心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花 9

<<   作成日時 : 2006/06/22 22:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

矢田寺の紫陽花を紹介するのも、これが最後になりました。
最後は可愛い花を付ける紫陽花を紹介します。
小さな花びらの一つ一つが、宝石を散りばめたような輝きをしています。

画像


深山八重紫



画像


みなずき


画像


白富士


画像


山紫陽花・七段花(ヤマアジサイ・シチダンカ)

全部23種類の紫陽花を紹介しましたが、好きな紫陽花はありましたか?
矢田寺には遅咲きの紫陽花がまだあります。
機会があればもう一度行ってみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
”花の命は短くて”
紫陽花はとても綺麗です。わて【笑も大好きな花ですが、こんなに種類があるとは思いませんでした。
久しぶりにアジ丼さんがいらっしゃいましたね?今回もトップバッターです(申し訳ありません)
世の中も平和だと良いのですが奈良県の放火殺人事件物騒ですね。
頭が良いと悪い事ばかり考える。その点私はぼんくらだから心配なし へへへ
チャー
2006/06/22 23:17
チャーさん毎度でおます

トップバッターであろうがなかろうが、遠慮なく来てや。
そう言うワテもトップバッターは、矢っ張り気が引けまっけどな。(笑)

あじ丼が久しぶりに覗かれましたなあ。
あの方の花でっさかい、ぎょうさんアップさせましたんや。

奈良の事件は医者の息子でしょう。
親子の間で何があったのかなあ
息子に期待が大きすぎたのか、息子がプレッシャーに負けたのかなあ
悲惨な事件が多くなったなあ
風の旅人
2006/06/22 23:27
しかし、コレだけ紫陽花があると頭が、、、。
そやけど、どれも蝸牛がおらんな?
そやけど、一番は自分の庭に咲く紫陽花が一番
どすな?あちこち行かなくてもユツクリ見れる
から、旦那はんが羨ましいどす。
あたいも、点滴なかったら見に行きたいどす。
まあ〜紫陽花より先にあたいが枯れるやろな?
お邪魔さんどした。
あっ、蛍あたいのところに穴場がありますねん。
そやけど、何時の間にか大勢の人が来て。
中には、業者が根こそぎ獲りよる。
短い命やのにな?
839
2006/06/22 23:34
839はん毎度でっす。

ワテも暇なときに出かけますが、結構忙しい身でっせ。
まあ近場だからその気になれば行けますが、これも天気次第やなあ

それより早う身体治しや。
何とかようなって貰わんとアキマヘンで。
くたばったら応援団のおばちゃん連中が泣きよりまっせ。

蛍の穴場があると書いただけで、ドッと押しかけよりまっせ。
とにかく自然が残っていると、新聞やテレビで紹介されたら、イチコロでっせ。
でも蛍を捕る商売人はいかんなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/22 23:41
http://www.chinmiya.co.jp/1koto/10.htm
      ↑
クリックしてみてください。メッセージです
チャー
2006/06/22 23:47
チャーさん今度は珍味屋を始めたんですか(笑)

アンタも暇やなあ\^o^/

でも人生に山あり谷あり・・・
全くその通り。
明日のブラジル戦も果たして運命の神は、どっちに微笑むのでしょうか。
奇跡が起きることを祈るしかないなあ
風の旅人
2006/06/22 23:52

私の徘徊タイムです(=v=)ムフフ♪

この最後の紫陽花達、いいですね〜(^^♪
控えめで可憐で、σ(^^)みたい〜?なんていいません^^
もう、風さんには通じませんものね〜(`ー´) クククッ

近くだったら、是非行ってみたいですね〜〜♪


<zizi>
2006/06/23 03:28
風さん、今日は「おとなしめ」の紫陽花が多いですね(^^♪
私の様に控えめというか(^ー^* )フフ♪
こっちでも、規模は違いますが『大鐘家』の紫陽花は有名です。
でも入場料を取るんですよ。
矢田寺はどうでしたっけ?
沢山の素敵な紫陽花を見せてもらって、ありがとう!!
ぷー
2006/06/23 08:50
ziziさんの徘徊タイムは猫に起こされたのか、それともブラジル戦が気になって?
まあ猫に顔の上に乗られた方やろなあ(笑)

最後のシリーズは良いでしょう。
ziziさんの顔を知っているのなら、可憐なと言うことも言えるんだが、顔も見たこともないので、可憐かどうかもわからんしなあ(゚_゚i)タラー

湘南のマサさんの紹介記事にあった、長谷寺の紫陽花も数が多いと書いていましたなあ。
一度見に行かれるといいですね。
風の旅人
2006/06/23 09:44
ホラほらまたもや此処にもいた。(笑)
ぷ〜さんのように控えめな紫陽花でっせ。
よ〜くご覧遊ばせ\^o^/

花の管理も大変ですから、入園料を取るのは仕方がないですね。
矢田寺はこれだけの規模の紫陽花ですから、払っても納得できます。

こうして見ると紫陽花は綺麗ですね。
雨上がりの午後、また出かけたくなりました。
風の旅人
2006/06/23 09:50
たくさんの紫陽花を有難うございました。今年は矢田寺へは出かけられないですが来年(鬼も笑う)は必ず行きましょう。その時は御案内をお願いするかもね。宜しくお願いしますよ。

今日は沖縄の「慰霊の日」多くの犠牲者の冥福を祈ります。
「平和の碑」に刻まれた文字を見るのも悲しいです。
沖縄には紫陽花はもう咲いていないでしょうね。ブーゲンビリアが咲いているでしょうか。紅い花が一層力強く戦争反対を訴えているようです。
s・s
2006/06/23 19:51
s・sさん今晩は
紫陽花を見てくれる人があるから、こちらもその気になります。
見て貰えると言うことは、本当に有り難いことです。

今盛りの菖蒲の花も50種類くらい撮ってありますが、
同じように続けると飽きるでしょう(゚_゚i)タラー

花は一応おいといて、次回から九州の熊本編に入ります。
あと残すところは熊本、宮崎、鹿児島、そして沖縄で締めくくりたいと思っています。

今日は慰霊の日ですね。
南部の摩文仁の丘にある平和の礎(いしじ)には、妻のおじさんやおばさんの名前が刻まれています。
又この話はその時にしますが、ブーゲンビリアは町中では余り見かけないなあ。
東南植物園では見かけました。
風の旅人
2006/06/23 21:08
今改めて全部見させていただきました。
奈良も行っているのですが谷田寺は知らなかったです。
機会があったら一度行きたいお寺になりました。
最後の紫陽花4種は始めてみるものばかりですが清楚でいい名前が付いています。お寺もいいなあ。
たくさんの紫陽花楽しませていただき有難うございました。
i&i
2006/06/23 22:42
風の旅人さん、こんばんは。
矢田寺の紫陽花レポートありがとうございました。何度か行った矢田寺、綺麗だったなぁ…。
もうチョット藪蚊が少なかったら何度も行くかも…(^^ゞポリポリ
でもアップして下った写真だけでも23種も有るとは…。勉強になりました( ..)φメモメモ…♪
harusika
2006/06/23 22:56
i&iさん今晩は

奈良には行っても矢田寺は離れていますね。
そんなには遠くはないけれど、時期もありますから遠くからでは大変でしょう。

関西にお越しのおりは、先のS・Sさんも書いておられますが、来られたときは連絡いただければ、案内をしてあげますよ。
遠慮なく申し出て下さい。
風の旅人
2006/06/23 23:08
harusikaさんの地元だけに、庭を荒らしたようなものやなあ(笑)

矢田寺には何度も行かれたと思いますが、種類が多いのは知っていても、メモをすることはなかったと思います。

その点ではデジカメは便利ですね。
花の名前と名札を写しておけばバッチリです。

そのかわり群がって植えてあるものは、よく似ていても確信がありません。
最初のページに花の名前がないのは、その為ですよ(゚_゚i)タラー

山にはヤブ蚊は付き物でっせ。
精々スキンガードナーのスプレーを持って、見学してください\^o^/
風の旅人
2006/06/23 23:13
私が紫陽花寺案内してもいいですよ?
ヤブ蚊:::s.sさんところには一杯います。ムカデも
すっぽん料理はありますがムカデ料理ってあるのかな(゚_゚i)タラー

日本のサッカーはいまいちですね。早く起きてTV観ましたが残念と言うよりこれが日本の実力でしょうね。
今度風旅さんが全日本の監督になってください。マラソンのコーチよりこちらのほうが高いでっせ(^ム^)
チャー
2006/06/23 23:31
チャーさんが案内して貰えるんですか。
そりゃ宜しいおま\^o^/

ヤブ蚊の猛攻撃にあったら、そりゃワテでも逃げまっせ。
あんなもん相手し取ったら、血を吸われて痒くて痒くて
やってられまへんで(゚_゚i)タラー

ムカデはまむしと一緒で、黒焼きにしたら強精剤でっしゃろ。
でも今はもうお世話になる必要もないなあ(゚_゚i)タラー
チャーさんよかったらS・Sさんから貰ったらどないや。
ムカデも叩きつぶされるより、火あぶりの刑の方がイヤヤろなあ

ワテがサッカーのコーチでっか。
はは〜ん
ワテを陥れる計画やなあ
ワテはマラソンで懲りたので、サッカーも止めときまっさ。\^o^/






風の旅人
2006/06/23 23:43
なにやら私の噂?
ムカデにマムシ遠慮なく言ってください。ムカデは毎日黒焼きにしていまっせ。郵便でおくりまひょか?マムシはまだ今年はみてませんね。アッそういえば昨日殺したムカデ位の小さなヘビはマムシだったのかな?マムシは胎生だからね。マムシの黒焼きも欲しいならおくりまひょか?
s・s
2006/06/24 11:45
黒焼きはワテじゃなく、チャーさんにお送り下され。

ワテは遠慮させて貰います。(゚_゚i)タラー

ワテが欲しいのは白桃と、新米で作ったお握りで結構です。\^o^/
風の旅人
2006/06/24 11:57
有難うございます。
お願いできる日があることを夢見ます。元気でいなくちゃ。
i&i
2006/06/25 20:46
★ あららっ きれいな あたいが たくさん載ってる・・・・ってちがうかな?

あははっ

風丼♪ 本当にきれいな紫陽花ですね〜〜
初めて見るものばかり 時々来ては これからも 眺めていきますね♪
あじさい
2006/06/29 14:25
★ わすれもの

ほい あじ丼 でした〜〜!!
あじ丼
2006/06/29 14:26
ほい あじ丼〜
全部で23種類あるけど、本当は50種類くらいの紫陽花があるんだって。
咲く時期がずれているので、何度か行かないと全部は見られません。

あじ丼の好きな紫陽花はどれや〜
幾らでも持って帰ってや〜
風の旅人
2006/06/29 14:32
i&iあんのコメントがあった。
忘れているがな(゚_゚i)タラー

i&iさん遠慮せんと大阪に来たときは、一声掛けてや。
風の旅人
2006/06/29 14:34
★ 風丼 たくさんのあじさいの花 きれいでしたよ〜〜
宝石のようなたくさんの綺麗な紫陽花で どれがいいかなんて選べないね〜〜

風丼のとこへは ここは大勢のお客さんがいらっしゃいますねっ
チャーさんが あたいのことを。。。。。 もじもじ。。
みなさん よろしくですっ "ほい あじ丼"の 紫陽花でございます〜〜

★zizi丼も いらしてるんだにゃ〜〜 お元気そうだにゃ〜〜ごぉ〜〜♪

紫陽花
2006/07/01 23:34
あじ丼がこんな時間に書き込んでいる。
又夜遊びしとるなあ\^o^/

可愛い紫陽花が多いやろ。
殆どが見たことがない紫陽花だと思います。

花シリーズはやっぱり多くの方が覗かれますね。
それだけ花が好きな方が多いと言うことでしょう。

今頃よろしくと言っても、もう誰も見てへんで。(笑)
今頃遅いちゅうんや\^o^/
風の旅人
2006/07/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花 9 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる