心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・霊山寺のバラ園

<<   作成日時 : 2006/05/22 23:25   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


奈良市の外れにある霊山寺の本堂は鎌倉時代の建築物。
国宝になるほどの古くからあるお寺ですが、このお寺の一角にバラ園があります。

画像


画像


庭がよく手入れされており、美しい境内を歩くだけでもええなあ

画像


毎年のように訪れるのですが、何時も時期尚早だったりして、まともに見たことがなかった。
今年は定年したことで何時でも来れるだけに、始めてバラ園を見ることが出来ました。

画像


霊山寺のバラ園は150種類2000本の薔薇が植わっています。
今回見られたのはそのうちの半分の56種類。
まだ咲いていないものもあるので、まあこれだけ撮れば納得です。

その中から幾つかをお見せしましす。

画像
アンネの想い出 ベルギ−



画像
エナ・ハークネス 英


画像
ゴールドマリ84  独


画像
シャルル・ドゴール 米



画像
スパニュッシュ・ビューティ スペイン


画像
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ 米


画像
プレーガール 米



画像
熱情 日本



画像


この霊山寺は境内は人の訪れるのも少なくて、本当に静かなお寺です。
奈良市内から少し離れているだけで、これほど人が来ないのも珍しい。

画像


それだけにこのお寺に来るとホッとします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 一番ですね。
このお寺さんにしては、洒落たお寺ですね。洋風のローズ・ガーデンってな感じですね。ところで奈良のどっち方向ですか?まぁええわ、
 カーナビ任せで行きまっさ… 郊外なら日曜でもあまり混まんでしょう。
たそがれ
URL
2006/05/23 00:03
たそがれさん早いお着きで(笑)

このお寺の境内には、温泉(風呂600円)もあるし(笑)
ゴルフの練習場まである(゚_゚i)タラー
信じられないような寺でっせ。
薔薇の開花の時期は入山料もアップ。

国宝の本堂があるというのに、何となく儲け主義かなと思ってしまう。

奈良市の西、近鉄富雄駅の近くです。
東大寺前の道を大阪方面が阪名道路です。
阪名道路(無料)の三確出入り口降りると近いですよ。

此処は何時も空いています。

尚、間もなく紫陽花の季節になりますが、直ぐ近くに矢田寺があります。
此処の紫陽花も見事ですから、ついでに見られたら如何でしょうか。
風の旅人
2006/05/23 00:14
おはようさんです。
薔薇は優雅でいいですね。
なんてコメント書こうと思ったのに、
お寺さんに温泉にゴルフの練習場ですか。
面白いお寺さんですね。
でも、薔薇がキレイだから、まァ、いいかな。
がんも
2006/05/23 06:12
お早うございます。
やっと「アンネのバラ」が出てきました。これを見たかったのです。何故か・・・・・。義母がこのバラが好きで植えていたのを枯らしてしまったのですよ。見れて良かった。ありがとさんでした。

今から田植です、今日は1日気分良く田植の手伝いが出来そうです。
s・s
2006/05/23 06:26
私も一度行ったことがあるのですが、あまり花が咲いてなくて、あの時確か入山料500円(かなり昔ですが)何人かの人が「咲いていないなら入る前に言って欲しかった」と苦情を、私も金返せって思いましたからね・・・それからは行ってないんです
sasara
2006/05/23 08:09
がんもさんおはよう

バラの花には責任はないけど、このお寺の副業には何となく?つくなあ(゚_゚i)タラー

奈良の市街地から離れていると、観光客も少ないだけに、他の副業も考えるのでしょう。
風の旅人
2006/05/23 10:03
s・sさんおはようさん

アンネの想い出ありました。
純白の花かな?と想像していたんだけど、違っていました。
まだ少し早いようで、蕾の方が多かった。

バラの苗は簡単には手に入らないのかな?
あれば又植えることだって出来るけど。

今回咲いていたから良かったけど、咲いていなかったらもう一度行かないと怒られるところやった。\^o^/
風の旅人
2006/05/23 10:09
sasaraさんおはようさん

この霊山寺は日頃は500円です。
バラ展など催し物があるときは、看板を掛け替えています。
今回は600円の看板でした。

バラを見に行ったのに、咲いていなかったのはワテも経験あります。
その時はショックやなあ

今回は咲いているのが外からでも見えました。
バラの苗木を売っているコーナーから覗くと分かります。
もし行かれるのでしたら、最盛期を過ぎるバラも出始めますから、一概には言えませんが1週間後が良いのでは。
風の旅人
2006/05/23 10:15
どの薔薇も、とっても美しいですね〜♪
奈良は大好きですが、こんなに落ち着いた場所があるんですね。
こんなにきれいに咲いた薔薇、もっといっぱいの人に見てもらいたいですよね〜(*^_^*)
こちらは、近くに島田のバラ園があります。
昨年は出かけましたが、やっぱりお寺の中とかが落ち着いていいですね。
ぷー
2006/05/23 18:50
きゃ〜〜
ここ見逃していた〜

白いパラソルの下でコーヒー飲みたいですね〜

一番下の画像ですが
薔薇じゃないような植え方ですね。。。
薔薇もこんな風に植える事出来るんだ〜
まるで花束ですね(*^_^*)
PAN
2006/05/23 21:58
ぷーさん今晩は

ここのバラ園は平日ですから人も少ないけれど、土日は結構一杯になるのでは。
人混みの中で花は見たくないなあ

各地にバラ園はありますが、最近は何処も品種改良して、豪華な花が揃っていますね。
小さな花をつけるバラって、少なくなっています。
風の旅人
2006/05/23 22:00
PANさん今晩は

下のバラは写真は、お寺の噴水の所に飾ってありました。
鉢植えのバラですが、種類は分かりません。

この日は炎天下で写真を撮っていると、汗が噴き出てきてかなり暑かった。
この喫茶コーナーでお茶でもと思いましたが、一人でボケッと座っているのも、落ちつかないかなと思って止めました。

男一人って絵になりませんよ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/23 22:05
こんばんは、風の旅人さん
私が行くのは土日になりますので混んでいますぅ。。
こうやって観ると、バラは華やかな花ですね。

中之島のバラ園も満開でしょうか??
そうそう、風さんお勧めの岡山にも綺麗なバラ園がありましたよね。

harusika
2006/05/23 23:13
harusikaさん今晩は

中之島のバラ園には行っていませんね。
最近は大阪市内を歩くことが、少なくなりました。
矢っ張り仕事を辞めると行かなくなりますね。

岡山のバラ園は倉敷です。
倉敷と岡山のギリギリの所です。
此処にも一度行きましたが、時期が早かった。

しかしよくご存知やなあ\^o^/
風の旅人
2006/05/23 23:47
バラの季節ですね。お寺にバラとは珍しいですね。やっぱりバラは華やかでいいな。日本の情熱がいかにも「バラ」という感じでいいです。
はこふぐ
2006/05/24 10:56
春になると次から次ぎに花が開いて、出かけることも多くなります。
普段は静かなお寺も、バラが咲くと一気に華やかになります。

各地のバラも今が盛り、中之島にも近い家に行ってみようかなあ\^o^/
風の旅人
2006/05/24 11:35
今の時期バラ園が人気ですね。枚方のバラ園はなくなったのだったかしら?
「アンネのばら」はあまり花屋さんで見ないのよね。義母はアンネのバラ普及協会のようなところから買ったようでしたよ。でも随分前のこと(20年以上)。枯らしたのを残念がっていました。気になっていたのです。
この写真をお仏壇に見せましょう。
s・s
2006/05/24 12:55
s・sさん今日は

枚方ローズガーデンは今もやっています。
子供が小さい頃はよく行ったけれど、最近は行っていないなあ。

「アンネの想い出」の苗木はあるかと、霊山寺に問い合わせしてみましたら、現在売り切れてないそうです。
入荷の予定は今のところ分からないとのことでした。
もし必要なら直接申し込まれたら如何でしょうか。

電話は霊山寺0742−45−0081(代表)

風の旅人
2006/05/24 13:09
お早うございます。早くにお邪魔します。
「アンネの想い出」の情報有難うございました。
電話番号を記録しました。時を見て問い合わせて見ます。
霊山寺では苗木も売っているのですか。なかなかお商売がお上手なお寺ですね。

風の旅人さんのご親切に感謝いたします。本当に有難うございます。
s・s
2006/05/25 05:27
s・sさんおはようさん

バラ園で苗木を売っているのは、よく見かけますよ。

岡山にもRSKバラ園があります。
此処でも売っているのでは。
一度問い合わせしてみたら如何でしょうか。

RSKバラ園086−293−2121

岡山と倉敷の境です。
風の旅人
2006/05/25 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・霊山寺のバラ園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる