心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS GWは近場でお茶してました

<<   作成日時 : 2006/05/06 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


近所に住む知人に、暇だったら何処かに行かないかと誘ったら、行く行くと二つ返事が返ってきた。

それじゃ近場の奈良でも行くべえか。
車は渋滞の可能性もあるので、今回は電車で行くことに。
まあ帰りに一杯飲める楽しみもあったし、何よりも気を使わなくて良い。
奈良町は初めてというので、それじゃ古い街並みでも見ながら行ってみるか。


画像

奈良町に着くと早速ブティックを覗き込んでいる。
男と違って女性はこういうものには興味があるなあ
木綿織りの店を覗くから、ワテも冷やかし気分で写真を撮った。






画像


木綿で作ったお菓子
見た感じは本物見たかった。

harusikaさんこのお店の屋号知っておられますか?
調べて欲しいとのリクエストです。
下の喫茶南風の真向かいのお店です。




画像

喫茶南風
名前が爽やかでした。











画像

天麩羅屋の前に来るといい匂い。
匂いに釣られて1本ずつ買って食べたら美味しかった。
丁度小腹も空いていたので、丁度良かった。





画像

奈良墨の製造屋さんの古梅園さん
古い建物だけに、重量感があります。
横の路地を覗くと、100m位白壁の屋敷が続いています。






画像


奈良町を歩くと花を見かけます。
格子戸に白い花、オオデマリがよく合います。


画像


葉っぱの真ん中から茎が伸びてきて、花を咲かせる突抜忍冬(つきぬきにんとう)です。




画像

この白い薔薇は浪花バラです。












画像

ヒメウツギの可憐な花がいいです。
えっ?お前に似合わない?
スンマヘンなあ(゚_゚i)タラー











画像


格子のある家を見学。
古い民家を見学者に見せてくれます。




画像















画像

懐かしい奥どさんがあった。










画像

アジアの店で売っていた猫の置物。












画像

何時も前を通っても素通りしてしまう、奈良ホテルに入ってお茶でも。
丁度鹿がいたので記念の一枚が撮れました。








画像




画像




画像

落ち着いた感じのホテルの休憩所。
アンティークの時計が良いなあ










画像















帰りみた飛火野の池。
何処か大正池を思わせる感じがして、綺麗でした。




画像


この後大阪の鶴橋に出て、久しぶりに焼肉食べに行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時

丸くて白いのは、「オオデマリ」

赤いのは、「ツキヌキニンドウ」

白くて可憐なのは、「ヒメウツギ」

だと思いますよ〜〜(b^ー゚)♪
検索してみてね♪

  揚げ物美味しそう〜〜〜〜
  食べたいです〜〜〜〜

<zizi>
2006/05/06 05:06
 お早うございます。奇遇ですな、実は私も昨日は大和路へ…でも私んとこは電車…と云う訳にいかないので、渋滞覚悟で車で行きました。で、旅人さんの方がセイカイで結局は奈良市内は、凄い人とクルマで全然車から降りず仕舞いでした。
 郊外のお寺と神社を2ケ所行きましたが、帰りは西ノ京の方を廻って、薬師寺か、唐招提寺でも…と思ったのですが、帰りに運転交代した家内がカーナビを修正せずに天理経由の道を帰ったので、奈良市内でまた渋滞…イヤ気がさした家内が運転放棄?したので、仕方なく私と交代…帰りに加茂の浄瑠璃寺へ寄りましたが、ワンタッチの差で閉門…仕方なくそのまま帰宅しました。
 でも郊外の神社で一つだけ、珍しい写真撮れましたよ。ちょっと呆けたけどまたいずれUPしますからよろしく。
 尚、先日の伊勢方面の記事を、今日から始めたのでまた見てね。
 早朝より長文ごめんね。
 
たそがれ
URL
2006/05/06 05:50
ziziさんおはようさん
朝早くから教えていただき、スンマヘンなあ

他にも教えて欲しい花がありますが、ziziさんの部屋にでも持ち込みまっさ。

ワテは上記左のジャコ天を食べましたが、美味しかったでっせ。
風の旅人
2006/05/06 07:42
たそがれさん朝早くからお越しやす。

ワテは3日の日に柳生からの帰り道、奈良市内に向かう渋滞にぶつかっています。
R24が事故でもあったのか、全く動かず、直ぐにUターンしてR163木津方面へ、これが大正解でした。
昨日も恐らく同じ事だろうと思って、電車にしました。

まあ電車にしたのは他の理由ですが(笑)
このコース帰りには、美味しいところがあります。
やっぱり飲みたいですからね。

西の京から天理に向かうときは、奈良市内を避けて郡山に向かった方が良かったですね。

奈良市内を出て浄瑠璃寺や岩船寺方面に入ってしまえば、逆コースですから、車も空いていたでしょう。

GWは行楽地に向かう時は、車を避けたいですね。
でも信楽からだと、奈良に行くには車の方法が断然早いなあ。
風の旅人
2006/05/06 07:53
風旅さんの久しぶりです。
今回の温泉巡りの旅!高速道路を使用しましたが、幸い裏道・抜け道を熟知しておりますので渋滞には嵌りませんでした。疲れた?う〜〜〜む
運転疲れです。
写真も沢山撮ってきましたがどれもこれも皆様に披露できるようなものではないのです。
其の内に私のブログにアップしたいとは思いますが::。
5月中旬には必ず大阪へ行きます
お酒の一杯でも飲めるといいですね
tomo
2006/05/06 09:37
奈良の町見れました〜
格子の写真気にいちゃいました。
それと・・浪花ばらって言うのですか〜^初めて見ました。
奈良ホテルは今年の春に行きそこなったところです(~_~)
まころん
2006/05/06 20:31
奈良に散歩っていいわね〜羨ましいわ〜

きゃ〜可愛い〜〜
このおせち〜〜☆.。.:*・°

間近で見てみたかったわ
好きなのよね〜こんなミニチュア

この白いお花薔薇なの?
珍しいね〜☆

最後は焼肉ね(*^_^*)
PAN
2006/05/06 20:45
tomoさんお帰り〜
GWは温泉三昧の旅やったなあ
お疲れさんというのは運転だからですか?
他で疲れたと思っていたんやが。

5月に大阪に来られたら、歓迎の一席を持たせて貰いまっせ。
でも北の新地とか京都の祇園はアキマヘンで。
ワテはそこまでは甲斐性がないなあ(゚_゚i)タラー

5月の13日、20日21日は用事が入っていますので、それを避けていただければOKです。
風の旅人
2006/05/06 22:12
まころんさん今晩は
格子から漏れる光って素敵ですね。
格子とか障子があれば、直ぐに撮りたくなります。
他にもありますが、アップをしていません。

奈良ホテルは皇族の定宿です。
ロビーには写真が貼ってありました。
いつか機会があれば、一度立ち寄ってください。
間もなくツツジが満開になります。
庭を見ていただくだけでも値打ちかと思います。
風の旅人
2006/05/06 22:17
PANさん今晩は

小さなお重に入った食べ物、遠目で見ると本物みたいな感じがしました。
こんなのが欲しかったのか。
よし家に送ってあげよう。
その変わり着払いでっせ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/06 22:19
ちょっとその辺にで 奈良とは羨ましい限りです。 ええなぁ〜
そうそう奈良ホテルは クラシカルな洋風の客室でしたね。^^
アタスにも木綿のお菓子やさんの屋号 教えてくだっしゃい!!
ネットで調べてみます・・ 送ってくれなくていいから!?(爆)

格子戸に大手まり、白が際立つ 粋な計らい素敵です。
こんな風景に憧れますが すぐ横を狂喜乱舞する猫どもの現実に
夢は打ち砕かれますにゃ きゃはははは・・
シデンカ♪
2006/05/06 22:59
シデンカはん今晩は

お菓子屋さんの屋号はですね(゚_゚i)タラー
写真に撮っていないのですよ。
奈良町の大体の場所は分かっていますが、屋号を見ていなかった。

harusikaさんが此処を見てくれたら、直ぐに分かると思います。
南風というcoffee屋さんの目の前のお店です。
隣が天麩羅屋さんです。
この南風さんも写真をアップしますので、ご存知なら教えてください。
風の旅人
2006/05/06 23:44
風の旅人さん、シンデカさん、
餅飯殿センター街の木綿屋さんの屋号、多分「自然の布館」という処らしいです。
URLは http://www.masuhisa-naturecolor.co.jp/report/mochiidono.htm

でも、ここ↑↑は喫茶「南風」という店の前ではないのです。おまけに隣に天麩羅屋さんも無い…。

それと喫茶「南風」の前には、ドォ〜モ 該当するお店は無いみたいですぅ。。
一応、餅飯殿センター街のお店情報のURLも書いておきますね。@とAのセットで見てください。
@ http://www1.kcn.ne.jp/~mochiido/chizu/chizu1.gif
A http://www1.kcn.ne.jp/~mochiido/tenpo2/tenpo2.htm

http://www1.kcn.ne.jp/~mochiido/top1.htm

harusika
2006/05/07 17:40
わーい(^^♪
わーい☆.。.:*・°

いいですよ〜〜〜着払いでも(*^^)v
PAN
2006/05/07 20:11
地元の私 奈良の町を気に入っていただき嬉しく思います♪
年に数回奈良公園に散策行きますがいつも人は多いですね
これからは益々車も混むことでしょう 主人の実家が平城旧跡の近く、行楽シーズンにはなるべく行かないようにしています。それでなくても近○百貨店方面は混みますからね
風の旅人さん 私より奈良の町詳しいですね^^:
sasara
2006/05/07 21:00
harusikaさん今晩は
早速の回答有り難う御座いました。

思い違いのようですね。
確かにこのJRLにある自然の布館さんです。
表に糸車が置いてありました。

南風の前は天麩羅屋だったんですね。
そうなると商店街筋が違っていますね。
男の記憶って衣料品には疎いからなあ(゚_゚i)タラー

シデンカさん、そう言うことでして「自然の布館」さんに間違いありません。
風の旅人
2006/05/07 21:30
PANさん〜
宅急便でワテも一緒に送っても宜しいでしょうか(笑)

そんなもんいらんか?
そうでっか
欲しかったら注文してや〜着払いも交渉してや〜
風の旅人
2006/05/07 21:32
sasaraさん今晩は

奈良の静けさと緑の多さで、最近は京都より奈良に行く方が多くなっています。
古の奈良と言うとおり、良いところが多いですね。

古い街並みが残っている奈良町ですが、このGWは人の多さにビックリしましたよ。
風の旅人
2006/05/07 21:35
奈良町の風景といい、最後の鶴橋といい・・・
行動範囲が似てますなぁ〜(^_^; どっちもこの前行ったとこや♪
で、撮った写真も同じようやから、面白い^^
私は淀川右岸、風さんは左岸なんかいな?
(左岸って・・・守口の方やんね?)
奈良ホテルは入ったことないねん。ええ雰囲気やねぇ。
私も今度お茶飲みに行こ〜っと♪
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/05/07 22:12
ぷぅさんとまるっきり一緒の行動パターンですか
ガクッ(笑)

撮る写真もそりゃ似てきますよ。
前回も奈良町を取り上げていますが、この時とは違う写真を使っています。

奈良ホテルのケーキは本当に美味しかった。
でも値段がチョッとね(゚_゚i)タラー

最後の鶴橋まで一緒とは、考えることは誰も一緒と言うことか。
喉が乾いたら焼肉とビールや〜
駅のホームであの匂いかかされたら、降りん訳にはいきません。

今回のお店は韓国の方が経営しているお店。
韓国語がポンポン飛ぶ中で、食べる焼肉がまた美味い。
韓国の濁り酒が美味しくて、値段も安い店なので重宝してます。

ワテの家は守口より東のS市。
詳しく書きたいけれど、叉の機会にでも\^o^/
風の旅人
2006/05/07 22:29
「自然の布館」って所ですね ^^
harusikaさん、お手数かけました ありがとう♯♭♪
シデンカ♪
2006/05/08 15:25
シデンカさん毎度〜
奈良のことは奈良の人に聞け。
これですわ。

やっぱりブログで知り合った方は、大切にしないとアキマヘンなあ
頼んだらスッと答えていただける。
本当に有り難いことですわ。

ULRは先に書いてあった通りです。
風の旅人
2006/05/08 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWは近場でお茶してました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる