心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎・高千穂峡

<<   作成日時 : 2006/06/28 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

阿蘇から高千穂に向って山を下りていくと、千枚田が綺麗に見える。
高森の町でR325に入って一路高千穂へは約1時間半のコース。
神々の世界・高千穂は何となく神秘的。

画像


真名井の滝


そこから少し走ると、名所高千穂峡がある。
高千穂野写真と言えばこの景色。
ここ数日の豪雨で水かさを増しているので、遊覧ボートは運行中止。
これだけ水かさが増えたら危険。
でも本当はボートに乗って下から見たかった。

画像




わお〜高千穂峡はすばらしい眺め。
真名井の滝は日本の滝100選に選ばれた名瀑です。
数状の滝が川に落ちている様はまさに絶景。


画像



春秋ならもっと良いだろうなあ
しばし眺めを見ていたい。


画像



雲海の中を走る高千穂線



画像



高千穂神社に行ってみると大きな杉の木が何本もあるなど、神社の古さを感じさせる。
1000年も前からあるという神社だから古木があっても不思議じやない。
でも神々の神話で語られるほどの重みがなかったなあ。


画像



高千穂に来たら天の岩戸神社も見ておきたい。
神様がお隠れになったという岩も見たい。
案内掲示板を読んでみると、川向こうにあると書いてある。
川向こう?
どこから行くのんや?


神社の前から橋など架かっていない。
遠くに見えるあの橋から行くのかな?
それにしても遠回り。

案内板をもう一度よく見たら、向こうには行けず神社側から遥拝するだけ。
社務所を覗くと案内出きるが、その際30分程かかると書いてある。
すでに時計は4時を回っている。
今夜のホテルは鹿児島の霧島高原。
どない考えてもここから3時間半は十分かかる。
30分の時間はない。
結局諦めて霧島を去った。

R218を通って矢部町から松橋に抜けるコースが最短距離。
そこから九州自動車道に乗って、横川インターまでぶっ飛ばすしかない。

横川で高速を降りてからどんどん車は上って行く。
霧島高原に向かうので、標高1000m付近ではないかな?
夜だから全く下界が見えない。
約30分の走行で霧島のホテルに到着。
その時時計は7時半。
ドンピシャリの到着時間だった。

画像



まあその間トイレ休憩は1回だけで、我慢して貰ったけど(゚_゚i)タラー

写真を一部お借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはよーさんです。久しぶりに早起きしました。高千穂線の列車は絶景ですね。このあたりもホーコー・オンチですが、この列車は名前だけ覚えてます。ここも大和と同じく日本人の原点ですね。 云うても古い人間にしか通用しない話しですが…
 宮崎ー霧島(泊)-鹿児島ー指宿(泊)のコースを通ったんですが、後の記事に出てきますか?あれば楽しみですが…
たそがれ
URL
2006/06/28 06:04
高千穂峡って、好いところですね〜(*^_^*)
ぜひ行って見たい場所なんですよ!
宮崎には高校時代一番仲が良かった友人が住んでいます。
なのに、今では年賀状、暑中見舞いだけのお付き合いになってしまって。。。
どこでどう食い違ってしまったのでしょうか??
弁護士のご主人と勉強好きの友人、忙しいんでしょうが住む世界が違ってしまったようです。。。
一番話したい人なんですが・・・
こんなきれいな場所なら行ってみようかな〜〜♪
ぷー
2006/06/28 08:22
たそがれさん〜おはようさんです。
神々が住む高千穂、景色も素敵ですから是非一度足を運んでみて下さい。

この後のコースはほぼ同じです。
期待して下さい。
風の旅人
2006/06/28 09:07
ぷ〜さん おはようございます。
高校時代の一番仲の良かった友達ですか。
それは是非ともこの機会に、訪ねられたら喜ばれますよ。

遠く離れていると、遊びにおいでと簡単には言えないですよ。
そうかと言ってお互いに忙しくしているかも知れません。

こんな時は思い切って旅をされると良いと思うなあ。
懐かしいと元の再会は、高校時代に帰れますよ。
風の旅人
2006/06/28 09:17
高千穂峡、懐かしい景色です!!
結構、宮崎から遠いですよね。
神話の里って感じが、良いですね。
めざまし時計
2006/06/28 09:21
めざまし時計さんおはようさんです

宮崎から高千穂だと、大分かかりますね。
延岡から入ると近いですね。

飛行機ならひとっ飛びですが、電車となると覚悟が入りますね。
高千穂峡は本当に美しい景色です。

この景色を見て、絵はがきそっくり(笑)
本当にそう思います。
それくらい美しいところです。
風の旅人
2006/06/28 09:28
ぶっ飛ばして元気に帰って来てよかった。。。

上の3枚の画像の場所
本当に風さんが仰る通り神秘的ですね
涼しそうだし、3枚目なんて何しろ水がキレイですね

今日みたいなムシムシした日に飛び込みたい気持ちです(#^.^#)

PAN
2006/06/28 10:13
PANさんおはよう

朝からお勤めご苦労さん。
シャワーでもしてゆっくりくつろいでや。

この景色は本当に素敵ですね。
こんな美しい渓谷は、日本一と言っても良いんじゃないかな
この日は残念ながら、増水のためにボートに乗れなかった。
普段は水かさも少なく流れも穏やかなですが、真名井の滝の水量も多かった。

この写真を見ると、飛び込みたい衝動に駆られるでしょう。
じゃあPANさんが水着になったところを、チョックラ見に行こうかなあ。\^o^/
風の旅人
2006/06/28 10:23
こんにちは。神秘的ですね。高千穂も行って見たい場所ですがなかなか機会に恵まれません。きれいな写真で雰囲気にひたってます。
はこふぐ
2006/06/28 10:33
はこふぐさん おはようさんです。

ホントに遠いところですから、直ぐに旅立つわけには行きませんね。
何かの機会でもあれば、一度行ってみて下さい。
一目見てわあっ〜て歓声を上げると思うなあ。
風の旅人
2006/06/28 11:05

私の憧れの所です〜〜〜♪
生きてる間に是非行ってみたいところなんです。
大袈裟って言うんでしょう〜?!
でも、かなり実現不可能なんですよ〜。

高千穂峡の写真を始めて見た時は、しばらく見入ってしまい、目が離せなかったですよ。
吸い込まれそうな、別世界!!

でも、此処は下に行くまでが大変な階段があるそうね?
では〜、σ(-_-;やはりダメだ・・・・・・

<zizi>
2006/06/28 12:41
風さん、お久しぶりです。

先日はアドレス変更のお知らせ、ありがとうございました。

さて、高千穂ですね。

お神楽を見に行ったのは何年前かな〜?

かっぽ酒∴んで、ひたすら酔って、

ま、お清めお清め〜って感じでしたかね…。
餓鬼んちょ。
2006/06/28 13:59
お久し振りです〜〜(^_^;)
九州は一度も行った事が有りません。
一度は行って見たいものですが…

上…3枚の写真〜^^惹かれますね(^_^;)
今度、是非、時間を作って行ってみます♪
satsuki
2006/06/28 16:42
ziziさんの憧れるところですか。
生きている間に一度は行ってみたい!
その気持分かります。

でもziziさんの現状を考えると、とてもとても行けそうにないなあ。
せめて一泊だけでも面倒見てくれたら、行けるのになあ。

上を歩く分には大したことがなかったが、ボートに乗るときは急な階段があるのかなあ。
風の旅人
2006/06/28 18:17
餓鬼んちょさんまいど
長州以来の登場でんなあ
簡単に終わってしまってスンマヘンなあ
アレが現状ですわ。

高千穂神社のお神楽でしょうか。
かっぽ酒ですか
何処にでも行っておられるだけに、アチコチの話をよくご存知やなあ
風の旅人
2006/06/28 18:20
sastukiさんお久しぶりやなあ

よく旅行に行っておられるのに、九州には一度も行っていないの?
へえぇ〜そんなもんですか。

大抵何処にでも行っておられるのに、じゃあ今度は九州の旅に行って下さい。
美味しいものもあるし、温泉もあるし、綺麗な風景もありまっせ。

是非とも友達誘って行ってや〜
風の旅人
2006/06/28 18:24
satsukiさんjとはお知り合いですか?
彼女も心優しい素敵な人です
今夜からs・sさんが北海道に行かれますが、元気で戻ってかられる事を祈るばかりです。ボンジュ〜ル( ̄∠  ̄ )ノ
Ю―( ̄◇ ̄;) オジャマシマシター
チャー
2006/06/28 20:09
チャーさん毎度〜
知っておりまっせ。
ワテが知らんのは、そうやなあ〜なんやろなあ(笑)

S・Sさんは今夜深夜の便でイッチッチでんな
熊に食われんかったらええけど。

フランスがベアスト8に進出したから、ボンジュールなんて言葉が出てきたのかな??
風の旅人
2006/06/28 21:05
ソフトバンクさよならのチャンスですが延長戦かな!
今夜から一週間s・sさんがいなくて寂しいです
荒城の月

作詞 土井晩翠  作曲 瀧 廉太郎

イラスト制作 コバヤシ キヨシさん
1 春高楼の 花の宴
  めぐる盃 かげさして
  千代の松が枝 わけいでし
  むかしの光 いまいずこ

2 秋陣営の 霜の色
  鳴き行く雁の 数見せて
  植うるつるぎに 照りそいし
  むかしの光 いまいずこ

3 今荒城の 夜半の月
  かわらぬ光 たがためぞ
  垣にのこるは ただかつら
  松に歌うは ただ嵐

4 天上影は かわらねど
  栄枯は移る 世の姿
  写さんとてか 今もなお
  嗚呼荒城の 夜半の月
チャー
2006/06/28 21:57
i&iさんのページから伺いました。写真と文、素晴らしく感動しました。高千穂峡や高千穂神社へは2度行ってます。国東半島や耶馬渓、由布院など九州には6回旅行しました。また写真みせて頂きます。
ttfuji
2006/06/28 22:08
チャーさんS・Sさんのために歌うのなら、「ああ日本海」とか、「悲しみ本線日本海」「北の宿」でも歌った方が似合いまっせ。
荒城の月は竹田編で歌ってまっせ。\^o^/
風の旅人
2006/06/28 22:32
ttfujiさんいらっしゃい。
旅に話のあれこれですが、ゆっくり楽しんでいってや。

九州には随分足を運んでおられますね。
この中でワテが唯一行っていないのが、国東半島です。
行こう行こうと思うのですが、何時も横を通るだけ。
磨崖仏が多くあるところなので、その内にゆっくり訪ねてみたいと思っています。
風の旅人
2006/06/28 22:38
宮崎は私の田舎ですよん!高千穂はちょと遠いけど・・・
でも何度も行きましたわ。最近行ってないなぁ。それにしても色んなところへ行ってるんですねぇ。(ノ゜凵K)ノびっくり!!
さよちん
2007/07/15 22:17
宮崎はワテの旅では、余り回ってはいません。
この高千穂周辺と宮崎、青島辺りくらいです。

国道10号線を臼杵から宮崎までのルートが、まだ走った事がなく、いつか必ず走ってみたい区間です。
風の旅人
2007/07/15 22:21
きゃっ!!ここにコメントしたのを何で知ってるんやろぉ〜
ε=ε=ε=┏( ̄ρ ̄Ξ ̄ρ ̄)┛キョロキョロ不思議ぃ〜
暇だから来て見たけんど、(⌒▽⌒;) オッドロキーだわん!これなら何処にでもコメントできるって言う世界やなぁ〜。。。
さよちん
2007/07/15 22:32
ワテは高度な情報網を持ってまっせ。\^o^/

何処に書いてもバッチグーですわ。
ほな好きなところをお回り下さい。
風の旅人
2007/07/15 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎・高千穂峡 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる