心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花3 かしわば紫陽花

<<   作成日時 : 2006/06/18 00:52   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

真っ白い花をつける「かしわば紫陽花」と「かしわば八重紫陽花」
どちらも気品があって宜しいなあ
特に八重の美しさは一層際だっています。

画像


かしわば紫陽花


画像


かしわば八重紫陽花

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「イワガラミ」という名前を昨日知ってから紫陽花の種類をネットで調べてみました。多いのにビックリです。紫陽花がユキノシタの仲間であったとは知らなかった。空木の仲間だとは知っていたのだけど。このカシワバ紫陽花も初め見たときこれが紫陽花?と。でも最近は良く見るようになりました。綺麗ですネエ。八重と一重があるのは知らなかったです。
s・s
2006/06/18 07:04
s・sさん毎度です。
イワガラミの種類はそんなに多いの。

ワテも鎌倉の紫陽花寺と言われている明月院を見ましたが、イワガラミの写真は見られなかった。

検索したら六甲山にも見られますね。
風の旅人
2006/06/18 10:06
こんにちは、風の旅人さん
「気品があって…」の言葉に反応してコメントです(^^ゞナハハ
これまた へぇ〜〜!ですね。
写真では花が筒状になって咲いているように見えるのですが、何かに巻きついているのでしょうか??まるで花籠のようね。
葉っぱはカシワの葉に似ているみたい。もしかして、名前の由来もそこからだったりして(^_-)-☆
s'sさん、六甲山のアジサイ、観てみたくなりましたぁ。
harusika
2006/06/18 11:08
harusikaさんおはようさんです。

気品で反応ですか。
もしかしてご自分のことではと思ったのでは?
厚かましい〜〜(笑)

葡萄のような感じでしょうか。
この紫陽花はよく見かけますよ。

木の葉の由来は、ご指摘のようだと思いますね。
紫陽花には丸い葉、細長い葉、ハート形の葉、かしわののように3枚に別れている葉など色々あります。
この後の紫陽花でそれらも紹介しますので、お楽しみ下さい。
風の旅人
2006/06/18 11:25
紫陽花にも種類が沢山あって名前が中々覚えられませんが
アジサイの花に見えない柏葉紫陽花は覚えられました。
花房に咲き、八重の花弁は豪華で綺麗ですね。
沢山の紫陽花見せて頂きました。
又、久しぶりに、矢田寺へも行ってみたく成りました。
花咲か爺
2006/06/18 14:40
こうやってマジマジ見ると違いがよく分かりますね

かしわば紫陽花のお花の下のモシャモシャしたのは何かしら?


PAN
2006/06/18 17:09
矢田寺って紫陽花で有名なだけあって種類が豊富ですね。
見ていても、楽しくなりますね(^^♪
白い紫陽花、実際には見たことないけど・・・
気品と清楚さが漂ってますね〜(^ー^* )フフ♪
私みたいと言いたい所ですが・・・
気品と清楚、私には縁遠い言葉です。。。
私は花に例えたら??ちょっと可愛い雑草かな〜
ぷー
2006/06/18 18:02
i&iさん今晩は

認証できましたね。
このやり方でも良いし、本文欄の下にある、コメント(会員用)をクリックしても構いません。
違いは名前の下に線が入っているのが、Biglobe用の認証です。
URL(任意)の所に書けばi&iさんのようにな感じになります。
Biglobeの会員同士だったら、コメント(認証)を使った方が楽ですよ。
風の旅人
2006/06/18 19:44
花咲か爺さん今日は

矢田寺はこれからが見頃です。
近いところに住んでおられるので、是非見に行ってきてください。
駐車場は一番手前が100円ですから、そこから歩いても知れています。\^o^/

良いのが撮れたら発表してください。
風の旅人
2006/06/18 19:47
PANさんコンチャ

モシャモチャしたもの?
何でしょうか、良く見てなかったなあ
花芽の赤ちゃんと違うかな?

普段見なれている紫陽花とは、チョッと違うでしょう。
風の旅人
2006/06/18 19:49
ぷ〜さん今晩は

気品と清楚には縁遠い?
またまた冗談を
ぷ〜さんのブログを見たら、とてもとても、そんな風には見えませんで。\^o^/

何時も素敵な言葉で表現されており、学ものが多いですよ。

風の旅人
2006/06/18 19:52
もう一度やり直します。ビッグローブ用の方がいいので。入ったら任意の方削除して下さい。お願いします。
i&i
2006/06/18 21:40
i&iさんへ
書き込み削除しましたので、再度お書き下さい。
風の旅人
2006/06/18 22:02
有難うございます。お世話をかけます。
i&i
2006/06/18 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花3 かしわば紫陽花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる