心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺・紫陽花寺

<<   作成日時 : 2006/06/17 01:10   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


紫陽花が咲く季節になりました。
毎年行っている奈良の矢田寺ですが、梅雨の合間に妻を誘って出かけてきました。

画像


一雨降る事に綺麗になる紫陽花は、丁度見頃を迎えていました。
境内は平日というのに結構な人で。

画像


寺への坂を上って行くと駐車場の値段が違う。
あっしまった〜
坂下が一番安かった。

車で通過する時見たら100円円だった。
此処ではチョッと遠いから、もうちょっと上まで行こうと思うから、止めずに登っていく。

画像


次の駐車場は300円。
チョッとの差で200円の違い。
もう少し上ったら400円があったので、此処に放り込んだ。

画像


一番上の駐車場は500円。
しかし100円から500円まであるとは、こんな駐車場は他にはないで。

帰りに見てみたら、ワテが止めていたところの事務所を覗いたら、500円の看板が置いてあった。
そうか此処は午前中は500円で、午後から止める場合は400円では。

画像


矢田寺には25000uの土地に約60種、8000株のあじさいが植えられています。

画像


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



紫陽花の種類については次回から載せます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
先日は思わぬ若々しいお声が聞けました。次回は御目文字できますかしら。その機会があるように祈っています。

矢田寺何年か前に行きました。見事な紫陽花でした。種類もたくさんありましたね。種類もすっかり忘れています次回からを楽しみにしています。

昨夜は家の前の川でホタルが乱舞していました。下水道が完備されて川が綺麗になったからでしょう。嬉しいです。
s・s
2006/06/17 05:33
s・sさんおはようさん
飲んでいる席で突然のことだったので、ビックリされたのでは。

梅雨が明けるとお出かけ虫が騒ぎます。
その時にでもブラッと立ち寄りまっさ。

紫陽花が満開というか、全体的に今少し早かった。
もう1週間は欲しいところです。

蛍の乱舞ですか。
川の改修をするとカワニナが少なくなって、蛍の発生が減りますが、下水道完備はその点では良いでしょう。
風の旅人
2006/06/17 08:45
紫陽花は、こう言った自然のような所が似合いますね。
お寺に多いのは、どうしてでしょうか?
梅雨のこの時期は、やっぱり紫陽花が、一番似合ってますね!!
めざまし時計
2006/06/17 09:38
めざまし時計さん
おはようさんです。

お寺と紫陽花の組み合わせは多いですね。
京都・宇治の三室戸寺も関西では有名ですね。
鎌倉の光則寺の紫陽花も見事だと聞いています。

お寺の地形を生かす植物は、紫陽花でしょうか。
季節の花が咲くので、お参りに来た人も喜ぶでしょう。
風の旅人
2006/06/17 10:06
色々な所へ遊びに行くようになって思ったこと
函館は土地があるせいか・・
観光地でも駐車場がタダが多い 

函館山も元町もタダの場所がある
昔は大沼公園もタダだったけど
今は200円くらい??かかるようになったかな?
五稜郭も少し歩く所にタダでおける穴場もある
( ̄-  ̄ ) うーん 函館駐車場で少し儲けないと。。。

紫陽花綺麗だね どこのお寺かTVでやっていた紫陽花寺って
ここがそうなの?
野澤菜っ葉。
2006/06/17 12:01
菜っ葉ちゃん毎度〜

都会は地価も高いから、駐車場のスペースを確保するのも大変です。
駐車場代金を取るのは仕方がない。

でも田舎に行くと空き地は幾らでもある
でも寺が運営している駐車場ではなく、地域の人が自分の土地の有効利用で、お寺参りの人からお金を取っている。

仕方がないと言えば確かにそうなんだが、お参りの人からお金を取るなと言いたいなあ。

紫陽花の名所になっているお寺は、紫陽花寺と言われているよ。
TVでやっていたのが何処かは知らないが、奈良だったらもしかして、この矢田寺ではないかなあ

他にも紫陽花寺と呼ばれているお寺は、奈良にもあるでぇ。
風の旅人
2006/06/17 12:52

紫陽花は日本人に何故かしっくりきますよね〜。
控えめな色合い・雨との相性・色の移り変わり・・・
太陽の下で観るより、雨の中のが一段と色が綺麗♪

最近は日本人もかなり前に出てくるようになりましたけど、
以前の喜ぶにしても、少し押さえ気味だった日本人の表現の仕方に合ってるのかな〜?^^

  白の紫陽花ハッとする美しさですね〜♪
  素適です〜♪
<zizi>
2006/06/17 15:12
ziziさんコンチャ
紫陽花の花は大輪を咲かせていても、決して派手には見えませんね。

雨が降った直後が良いんですよ。
その点では昨日は雨の合間。
ワテ的にはちょっと残念でしたが、じゃあ雨の中を見に行くかとなると苦しいなあ(゚_゚i)タラー

この写真は解像度落としすぎていますので、もう少し良い写真に変えまっさ。
風の旅人
2006/06/17 16:50
こんにちは!
ここ見ていただけるでしょうか?
矢田寺へ紫陽花を見に行こうと思います
大阪からなのですが・・・
駐車場は 下の方が安いみたいですが
全部の紫陽花を見ようと思えば 下から昇って
また下へおりると安くつく?って事になりますか?

それと私は少し足が悪いのですがかなりきつい坂なのでしょうか?
上まで行って上の方だけ見るのがいいでしょうか?
下に止めて下だけがいいでしょうか?
どんな感じなのでしょうか?

ちなみに立ち仕事 4時間はできる程度の足です。
ganbaru
2009/06/13 15:26
ganbaruさんおいでやす。

矢田寺にお参りですか。
丁度今頃が紫陽花の見頃だと思います。
ワテも2,3日のうちに見に行こうかなと思っています。

さて駐車場の件ですが、お寺から遠いほど安いです。
2007年に矢田寺の記事があります。
http://kazetabi.at.webry.info/200706/article_27.html

ここに駐車場の場所を打ちした写真があります。
この時100円の駐車場に止めましたが、写真でも分かるようにお寺まで結構ありました。

お寺に一番近いところは500円ですから、足が悪いとのことですので思い切って500円払った方がいいと思います。
尚、100円、300円、400円、500円の4つ有りますが、それぞれは余り距離は変わらなくても、100円と500円じゃやっぱり違いますね。

追記、トップページにINDEXがありますから、それを参照して2年分覗いてみてください。

お気をつけて行ってらっしゃい
風の旅人
2009/06/13 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺・紫陽花寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる