心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島・安芸の宮島は相性の悪い島や

<<   作成日時 : 2006/05/25 01:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


昨年の1月、宮島で見たいものがあるので立ち寄った。
宮島は松島、天の橋立てと並ぶ日本三 景の一つ。
現在は世界遺産にも登録され、四季を通して訪れても楽しめます。


画像


桟橋に行って船に乗ったのは午後3時を回っていた。
狙いは宮島の最高峰、弥山に登ること。
単に弥山(みせん)に登るのではない。
弥山の頂上にある干満石を見に行くだけ。


画像


今回の旅はこの干満石を何としても見たかったので、宮島にやってきた。

ところが宮島の観光案内所に立ち寄って、弥山へのルートを聞いたところ、この時間からでは上まで登れない。
しかもしかも・・・・
ロープウエーは冬季点検中で休んでいる。
それも当分やて。
しもた〜事前チェックしてなかった。


画像




画像


歩いても登る時間がない。
しゃあないなあ
春以降に出直しやなあ〜
宮島でも見て帰ろうかなあ(゚_゚i)タラー



画像


捲土重来で昨年の12月に又しても挑戦。
何で冬ばっかり行くねんやろ?
自分でも可笑しくなってくる(笑)

以前単身赴任していた倉敷で、同僚達との懇親会があったので、それを兼ねて宮島にやってきた。
昼過ぎまで岡山時代の同僚達と一緒だったので、宮島に入ったのはやっぱり3時過ぎ。
12月の初旬だというのに昨日から冷え込んでおり、岡山でも雪が舞っていた。
もしかして弥山の頂上も雪山では?


画像


やっぱり宮島は真っ白や。
厳島神社の屋根も真っ白。
これでは山頂はアカンで(゚_゚i)タラー

観光案内所でロープウエーの時間表を聞くと、頂上に行くにはギリギリの時間。
タクシー飛ばして急いでロープウエー駅へ。


画像


ロープウエーの運行時間が決まっており、最終時間が5時前に乗らないと山の頂上で一晩過ごすことになる。

それでも此処まで来たからには、何が何でも行くしかない。
こんな時間は誰も登らないと思っていたら、おるんやなあ
母親と娘さんの二人が息を弾ませ乗ってきた。

画像


盛んに駅員に何かを聞いているんだが、どうも駅員の答えがおかしい。
この時間から上に行ったら、無事にしたまで降りられるかどうかを尋ねている。
つまりワテと同じ事を考えて登ってきたらしい。

山頂で30分ほど見学する時間があります。
しかし最終の5時前の便に乗らないと、下への接続がありませんよと言ってあげたら、ようやく納得してくれた。

お二人に何故こんな時間に来たのか、そして何でそんなに焦っているのかと聞いてみると、どうも宮島の船の中でテレビクルーの方から、宮島で一緒に撮影を頼まれたようだ。

お二人は美しい方で、テレビクルーも観光客をモデルにして一緒に撮りたかったんだろう。


画像


そんな話をしながら山頂駅に着いたけど、付近は真っ白な雪景色。
これでは弥山の頂上にはとても行けないし、頂上まで徒歩30分罹ると書いてある。


画像


急いで往復しても有に1時間かかる。
しかも雪道では走れない。
最終時間まで45分では絶対に無理。
又しても弥山に見放されてしまった(゚_゚i)タラー

しゃあないなあ
山頂駅から写真でも撮って帰るか。

乗ろうと駅に入ったら母娘さんも待っておられた。
この後どうしますかと聞いたら、宮島に泊まるらしい。
ホテルまで降りたら人力車が待っているとか。


画像


宮島唯一の人力車に乗って宿まで行くらしい。
ロープウエーを降りて、リムジンバスで麓まで降りてきたら人力車が待っていた。

辺りは陽も暮れて暗くなっている。
人力車の車夫さんはチョンマゲを結っている。
そのユニークな姿が何とも愛らしい。


画像




画像



見るとその横でテレビクルーが撮影していた。
誰かが鳥居に向かって叫んでいる。
よく見るとタレントの松村邦洋だった。

これがあの母娘さんが言っていた、一緒に撮影したいと言っていた相手が松村邦洋かいな。
結局暗くなって時間がなかったので、母娘さんとの撮影は出来なかった。

宮島口行きの船に乗ったら、後からこのクルー達も乗船してきた。
松村邦洋が近くに座ったけれど、矢っ張り太いなあ\^o^/


画像


宮島口に来たら、名物のあなご飯の美味い店がある。
夕飯はここで食べることに。


画像


店内の看板を見ると、二人客の場合は白焼きのサービス付き。
何で一人はアカンねん
そんな差別するな!!
ホンマに腹が立ちまっせ。
カップルは美味そうに白焼きを食っている。


画像


ワテはあなご飯の単品や(゚_゚i)タラー


画像



ところでついでだから干満石をネットで借りてきました。
この弥山は標高は700m。

その弥山の頂上から少し下ったところに大きな岩があります。
側面に直径10cmくらいの小さな穴が開いており、中に手を差し入れると水が溜まっています。
「岩穴の水は、満潮の時には溢れ、干潮の時には乾く。不思議な穴で、水は塩分を含んでいる。弥山七不思議の一つ」と説明されています。

それにしても岩から染み出るのは、海の水でしょうか。
弥山の七不思議の一つです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
 お早うございます。また一番ですがな。宮島も盲点ですわ。おシカさんがいましたが、ワルサはしないのですかな?
 少し戻りますが「尾道」気になる町です.林芙美子の生地でしたか?
戦後に「めし」と云う新聞連載ありましたね。新世界とかジャンジャン横丁とか大阪が舞台でした…
 それに志賀直哉の「暗夜行路」でしたか…と云っても実は読んでませんが…行くのなら早う行かんと…ですね。
たそがれ
URL
2006/05/25 06:23
たそがれさん おはようさん
ご指摘の通りでした。
生家は山口市で、少女時代を尾道で過ごしていました。
早速訂正します。
ご指摘有り難うございました。
風の旅人
2006/05/25 09:37
雪の厳島神社も風情があって良いですね。

宮島は下関に行く途中とか、広島のついでなどで度々行くのですが、満潮の時に行ったことがありません。(逆に干潮なので鳥居の下まで歩けますが)
また時間がないので弥山まで登ることもなく、いつかは行ってみたいと思いながらそのままになっている所の一つです。

林違いですが「はやし」の焼ガキは、宮島に行けば必ず食べますね、逆に「あなごめし」は運悪く食べられない時ばかりです。
あらん
2006/05/25 12:27
こんにちは〜

宮島のここって数年前に台風で被害にあった所かな?

鹿さんだ〜〜
京都の鹿さんはお辞儀して偉いのよね〜

人力車見て思い出した!
潮来に来て馬車見た事があったの!
潮来でも知らない人がいるんだけど
あれにはビックリしたわ
写真写すの忘れちゃったけど。。。

>松村邦洋が近くに座ったけれど、矢っ張り太いなあ\^o^/
きっと私の事を見たら同じように見えちゃうよ〜(笑)
お話したのかしら?やっぱりあのキャラでしたか?

うなぎ美味しそう〜〜
潮来もあやめ祭りが始まるとあやめ価格となって高くなるんだよね。。。

PAN
2006/05/25 12:34
あらんさん毎度〜

ワテも満潮の時行っていないなあ
何時も干潮ですわ。

厳島神社が潮が満ちている時の写真がない。
此処でも相性が悪いなあ(笑)

はやしの焼き牡蛎ですか。
そんなこと聞いたら、今度行ったときに食べてみんとアカンなあ
あなご飯はお腹が減っていないと食べられないが、焼き牡蛎くらいだったら、何時でも食べられるなあ。
風の旅人
2006/05/25 15:28
PANさんコンチャ
台風被害で舞台の一部が流されています。
まあ構造的には何時も海に浸かっている場所だけに、流されるのはやむを得ないでしょう。

宮島の鹿も奈良の鹿も一緒でっせ。
観光客について回ります。
鹿は餌が貰えると思ったら、お辞儀もするのではないかなあ。

松村氏の写真をアップさせましたので、暗いけどしょうがないなあ(゚_゚i)タラー

体型はワテも負けまっせ。
しかし女性の観光客には一緒に写真を撮ったりして、気さくに対応されてましたで。
風の旅人
2006/05/25 15:34
見ました〜〜
松村さん分かったわ〜(#^.^#)

体型?男性は太っていてもカンロクがあって素敵じゃない?
女性のおデブさんは。。。。(T_T)
カンロクあるって言われても嬉しくないわ〜
言われても太っ腹ぐらいじゃない?

観光地の鹿さんはみなさんお行儀いいのね(#^.^#)
PAN
2006/05/25 19:15
ここ1年、『うえの』であなごめし2回食ったけど、
いずれも複数で行って あなごめしと白焼き頼んで
きっちり 両方分のお代払ったよ〜 
あの壁のたんざくは “2人だと、アテに
ちょうどいいくらいの量で、後のあなごめしは
お好みの量のを選んでね”って解釈した!
たしか 白焼き、安くはない値段だったし。
食前酒付だったとは思うけど。
nyanko
2006/05/25 20:12
こんばんは。★キラ!
安芸の宮島、定番の鳥居の写真はいつ見ても良いんなぁ〜!!
穴子飯、ご飯が見えないくらいですね。
美味しそうだ。\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/05/25 21:16
旦那はん、元気やからあたい着いていけんがな。
早、安芸どすか?平清盛の奉納した刀ええな〜。
あの鳥居もやけど、この頃台風とかで本殿や脇殿
えらいこっちゃがな。
しゃもじ土産にええな。
そやけど、あたいはドコに行っても動物がついて
来ますねん。鹿が集団であたいの後ろについて
来た時は困りましたがな。
ほんで、祭りの腐れ寿司は「このしろ」を使い
ますねん。即レス出来んと御免やす。
なんせ、病院と仕事が忙しいてかなんがな。
旦那はんが裏飯屋、、羨やましいどす。
お邪魔さんどしたえ。
839
2006/05/25 22:39
PANさんまいど〜
貫禄と太めは全然違いまっせ。

松村氏のようになると貫禄ではオヘンなあ(゚_゚i)タラー
ワテも人のこと言われんけど、出来たらド〜ンッとウエート落としたいなあ

女性は肝っ玉母さんやんか。
褒め言葉でっせ。
風の旅人
2006/05/25 23:04
nyankoはんコンチャ

一人の客だったら半分でも良い身体すべきや。
それで美味しいと思ったら、追加で注文する。
しかし最初から付いていないとなると、ナンジャラホイ
ケチケチしなさんなと言いたくなるで。

確かに食前酒も付いていたなあ
ワテには何もなしやった(゚_゚i)タラー
食い物の恨みは恐ろしいでぇ(笑)
風の旅人
2006/05/25 23:06
めざましさん今晩は
確かに名物と言われるだけに、穴子は美味しかった。

この店はなかなかの評判の店で、宮島に行ったらこの店であなご飯を是非食べてと、教えられてくれた人がいました。
名物に美味いものなしとはよく言いますが、此処の穴子はこの定説を通用しませんなあ\^o^/

厳島神社の赤い鳥居は、どの角度から見ても綺麗でした。
日本三景の一つ、世界遺産に登録。
確かに見応えがありますね。


風の旅人
2006/05/25 23:12
839はんまいど〜
平清盛の奉納した刀ええなと言われても、ほな土産に持って帰ってとも言われへんなあ
清盛の時代に作られた刀だから国宝でっしゃろ。

大きな台風が来ると、最近はよく被害が起きているなあ
その度に修復しているけれど、直す方も大変でんなあ

兵庫の腐れ寿司というネーミングが面白いなあ
岡山は祭り寿司、隣の県でこれだけ違うとは。


そやけど839はんも早う身体を直しや。
旨い酒も飲めなくなりませ。
風の旅人
2006/05/25 23:28
風さん、おはようございます♪

宮島の風景、キレイですな(*^_^*)
まだ、中国地方は上陸したことがないので、
7月に松代か広島のどちらかに旅行したいな〜。
ダンナに交渉せねばっ!
ドンくん
2006/05/26 08:38
ドンくんコンチャ

大阪も朝から変な天気です。
降ったと思ったら止んで、今にも降りそうな雲行きです。

宮島の景色は何と言っても真っ赤な鳥居でしょう。
弥山の頂上から撮った写真もありますが、瀬戸の海が綺麗ですよ。

7月の旅行はどちらにするか。
難しいところやけど、松代は田舎に帰る途中。いつでも行けますよ。
それに比べて広島は反対方向。

行ける時に行かないと、なかなか行けませんよ\^o^/
風の旅人
2006/05/26 11:58
風さん、こんばんは。
今日は西日本では雨だ〜ってニュースで言ってました。

関東も、夜から雨らしいので昼間のうちに具合悪い体に
ムチを打ちつつ洗濯物を片しました♪♪

旅行のお願いが、ダンナに通ればいいんですが(-_-;)
ドンくん
2006/05/26 18:25
ドンくん〜大阪は一日中雨です。

何とかしてくれ〜
関東は午前中は何とか持っていたのですか。
明日も一日中曇りとか言っているし、毎日鬱陶しいなあ

旅行のお願いは、相手が気分のいいときに言うコッチャで。
仕事でキリキリマイしているときに言ったら、逆効果やで。
頑張りや〜


風の旅人
2006/05/26 20:01
あなご丼、わたしも頂きました。今またあの美味しさがよみがえって堪りません。また食べたいなぁ。
はこふぐ
2006/05/27 17:16
はこふぐさんまいど〜

矢っ張りあの食堂で食べましたか。
美味しかったですね。

又食べたいのならみんなでドッと食べに行こうか(笑)
風の旅人
2006/05/27 17:20
わあ、それは楽しみですね〜^^
はこふぐ
2006/05/28 15:32
宮島のオフ会を現地集合でやりまっか?

面白いでしょうね。
みんなが集まるかが、問題やなあ
風の旅人
2006/05/28 17:46
やっとここまで進んできました^^

宮島は高校の修学旅行で来ました。

当時新婚旅行で来てた人に写真を頼まれ写してあげたのを覚えてます。
私が17歳(私の高校は修学旅行は高2で実施)の時のこと、うら若き乙女(?)の思い出です(笑)
ここと秋芳洞と広島を回りました。

ではまた次へ進みます(^0^)/
キウイ
2008/09/27 18:52
キウイさんコンチャ
高校の修学旅行が中国地方だったのか。
名古屋から広島だったらそんなものか。
ワテの場合は滋賀県だから、もう少し西の九州でした。
距離的には余り変わらないか(笑)

17才のうら若い乙女の写真が見たいものや(笑)
どんな顔しているのかなあ
風の旅人
2008/09/27 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島・安芸の宮島は相性の悪い島や 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる