心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・県北の旅・鶴山公園

<<   作成日時 : 2006/05/09 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


岡山シリーズも残すところ県北だけになりました。
県北というのは中国山地に近いところ。
簡単に言えば鳥取に近い所かな(笑)


画像

津山はこのブログに登場されますC・Cさんの田舎です。
津山は古くから開かれ、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟、森忠政によって築いた津山城があります。












画像

明治7年に天守閣は取り壊されてしまいましたが、石積みは今もほぼ完全な形で残っており、雄大な姿は訪れた人も惚れ惚れする美しさ。











画像

春になると5千本の桜が城内に咲き、西日本一の桜の名所として10万人を超える人々で賑わいます。












画像


倉敷に単身赴任していた7年前に訪れたときは、津山城はただの石垣だけの城でしたが、今では備中櫓が出来ています。


画像

石垣だけでは寂しいと思ったのか、昨年3月に8億円のお金を使って櫓を建設しました。

この画像はお借りしました








画像

















城内には小動物園がありましたが、今でもあるのかなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時

おはようさん♪( *~∇~)ノ

その真っ白の孔雀素適ですね〜〜〜〜〜ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
とっても幻想的・・・・
手塚治さんのアニメにでも出てきそうな感じです。

  網無しで見たかったです〜〜〜〜〜残念!!

<zizi>
2006/05/09 06:02
風さん、おはようさん。
岡山付近まできましたね。前に言っていた「金子みすず」に関する
記事、わずかですがアルバム「観光地」18p〜20pに載せてます。
参考まで・・・。
masa
2006/05/09 06:56
息子の友人が岡山に転勤して早3年…此の春、無事本社へ復帰しました。
息子も出張で度々岡山へ行く事が多く「きびだんご」を良く買って帰って来たものです〜〜色んな種類が有って吃驚したものです〜〜
子供の頃から見てきた黍団子は一種類〜〜長方形の包みに入った茶色一色でしたが、息子が買って来る物は…殆どが丸い一口大のものばかりか…中身も色とりどりで〜〜(='□'=)ウッソー!?〜〜と思ったものです〜〜
でも、黍団子の元祖なんですよね〜〜(-_-;)
変な話で〜〜ごめんなさい(゜゜;)…ね 
福寿草
2006/05/09 09:49
ziziさんおはようさん
白クジャクが羽を広げると綺麗ですね。

何ぃ?紅クジャクだったらよく知っているって\^o^/

♪シャラ〜リ シャラリロ シャラ〜リ シャラリロ
何処で吹くのか不思議な笛よ〜

年がバレますなあ(゚_゚i)タラー

網のないところで、もう一度撮って欲しい?
そんな無茶なこと言いなはんな。

第一この白クジャク、撮ったのが7年ほど前だから、今でも生きているかなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/09 10:04
masaさんおはようさんです。
岡山の県北が終われば近づいてきますよ。
途中で桜シリーズを入れたりして、道草を食いましたが、中国シリーズを再開しました。

金子みすずを紹介されているのですか。
じゃあ後で覗きに行かせて貰います。
風の旅人
2006/05/09 10:07
福寿草さんお久ぶりで〜す。

吉備団子と黍団子
どっちが正式かと思っていたら、どちらでも構わないようです。
原料が黍で出来ているから黍団子。
生産地が吉備の国(岡山)で吉備団子。

マスカットや白桃のシロップを包み込んだ「マスカットきびだんご」や、「白桃きびだんご」もありますね。
風の旅人
2006/05/09 10:14
岡山って、好い所が多いんですね〜♪
全然知りませんでした。。。
>>西日本一の桜の名所・・・行ってみたいな〜〜(^^♪
大阪に帰ったら・・主人が定年になったら・・一緒に行ってみたいな〜
車で行くほうが良いですか?
風さんの処で、日本の良い場所いっぱい見せてもらったので良かった!!生きたいところが増えて、楽しみも増えました(^ー^* )フフ♪
ぷー
2006/05/09 13:38
ぷーさん毎度で〜す

岡山は素敵なところが多いですよ。
ゆっくり見て回ると、良いところが幾らでもありますが、観光雑誌を見ると有名なところだけの紹介が多いですね。

大阪から津山に行くには、中国道の津山ICで降りると楽ですね。
この付近は湯郷、湯原、奥津と温泉の宝庫でもあり、先に紹介した石の風車も近くですから、1日かけて回るか、1泊してゆっくり見て回られるのも良いかも。

定年してからの旅行の計画は楽しみですね。
それにはまず健康第一でっせ。\^o^/
風の旅人
2006/05/09 14:45
立派な桜だね〜〜〜〜って思いきや!!!
ナニナニ〜〜!
この白いの?
孔雀????

で・・・・手前の白いのはハト?それとも孔雀の可愛い赤ちゃん?

メチャメチャ可愛いんだけど。。。
PAN
2006/05/09 15:57
PANさんまいどでやんす
孔雀でっせ。
全部孔雀でっせ。

手前の小さな鳥も孔雀でっせ。
拡大して尻尾の所をよく見て下さい。
小さくても羽を広げるようになっていますよ。\^o^/
風の旅人
2006/05/09 16:09
鶴山城を宣伝していただいて有難うございます。
桜は何処よりも綺麗だと津山人は自負しています。
裏千本は見ましたか?これがまた素敵です。
学校がこのお城の下にありましたので毎日お弁当を食べに行ったものです。昼12時に孔雀が羽を広げると言っていましたが。今でも孔雀がいるのかなあ!去年行ったけど気にしていなかったな。
衆楽園にも行きましたか?此処も良いお庭です。
わが町の紹介有難うございました。

それにしても日本全国津々浦々行っていますね。驚きです。
s・s
2006/05/09 19:02
s・sさん今晩は

鶴山城の裏千本?
そんなんがありまんのんか。
それは知らなかったなあ
津山出身の職場の同僚が、津山市内を含めて鶴山城を案内してくれたんだが、裏千本までは言わなかったと思う。

衆楽園には行きましたが、写真がありません。
当時のデジカメはメモリも少なくて、今のようにパッパパッパと撮れません。

何度も津山には行っていますが、以外と津山の写真が残っていません。
この後まだ県北が続きますが、楽しみにしてください。

ワテの岡山探訪は半端じゃないですよ(笑)
風の旅人
2006/05/09 21:52
手前の孔雀さん
まだ子供なの?

一生懸命広げてる〜〜〜
可愛いね(*^_^*)

孔雀の子供って始めてみたかも
しかも広げてるし。。。。
PAN
2006/05/09 22:48
鶴山の下の病院で働いていました。
病院の裏口を出ると鶴山へ登る道です。

♪津山城下町 お城の松に
  ピンとはねたる 威勢を見せてヨー
なち
2008/01/24 21:11
なちさん毎度〜
えらいところにジャンプしまんなあ

鶴山公園の下の病院?
そういえば大きな病院が大手町にありましたなあ

ところで現在は何処にお住まいですか?
風の旅人
2008/01/24 21:44
あちこち見てました。
病院の裏口を出ると鶴山へ登る道、
と言うことは、山の下は、津山市山下です。

こっちに内緒で書いときます。
以前は大阪の隣でしたが、今はその隣です。
なち
2008/01/24 22:05
なるほどなあ
山ノ下だから山下
ようわかる説明ですわ(笑)

大阪の隣?
これもようわからんなあ(笑)
ぎょうさんありまっせ。
この前福岡県の隣という方がおりまして、隣と言ったら韓国でっか(笑)
そんなアホな会話もやっております。
風の旅人
2008/01/24 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・県北の旅・鶴山公園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる