心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花2 イワガラミ

<<   作成日時 : 2006/06/17 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


紫陽花の中でも異色の存在がこの「イワガラミ」です。
つる紫陽花の一種ですが、石垣をよじ登っていきます。

画像


写真では白壁の色と白い花がチョッと比較しにくいかな?


画像


画像


昨年撮った「イワガラミ」です。

柵内進入禁止ですから、この位地からでしか撮れません。
そこでお寺のHPからお借りしてきました。

画像


ツルアジサイもお寺から借りました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
はじめて拝見♪♪♪ 「いわがらみ」
お花もはかなげで 美しいけど
石垣を背景にした葉っぱが〜♪
紫陽花の葉が こんなにフェミニンだと
いまの今まで 思ったことがなかったよ。
旅人さんの写真 やっぱ すてき。
nyankp
2006/06/17 21:17
nyankoはん〜何時から名前変えたんや(笑)

「いわがらみ」は他では余り見られないでしょう。
「ツルアジサイ」もありますが、まだ時期が早くて咲いていませんでした。

ワテもたまには花も愛でまっせ(笑)
風の旅人
2006/06/17 21:47
年輪を重ねたお二人が 仲睦まじく紫陽花を愛でるとは
なかなかよろしいじゃござんせんの!!?? ^^うふっ

で、あじさいの仲間に こんなものがあったとは、、、
わがウン十年?の人生で 初めてお目にかかりました〜 
v(*^^*) やっぱり 持つべきものはおっちゃ〜ん!! (爆)

∠( ̄. ̄) 画像の横流しは 決して致しませんので
これお借りしてもよろしいでしょうか??(風さん撮影のみ)
シーちゃん♪
2006/06/17 23:05
シデンカさん毎度でおます。

なかなか一緒に出かけられない夫婦ですが、たまには出かけまっせ。

100年以上生きてきたシデンカ様でも、この「いわがらみ」は見ちゃ事おまへんか。
鎌倉でもお目にかかっていないのやなあ

この写真がいるのなら、シデンカさんのためや、もっと画像の良いのをプレゼントしまっさ。
ついでにワテの身体も貼付しておきまっさ。
好きにして〜(笑)
風の旅人
2006/06/17 23:13
こんばんは、風の旅人さん
へぇ〜!名の如く石垣に絡み付いているのですね。
ツルアジサイとの違いは花弁の数かしら??
やはり、こういった自然の緑の中で見るのが一番ですね(^o^)
神戸六甲山のアジサイも見事だと聞きましたが行かれたことはありますか?
harusika
2006/06/17 23:21
harusikaさんの地元の庭を、チョッとお借りしておりまっせ。\^o^/

ツルアジサイは散歩コースにあって、手で触れる位置ですが、イワガラミはこの写真がやっと。
望遠があれば撮れます。

六甲山の紫陽花は見たことがありません。
そんなに見事な紫陽花だったら、一度登ってみようかなあ
中華街で豚まんを買って、登ってみようかなあ(笑)
風の旅人
2006/06/17 23:29
お早うございます。
風旅さんが六甲山の紫陽花を見た事無いのですか?驚きです。こんなに近いのに。とても素敵ですよ。お寺とまた雰囲気が違っています。森林植物園も綺麗ですがハイキングコース全体が紫陽花です。と言っても最近は行っていませんが。近くに住んでいましたので10年前には良くお散歩に行きました。
s・s
2006/06/18 06:57
s・sさんおはようさん

六甲山が散歩コースでしたか、そりゃ近くだ。
近くでも上まで登っていくの?

ワテの家からでは六甲の山並みが遠く見えていますが、高速を使っても2時間コース。
とても近いとは言えないなあ

六甲には子供が小さいときに言ったきりで、30年近く行っていません。

神戸の北野の異人館街には数年前に行きましたが、久しぶりに六甲に登って、100万ドルの夜景でも見てこようかなあ
風の旅人
2006/06/18 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花2 イワガラミ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる