心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 島根・縁組みの神様頼んっます

<<   作成日時 : 2006/05/20 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

出雲には何度か行っているが、行ったのはデジカメ以前が殆ど。
写真を探すんだが、もう一つええのがない。
殆ど嫁はんが写っているので、使えないものばっかり(゚_゚i)タラー
どの写真を見ても、人物を入れて風景を撮っている。
唯一デジカメで撮っているのが出雲の旅。

画像


米子道を走っていくと、右手に大山が見えだすと出雲の入り口になる。
冬から春先にかけては雪をかぶった伯耆大山が見られる。

画像


松江は城下町。
千鳥が羽根を広げたように見えるので、別名「千鳥城」とも呼ばれます。
山陰地方で唯一現存する天守閣は黒塗りの下見板で覆われており、天守に登れば360度にわたって見降ろす街並みの眺めは圧巻です。

画像


もう少し写真をと思うのだが、小泉八雲邸の写真が見あたらない。
唯一会ったのがこの写真(゚_゚i)タラー


画像


松江から少し行くと足立美術館。
松江に行ったら必ず行ってみたいのが足立美術館。
横山大観の常設館でもある。
山陰では一番整っているのではないかなあ

画像


訪れたのが冬だったので綺麗な庭も枯れており、これは仕方がないこと。
春になればツツジが咲いて、綺麗ではないかなあ

画像



画像


館内に展示されているのは、横山大観、平山郁夫、伊藤深水、練方志功など。


画像


この日は宍道湖畔のホテルで泊まることに。
贅沢は言わん! シジミの味噌汁が食べたいなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は、島根どすか?昔は大山越えて、蒜山でジンギスカン。
今は、米子道であっと言うまやね。
お菓子の城でお土産買うて。
因幡から出雲宍道湖のシジミのみそ汁上手いどすな?
ほんで、出雲は菅原道真公の出所ですな。
そやけど、足立美術館は高い、コーヒー一杯700円
入場料2500円、5人家族やったら美味しいもん。
食べられますな。何時も思うけどガードマンの見てない
ところで、横山大観の絵盗んだらネツトで大儲けやな。
次ぎは、出雲大社やね。いひひ。
昔、貧乏旅行し取る時、夜中の2時にお参りして。
見回りの宮司はんと鉢合わせ、お互い腰抜かしましたがな、
まだ、若気の至りで説教されて怒られたがな。


839
2006/05/20 00:53
続きどす。長くてごめんやで。すんません。
ほんで、ごめんね中止ななりましたな。
実はあたい、回し締めて地元では、ヤツサ担ぎますねん。
と言うか、棒端言うて若い集にハツパかけますねん。
また、来年もありますさかい是非見に来ておくれやす。
10月にくれば、播州のあちこちで祭りしとるさかい
桟敷で酒飲みながら見学したら最高でっせ。
機会があれば、招待しますで、ほらマツタケから
播州名物腐れ寿司美味いで、いひひひ。
あっ、石屋よあんまり調子こくなよ!
お邪魔さんどした。
839
2006/05/20 00:54
839はん毎度〜

この旅行はツアーでしたので、足立美術館は見学ルートでした。

蒜山高原でジャージ牛のバーベキューは昔のコース。
今では一気にぶっ飛ばしますなあ

大観の絵を盗む?
それはルパン三世にでもやって貰ったらどないや(笑)
ゲゲゲの鬼太郎が隣の県なら、ルパンくらいおりまっしゃろ。

なに?菅原の道やんが此処の出かいな。
そりゃ知りまへんかった。
東風ふかば〜のオッチャンやなあ

出雲大社に忍び込んだ?
ホンマに何するんや。
夜中に入って縁の神様盗もうとしたんやろ。
そんなことしとらんと、ドジョウすくいでも覚えときや

あすの太鼓屋台は中止になったなあ 残念!
腐れ寿司?そんなんがあるのか?
祭り寿司は岡山県やけど、腐れ寿司?どんなんやろ。
鮒寿司みたいなものかなあ

しかし石屋はんと839はんの方が、腐れ縁と言う奴かも(笑)もうええ加減にしときや〜\^o^/

風の旅人
2006/05/20 01:13
もう 大好きな景色 満載です。
大山 雪がお似合いの美しい山ですよね。

松江城は 一昨年 舟でお堀めぐりを楽しみました。
水面から見上げる石垣 武家屋敷…
松江は のんびりゆったり いい街でした♪

それと足立美術館。所蔵の美術品もすごいですが
なんといってもこのお庭!
とびきりの芸術作品じゃ〜〜〜
nyanko
2006/05/20 07:50
nyankoはんおはようさん

松江の旅はシジミ汁しかオマヘンのや。
もっとグルメ情報出したいが、ツアーの旅では仕方がオヘン。

城下町の話を詳しく書きたいが、なんせ松江に行ったのは5年ほど前が最後。
その前となると10年以上前。
写真でも出てくるとそれなりに思い出すんだが、写真もないともう一つ盛りあがらないなあ(゚_゚i)タラー

大山も夏に行っていますが、殆ど写していない。
大山神社やブナ林などを撮った記憶があるんだが、写真が出て来ない。

この松江も再度取材を兼ねて行ってみるか。
鳥取・島根・山口は資料が少なすぎるなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/20 08:55
宍道湖も大好きなところ!道路が整備されて行き易くなりましたよねぇ。
初めて行ったのが夏で、朝、シャッカシャッカシャッカという音で目が覚めた。何やろうと思ったら、シジミをとる音やった!(^^)!
夕陽も綺麗し、とにかくその音が忘れられずに昨年も出かけた。。。
が、残念ながらシジミ漁をしてなかった(悔し泣き!)シーズンじゃなかったのか休日だったのかわわからないけれど。。夕陽スポットも護岸工事中で、お目当てのところまでは時間切れで行けず。。。
で、そろそろ又、水木しげるロード〜松江の旅をもくろんでいるところなのだ。
朝食のシジミ汁は最高やんね。バイキングで洋食にしたとしてもシジミ汁だけは飲まんとあかんよね。
最後の写真・・・早朝、ここを散歩するのが好きなのだ。
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/05/20 17:45
 こんにちわ 大山…ほんまに富士山そつくりですね。鳥取の隣は知らないので、山口ともども行きたいですね。頭を飛び越して降りたら福岡か宮崎ですから、丁度盲点ですね。いずれ又…
たそがれ
URL
2006/05/20 18:20
ぷぅさん今晩は

米子道が出来たので、本当に早くなったなあ
鳥取より米子の方が早く着くでしょう。

シジミ漁の音で目が覚めましたか。
シャカシャカというので、蝉の鳴き声かなと、一瞬思いましたがな。

宍道湖の夕陽スポットもありますね。
でもまだ撮ったことがないなあ

鳥取から島根にかけて、日本海に沈む夕陽が何処でも見られますね。
綺麗な夕陽が沈む瞬間は感動しますよ。

シジミ汁はお汁の中でも一番好きやなあ
風の旅人
2006/05/20 18:44
たそがれさん まいど〜

関西方面から西に向かうと岡山、広島、鳥取は行くでしょう。
しかし島根と山口は何となく遠い感じがします。

九州の方が断然早く着きまし便利です。
なかなかゆっくり見て回りたいなと思うけど、後回しになってしまいますね。

その内その内と思っていると、歳も重ねてしまうなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/20 18:48
相も変わらず839君はわたしに喧嘩を売り何の得になるのか疑問だらけ
 心配せず僕のブログも閑古鳥がなっております
風旅さんにコメントするときは私のことは書かないように気をつけなさいよ
播州の人間はあんたのような人が多いのかな
何時も幻滅する。
このことは申し上げます
馬鹿は長生きするものです。貴方の半生は好き放題で迷惑のかけ同士だったでしょう?
ほんまもんの、やくざにもなれず・・・・せいぜい長生きして遅れやす。
せっかくの風旅さんのブログには傷をつけないで下さい
いひひ
2006/05/20 23:40
こりゃ!石屋のオッチャンも一々コメントするな。

二人の関係は互いの意見も聞かないのか。

此処で何をやり合おうが構わないけど、チョッとはワテの顔でも立てろ。

ホンマに言いたいこと言い合って入れも、一つも解決にならんなあ

聞く耳持っているのか、持っているんだったら相手の言い分に耳を傾けろ。

ワテがジックリ聞いてみたろか。
風の旅人
2006/05/21 00:12
出雲・・私ここはいったことないんです。
旅行の時に案は出るのに・・いつも却下されたてます。
温泉も・・あり・・宍道湖も行きたいです〜
風さんの見てるとうずうず・・してきますよ〜(^_^;)
まころん
2006/05/21 00:31
まころんさん今晩は

却下されるのですか。
ワテが懲らしめてやりまっさ。

行きたいところをリクエストしないと、何時までも行けないね。

次回は必ず行けるように、願掛けておきまっさ。
風の旅人
2006/05/21 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
島根・縁組みの神様頼んっます 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる