呂。
湯船だけで一度に1500人が入浴できるという庭園大浴場で、その規模はまさに「巨大」な体育館。

中にドボンと入ってみると、ありゃりゃ深いがな。
ワテの脇の位置まである。
つまり150cmくらいの深さや。

子どもでも大人でも飛び込める深さ。
50mプールよりもっと広い。
その中に岩をトラック150台分も運び入れたと言うから凄い。

画像



白く濁った硫黄泉のお湯が一日8万石垂れ流し。
8万石ってどれくらい?
その写真がこれや。

しかもこの大きな温泉の中には、4種類の温泉が引かれている。
鉄泉、塩類泉、硫黄泉、明ばん泉があって、それぞれ効能が書いてある。

画像


■硫黄泉■
特徴:最も温泉らしい温泉。
地下から湧出するときは共に無色透明だが、空気に触れると酸化して黄色化する。

ゆで卵の様な、温泉地独特の匂いがする。
金属を漬けると腐食し黒くなるのでアクセサリーなどに注意が必要。
解毒作用があり慢性皮膚病や関節疾患に有効。

■塩類泉■
特徴: 塩分が汗の蒸発を防ぐため保温効果が高く湯冷めしにくいのが特徴。

■明礬泉■
特徴: 明礬泉は「目の湯」とも言われ白内障や結膜炎などに効果があり、また肌をひきしめるため美肌や皮膚病への効果もあります。皮膚と皮膚の粘膜を引き締める作用 造血作用 眼病効果が特徴。る

■鉄泉■
特徴: 鉄泉は鉄分を多く含んでいるので貧血などに効果があります。温泉の中の鉄分は空気に触れると酸化するので赤茶色になります。皮膚粘膜を引き締める作用が強いのが特徴。

それ以外に長寿風呂、足湯、露天、打たせ湯、ぬる湯、薩摩湯
寝湯などあらゆるものが付属。
しかもこの横には13もの各種の温泉風呂がある。
まさに温泉天国。

そして嬉しいことにこの庭園風呂は混浴。
と言ったら女性の皆さんは恥ずかしがって、なかなか入れないでしょう。
でも大丈夫。
庭園大浴場の可能時間は夜:24時迄と朝:5時〜
この間女性専用の使用時間が決められている。時間19:30〜22:00
これ以外は混浴になります。

ところがドッコイ。
これだけの大きな風呂で、しかも深くて、白濁している。
つまり少々のことなら全く見えない。

写真で見て貰えばわかりますが、この風呂の手前が男子が入り口。
右奥側が女性の入り口になっており、入ってきても湯煙で霞んでぼやけている。

ワテはこの中を泳いで行って近づくわけだが(゚_゚i)タラー
直ぐ横に行くわけでもない。
鼻の下を伸ばして見ているだけや。(゚_゚i)タラー

画像
霧島・韓国岳 小山氏撮影

この霧島温泉には坂本龍間がお龍を伴って、新婚の26日間を過ごしたところ。
鹿児島にはゆかりのある人物だから、方々に足跡を残している。
龍馬の資料もかなり展示されていて、一見の価値はあります。

鹿児島の霧島高原に来たら、このKホテル硫黄谷庭園大浴場に、入浴されるととをお勧めします! 
もう感動すること間違いなし。
ワテのお奨めする温泉の一つです。

画像



朝起きるとホテルの窓から温泉の蒸気が見える。
それが何本も立ちあがっている。
此処は温泉が豊富なのも頷ける。

画像


眼下に遠く街並みが見える。
一面雲海が広がっているなかに水蒸気も何本か見えている。
やっぱり霧島高原は高い所にあるはずや。
朝の澄んだ空気が本当に気持ちよかった。

画像


雲海の向こうに見えるのが桜島です。

画像は一部お借りしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
話は変わりますが風旅さんメールアドレス変えましたか?
何度送っても戻ってきます。
相性が悪いのか拒否しているのか?まさかね〜〜〜。
今度教えてください
アニメーションの作成の仕方を教えようと思っています
チャーです
2006/06/28 23:45
風の旅人様、はじめまして、いつも楽しくロムさせて
頂いております
雲海の桜島とても綺麗ですね
花は霧島、煙草は国分ですね
それと、チャーさんお久しぶりですね
お元気そうでなによりです
よければ、わたしのブログにも遊びに
来てください
では、皆様失礼します。

金魚(♂)
URL
2006/06/28 23:47
チャーさんメールを送りましたが、届いておりますでしょうか。
今回の変更でどうしたわけか、届いている方でも送信できない方もいらっしゃって、現在確認作業中です。

誰が届いているのやら、返信がないのでどうなることやら。
風の旅人
2006/06/28 23:55
金魚(♂)さんいらっしゃい。
何時も読んでも貰っているのですか。
そりゃどうもです。

ところでこのURLは、閉じられていますね。
これでは訪問も出来まへんがな(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/28 23:56
金魚(♂)このコメントは839の関係者の悪戯です。
もしかして本人かもしれません。
金魚君正々堂々とコメントしたら
人のURL間違わないように
http://schwalzbaka.at.webry.info/
つまらぬ男のナリスはしなさんな(笑)
チャー
2006/06/29 00:15
ホンマにようわからんなあ
どないなっているんやろ。

ナリスとかやっているんか?
そんなアホなことせんと、正々堂々名前を名乗りなはれ。
ワテもややこしくてかなわんがな。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/29 00:37
 お早うございます。
 霧島で泊まったのですが、そう印象的ではなかったようですが、旅館がBクラスだったのかな?{えびの高原}と通ったように思いますが、硫黄の噴出した異様な感じでしたね。
 それと「高千穂の峰」って、小高い岡…と思っていたら、1500mぐらいの高い山で頂上は勿論、高原なは雪があったのに驚きました。
 行ったのは3月ぐらいだったかな?
 我輩が「数え年の」「還暦」ぐらいの頃ですから、まだ50代末期のことですよ。もう、記憶も曖昧ですな…
たそがれ
URL
2006/06/29 05:58
たそがれさんおはようさんです。

このホテルは庭園風呂で有名ですから、これだけのものは他にないでしょう。
印象が薄いようでしたら、別のホテルだったんですね。

高千穂の韓国岳は1700mですから、温泉がある辺りは1000mくらいでしょう。
風の旅人
2006/06/29 08:12
こんにちは。風の旅人さんがここまで感動されるとは相当すごい温泉なのでしょうね!過去に九州に行ったときは霧島高原(GWで、すごく混んでたので)通り抜けただけです。こんなすごいところがあるなんて・・惜しかったです。
はこふぐ
2006/06/29 08:49
はこふぐさん おはようさんです。
ここの風呂は今まで見てきた、大浴場のサイズじゃないですよ。
庭園の代名詞がつくように、本当に広くて深いです。
完全な温泉プール。
この風呂のサイズはホテルのHPに書いていないかなあ。
写真で見ると左右が狭くて、これでも50mはあるでしょう。
奥行きは100m位あると思うなあ

叉の機会はそんなにないけれど、次回鹿児島に行かれたときは、一度入ってみて下さい。
どんな感嘆詞を発することやら\^o^/
風の旅人
2006/06/29 09:35
こんばんは 鹿児島は一昨年12月にツアーでいきましたがこんないい所ガイドの話しにもなかった。自分で運転していかない事にはこの様な旅行は出来ません。九州編でも綺麗な写真を楽しませて貰っています。
i&i
2006/06/29 21:16
鹿児島には雅叙園と言う素敵な旅館があります。
7月の連休のときに古女房と一緒に行って来ます
鹿児島は火山灰でお水がまずそうですが、本当はとても美味しいそうです。
世界は二人のために
歌 谷 真酉美
作詩 山上路夫  作曲 佐藤 勝
昭和42年 
 愛 あなたと二人
  花 あなたと二人
  恋 あなたと二人
  夢 あなたと二人
  *)二人のため 世界はあるの


  二人のため 世界はあるの
  空 あなたとあおぐ
  道 あなたと歩く
  海 あなたと見つめ
  丘 あなたと登る
    *)繰り返し


  なぜ あなたと居るの
  いつ あなたと会うの
  どこ あなたと行くの
  いま あなたとわたし
    *)繰り返し


  愛 あなたと二人
  花 あなたと二人
  恋 あなたと二人
  夢 あなたと二人
    *)繰り返し
チャー
2006/06/29 22:14
i&iさん今晩は
ツアーともなると何処のホテルに泊まれるか分からないですね。

今回は個人ツアーでしたので、旅行社も希望を聞いて組み立ててくれます。
旅行に出ると、何か一つ目玉になるものがあれば、凄く印象に残りますね。
それがグルメであったり、景色であったり、温泉だったりします。
風の旅人
2006/06/29 22:32
調べてみたら、鹿児島の妙見温泉にあるんやなあ
この道は鶏優先と書いてありまっせ。
こりゃ秘境やなあ
どんな温泉だったのか、レポート頼みまっせ。

歌 谷 真酉美?
こんな歌手おりましたんか?
この歌は佐良直美が歌っていたがな。
風の旅人
2006/06/29 22:39
大阪ふたり
作詞  たかたかし   作曲 聖川 湧

1 あんたおぼえとる 千日前のアパートを
  電車が通るたび ガタガタ揺れとった
  ないない尽くしで はじめた暮らし
  あんたの背広も よれよれやった
  それでも好きおうて
  いろいろあったけど 離れられんかった

2 ケンカこじらせて 家出をうちがしたときも
  あんたは一晩中 探してくれたっけ
  死ぬまであんたに つくしてみせる
  あんとき抱かれて そう決めたんよ
  泣かせもするけれど
  あんたの男気が うちはほんま好きや

3 湯気につつまれて 笑顔でお酒呑むあんた
  辛抱おかげさま 恰好もついてきた
  天井見たって きりないはなし
  背丈に合わせて 楽しくやろな
  あんたは大切な
  ほんまに一生の うちの宝もんや

そうです。佐良直美です。
此処の旅館では鳥料理が有名だそうです


チャー
2006/06/29 23:14
この歌は全然知りまへんなあ

雅叙園の美味しい話も含めて、楽しましてや。
風の旅人
2006/06/29 23:24
上のチャーは私の偽者です
本当に困った野郎です
風の旅人さんのブログを荒らす
不届き者です。
チャー
URL
2006/06/29 23:26
ナリスは止めて欲しいなあ
他の人には何のことか分からないので、迷惑されるだけです。

こんな事をしたって、何の徳にもならない。
ブログを荒らすものとして、ワテもその気になって、実名を公表しまっせ。

やりたかったら自分のブログで遊んでくれ。
風の旅人
2006/06/29 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島・霧島・庭園温泉とはナンジャラホイ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる