心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・元花博があった公園

<<   作成日時 : 2006/05/15 22:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


1990年4月から9月に開催された、国際花と緑の博覧会(通称・花の万博)のメイン会場となった鶴見緑地で、薔薇が満開というのでに行って来ました。

花の万博の開催時には、家から会場まで5kmと近いのに、一度も会場には行かなかった。
近すぎるというのは何時でも行ける、今日行かなくても今度行けばいい。
そんな感じでズルズルと。

画像


4月の八重桜が咲いている時に始めてここに来ました。
これで二度目の訪問です。
会場に入るとメタセコイヤの並木が、新芽を出して青々として綺麗やった。

画像


花博の跡地だけに各国の建物後も一部残っています。
キャンバスを覗くと、アイスランドの建物を書いておられました。

画像


このおじさん缶ビール片手に絵を描いていますが、大丈夫かなあ

画像


日本庭園に一部です。
こういう風景を見ると日本的やなあと思いますね。


画像


画像


季節の花が次から次ぎに変わっており、この前チューリップが咲いていた場所には、サルビアの真っ赤な花が咲いていました。

画像
プリンセス・マサコ

画像
ゴールドバニー



バラ園に行くと薔薇バラばらと今が一番良いときでした。
しかし世界のバラがこれだけあるかと思うほど、種類の多さにビックリ。
その中から幾つかのバラを紹介しましょう。

画像
ブルー・ムーン

画像
マリア・カラス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇って、本当に優雅で綺麗ですね。

うっとりします。


がんもは食べ物やお酒以外のコメントも出来ます。
ただし、コメントが短い。どうもどうもです。
がんも
2006/05/15 23:19
 おはようございます
 花博 鶴見緑地…このあたりもよく知りません… 阪奈道路の沿線でしたか。阪奈も一時はよく通ったので。家内が花が好きなんで一度は行きたいなと思います。
たそがれ
URL
2006/05/16 06:36
風さん('-'*)オハヨ♪
此処は、無垢のお気に入りの場所ですよ。
大阪では、お天気が良いと良く無垢を連れて出かけます。
入場料も要らないし、イベントがないとすいてるし。
何回行った事やら。。。懐かしいな〜〜♪
バラ園も行きましたよ(^ー^* )フフ♪
淡い色のプリンセス・マサコが好いな〜。

ぷー
2006/05/16 07:37
がんもさん おはようさんです

今回は食べ物の話はなしで〜す(笑)
この花博記念公園は大阪では、数少ない緑一杯の公園です。

今薔薇が満開というので出かけましたが、此処に出したのは一部です。
次回はバラ特集しまっさ。
風の旅人
2006/05/16 08:48
たそがれさん おはよう

阪奈道路から少しは入りますが、まあ沿線にあります。
奈良から中央環状線を越えたら、5分もかからない距離です。

花好きの奥さんだったら、各地の花を訪ねていけますね。
この会場も季節の花が咲きますから、どうぞ足を伸ばしてください。

帰りも近くに近畿道の入り口がありますから、とても便利ですよ。
風の旅人
2006/05/16 08:54
ぷーさんの家もこの近くだったなあ

ワテは近すぎて後回しでしたが、無垢君の散歩コースだったら、直ぐに来られるなあ

入場料は無料ですが駐車場がちょっとなあ。
1日遊ぶとしたら、高すぎますよ。

プリンス・マサコ以外にも色々ありました。
次回はその全てを紹介します。
風の旅人
2006/05/16 08:59
こんにちは。どれもいいけど、マリア・カラスが華やかでいいですね!
はこふぐ
2006/05/16 09:59
はこふぐさん コンチャ

人名や企業名などの付いたバラが、幾つか見られます。
これらは今夜にでもお見せします。
風の旅人
2006/05/16 11:43
薔薇はやっぱり花の女王ですね。見ているだけで香ってくるようです。
ばら色の薔薇が一番好き。薔薇には女性の名前がついたものが多いですね。女性のイメージがあるのかな?「アンネの薔薇」があったらUPして欲しいです。
s・s
2006/05/16 12:40
花博公園、いい所ですね。
博覧会が終わった後、このように市民の公園になると
博覧会も、やって欲しいです。
そう言えば、万博公園はどうなっているのでしょうか?
めざまし時計
2006/05/16 18:14
梅雨前線が ウロウロしているようで 風薫る五月とは
なかなかいきませんね〜^^
花博公園の新緑や華やぐバラに うっとり見入っておりま〜す。
  
プリンセス・マサコと命名するだけあって 気品が感じられますね。
企業名まで付けるんですかぁ〜 どんなイメージなんでしょ??
たれかσ(^^)の名が付く お花造ってくれにゃーかね?? (爆)
バカは風邪引かないと申しますが 例外か _(_ _*)_ずこっ
シデンカ♪
2006/05/16 19:21
s・sさ今晩は
バラは見栄えがあるからええなあ

あんな野薔薇?
会場には見なかったなあ
風の旅人
2006/05/16 21:25
めざまし時計さんまいど〜

花博会場は市民に無料開放されているので、誰もが楽しめます。
バラ園も無料だったので、大勢の人で賑わっていました。

吹田の万博会場跡地は公園になっており、太陽の塔は健在です。
吹田も近いのですが、近すぎて行く気が起きない。
困ったものですわ。

娘が近くに引っ越したので、近いうちに一度取材をしてきまっさ。
スンマヘンが待っとっておくれやす。
風の旅人
2006/05/16 21:29
シデンカはん今晩は

シデンカはんに似合う花でっか。
さて?
楚々とした花より、チャンチキおけさを踊りたくなるような、賑やかな花が宜しいなあ\^o^/
風の旅人
2006/05/16 21:33
大阪花博は、私も行きました。
引率だったので花を見る暇などなかったような?
バラの花もいいけど花菖蒲も綺麗ですよね
大阪万博も確か私が中学生の頃だったろうか?懐かしいですね\(◎o◎)/!
父に連れられ行きました。アメリカのアポロが持って帰ってきた「月の石」何もかも昔の思い出です
tomo
URL
2006/05/16 22:30
URL間違っていましたので訂正です。
宿泊は大阪「ホテルグランヴィァ大阪」です。
いひひ
tomo
URL
2006/05/16 22:41
tomoさん今晩は
花博にも行ってたんやなあ
地元民が行っていないだけに、大きな顔が出来きまへんわ(゚_゚i)タラー

花菖蒲の方が好きでっか。
渋いでんなあ

万博は何回行ったやろ。
青春の一コマやなあ\^o^/

月の石は並んでまで見たくなかった。
と言って何も見とらんかった(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/16 22:47
ひゃ〜!花博に行かへんかったん?わらひは10回くらい行ったで〜。
それ以来昨年までの15年間は、足を運ぶことなかったけど
昨年行ってからは時々来たいなあと思いました。
桜も大きくなり、来年は是非桜の季節に!と思っております。
バラの季節・・・お天気が安定しないけど、どこへ行こうか思案中です。
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/05/19 10:12
ぷぅさんは花博に10回も行ったん。
凄い記録やなあ
まあ中にはもっと行っている人もいるでしょうが、10回は矢っ張り凄い。
ワテのように一度も行かなかったものもいるというのに、まあ人混みの多いところは、余り好きじゃないからなあ

花博が出来る前は、あの広場は公園と言うより空き地に近かった。
急遽花博用に作られた公園でした。
今でこそ木々も育って落ち着きがありますが、当時は綺麗な花で飾られただけで、木々も若くて落ち着きがなく、余り好きじゃなかった。

バラの季節はこの近くだったら、枚方パークや奈良の霊山寺が良いでしょう。
風の旅人
2006/05/19 12:23
こんにちわ、うきうき日記のうさこです。
USJのバラがきれいと、どなたか書かれていたので、
5月27日の土曜日、私たちも会いに行って来ました。
たしかに綺麗、可憐!
グラマシーパークのバラは、
園内の景色とあいまって本当に素敵ですよ。
もし行く機会があればぜひ見て下さいね。
うさこ
URL
2006/05/30 13:46
うさこさんようこそ

バラ園には行って来ました。
USJには全く行く気がないなあ〜
造りものの公園という感じがして、ディズニー同様行きたいとも思わない。
風の旅人
2006/05/30 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪・元花博があった公園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる