心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・今井町

<<   作成日時 : 2006/05/07 01:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


奈良の今井は、かって大和の金は今井に七部と言われるほど繁栄した町です。
今井の町の興りは古く、1386年前に遡ります。


画像













画像





画像
















画像


一向宗の門徒が今井に称念寺を開き、寺を中心とした寺内内今井は完全な城塞都市として、自衛力のための武力を持ち、濠を巡らして信長と対峙した。

その後明智光秀を通じて信長に降伏して、事なきを得た。
その後大坂や堺と交易を交わす中で発展した。






画像


東西600m南北310m周囲には環壕土居を築いた戸数1100戸、人口4000数百人を擁する、財力豊かな町であった。










画像

当初は軍事目的で建てられたが、後には富裕な商人の生命、財産を外部から守る役目をした。
今も今井の民家は江戸時代の以来の伝統様式を保っております。

街並みが整然とした美しさを保つのは、碁盤の目の道路もありますが、電柱を地中に隠したことで、随分歴史のある町に変貌したとして、地元の方も喜ばれていました。

それに何より町が美しい。
ゴミのない町、余分なものを出来るだけ外に出さない工夫など、みんなで町をよく使用という気持ちの表れではないかなあ







画像

美味しいと言われている豆腐屋さんを覗いてみた。
店で食べさせてくれるのですかと尋ねると、前はやっていたが今は止めているとのこと。

3時間くらいならもちますがと言われたが、この後まで見学したいところもあって、買うのは断念しました。
チョッと食べさせてくれたら、このブログにも載せられたものを、こうしたサービスも必要やなあ





画像


お昼が来たので蕎麦屋さんに入った。
サービス定食でも良かったんだが、此処はチョッと張り切って200円アップ。(゚_゚i)タラー




画像

ご飯と蕎麦が出てきた。
ピリッとワサビが利いた蕎麦が旨かった。
写真を撮っていたら隣のお客さんが、取材ですかと声をかけられてしまった。
まあ取材に近いんだが、何時も何かあるとカメラを出している姿は、端から見たら奇妙なもんやろなあ。








画像













画像




駅に向かう道すがら、この団子屋は美味しいでというので、1本売りもあるというので買ってみることに。
店先に床机があったので、食べようとしたらお茶も出しますからと声がかかった。

団子の串1本しか買っていないのに、お茶までサービスしていただくと、悪いこと書けないやんか(^凹^)

それはともかくとして、この団子確かに美味しかった。
1本食べている間にお客さんが3人も来て、20本とか28本なんて買って行かれた。
地元の方がそれだけ買っているって事は、やっぱりこの団子は美味しいって事や。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。美味しそうな料理の数々。出来たてのお豆腐はさぞかし美味しいでしょうね。この頃豆腐のおいしさにはまってます。今井町も良いところですね。
はこふぐ
2006/05/07 14:38
はこふぐさん今日は

豆腐の出来たては美味しいですよ。
特に出来たての熱々の油揚げを食べたら、もう絶品です。
親戚に豆腐屋がありましたので、その味を知っています。

この今井の豆腐屋さんも、昔は買いに来る人には食べさせたようですが、出来たての豆腐をその場で食べてみて、美味しかったら買って帰りますよ。

今井は大阪からそう遠くないので、明日香散策を兼ねて行っても良いのじゃないかなあ
風の旅人
2006/05/07 15:17
ちょっと食い気にはしります〜〜
このおそば・・素朴でめちゃ・・食べたい〜〜
お団子も多分・・5本はいけるよ〜〜
あ〜〜ぁ〜〜食べたい〜〜〜(^_^;)
まころん
2006/05/07 17:25
こんにちは

奈良 今井町・・いい所ですね。綺麗な町で人が歩いてない。
時代劇見ているようですね・・一度連れて行ってください
 (゚_゚i)タラー

電車で行くのですね・・車ですか
ミキ
2006/05/07 17:47
今日は気分がいいから 少し遠出をしよう。知らない街を訪ねてみよう。
そして 美味しいものと出会う。
いいですね。
むつごろう
2006/05/07 19:57
ゴミが無いって事がそこに住んでいる住人の意識の持ち方が違うのよね
本当にキレイですね。
お散歩しても気分が晴れますね(*^_^*)


お蕎麦だ!
三食お蕎麦でもいいぐらい好きなのよ\(~o~)/

お団子はこれは餡子入っているの?
どんなお団子なのかな?
PAN
2006/05/07 20:15
奈良も良いところがありますね。橿原にこんな良いところがあることを知りませんでした。友達がいるのに教えてくれないよ。地元の人はそんなものでしょうがね。
ところで福岡の人大阪に来るのですか?本当かしら?何時も忙しそうだけど。温泉好きだから湯〜だけではないですか?日と場所と時間が決まってから検討いたします。何しろ5.6月は農家は忙しいです。
お二人でどうぞ!
s・s
2006/05/07 20:38
橿原で美味しい団子といえば『だんごの庄』ですね。
ここの団子は本当に美味しいでしょ??
これだけ美味しくて有名なのにデパ地下に店は出さないので残念です。
暖簾分けしたお店が奈良市内にもでき近鉄奈良駅内でも売っていますが、私は橿原に買いに行きます。でも車を止めるところが無くて…。(-−;)oO
harusika
2006/05/07 21:33
まころんさんまいど〜

お団子お買いあげ有り難うございます。
5本でも10本でも買ってや。
1本60円ほどでした\^o^/
風の旅人
2006/05/07 21:48
ミキさんコンチャ

今井の町宜しいやろ。
今度この町を巡るオフ会を計画しようか。

二人で行ったら怪しい関係と言われると困るしなあ〜
オフ会だったら、みんなで行けば怖くないやろ(笑)

ついでに団子屋にも連れて行ったるでぇ\^o^/

風の旅人
2006/05/07 21:51
ミキさん〜
書くのを忘れていた。
橿原神宮方面ですから、近鉄京都から西大寺方面に乗ってきたらエエで。
そこからまだ電車で行くけど、車で行くより楽や〜
風の旅人
2006/05/07 21:53
むつごろうさん 今晩は

GWはどこも混雑していましたが、今井の町を訪ねる旅人は数えるほどでした。

昔は今井町ブームがあったようで、その時は大勢の観光客が来たらしい。
でも今はひっそりとして、今井の町を歩くには最高でした。
風の旅人
2006/05/07 21:56
PANさん今晩は

今井町は古い街並みが整然とした形で残っており、どの路地を見渡してもゴミ一つなく、本当に綺麗な町でした。

此処は始めて訪問した町ですが、この美しさには感動しますよ。
白壁と格子戸の家とが、本当に素敵な町でした。

団子はアンコなしです。
黄粉仕立ての団子でして、甘さを抑えた上品な味でした。

蕎麦定食を食べた後だったけど、別腹でも充分食べられました。
風の旅人
2006/05/07 21:58
地元の人にとって今井の町は、魅力ないのでしょうか。
そんなことないと思いますが、その方の感性かも知れないね。
特に何があると聞かれても、このような古い街並みが整然と残っているだけ。

美味しいものや珍しいものを売る店が、沢山並んでいるわけでもなく、遠くから来た人に手土産を買うところもない。
あるのは団子屋だけ(笑)

それやったら東大寺の大仏に行って、鹿の煎餅買ってきた方が、キッと思い出に残るであろうと思っているのでは。

何を求めているか分からないときは、東大寺周辺か法隆寺ですよ。(゚_゚i)タラー

福岡のお方が来たときにでも、農作業の手を休めて1泊でお越し下さい。
ついでといっちゃ何ですが、案内くらいさせて貰いませ。
その変わりお礼に団子1本でええから、食べさせてや(笑)
風の旅人
2006/05/07 22:05
先のコメントにs・sさんの名前が抜けてました。
スンマヘンなあ

harusikaさん今晩は
流石に地元民、だんごの庄の名前ご存知だった\^o^/
ついでだから追加で、店の写真もアップさせました。

奈良市内に支店があるのに、わざわざ八木まで出張ですか。御苦労様
美味しいものを求めるには、距離は関係ありませんね。
車は店の前に求められるし、今井町の中に観光客用の駐車場がありました。

又のお越しを持っていまっせ\^o^/


風の旅人
2006/05/07 22:10
今井町にはめっちゃ興味あってん!!!
是非、近々行ってみようっと!
綺麗に整備されてるねんね。
なによりも、お団子に釘付けですわw (●^o^●)
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/05/07 22:23
ぷぅさん〜今井町に興味があるのか。
それじゃ一緒に行ったら良かったなあ\^o^/

GWの混雑も此処では全く関係なかった。
本当に静かで素敵な町でした。

今月21日は今井フェアーが開かれます。
その日はバザーや出店も出たりして、大変な賑わいになるそうです。
スタンプラリーも計画されていますので、良かったらその日にでも行かれてみては如何でしょうか。

その変わり人混みで、この静けさは期待できないと思いますよ。\^o^/

団子屋は大和八木駅の近くです。
風の旅人
2006/05/07 22:34

連休も終わりましたね〜
ホッとしてる奥様連も大勢いらっしゃるのでは〜〜〜?^^

今井町の町並みはそのまま映画のワンシーンのようです♪
それにしても、よく人が全く居ない時に撮れましたね〜!!
余程早い時間かしら〜?

お蕎麦屋さんのお煮付けが美味しそう〜♪
それにお団子も〜〜〜(^^♪
これは黄な粉がまぶしてあるんですか?
こちらでは見かけないですね〜〜。

<zizi>
2006/05/07 22:46
ziziさん毎度でっす

ここを訪れたのは土曜日の11時です。
ここでお昼も食べたかったので(゚_゚i)タラー

ブームも去っていくと、人も寄ってこないですよ。
こんな静かな町よりも、喧噪した都会の方が良いのでしょう。

町を訪ねていた人達を、この時間帯で見かけたのは10数人でしょうか。

これだけの範囲ですから、路地を覗くと遠くにカップルが一組見える程度。
殆どの路地には人が見えません。

写真で見ると、通行止めをしているように見えるでしょう。
そんな静かな一時を、ワテもええ人と歩いてみたいなあと思いまっせ。(笑)

やっぱりziziさんも食べ物に目がいくなあ。
おかずも美味しかったし、きな粉の団子も良かったでぇ

女性好みのブログにするには、この手で行くしかないなあ\^o^/
風の旅人
2006/05/07 22:57
やっぱりネエ!名前が抜けた?抜かしたのと違いますか?
若い女性のほうが優先に決まってますでね。「気にしてません」と言いながら僻んでいますえ”

今井町は我が古里津山と同じくらい静かなのだあ!
田舎の城下町、宿場町、門前町どこも同じように整備されているのに観光客はマバラですね。それがいいのですよ、年寄にはね。
s・s
2006/05/08 10:36
s・sさんおはようさん
仕事の合間を縫ってのご訪問ありがとさんです。

今日もいい天気でっせ。
さっさと田圃に水をやりに行きなはれや\^o^/

抜かした?
そんなことはおへんで。
若い女性って?そんなに若い人は昨日は来てはりませんで。

なんか拗ねているなあ(笑)
ワテは年寄りを大事にしています\^o^/
その証拠に昨日の文章見比べてください。
s・s宛の返事が一番長いでしゃろ。
これって凄いことでっせ。分かってまっか(爆)
ほなら気を取り直して、種でも撒いてきてや。

津山が田舎でしたんか。
鶴山城の桜を昔見ましたが、岡山で一番綺麗な桜やった。ヨイショ!

県北に行くたびに何度も津山を通りましたが、ええ所やがな。
風の旅人
2006/05/08 10:51
やっこらさ!よっこらしょ!
風旅さんも大変や、こんな婆さんをもかつがなあかんがな。
鶴山城の桜はきれいでっしゃろ。あの下で産湯を使った私は桜のように美しい乙女でした??ウン? 乙女は皆美しいのか〜〜。
昨年行ったらお城に新しい櫓が建っとった。備中櫓やて。市長さんがリコールされてたでえ。大きな借金なんや。
s・s
2006/05/08 16:54
s・sさんが昔は桜のように美しかったって?
信じられへんなあ(゚_゚i)タラー

確かに津山の鶴山城は美しいけれど、それはあの石垣の美しさがあるからや。
一つだけでは引き立たない。
もう一方のものが素敵やから、互いに引き立たせる。

ところがその下で産湯を使った町娘では、さてどんなもんでしょうか。
せいぜいドンタクのオッサンと一緒だったら、少しは目立つなあ(笑)

リコール市長はんも櫓一つ建てることで、土建屋さんを儲けさせたな。
市民が無駄な出費と怒るのは無理ないで。


風の旅人
2006/05/08 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・今井町 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる