心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花5 額紫陽花

<<   作成日時 : 2006/06/19 21:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

額紫陽花は周辺の花びら(装飾花)だけが開きます。
その為花の形が額縁のように見えるために、額紫陽花と言われています。
花の色も鮮やかなブルーや、紫、白などがあり、周りの装飾花が八重になったものなどもあります。

画像


なでしこ額紫陽花


画像


八重額紫陽花

八重に咲く紫陽花は宝石の輝きのようです。
胸に一輪刺してみたら、さぞかしアクセントになるのでは。

ワテがでっか?
そりゃもう嫌みな男と逃げられてしまうでしょう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な紫陽花ですね
宝石の輝き。。。雨に打たれてきらきら〜
風さんは、やっぱりロマンチスト(笑)

コメントくださったのに 
気づいてなくてごめんなさい (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
いつも ばたばた〜〜〜って感じなので
これからもよろしく♪
もりちゃん
2006/06/19 22:51
もりちゃん今晩は
気がつかなくっても大丈夫。

最新の所だったら気もつきますが、古いところにコメント書かれると、分かりません。
書き手は気まぐれだから、何処に書き込むか分かりませんよ。

その場合は、書き込みがあったら自分宛にメールが来るように設定しておけば宜しいのでは。

ダサイオッサンがロマンチスト?
穴があったら入りたいがな。
冷やかし禁止!!(笑)
風の旅人
2006/06/19 22:57
毎度、お久しぶりどす。
しかし、紫陽花にも色んな種類がおますな?
あたいの、所では、一つの茎に三種類の花が咲く、
紫陽花がおますねん。
そら、綺麗どすえ。
こんで、写真でUPしますわ。あっ、あたいデジカメ
無いんやった。すんません。
ところで、石屋よ旦那はんわ、話し合えと言われるけど。
あたいは、いつでも相手するで。
さかいに、ブログを締めてトンズラかますな!
旦那はんすんまへん、こいつあたいのブログに可笑しな
コメントばかり載せて、どうせまた、閉じるんろ?
大阪で会われかったな?まあ2ちゃんでおまんの顔を
みとるから、ついでにあの女の人もな。
旦那はん、つまらんコメントですんません。
お邪魔さんどした。

839
2006/06/19 23:31
839はん久しぶりやなあ

一つの茎の3種類の花が咲く?
そりゃまたどうしてでっしゃろ。
紫陽花の種類が違うのでっか?
見たいもんですなあ

デジカメがないんどすか。
そりゃまた困ったコッチャがな。
場所が分かれば見にも行けるけどな。

そや二人で話し合わないと、いつもでもメンチ切っていても一向に拉致がアカンなあ

こんな場所で二人で、どうのこうのとやっていても、他の方には何のコチャになっとるで。

839はんも2チャンネルを持ち出して、石屋のオッチャンに脅しかけてるようやけど、読んでいても余りええもんとチャイまんなあ

そんなアホなこと考えんと、やるなら二人で意見を戦わしなはれ。
そうやなかったら、この話は一向に修まりまへんで。

頼んまっせ\^o^/
風の旅人
2006/06/20 00:03
ほんとやね〜〜♪
胸に一輪さしたら、私に似合いそう〜(^ー^* )フフ♪
『八重額紫陽花』がいいな〜〜。
ちょっと濃い目の色のブラウスに、そっとさして・・・素敵!!
なぜ、濃い目の色かと言うと、お花が映えるのとちょっとでも細く見えるかな?と思って(^ー^* )フフ♪

ぷー
2006/06/20 07:41
ぷ〜さん おはようさん

「私に似合いそう」
先に言ったもん勝ちやなあ

確かに濃いめの服なら、この八重額紫陽花は冴えますね。
ワテとペアルックでどないや〜\^o^/
風の旅人
2006/06/20 08:10
風さん 紫陽花には こんなに
種類が 沢山有るの この歳になるまで
知りませんでした。又一つ 賢くなりました。
色々教えて くださって ありがとう! 
まさら
2006/06/20 09:44
まさらさん
おはよう御座います。

紫陽花の種類は矢田寺のお陰ですよ。
花には名札がかかっているので、それを撮影してきただけです。
この後にも幾つかありますから、楽しみにしてください。

何だったら今盛りの菖蒲の種類も発表しましょうか。
これも数が多いですよ。\^o^/
風の旅人
2006/06/20 09:51
胸に生花のコサージュ、う〜ん、おしゃれ^^
紫陽花はほんとに種類が多いですね。お寺や公園でなにげなく観てたけど、もしかするとこういう種類の紫陽花だったのかもしれません。注意深くみるとずいぶん違いがありますね。
はこふぐ
2006/06/20 10:25
はこふぐさん おはようさん

生花をワテがつけても、様になりませんよ。(゚_゚i)タラー
何せスーツなんか着るのは、冠婚葬祭くらい。
麦わら帽子をかぶっている方が、性に合ってます(笑)

紫陽花園に見に行っても、種別に植えられていると、あっこんな花があるのんやと、嬉しい出会いも期待できますが、漫然と植えていると気が付きませんね。
風の旅人
2006/06/20 10:55
;◎◎;) 今度は "なでしこ"に"八重"ですか〜
目からうろこじゃなくて めんたまが落ちそうだわ〜(笑)
西の方には ずいぶん珍しい紫陽花が揃ってますね〜
ほんと新らたな出会いに 感謝感激あめあられ〜 v(^^

明日からしばらく留守します 帰ったらまた画像の
リクエストさせてもらいますので よろしくっ!! ^^
えーっと、お礼は。。。アメとアラレねっ (><)゙  
シーちゃん♪
2006/06/20 22:07
シーちゃん♪毎度でおます。
次のページの渦紫陽花は鎌倉の明月院でもありますよ。
HPを見ていたら、渦紫陽花の写真がありました。

先にも書きましたが、漫然と植えられていると気が付かないこともありますよ。
このお寺は見本園が別にあるからわかりますが、じゃあおのおの何処にあるのかなと探しても、見つけられないですよ。

1週間の留守になりますね。
その間は猫の世話は出来まへんが、他のことなら任せてちょうだいマセマセ。

画像のリクエストは何なりと。
お礼は飴とアラレかいな(゚_゚i)タラー
あそこには何もええもんがないなあ
風の旅人
2006/06/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花5 額紫陽花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる