心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花 6

<<   作成日時 : 2006/06/20 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

紫陽花は日本紫陽花と西洋紫陽花があり、最近では区別が付きにくいと言われています。
品種の数も多くて、此処に載せているのはほんの一部です。

画像


姫紫陽花です。


画像


日本の紫陽花と言えば、この姫紫陽花です。
時には人間の頭ほどの大きさになっています。



画像


インマキュラータ

白と言うより少しクリーム色がかかっています。
誰や誰や、デザートに食べてみたいという人は(笑)



画像



渦あじさい

渦紫陽花の花はこの小さな花の集まりです。



画像


エンジアンダム

もし絵画をする方なら、この花の微妙な色使いが難しいのでは。
色鮮やかな姫紫陽花もいいですが、このような配色したエンジアンダムのような紫陽花も好きやなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は失礼しました。すんまへん。
多分注射が効きすぎて、可笑しなコメントで、
ほんまに堪忍どす。
ほんで、紫陽花は土壌により、アルカリ性と酸性で
色が変わりますな?
さかいに、石灰入れたり、油粕入れたり。
そのつど、色が変化しますねん。
お邪魔さんどした。
839
2006/06/20 23:18
839はんまいど〜

一雨事に花の色も変わりますが、酸性土に改良したり、その逆にアルカリ土にしたりして、色の変化を楽しめるようです。
ミョウバンも土に混ぜると良いようです。
風の旅人
2006/06/20 23:31
風さん今日の夕方 上京しました。
また 暫くは 都会暮らしです。
姫紫陽花の ブルー 綺麗な色
ですね 大好きな色です。
まさら
2006/06/20 23:49
まさらさん今晩は

田舎暮らしと都会暮らしの往復大変ですね。。
気分転換にはたまには田舎暮らしも良いのでは。

東京都と田舎の二つがあるのは羨ましいなあ。

紫陽花のブルーは本当に綺麗ですね。
風の旅人
2006/06/20 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花 6  心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる