心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花4 山紫陽花

<<   作成日時 : 2006/06/19 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

山紫陽花です。
この花は色の変化が楽しめます。
矢田寺では「山紫陽花」と「山紫陽花・紅(くれない)」として咲いていました。

画像


山紫陽花

額紫陽花によく似ていますが違うようです。
花は白、青、赤色が咲きます。

山紫陽花が純白の花(装飾花)を咲かせていました。
最初は白ですが、徐々に紅に変化して行きます。


画像


山紫陽花(紅)

白から段々変化して、紅に変わっていく。
その過程が面白いようで、上の写真の中でも変化が見られます。
純白の花(装飾花)が少し赤くなっていますが、2枚目の写真では真っ赤に色づいています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 お早うございます。アジサイは梅雨時期に風情を添える、なくてはならぬ花ですね。我が家のアジサイはおシカちゃんに半分食われて。あと半分今まだ準備中のようですので、ここで堪能させて頂きました。
 昨日、鞍馬寺へお参りましたが、絵馬堂に生けてあったあじさいが綺麗でした。貴船へも行ったのですが、凄い狭い道で難儀しましたよ。
 山の中は対向時に木や草に擦れたりで、やっぱり軽自の方がよいですね。それに京都市内は集中取締りなのか、どこへ行ってもPさんだらけでお蔭で「黄信号」もきちんと止まって、法令100%順守して走りましたがこんな日は初めてですわ。左車線も駐車違反も少なかったようです。
 でもこんな当たり前のことが出来ていなかった…なんて
反省のでした。京都府警はん…ほんとにほんとにご苦労はんどした。
たそがれ
URL
2006/06/19 05:35
おはようございま〜す♪
今日は梅雨の中休みだそうです。。。
朝からお洗濯に追われています(^ー^* )フフ♪
山紫陽花ってきれいですね〜〜(*^_^*)
紅の方は、珍しいんでしょうね〜
私はどれも、額紫陽花だと思っていました^^;
普通の紫陽花より、額紫陽花が好きなんです。
豪華なのに可憐で、色も白い花びらが素敵!
もう少し、紫陽花が楽しめますね。
今度絵手紙に書いてみたいと思っています(*^_^*)
ぷー
2006/06/19 07:53
風さん 
うっとうしい 梅雨の時期 あちらこちら
に咲いている 紫陽花に 心慰められます。
山紫陽花 はじめて みました。綺麗ですね
花の形は 額紫陽花に似ていますね
この花で 押し花額が作ってみたいです。



まさら
2006/06/19 09:25
たそがれさん おはようさん
昨日は鞍馬から貴船でしたんか。
日曜日だったので、沢山の人がでていましたか。

行楽時期に鞍馬山に行くと、道路も狭い所もあって、結構気を使います。
真夏に貴船はに行くと、関西の軽井沢と言われるくらい涼しくて、京都市内とでは5度くらい違うのでは。

紫陽花の季節ですが、洛北の紫陽花は如何でしたか。
地元の紫陽花は鹿の餌になっているとは、お気の毒やなあ\^o^/
風の旅人
2006/06/19 09:39
ぷーさんおはようです。
今日の関東はいい天気で宜しいなあ

最近の関東の天気を見ていると、関西と1日遅れですね。
と言うことは明日も晴れるでしょう。

主婦は朝から洗濯で忙しいなあ
梅雨の晴れ間を狙って、洗濯ものが山になっているのでは。
額紫陽花によく似てはいますが、輪郭が少し違いますね。
紫陽花の絵手紙が出来ましたら、アップして見せて欲しいなあ。
風の旅人
2006/06/19 09:45
まさらさんおはようございます。
山紫陽花は初めてですか。
何処にでも咲いていそうなんだけど、花の名札が張っていないと、気が付かないこともありますね。

この矢田寺の境内には色々と咲かせていますが、そこに花札が付いていません。

別に見本園として各種の紫陽花を育てています。
そこに1本1本名札があるので、花の名前も覚えられます。

まさらさんは押し花ですか。
皆さん色々と楽しんでおられますね。
風の旅人
2006/06/19 09:50
お早うございます。
山紫陽花の紅色見事ですね。こんなに紅い色の紫陽花は見た事無いです。
雨の鬱陶しい中でこの色は一際彩を添えている事でしょう。山間の控えめな色の中で遠慮がちに咲いて主張しているのでしょう。見に行きたいです。

たそがれさん
鞍馬から貴船は車では大変でしたね。山道を歩いた方が早く着くかも。
夏の貴船の床は涼しいけど。貴船神社にもお参りしましたか?
s・s
2006/06/19 10:02
s・sさんおはようさん

赤い花が咲く紫陽花って、余り見ないでしょう。
紫陽花はひと雨ごとに変化をしますが、同じ変化でもこのような色になるのは珍しいですね。

大阪まで来たら案内しまっせ。
良かったら見に来てや。
風の旅人
2006/06/19 10:11
こんにちは。紫陽花といえばブルーやピンクばかりかと思えばこんな変わった紫陽花もあるのですね。とても紫陽花とは思えないなぁ。でもとてもきれいですけど!

この頃はよいお天気でしばらく梅雨を忘れてます^^
はこふぐ
2006/06/19 10:15
はこふぐさん〜まいどっです。
紫陽花の花と言えば白かピンクかブルーですね。

紫陽花のイメージって言えば、この辺りになってしまいます。
そんな中でも赤い紫陽花を見せられると、見たくなるでしょう。
はこふぐさんの家から大和郡山までは、そんなに遠くないですよ。
それより六甲山の方が近いかな\^o^/

風の旅人
2006/06/19 10:25
ぃや〜〜〜 いい感じ〜♪ "紅色"は 私も初めてですよ。
(*^^*) 山紫陽花は 通常のものより花も葉も小ぶりで
可愛いんですよね〜 樹林や沢などで見かけると
ほんとうに清々しい気分になります。

梅雨は カメラが心配で なかなか撮影に出掛ける気に
なれませんが 河内のご隠居さんは 勇気ありまんなぁ〜(爆)
おいちゃんのお陰で 労せずして綺麗なお花が見れます。
感謝の意... パン~パン~ (^人^) 柏手♪
シーちゃん♪
2006/06/19 17:31
あぁ〜ここにもモシャモシャしたのが。。。

このモシャモシャしたのは何かしら?

紫陽花も色々あるね、赤いのが可愛い〜
ピンクとか白とか水色はよく目にするけど
赤い紫陽花もあるのね。

PAN
2006/06/19 17:32
花を見る機会の多いシーちゃん♪でも、赤い紫陽花は見ていないの。
今回の紫陽花シリーズは、発表して良かったなあ

梅雨空と言っても梅雨の晴れ間でっせ。
それを待ちかねて出かけています。
何せワテは隠居の身、時間は幾らでもある(笑)
出来たらご一緒してくれるとワテも嬉しいけど、アキマヘンわなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/19 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花4 山紫陽花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる