心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外編・昨夜の一品、負けてられへん

<<   作成日時 : 2006/05/30 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


ここによく顔を出してくれるお客さんに、nyankoはんがいます。
毎回美味しいものを紹介しては、リスナーに涎だけを無料で出させてくれるお方。

仕事関係のBossがよく連れて行くお店があります。
涎のでそうなものをゴチになって、気をよくしてブログにその日の戦果を発表してゴザル。

毎回見せられる我々リスナーはたまったものではない。(゚_゚i)タラー
そこで今回は逆襲と打って出たる。

ワテが昨夜食ってきたのは大阪駅近く、堂山町にある楽韓堂と言うお店。
雑誌にこの店の紹介記事に載っていたという知人に誘われて来店。
韓国料理店だが創作料理もあるという。

先ずは手始めに生レバーを注文した。
これが写真でも分かるように、活きの良さ抜群。
口に入れると絶妙な甘さがある。
胡麻をかけたネギと一緒に口に運ぶと、思わず美味い!\^o^/
この旨さは今まで食った生レバーの中でもベスト3に入る。

画像


もう1品はユッケを注文。
ホホホと嬉しい悲鳴が出る。
肉の甘さがたまらない。
国産牛を使用しているというのも、なるほどと思わせる旨さ。


画像


そしてもう一品は今宵のメーンはホルモン鍋。
2人分から注文で受け付けているので、+野菜の盛り合わせも一緒に注文。
グツグツ炊き込んである状態で出されてきた。
鍋から出る湯気からいい匂いが立ちこめる。
味を見ると野菜の甘みが程良い旨さになっている。

鍋にはビールが一番合うなあ〜
今宵の夕飯は大満足だった。

ホルモン鍋の写真はお店のHPよりお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ

元々 風さんの板に飛び入りしたのも
食べ物関係(バフンウニ)
レバー大好きです 刺身で食べた後に
後からサラッと両面を焼いて食べる
レバーも大好きです^^
甘みがまして美味しいのよね^〜〜

野沢菜っ葉。
2006/05/30 17:05
菜っ葉ちゃん毎度〜
馬糞ウニの記事が最初やったなあ

と言うことはあれから1年くらいやなあ。
確か6月に大雪山に登った時、旭川の町で食べたんや。
ウニの記事はその後は函館の朝市、積丹半島の記事でも書いている。
でも馬糞ウニの記事となると大雪山の時や。

しかし菜っ葉ちゃんもよく覚えているなあ\^o^/

生レバーで食べるのが矢っ張り一番美味しい。
でも新鮮なレバーは手に入らないと言うか、生レバーを注文しても、今日は入っていないと断られることも。

少し古くなったものは焼いて食べますが、生に比べたら味は落ちるなあ
風の旅人
2006/05/30 18:52
某所でお世話になっています(^^ゞ
レバちゃんちょっと苦手なんですが…臭みありませんか?
ぱっと見…くじらさんと思っちゃいました。。。素人ですね。
所長兼雑用係の晶です。
2006/05/30 20:20
所長はんいらっしゃい

レバーの苦手な所長って、そりゃ可哀想でんな
大阪にお住まいなんだから、堂山町なら近くでっせ。
納得できる店だと思います。
でもお住まいの近くには、本場の美味い店が幾らでもあるなあ\^o^/
風の旅人
2006/05/30 21:08
撃沈状態でありますぅぅぅぅぅ
お料理画像を見たとたん おヨダがとまらん♪

それにしても 旅人さんの撮影技術すごすぎ!!!
この画像、そのまんま お店のパンフになるっ!
特に “お鍋” 立ちのぼる湯気がリアルゥ
『きょうの料理』のテキストも 越えてます!
nyanko
2006/05/30 21:54
しっかり 涎 1リットルくらいでましたよ
特にレバー 美味しそう

最近食べてないよ
お肉屋さんに頼んでみようかな
お店に入ったときしかないから いつ食べれるか
わからないけど あ〜〜〜美味しそう

2006/05/30 22:11
ホルモン鍋の写真を携帯で撮ったんだが、保存に失敗しました。
仕方がないのでお店のHPより、とびっきりの出来たてホヤホヤの写真をお借りしています。

ワテがこんなに上手に撮れまへんで。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/30 22:12
紅さんコンチャ

生レバーはホンマに美味しかった。
最近これほどのものは食ったことがなかった。
店の宣伝には数百頭に1頭しか手に入らない「もち肝」と呼ばれる超希少な生レバーも入荷しますなんて事が書いてある。

もち肝?初めて聞く言葉や

そのかわりいい値段しとりました(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/30 22:20
初めまして
月光仮面のお姉ちゃんです
お腹の虫が鳴いております。ほんま美味しそうですね
モツ鍋ではないですよね
うち、ホルモンよりモツのほうが好きやわ〜〜(゚_゚i)タラー
今度関西に里帰りしたら連れて行ってもらいたいわ〜〜〜
月光仮面
2006/05/30 23:48
何処の誰だか知らないけれど、誰もがみんな知っている。
月光仮面のおばちゃんは 正義の味方だ良い人よ
夜陰に紛れて現れる〜

とまあこんな歌がおましたなあ
しかし月光仮面はおばちゃんやったかな?(゚_゚i)タラー

あっ違った月光仮面のお姉ちゃんやった。(笑)

ホルモンとモツの違いが難しいなあ。
月光仮面のお姉ちゃんはこのことをご存知なのか。
一般的には「モツ」とは、白系内臓肉(腸、胃など)の事を指し、「ホルモン」はモツのような白系内臓肉だけでなく、赤系内臓肉(ハツ、レバー、サガリなど)も含んでいる。

さて昨夜の料理はどうだったか。
まあワテ的には美味かったらそれでよい。

里帰りしたときには連れて行ってだと?
よしよしお姉ちゃんだから、ワテは喜んで連れていきまっせ。\^o^/
何時でも言ってや
風の旅人
2006/05/31 00:01
いやあ紹介ありがとうございます!
しかも写真まで載せていただいて。(汗)
ウチの店を楽しんでいただいたみたいで、よかったです。
朝5時までやってますんで、いつでもお寄りください。
副店長もりし三代目
URL
2006/05/31 07:47

風さん♪
おはようさん♪( *~∇~)ノ

まぁ〜〜〜、こんなにコテコテの物、
まだ大丈夫なんですか〜〜?!!
そろそろ精進料理でも〜のお年では〜〜?(`ー´) クククッ
σ(-_-;〜、最近はもう牛肉は卒業です〜^^;

おかゆさん・お豆腐・おからが美味しく感じるお年頃〜(*^m^*) ムフッ

<zizi>
2006/05/31 08:50
もりしさんようこそ〜

お店の紹介記事の中で書きました「もち肝」ですが、食べたのは「もち肝」ではなかったんですね。
もち肝でなかったのにあの美味しさですから、さぞかし「もち肝」は美味しいと思うなあ

何時かチャンスがあれば再訪問したいなあ。
また寄せて貰います。
風の旅人
2006/05/31 09:28
ziziさんまいど〜

これらはワテの活力の源でっせ。
毎日はいらないが、たまにはこういったものを食べないと、何処にでもフラフラ出かけられないがな。
スタミナがあるからこそ、行きたいところがあれば、さ
っと旅立ってしまいます。
今日も何処かに行こうかなと思案中\^o^/

>おかゆさん・お豆腐・おからが美味しく感じるお年頃〜(*^m^*) ムフッ

何ぃ毎日こんなもん食っているのかいな
これでは長生き出来まへんで。
お先に失礼なんて言わんといてや(笑)
風の旅人
2006/05/31 09:34
 こんにちわ 先程はコメント有難うございました。
 旅人さんは旅ばかりか、食のほうも詳しいのですね。私はあまりこだわらない方で…と云うよりも、要するに味オンチですわ。
 という訳で今朝コメントの行列のあとの方へついてコメント入れたのですが、メンテナンス中と云うことで反映されませんでした。
 そんな訳で今になりました。「信州ツアー」またよろしくね。
たそがれ
URL
2006/05/31 13:13
うわぁ。。。。
たまりませんね!

主人が見ちゃったら大変な事が起きるぞ〜^

きっと今夜のご飯食べなくなっちゃう。。。

たまにこんな贅沢したいな〜
よっしゃ〜ボーナス入ったら行くぞ〜〜
PAN
2006/05/31 16:28
レバー刺しは函館に内臓専門店があってね
そこのレバー刺しが最高に美味しい〜〜〜
刺しみようのレバーを軽くあぶって食べると
これまた最高に美味しい
ついでに 砂肝の刺し身もツブみたいに
美味しいよね あと鳥さしも 魚の白身の
刺し身のように。。。姫〜ごめんよ^^;
野沢菜っ葉。
2006/05/31 16:46
たそがれさんコンチャ

食に対しては余り拘りはないですよ。
同じお金を出すのなら、美味しいものを食べたい。
一度高速のPAの食堂で文句を言ったことがあります。

ラーメンを注文したら、麺の固いものが出てきた。
もう少し柔らかくならないのかと聞いたら、オーナーの指示で麺を湯の中に入れていることが分かった。

次々にお客をさばく手前、早く出す必要がある。
それで一定の時間を決めている。

お客にしたら700円也のお金を払って食べているのに、まずいラーメンなんて食いたくない。
一見客ばかりの高速だから、毎日来る客じゃない。
それで良いと思っているのは間違いや。
柔らかいラーメンを作ってくれ〜と言って、もう一度作り直して貰ったことがある。

そう言う面では味にはうるさいで。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/31 17:21
PANさん毎度〜

御主人の好みをたまには作ってあげなさいよ。
しっかり働いて貰うには、たまにはスタミナの付くものも必要やで。

今夜の一品に付けたってや〜\^o^/
風の旅人
2006/05/31 17:24
菜っ葉ちゃん毎度でっす。

刺身用のものや焼くのか。
それやったら美味いやろなあ
函館には何でもあるなあ

早々今日の昼間、NHKの番組で函館の町を中継していたで。
菜っ葉ちゃんが通っていた?八幡坂の高校中継していたでぇ〜

なんやなんや姫には内緒で美味しいもの食べているのか。
姫に内緒の話をしゃべったろ\^o^/
風の旅人
2006/05/31 17:28
えぇ〜
ユッケもレバ刺しもないよ〜(T_T)
今日は主人のリクエストの冷やしうどんなんだけど
このメニューには敵いませんわ。。。(T_T)

あっ!
牛たたきがあったけど
解凍しなきゃダメだから止めた〜⌒ヾ(*´_`)ポイ
PAN
2006/05/31 17:29
>刺身用のものや焼くのか。

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪

うっすらと色が付く程度に焼くと
絶品ですよ〜〜〜1度やってみてね^^
野沢菜っ葉。
2006/05/31 18:57
PANさん家の今夜のおかずは冷やしうどんですか。
それだけでは子供もブーイングでしょうな

せめて牛のタタキでも解凍しないと、どつかれまっせ
可哀想になあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/31 19:22
菜っ葉ちゃんお奨めの生レバーが手に入らない。

たまに手に入っても、売っているのは薄く切ったもの
もう少し分厚くないと、焼いたときに縮んでしまってアキマヘン(゚_゚i)タラー

ワテの地域ではそんな食べ方は、まず無理やなあ
風の旅人
2006/05/31 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
番外編・昨夜の一品、負けてられへん 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる