心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本・菊池温泉は美女になれる湯だって

<<   作成日時 : 2006/06/26 01:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

黒川温泉で3カ所のお湯を巡ったお陰で、2日目の名勝宿菊池渓谷にある、菊池温泉に向かった。
菊池渓谷の秋は、紅葉が見事だと言われている。
でも行った時期は8月。
暑い最中に渓谷を訪ねるのも良いが、それより天気が悪すぎる。

画像


晴れ男のはずなんだが、どうもメンバーに雨女がいるらしい。
黒川温泉でも雨に降られて写真どころじゃなかったが、菊池温泉についても雨は降り続いている。
明日の朝は菊池渓谷に行こうと思ったが、水が濁っており期待薄だなあ。

画像


今宵の宿舎、菊池Kホテルに到着した。
何となく場違いな感じがするほど、見るからに豪華なホテル。

フロントで名前を告げると、今回は一発でOK。
旅行会社からの連絡が出来ているようで、ホッとしました。

画像


早速風呂に入ったら、ホニャララ〜
湯の中に入った瞬間、身体がスベスベ。
世に言う美人湯やなあ。

画像


泉質はアルカリ性単純温泉で、美肌効果に最適で別名「化粧の湯」「美肌の湯」「長寿の湯」と呼ばれて、肌ざわりがよく女性に人気です。
神経痛、冷え性、筋肉痛、疲労回復などに効能があるとされる。

なるほどこのツルツル、ヌルヌル感はこれでっせ。
別名「化粧の湯」と聞いたら、そりゃそこら中のおばちゃん達は、入りたくなりまっしゃろ。\^o^/

画像


肌美人になりたければ菊池温泉へ! 
「美肌の湯」とも表現される温泉に浸かると、あっという間に肌がヌルヌルして心地よい。湯上がりも肌がスベスベして、なんとも温泉らしい。女性に人気があるのもうなずけた。

この湯は科学的にも照明されているようです。
参考までに菊川光一さんの書かれた資料を紹介します。

美肌効果があるとされる泉質の温泉を源泉そのままに体感できる。pH値(数値は0〜14まであり、7より小さいほど酸性が強く、7より大きいほどアルカリ性が強い)が9を超えているため、温泉は、肌の汚れを取る効果があるとされ、ヌルヌル感もすごい。日本温泉協会(東京)によると、pH値9は、せっけんと同じような作用があるという。
 
菊池温泉も湯巡りチケットを販売しています。
周湯券 3枚1,000円
温泉の好きな方には、こういうチケットは嬉しいですね。

翌朝起きたら雨、しかも土砂降りやんか。
出発しようにもホテルの前の道は川になってしまっている。
ホテルの関係者が雨の中を出て行くのを見ていると、膝まで水が流れている。

これでは車が出せない。
しばらく雨が止むのを待つしかない。
・・・・・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・。

やっと小降りになったのでホテルを出発。
ホテルの前は水嵩が減ったが、それでもまだ流れている。
ワテだけが傘を差して、車を取りに行くべえ。
膝までズボンを上げて、裸足で出て行くしかオマヘンわ。

ホテルの玄関前に車を付けて、やっと出発。
目指すは阿蘇のお山。
この雨でどないやろ?
見えるんかいな。


写真はお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も雨です。
今日から中央町に行く予定だったのでは?
雨を呼んでいるのは風の旅人さんだったのでは?
折角遠くに行っても雨ではつまらないですね。例え温泉旅行といえどもお天気のほうが良い。
棚田には雨も似合いますが車から出られないのではねえ。
雨でも決行していますか?
s・s
2006/06/26 09:01
s・sさnおはようさんです。

今日訪問する予定だった岡山には、豪雨の予報のため中止しました。
九州ではかなり降って被害も出ています。
棚田の見える風景に向かうには、豪雨が降れば鉄砲水も発生します。

こんな日に観光などしていたら、笑われますよ。
先ずは命あっても物種。
時期は未定ですが、次回に延期することが決まりました。
風の旅人
2006/06/26 09:35
風さん こちらは 朝から
しとしと 雨がふっています。
雨の音を聞きながら お湯に入るのも
いいものでしょうけど 旅の途中で
降られると 憂鬱ですよね
桶みたいな お湯は 風さんの
好きな?混浴ではないんですか??
混浴と言えば 男の人は 隠す所が
一箇所だけど 女の人は 沢山あって
入った気がしません*** いくら年寄りでも
遠慮しておきます。ふふふ
まさら
2006/06/26 11:48
まさらさん今日は
こちらも雨降りですね。

今日は岡山の方に行く予定でしたが、この雨では中止した方が安全でしょう。
都市部だったら降り方も少ないけれど、山間部になりますから、油断は出来ません。

この風呂は某ホテルの名物「酒樽風呂」です。
これは混浴じゃないでしょう。
見るだけ〜見るだけ〜で紹介しましたが、この写真を見て、連れって〜と言われるとワテも困りますけどね。(笑)

混浴は全国各地にありますが、老若男女が入っていますよ。
このブログでは何度か混浴の記事をアップしています。
岡山の湯原温泉の記事では、混浴中の男女の写真がありますよ。
しかも入っているのは若い女性でっせ。\^o^/

他にも載せていますが、場所は秘密ですm(_ _)m
でも入ってしまえば、どうちゅう事ありませんよ。
風の旅人
2006/06/26 12:59
風さんお久しぶりです\(~o~)/

美人になれると言うだけで
飛びついちゃう私ですσ(^◇^;)

それにしても3枚で1,000円はお徳なんじゃないの?
近くに簡保の温泉があるんだけど、600円だったような?高いでしょう?

晴れ男も今回もダメでしたか
今は梅雨だから仕方ないよ〜
今度は絶対晴れるよ〜\(~o~)/
PAN
2006/06/26 15:11
PANさん毎度〜
美人湯に誘われてきたのか?
厚かましいヤッチャなあ

美しい人はより美くしくになり、それなりの人はそれなりに美しくなるらしいで。\^o^/

此処の温泉も1回4〜500円ぐらいでしょう。
3回分ですから、矢っ張り安いですよ

今回は梅雨には勝てまへんなあ
無理をしないことも大事ですよ。
風の旅人
2006/06/26 15:36
風さん、こんにちは(*^_^*)

美人の湯、いいですね〜〜。しかも冷え性にも効くんですね。
九州には上陸したことないからぜひとも行ってみたいです♪
しかも、菊池温泉という名がまたステキ(意味深、笑)
いつか行ってみたいですね♪
ドンくん
2006/06/26 17:37
ホ〜ラまた来たぞドン君が
美人になるお湯に誘われて\^o^/

チャンと読みましたか?
綺麗な人はより綺麗に。
それなりの人はそれなりに(゚_゚i)タラー

冷え性も良くなるようなので、九州は遠いから、精々近くの温泉にでも行って下さい。

ところでこの温泉の名前がすてきだなんて、もしかしたら恋する乙女ですか?\^o^/

そんならよけい菊池温泉に浸かって、お肌を磨かないとアカンなあ
もう一度復習しましゅうか
綺麗な・・・・・もうエエちゅ〜んじゃ\^o^/
風の旅人
2006/06/26 18:55
風さん 美女になれる温泉??
この年ではもう遅いでしょうか?
新潟にも有りますよ、美人になれる温泉「月岡温泉」
まだ入って事ないから、美人にはなれません。

折角の旅行が雨は悲しいですよね。
なな組も明日からなんですが、予報は雨です。
思い切りの晴女いませんかね。
がんも
2006/06/26 20:07
がんもさん今晩は
まだ遅いことないで。
今から磨き上げたら、もう一恋できまっせ。

えっ誰か貰ってくれるかだって?
そりゃ世の中には、物好きなお方もおりまっせ。(笑)

新潟も温泉の宝庫。
美人湯に入れば綺麗になりまっせ。

ワテの旅行は雨で中止ですが、がんもさん達は雨でも強行するんやなあ
メンバーの中に晴れ女はおるでしょうが、今回ばっかりは梅雨だけに無理やなあ\^o^/
大いに楽しんできてや〜
風の旅人
2006/06/26 20:23
こんばんは。菊池温泉、入ってみたいです。美人に憧れるおばちゃんでした〜。もう手後れかしら^^;
はこふぐ
2006/06/26 22:33
はこふぐさん 今晩は

美人に憧れるおばちゃんですか。
そりゃもう綺麗になりたかったら、この酒樽に入って貰いまして、しっかり磨き上げてください。

風呂から出て来た時はお肌スベスベですから、自分では綺麗になったと思いますよ。\^o^/
風の旅人
2006/06/26 22:38
只今です。
熊本菊池温泉ですね?望月荘とかグランドホテルとか沢山いい温泉施設があります。宴会が終わった後近くのスナックへ行くと田舎のおばちゃん達が話し相手になってくれますよ
今日はむつごろうさんとか、暇人さんからコメントがあり大変嬉しく思います
チャー
2006/06/26 23:31
チャーさんコンチャ
菊池温泉にも行っているのですか。
流石に温泉付きやなあ

それで奥さんがピチピチしてはるんや。
まあ若いと言うこともあるけどね\^o^/

菊池の町にも繰り出して、スナックですか。
田舎のおばちゃんを相手にせんと、一緒に行ったお母ちゃんにサービスせんと嫌われまっせ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/26 23:57
風さん、おはよ〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)

お気に入りの方が、菊池さんなの(笑)ただそれだけ(爆)
そっか・・・、それなりの人はそれなりに〜なのね。
仕方ない、近場で済ますことにしようかな・・・。
とっても行きたいけど、熊本だし・・・。

月岡温泉が美人の湯なんですねぇ〜。さすが、新潟!!
奥深いわぁ〜〜。
ドンくん
2006/06/27 06:58
ドン君おはようさん

やっぱりお気に入りの人やったんだ。\^o^/
何となくそうではないかなと思っていました。

まあ熊本は遠いから、近場のお方でホットコーナーを設けてください。

月岡温泉は美人の湯で有名やなあ
昨年11月に新潟に行ったとき、新発田を通過しています。
あの時は道の駅の温泉に入った直後だったので、月岡温泉には寄り道しなかった。

実家に帰ったときは、この程度の距離だったら月岡温泉に行って、別嬪さんになってきてや。\^o^/
風の旅人
2006/06/27 12:12
風さん、こんにちは!!

単純でしょ〜〜、そんな理由で(爆)

2回目の神奈川県民なのに一度も箱根に行ったことないの(-_-;)
今んとこ、ダンナと行く〜計画はないかも。
友達と行きたいわ〜〜〜(笑)
だって、ダンナと休み一緒にカブりたくないんだも〜ん。

実家から月岡は意外に遠いの・・・。
私はペーパードライバーだから運転嫌いだし、親も
近場の温泉がいいって言うからね(T−T)

あぁ・・・、ベッピンさんになりたひ〜〜〜。
ドンくん
2006/06/30 09:37
ドン君おはようさんです。

温泉は近場で充分ですよ。
と言っても神奈川には有名な温泉があるなあ
箱根に行けば、強羅を始め幾つかの湯元がありますし、隣に行けば熱海や伊豆もあるで。

旦那とじゃなくと・も・だ・ち・かいな(笑)
その中にワテも入れといて
お邪魔やろなあ\^o^/

月岡温泉までならワテにとっては直ぐだけど、矢っ張り遠いですね。
近場に幾らでもあるから、何もそんな遠くまで行かなくても・・・になるね。

別嬪になりたかったら、取り敢えずダイエットしてや。
ワテも人のこと言えんなあ(゚_゚i)タラー






風の旅人
2006/06/30 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本・菊池温泉は美女になれる湯だって 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる