心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・鶴見緑地・バラが咲いた

<<   作成日時 : 2006/05/18 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 35

画像
ピース 仏1948年作出

薔薇の花の写真を撮ろうとしても、植え込みには入れないために、どうしても遠方からの距離になります。

中には全体としては綺麗だが虫食いを発見したり、花弁が破れているなど、少し剪定したくても出来ません。
素人カメラマンの宿命ですわ。

少し手を入れてやれば、良くなりそうな花もありましたが、まあありのままの姿で撮るしかありません。

画像
ブラック・バカラ 仏2004年作出



画像
マーガレット・メリル 英1977年作出



画像
ガルテン・ツァウバー 独1984年作出


画像
ブルー・ムーン マンギア1981年作出



画像
ビルゴ 仏1947年作出



画像
マリア・カラス 仏1969年作出



画像
ゴールド・バニー 1978年作出



画像
ジョン・ウオーターラー ニュージーランド1970年作出


画像


日本で生まれたバラを紹介しましょう。

画像
鶴見90 日本1990年作出

鶴見緑地で開かれた花博の名が付いたバラです。



画像
都大路 日本1988年作出



画像
洛北 日本1990年作出



画像


最後にプリンセスの名が付いた2点です。

画像

プリンセス・マサコ 日本



画像

プリンセス・アイコ 日本2002年作出

さて2回にわたってお届けしましたバラの数々、皆さんの好みはどれでしょうか。
まだまだ会場には素敵な品種もありましたが、次回行ったときにでも撮ってきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ξ^^ξ バラ三昧♯♭♪

個人的には 淡い色調を好みますが それぞれの良さがあり〜
遠目で愛でるバラ園は 自己主張の強い方が映えますね。
今夜は 花びらいっぱいのバラ風呂に浸かった夢でも・・^^
んっ、"チャンチキおけさ"とな??? .....空耳か(ёё) 
シデンカ♪
2006/05/18 00:43
シデンカさん今晩は
何処かで遠吠えが聞こえてきたけど、大丈夫でしょうか
何か気になりまんなあ

自己主張の強いバラもおましたなあ
同じ赤いバラでも情熱的な赤もあれば、優しい赤もある。
ワテを狂わすような赤もあるなあ(笑)

個人的には淡い色ですか。
あのバラこのバラみんな持っていってや。
バラ風呂に浸かった夢を見る?
その夢の中にワテもひょっこり顔出したろ\^o^/
風の旅人
2006/05/18 00:53
 おはよーさん うちのは花は好きなんですが、名前が判らない野で、ブログに出品?しようにも、出来にくいし結局「じゃがいも」や『玉ねぎ」になってしまいます。お色気ゼロですわ。
たそがれ
URL
2006/05/18 06:16
私もやっぱり、淡い色が好きです(^^♪
ピースは、薔薇というより、違ったお花のように見えます。
薔薇って、鮮やかってイメージなんですが・・・プリンセスと名前がつくと可愛くて気高い感じがします。
とっても難しいでしょうが・・・絵手紙に描いてみたくなってきました(^ー^* )フフ♪
ぷー
2006/05/18 07:41
バラ。。。種類がたくさんあるんですね
全く知らなかった (*゜.゜)ゞポリポリ

今、私もバラを育ててます(名前しらないけど)
店頭で売れ残って枯れてしまいそうだったものを
50円で譲られてきました。
株の半分はダメになっていまったれど 
半分は元気に新しい葉をつけて育っています
上手に育てるコツを知っていたら 教えてください<(_ _)>

因みに私は、黄色いバラが大好きです♪
もりちゃん
2006/05/18 09:17
沢山のバラを拝見しました。係員が見張っていてバラに触っても
土の所に足がかかっても直ぐに来て注意をしてましたね。
人も多かったのでこれ程撮って来れませんでしたが、
次回にでもなんて思っていたら花の盛りが過ぎていたりしますから
出合った時の綺麗な瞬間を撮っておきたいですね。
花咲か爺
2006/05/18 10:15
たそがれさん おはようさん
ばらを育てるのは難しいのかなあ。
ジャガイモや玉葱の生育状況を載せておられますが、確かにお色気がないなあ(゚_゚i)タラー

まあ野菜類は食べてなんぼ、美味しく育ったらネット販売したらどないだす。
買う人もおりまっせ。\^o^/
風の旅人
2006/05/18 11:24
ぷーさんおはようさん

ピースの看板には次のように書かれていました。
フランスの大育種家メイアンによって作られたこのバラは、第二次世界大戦の終結を記念し、アメリカ人によってこの名がつけられました。
また1948年に横浜で開かれたバタ展にサンフランシスコから空輸され、日本のバラブームを引き越すきっかけとなりました。

当時の日本人がこのピースを見て、感動したのがよく分かりますね。
風の旅人
2006/05/18 11:32
もるちゃんおはよう

バラを育てているのですか。
名前を知らなくても良いじゃないのかなあ。
ワテの家にも昔、バラがあったけど、名前なんか聞いたこともなかった。
どれもこれも全部「バラの花」でした(゚_゚i)タラー

バラは挿し木で根を張りますから簡単と思いますが、簡単なものから難しいものまであるのかも知れませんね
風の旅人
2006/05/18 11:36
花咲か爺さんコンチャ

奈良の霊山寺のバラをアップされていますね。
今までに何回も行くのだけど、在職中だったのでタイミングが合いませんでした。
今年は満を持して行きまっせ。
ワテの所から近くですよって、近いうちに行ってきます。

この鶴見緑地のバラ園も、撮影するときは敷地内には入れませんね。
もう少し中に入れると良い写真も撮れますが、誰も彼もが中に入ってしまうと、土も踏まれて固くなってしまう。

まあ規制があるのは仕方がないでしょう。
風の旅人
2006/05/18 11:42
私の記憶が。。。
正しかったら〜〜
今月は風さん誕生日だったような
気がします・・・
間違っていたらごめんね・・・
違ったかな?
野沢菜っ葉。
2006/05/18 17:06
菜っ葉ちゃん毎度〜

誕生日よく覚えていたなあ
14日でした。

沢山バラがあるけれど、欲しいバラはどれって聞かれたら、正直なところ目移りするなあ(゚_゚i)タラー

あっなんや、バラをくれると思ったのに、くれへんのんかいな。\^o^/

何?自分でバラでも買ってきて、飾っておけって?
へえ そうしまっさ。
風の旅人
2006/05/18 17:15
”お誕生日おめでとうございます”
15歳になられたのですか?お酒もタバコも二十歳から!
ちゃんとお母さんのお手伝いをするように
tomo
2006/05/18 17:31
tomoさん そうですねん
やっと元服ですねん(゚_゚i)タラー

ワテは煙草は吸いまへんが、酒は何でも来いですよって、止められまへんなあ
風の旅人
2006/05/18 17:51
風さんお誕生日だったの?
わかりませんでした。

お誕生日おめでとうございます☆.。.:*・°


薔薇素敵ですね、このように比べて見ると
色んな種類でも違いが分かりますね。

いいな〜こんな所行きたいですぅ。。

きっといい香りがしているんでしょうね?

薔薇は虫が凄いんですよ
私は薔薇を買って来ても次の年まで咲かせた事が出来ないんですよね。

PAN
2006/05/18 18:10
ばら、薔薇、バラ・・・・ですね。香りムンムンでしょうね。
こんなにバラがあるとどれもこれも気に入ってしまいます。
好みは基本的にばら色のバラなのですが、深紅も、クリーム色、白色も上品でいいですねえ。
我家のバラはまだ蕾。蕾の根元をかじって落とす憎い蛾がいるのですよ。
虫の防御に何か良い方法は無いものでしょうかね。あまり殺虫剤は使いたくないけれど仕方ないのかな?
s・s
2006/05/18 20:23
風の旅人さん、こんばんは。
バ〜ラが咲いた バ〜ラが咲いたぁ〜♪
…ん??チョト古い?(^^ゞポリポリ
百万本のバラの花がぁ〜♪
アチャ、これも古い。(^^ゞナハハ
バラバラ〜♪
…ん??パラパラ〜♪でしたぁ!!
私のお気に入りのバラは やっぱりプリンセス・マサコさまですね。(*’―’*)ふふっ♪
harusika
2006/05/18 21:35
>誕生日よく覚えていたなあ
14日でした。

思い出すのが少し遅かったね^^
まぁ〜私らしいってことで

お誕生日おめでとう^^
野沢菜っ葉。
2006/05/18 23:57
PANさん
誕生日でしたが、この年になると一つも嬉しくありませんよ。
まあプロフィールに誕生日は載せていますが、余り見ないんですね。

今日夕方のニュースでやっていましたで。
確か埼玉の何処かでバラ展をやっている。
そこではプリンス・ミチコも展示されているようです。
確か真っ赤なバラだった。

PANさん遠征しては如何ですか\^o^/
風の旅人
2006/05/19 00:23
s・sさん今晩は
薔薇の香りが強いものと弱いものがありますね。
興味のある方は香りを楽しんでいました。

バラの好みは結局全部チャウンかいな
ワテの好みもコロコロ変わります。
深紅の薔薇もええと思うし黄色もよい、淡い色も又良いなあ〜

蕾を食う蛾ですか。
悪いヤッチャなあ
懲らしめてやらんといかん。
殺虫剤をかけると、花にはよくないのでっか。

風の旅人
2006/05/19 00:29
harusikaさん今晩は

バラの花を見ると鼻歌が出るんやなあ
それにしてもお互いに古い歌しか知らないなあ(゚_゚i)タラー

お気に入りは淡いピンクのプリンス・マサコですか。
淡い色は見ていても癒し系というか、落ちつきますね。
風の旅人
2006/05/19 00:33
菜っ葉ちゃんの記憶力は大したものや。
ワテも一度聞いても直ぐに忘れてしまう。

一応聞いた人は書き留めてあるけれどね。
でもやっぱり忘れてしまう。
菜っ葉ちゃんの誕生日は9月だったが、肝心の日が書いていないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/19 00:46
鶴見90と都大路が好き〜♪
そやけど、鶴見90って・・・なんやへぼいネーミングやなぁ。。。
なんてゆーたら、考えてつけた人に怒られるか(^_^;
ひとつひとつお名前をメモして写真を写されたんやね。さすが!
私はいつも撮ることだけに夢中になっちゃって・・・(苦笑)
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/05/19 10:22
鶴見90は花博の会場と、開催年度を記念して付けられたのでしょう。
ダサイと言えばダサイようにも思えますが、20年後30年後になったら、あぁ あの時の花と思いますよ。

メモ代わりにデジカメで名札や解説書を撮っています。
メモしても書き忘れたりすると、順番が狂ってきます。
デジカメで記録する方が断然便利ですね。
風の旅人
2006/05/19 12:29
風さん たまたまだよ
誰かのブログで昔風の言い方をする
難しい字を載せててそれからだったかなぁ?
生まれた月の話になったでしょう?
その時にたまたま・・・風さんは母の日がある5月か
って記憶していたのよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あとテスパパと私は同じ 9月とか・・
なにかと一緒に覚えていただけです。
来年には忘れているかもよ^^ 
なんてったって・・・私のことだから。
野沢菜っ葉。
2006/05/19 15:51
家族の誕生日だと覚えているが、孫ともなるともう忘れている。
実にエエ加減なもんですわ。

記憶の何処かに残っているのは、凄いことやと思う。
来年は忘れている?
その前にお知らせしまっさ。\^o^/
風の旅人
2006/05/19 16:45

おはようさん♪
私はね〜、真っ白の薔薇が好き〜♪
マサコさまとアイコさまの名のついたのもいいですね〜(^^♪

ゆっくりと薔薇見物にいきたいです〜〜〜〜(*’▽’)


<zizi>
2006/05/20 06:56
ziziさんおはようさん

純白のバラも清楚な感じがして良いなあ
皆さんの好みは情熱的な赤より、大人しい淡い色を好まれますね。
年齢が高くなると、色の好みも変わるのかなあ

若い人はどうなんだろう。
好みの色をおっしゃっている方は、殆ど同じ年代やなあ

プリンセスの名が付いたこの二つ。
若い方だけに淡い色になるんやなあ

ところでプリンス翔太君はその後どいなや〜
元気にしとりまっか?

ziziさんも暇を作って、バラ園に行けたらいいなあ
頑張っておくれやっしゃ〜\^o^/
風の旅人
2006/05/20 08:47

黙っていようと思ったけど、言っちゃおぅ〜〜!(*^m^*) ムフッ

   翔太はやまちゃん宅の黒猫ダスッ!!

   8階から落ちて無事だった黒猫はミュ〜太ダスゥ〜〜!!



<zizi>
2006/05/20 15:39
あんれま〜間違っとるか。

ミュー太と翔太の違いやなあ
あんまり変わらんと思うけど、飼い主にしたら全然違うと、文句の一つも言われるところや。

そうそうミュー太君はどないや?
空中遊泳の後遺症が出なかったのかな?

でも怖い記憶なんか忘れてしまって、又イタズラするやろなあ
風の旅人
2006/05/20 18:51

あ、さっき報告書くの忘れてました(o*。_。)oペコッ

何事も無かったように、元気に悪さをしてますよ〜^^
傷一つないのよね。
思わず助かってくれてありがとう〜って言いましたテヘヘッ(*゚ー゚)>

  翔太君も大きく逞しくなったでしょうね〜〜(*^-^)ニコ

<zizi>
2006/05/20 19:14
ミュー太君は大丈夫だったので、ひとまずは安心やなあ。
翔太君は尻尾がなくなってしまったけれど、命だけは別状無しと聞いています。


しかし飼い主にしたらショックの連続やなあ
管理をおたたらずに犬の世話も大切にしてや。
風の旅人
2006/05/21 00:19
こんにちは。バラ、3連発、堪能させて頂きました。きれいです〜
今度はリアルなバラを観にどこかに行ってきます^^
はこふぐ
2006/05/21 17:02
↓こちらで紹介させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/noharm/e/999f627d898c67ce6afff8c30eb6c8de

トラックバックができないようなので、コメントで失礼します。
noharm
URL
2007/05/17 11:10
noharmさんいらっしゃい

トラックバックは連動させていませんので悪しからず。
ブログで紹介して貰いまして、ありがとさん。
旅を主体とした部屋ですので、いつでも気軽にお越し下さい。
風の旅人
2007/05/17 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪・鶴見緑地・バラが咲いた 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる