心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎・修学旅行の思いで

<<   作成日時 : 2006/06/13 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


高校の修学旅行で始めて長崎に入ったのは、今から43年前でした。
この地に原爆が落とされて、多くの方が亡くなっています。

昭和20年8月9日、当時の長崎市 の人口は約24万人の住む町に落とされました。
死者の数7万3884人、負傷者は7万4909人にのぼり、罹災人員12万820人、罹災戸数1万8409戸という途方もない数でした。

戦後平和を祈願して祈念像が建てられ、平和の泉、長崎原爆資料館 などもあって、平和の強い願いがこめられています。

この祈念像を見てから、ワテも平和への関心が高まりました。
三度このようなことがないようにしたいですね。


画像


折り鶴に籠められた平和への誓い、千羽鶴の願いは世界中に飛んで欲しいなあ。


画像


この三王神社の片足の鳥居。
爆風で吹っ飛ばされてからも、今尚健在でした。

画像


グラバー邸の庭。
長崎の町に来ると人気スポットだけに、一度は入ってみたいところ。

画像


大浦天主堂も原爆で潰されました。
再建した建物です。

画像


眼鏡橋
長崎には石の話がたくさんありますが、そのうちの一つです。

写真は1枚を除いて、全てお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
今日から一足早い夏季休暇(日曜まで)
何故か長崎は修学旅行で行くんですよね。僕達は小学生の頃だったと思います。雲仙小浜温泉に泊まり旅館の大浴場?(非常に狭かった)で自分の持ち物を見せっこして:::私のは劣っていたははは(^ム^)
何のことか真面目なおっさんには理解できないでしょう?
この像をお土産やで買って暫く机に飾っておりました。何故かしら、カステラも買いました。
長崎のハウステンボスは毎年正月3が日を園内のホテルで過ごしています
Tomo
2006/06/13 12:10
関西の高校は修学旅行には九州に行きますね。
今は沖縄や北海道と言ったところが人気では。

小浜温泉は島原半島に行くときの分岐点。
泊まってはいませんが、浜で遊んだ写真があったはずなんだけど、何処に行ったのか見あたらないなあ

ハウステンボスはまだ行っていないなあ。
まあ最近の作り物の公園というのは、余り好きじゃないからなあ
風の旅人
2006/06/13 13:40
私も高校の修学旅行は九州でしたよ(^^♪
船で行きましたね〜♪懐かしいです。。。
帰りの船の中で『この広い野原いっぱい』の歌をみんなで歌いました。今でもこの歌を歌うとその頃の様子が目に浮びます(*^_^*)
淡い恋心を抱いてた人に、みんなにおだてられて告白しました。
見事に振られましたが、今でもその人の顔を浮かべると顔が赤くなります(^ー^* )フフ♪
(1) この広い野原いっぱい 咲く花を
  一つ残らず あなたにあげる
  赤いリボンの 花束にして

(2) この広い夜空いっぱい 咲く星を
  一つ残らず あなたにあげる
  虹に輝く ガラスに詰めて

(3) この広い海いっぱい 咲く船を
  一つ残らず あなたにあげる
  青い帆に イニシャル付けて

(4) この広い世界中の 何もかも
  一つ残らず あなたにあげる
  だから私に 手紙を書いて
  手紙を書いて

ぷー
2006/06/13 14:00
高校の修学旅行は九州と東京に分かれて行きました。私は東京組に入りましたので長崎はまだ行っていないのです。娘婿が長崎育ちなので一緒に行こうと言ってくれながらなかなか。彼はドイツ・オランダ・スイスに連れて行ってくれましたがまだ長崎は実現していません。来年当たりおねだりしようかな?
s・s
2006/06/13 14:12
ぷ〜さんコンチャ

いきなりタイムスリップして、森山良子で来ましたね\^o^/

修学旅行の往路は長崎まで急行列車だった。
帰りに別府から船に乗りました。

この歌は失恋のした時の思いでの歌ですか。
今でもこの歌を歌うと、当時を思い出して甘酸っぱいものがあるんやろなあ\^o^/

♪禁じられても会いたいの〜
見えない糸にひかれるの
恋は命と同じただ一つのもの
誰も二人の愛を壊せないの〜
貴女に会いに夜を越えて
駆けていきたい私なのよ〜

まあこう言ったところでしょうか。\^o^/
風の旅人
2006/06/13 14:22
s・sさん毎度〜でおます。

ドイツに連れて行って貰えたら、ええやんか。
ワテは娘婿殿から何処もないなあ(゚_゚i)タラー
催促はしますけど、娘からお金がないと一蹴されます。

国内も良いところが多いですから、長崎は是非とも行って下さい。
車で行けば5時間ほどで着きまっせ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/13 14:26
おぉー長崎!! (*^^*) あれもこれも 懐かしいわ〜
広島もしかり 多くの犠牲者の上に今の平和があるんだってこと
忘れないでほしいものです。 LOVE & PEACE~★,・゙:*;

そ、そっ森山良子の歌 よかった〜♪
なんにでも一生懸命になれた時代って素晴らしいね〜
今じゃ面影ないほど 俗世の垢にまみれちまいますた(爆)
(ё_ё) 風しゃんの紅顔の美少年時代って どんなだべっ??

●たまけり♪逆転負け〜 (TT) たまうち♪はどないでした??
シーちゃん♪
2006/06/13 17:45
シデンカさん毎度で御座います。

遠い昔、我が国で戦があった頃に、ワテは生まれました。
あの頃我が町の神童と言われたが、今じゃタダのオッサンですわ(゚_゚i)タラー
それでも平和を愛することでは、ワテも微力ながら力を注いでおりまっせ。

ワテの若い頃の写真を見たら、そりゃアンタはん、ビックリしまっせ。
今のような体型ではオマヘンなあ。

結婚式の時にツーショットで撮ってくれた写真を、今も部屋に飾ってありますが、そりゃもう凄いものでっせ。
在りし日の・・・チャウチャウ
若き日の面影でっせ(笑)
今とは想像も付かないいい男ぶりですわ。(笑)

サッカーは負けましたなあ
でもまだ完全に敗退ではない
僅かな可能性がある限り、全力を尽くのみでっしゃろ。

玉打ちの方はまかさんかいな。\^o^/
風の旅人
2006/06/13 18:02
 こんばんわ この頃は何故か、連日寝過ごしてます。
私もハウステンポスでオランダ屋敷とかチューリップちゃんは見たのですが、長崎自体は行ってません。そのく「指宿」は二度行ったのですが。
「長崎の鐘」と云う映画を見たり、歌もありましたね。「原爆許すまじ」をうたごえ喫茶で本気で歌いましたよ。 
写真写して貰うなら眼鏡橋が面白いです。
たそがれ
URL
2006/06/13 19:27
たそがれさん今晩は

人気ゾーンは行っているんですね。
ワテはその逆ですわ。

藤山一郎の「長崎の鐘」ありましたね。
名曲ですよ。
原爆許すまじも何度も歌いました。
三度同じような悲劇が起こらないことを祈るのみです。
風の旅人
2006/06/13 22:35
風旅さん:緊張しています下半身が(硬くなっている)
 着てゆく服がない「夢一夜」
裸で行こう
長崎〜〜〜内山田何とかとクールファイブ「長崎は今日も雨だった」
こんな歌もありましたね
tomo
2006/06/13 23:35
愛知県の明治村にグラバー亭に似た建物があります。

http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/meiji/23m-11.html

明治村ってご存知でしょうか?


大浦天主堂の思い出。

ここの階段で息子(当時少)が転びました〜(笑)
夏休み、半ズボンでしたので膝が悲惨な目にあいましたとさ。
キウイ
2008/09/29 23:08
犬山の明治村には2度くらい行っています。
明治時代の面影をそのまま残した建物だけに、一度は見ておかないと思って行きました。
大正村も行ったし、あちこち行ってるなあ\^o^/

浦上天主堂で転んだ事も、今では懐かしい想い出となるでしょう。
風の旅人
2008/09/29 23:14
いつもチャットのような速さのコメント(笑)ありがとうございます。

(当時少4)と書いたつもりが・・・
今日は300までで続きは明日にします。

ひょっとしてこの人が?風の旅人さん?という写真も見〜っけ。
カメラらしきものを肩からかけてたような・・・
キウイ
2008/09/29 23:23
チャットも得意ですしスカイプもありまっせ(笑)
いつでも良かったらお相手しまっせ。

300までいきますか。
この後紫陽花の話で、お腹一杯になるでしょう
風の旅人
2008/09/29 23:27
わ!また間違えてる!!!

(小4)でした。

もう、寝ろっていうことかもしれません・・・
キウイ
2008/09/29 23:27
あっ確かに字が違うなあ
けど全然気にしてません。
分かったらいいことです。
風の旅人
2008/09/29 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長崎・修学旅行の思いで 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる