心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本・黒川温泉・露天風呂巡り

<<   作成日時 : 2006/06/24 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


黒川温泉には竹田から国道442を走ると、山間の中に黒川温泉があります。
熊本県の最北部に位置しており、昔は湯治場でしかなかったものが、村おこし町おこしの中で、どうしたら観光客を呼べるのかを、温泉街の皆さんが考えました。
まず宿に露天風呂を作ることになったそうです。



画像
いやしの宿 樹やしき (混浴)




画像



露天風呂の人気は全国的にも高く、黒川温泉にも露天風呂を作れば観光客も来てくれる、この作戦を行うためには、全部の旅館に露天風呂を作る必要がありましたが、2軒の旅館から敷地のスペースから言って、どうしても露天風呂が作れない。
何とか出来ないかとの相談があったとか。



画像
黒川荘のミントグリーンの湯



そこで観光協会が考えたのは、観光客にはどの露天風呂にも入れるようにと、温泉手形を発行しました。
1回500円の所、手形を買ったら1200円で、好きな温泉に入れる。
期間は6ヶ月有効と嬉しい話。

画像




これで一気に黒川温泉の話題が全国に拡がった。
今じゃ関西からの温泉ツアーには、黒川温泉は人気度はトップクラス。
秋田の乳頭温泉と一緒で、なかなか宿泊予約がとれない温泉です。

画像
山みず木 (混浴)

黒川温泉の露天風呂には何カ所か、混浴があります。
案内書で貰う地図にも、混浴のマークが記してあります。
それでは混浴じゃと、ワテら男二人は入っていきましたがな。

ところが真っ昼間では婆ちゃんもおらへんがな(笑)


画像
美郷の湯(露天)

旅館に宿泊されている方は、温泉巡りの時は、旅館の浴衣を着て、町中を歩いています。
これがまた風情があって宜しいなあ。

ワテらでっか?
ワテらも黒川温泉での宿泊希望を出しましたが、残念ながら取れませんでした。


画像
里の湯 和らく


ワテも女優の松島奈々子が入った湯があると聞いたので、こりゃ奈々ちゃんと一緒に入らなアカン(笑)と思って、行きましたがな。
川向こうの道を歩いていくと、その旅館はあった。\^o^/
でも残念なことに旅館の名前を忘れたなあ

6/26 黒川温泉の無料開放日だそうです。入湯手形で入浴できる宿は時間帯によって混雑の状況が違うようです。無料開放日は大混雑が予想されますので、前もって混雑状況を尋ねるといいかもしれません



黒川温泉の写真はお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに出ました黒川温泉。
ここは私の憩の場所ですし、毎年妻と温泉へ行っています
黒川温泉はいこい旅館・はなみず木が有名ですよ!
若いギャル達が何時も居ます
どの旅館も私のブログと違い(閑古鳥が鳴いている)賑わっています
皆さん一度是非行かれて下さい混浴もほとんど男性ばかりで綺麗なご婦人と出くわした事はありません
一番バッターでないと眠れませんよハッ
ハッハ〜お邪魔さんどした
チャー
2006/06/24 23:56
チャーさんまいど〜です

黒川温泉は毎年行くの?
ええなあ
高速を使ったら近いだけに、その気になれば直ぐに行けるなあ

はなみずきが定宿でっか。
ほんなら次回行くときは招待しておくれやす。
なんやったらもう一人も連れて行こうか(笑)

しかし黒川温泉は、土日になると大変な込みようやなあ
それに比べて閑古鳥が鳴くブログって、もっと精出しておばちゃんギャルを集めておいで。

それにしても今夜は、愛犬リリーちゃんのお通夜とチャウンかいな
しっかり寝んと夜伽でもしてやりや。
マンマンチャン アン
風の旅人
2006/06/25 00:15
 お早うござります。耳寄りの話しなものですから、どんなとこやら朝からその黒川温泉を覗いてきました。勿論、オフイシャルHPですが、「お客屋旅館」とか、変ったネームで美人のおかみの旅館がありました。
最近は浴衣でうろつける温泉へあまり行かないので、たまには行って見たいですね。阿蘇の方ですか…遠いー あ、そー…
 
 
たそがれ
URL
2006/06/25 06:00
たそがれさん おはようさんです。

早速黒川温泉をチェックでっか。
美人女将のおもてなしがあれば、泊まってみたいでしょう。

しかし信楽からは遠いなあ〜
阿蘇に近いところですから、まあツアーで行くしかないですね。

此処は浴衣でくつろげる温泉ですから、たまには遠出も宜しいでっせ。\^o^/
風の旅人
2006/06/25 07:59
黒川温泉。行ったことないなあ。
チャーさんも風の旅人さんもお勧めなら行って見る値打ちがあるのかなあ。
露天風呂、若いオニイチャンが一緒だと恥かしいし、かといっておじいさんばかりだと見飽きてるし。
浴衣で歩ける温泉は魅力だな。浴衣に手ぬぐい持ってゲタをカラコロカラコロ鳴らして歩いているといい男衆がついて来てくれるかな?
そんな歳ももう過ぎてしまった。
s・s
2006/06/25 13:40
s・sさん 又降ってきましたなあ
お百姓さんには降って貰わないと、また水争いが勃発するかな?
今時そんなことはないでしょうが、恵みの雨でしょう。

黒川温泉はお奨めでっせ。
浴衣姿で歩ける温泉巡り。
昔ながらのひなびた温泉と思うと、チョッとイメージが狂うかも。
人気が出ると何処も一緒。
人の数ばっかり多くて、落ち着いた雰囲気は無くなりつつあるのも事実。
でも一度は行ってみたい温泉ではないでしょうか。

若くていい男が付いて来る?
そりゃまあ、中には物好きもおるやろなあ\^o^/
風の旅人
2006/06/25 13:51
これが ウワサの温泉手形なんじゃね〜
黒川温泉は nyankoもあこがれの温泉よ♪

松島奈々子ちゃんとの時間差混浴♪
うふふ で、その後 御利益あったぁ???
nyanko
2006/06/25 18:27
nyankoはん今晩は

憧れの黒川温泉ですか。
ほならワテと一緒に、露天風呂でもどないやろ\^o^/

松島奈々子とは時間差どころか、数ヶ月?イヤもっとの差やがな(゚_゚i)タラー

だから御利益どころか、その後に入った爺さんや婆さんの垢を貰ってきたがな(笑)ヒエェ〜ィ(((m(_ _)m)))ブルブル!
風の旅人
2006/06/25 18:49
>だから御利益どころか、その後に入った爺さんや婆さんの垢を貰ってきたがな(笑)ヒエェ〜ィ(((m(_ _)m)))ブルブル!

ぎゃっはっは〜 思わず 大声出して
笑い転げた♪♪♪ 悶絶〜〜〜
nyanko
2006/06/25 20:04
黒川温泉 臼杵の石仏 雲仙の火砕流 また柳川も・・・
さすが 旅人ですね。
旅のアルバムもまた見ごたえ十分。 
むつごろう
2006/06/25 20:56
この場をお借りします。
s・sさん若くていい男(チャーがいるのに!)
黒川温泉は私の縄張りです。風旅さんが何時になく一生懸命にnyankoさんを露天風呂に誘っていますが、私の許可なくして勝手に露天に入れません。
黒猫やまとの宅急便で大阪へ送り返します
チャー
2006/06/25 22:24
またまたnyankoはん登場でんな

松島奈々子の移り香でも残っているかと思ったんだが。
こればっかりはアキマヘンなあ

旅はおもしろ可笑しくやらないとアキマヘン
nyankoはんもミーハーでっか?
やっぱりええ男を追いかけているのかなあ\^o^/
風の旅人
2006/06/25 22:29
むつごろうさん 今晩は

昨夜の月下美人の連続写真は見応えありました。
1時間置きに変化する写真を追いかけられて、さぞやお疲れのことと思います。

皆さんも良かったら、むつごろうさんのブログを覗いてあげて下さい。
一晩だけ咲く月下美人、実に綺麗な花ですよ。

九州はこの後、宮崎、鹿児島、沖縄で一応終わります。
今少しお楽しみ下さい。
風の旅人
2006/06/25 22:33
チャッピーさん毎度です。

黒川温泉はチャッピーさんの縄張りでっかいな。
そりゃどうもでおます。

それほど顔が利くのなら、みんなまとめて面倒見て貰えまへんか。
喜んで黒川温泉に行きまっせ。
そのくらいの銭は持っておられますやろ。\^o^/

nyankoはんはグルメやから、うまいんもんを食わしてやってや。
風の旅人
2006/06/25 22:37
チャッピーではないですよ!
顔は利きませんが、飲み食いのつけは利きますよ。
取り敢えず立て替えて後ほど請求書を送る事もできますね\^o^/
チャー
2006/06/25 22:50
すまんすまんチャーさんやった。
余分な文字が入ったなあ〜間違いでした(゚_゚i)タラー

ツケが利いても振り込みがコッチでは、安心してドンチャン騒ぎが出来ないなあ

しょうがない、名物の馬刺でも食って貰おうか。
風の旅人
2006/06/25 23:02
おふろだ〜〜〜
凄い・・雰囲気ある温泉ですね。
黒川温泉って女性に人気あるとか・・・・
1度は行って見たいです。
そのときは風さんのこの記事参考におもいだそっと・・(●^o^●)
まころん
2006/06/26 00:07
まころんさん今晩は

女性が一番行きたい温泉は、この黒川温泉です。
人気絶頂の秘密はひなびた温泉宿かなあ
お湯も良いし、種類も豊富。

そのうち良かったら行って下さいよ。
湯上がりの浴衣姿を拝見したいなあ\^o^/
風の旅人
2006/06/26 00:12
今日は冷えるので、黒川温泉にブログ旅にきました。
これが有名な黒川温泉ですか!
先日NHKでこの温泉街づくりの特番してました。
ほんとに、露天風呂のひとつひとつ、特徴があるんですね。
2月とかなら、予約とれるかな?
ねこまっく
2006/12/27 01:13
ねこまっくさん ようこそ黒川温泉へ(笑)

真冬の温泉はポカポカ温まって宜しいなあ
2月だったらシーズンオフですが人気の黒川です、今から予約して置いた方が無難では。

温泉手形を買って3箇所の泉質の違う温泉を楽しむのもいいでしょう。

でも黒川温泉も段々観光地化されているので、山奥のひなびた温泉街のイメージは持たない方がいいなあ。
風の旅人
2006/12/27 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本・黒川温泉・露天風呂巡り 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる