心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別編・風のオッサンおからを食う

<<   作成日時 : 2006/05/13 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

画像


奥方にお供して、スーパーに食材を買いに行きました。
なに心配しなくても、濡れ落ち葉ではございません。
アッシー君兼ポーター君でゴジャイます(゚_゚i)タラー

左が乾燥おから  右は生おから

画像


ふと見ると業務用の乾燥おからが売ってある。
おからが大好きな我が家。

生のおからを何時も使うんだけど、乾燥おからってどんなんやろ。
まあ試しに一つ買ってみようか。

そこでその夜に調理したら、これがなんと、南都雄次やがな


画像


どうも口に入れるとおからが残る感じ。
まろやかさがない。
う〜んこりゃおかしいで。

嫁はんもいつもより、水分がない分、多めの出汁で作ったのに(゚_゚i)タラーと言っている。

このおからはスーパーの総菜コーナーで売っている、おからの感じそっくりや。

画像


そこで今日は生おからと書いた商品を買ってきた。
本当は豆腐屋で売っている、出来たての丸めたおからを買ってくるんだが、今回はパックに入った生おからを使用した。
これだけでは比較できないので、同じ具と出しを使って、乾燥おからも一緒に作ってみた。

さてその出来映えは・・・

画像


見た目も口当たりの良さも、生は素晴らしい。
同じ材料でこれだけ違うかと思うほど、生は美味しかった。

ちなみに具の材料です。
だし汁
ニンジン
コンニャク
ちくわ
ネギ

生おから   300g 108円
乾燥おから  500g  98円

しかしおからって安いなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
PANちゃんの所だと思いました
風旅のお兄さんですね
お元気ですかepronさんが白桃を郵便で送ってくださるそうです
tomo
2006/05/14 00:12
さぁぁぁぁ〜ってと!
寝るとしよう
おから
2006/05/14 00:13
tomoさん今晩は
たまにはこんな料理の話も、息抜きできて宜しいやろ。

白桃送ってくれるのかいな。
でもまだまだ先でっせ。

その前に虫が付かぬように、袋を被せるのを手伝ってあげなアカンで。
何もしないでお裾分けしてもらうのは、気が引けるのとチャイまっか\^o^/
風の旅人
2006/05/14 00:19

乾燥おからを500gも買ったんですか〜?!!
増やしたら、大変な量になりそう〜〜!
使った事ないですよ。

おからは主人が好きくないので、食べたい時は出来合いで〜。
でもポソポソして美味しくないんですよね。
これは乾燥の方を使ってるからなんですね、納得〜!

おからは作らないですけど、
同じような材料で炒り豆腐は作ってます〜(^_^)v

<zizi>
2006/05/14 01:40
もう廃業した豆腐屋さんのおからは0円でした。
鍋を持って豆腐と油揚げを買いに行ったなぁ。
あの美味しかった豆腐や油揚げ・おからが懐かしい。

がんも家のおからは長ネギどっさり+ごぼうが入ります。
だからどうしても冬限定になってしまいます。
うちのおから、風さんの関西風と違ってもっと醤油色してます。
さすがに関西風はおからと言えども上品な色合いですね。


がんも
2006/05/14 06:21
家は二人だから出来たものを買いますが、店によって、パサパサして美味しくないときが、こんなことは喉が詰まりそうになります。昔は豆腐屋さんで買って来て魚の「エイ」だったかな?肝入れてお祖母ちゃんが作っていましたよ、 
sasara
2006/05/14 07:03

おはようございます♪( *~∇~)ノ

おからと言っても、色々と中身はちがうんですね〜!!
家の祖母が作ってくれてたのは、
アサリの剥き身と長ネギでした。
そう〜、こちらももっとお醤油色してましたヮ〜〜^^

<zizi>
2006/05/14 07:42
ziziさんおはようさん
スーパーや食堂で出しているおからは、何処で食べても不味くて、パサパサでしかも口当たりが悪かった。

これは作り方だと思っていたら、違っていましたね。
乾燥おからを使用しているのが、これで分かりました。

乾燥おからだけを食べていると、口当たりが悪いけど、まあ食べられないことはない。
それなりに食べられますが、今回のように同じ条件の具を使って調理した場合は、こんなにも違うものかとビックリしました。

今回の場合調理の方法で、一部違います。
生おからの方はフライパンで炒めています。
しかし乾燥おからは、そのまま具と一緒に鍋の中で火を通しています。

次回は乾燥おからを一度水を含ませて、団子状態にしてからフライパンで炒めてみてはどうなるか、実験する予定。
さてどうなりますことやら。
風の旅人
2006/05/14 09:37
豆腐屋さんの店先で買うおからは、昔はタダでくれました。
何せ豚の餌になるだけでしたから。
そのうちに10円になりました。

でもタダとか10円で買うおからは、なんか貧乏くさいのか、買う(貰う)のが恥ずかしいのか、余り人気がないようです。

我が家では正月のお節料理を食べるより、おからもついでに作って欲しいと言うくらい、おから好きの家族。
年末にはおからなんか殆ど売っていないけど、時たま店頭にありました。
今回初めて乾燥おからを買って見たんだけど、結果はまあ何とか食べられるなあが感想です。

がんもさん家は「長ネギ+ゴボウ」ですか。
我が家は先に書いたものが基本パターンで、他にも変わるものがあれば代用したりするそうです。
風の旅人
2006/05/14 09:45
sasaraさんの家はエイの肝を入れる?
お袋さんの味ですか。
関西でもエイの話は始めてやなあ

我が家では魚類は入れないなあ
と言うか生まれが滋賀県だから、新鮮な魚がない。
嫁はんが作るおからは、お袋から作り方を聞いたおからだから、魚を入れることなど考えたことがないのでしょう。
風の旅人
2006/05/14 09:49
ziziさん宅もアサリが入るんやなあ
海に近いと馴染みがあるからやなあ

関東や新潟はやっぱり濃いめの色をしていますか。
関西風というか、我が家のおからは見た目で食べる。
黒いおからでは不味そうに見えまっせ。

なにぃ?色がないと水くさそう?
かもしれへんなあ(笑)でも味は大丈夫。
バッチリやでぇ〜\^o^/
風の旅人
2006/05/14 09:54
風さん、ご無沙汰してます
みなさん、おはようございます

おから、大好き♪
我が家は ひじきいれたり、鶏肉入れたりしますよ
けっこう 色んな物入れてるかも??
その時々で甘くしたり〜塩辛くしたり〜
淡白な素材だから 何でも合うんですよね♪

青森はすっかり葉桜になりました
そろそろ、八重桜・山桜の出番です
もりちゃん
2006/05/14 11:47
もりちゃんお久しぶりやなあ
青森もすっかり春の装いが始まって、色々な花が咲きだした頃かなあ。

青森には雪解けとともに行こうかなと思っているのですが、なかなか暇が見つからなくて延び延びですわ。

おからにひじきと鶏肉ですか。
鶏肉は聞いたことがあるなあ

ようは何にを入れても、合うのでしょう。
風の旅人
2006/05/14 11:58
こんにちは〜(^^♪
風さん、珍しいですね〜。
おからは主人の大好物ですよ(*^^)v
と言ってもね、千切り大根、高野豆腐、椎茸煮たのが好きなんですよ。安上がりにできてますが、手間がかかります。。。
昔は魚を炊いた後のダシでおからを煮てましたね〜。
お姑さんに教わって・・・
大きなお鍋いっぱいに炊くんですわぁ〜
これも近所に配ってたな〜(^ー^* )フフ♪
近所の仲良し5軒組み、ってあったの!
でも、今では代が変わってしまって、そんなお付き合いはなくなり残念です。
この頃は食べたい時にお惣菜やさんで買ってきますよ!
お豆腐屋さんで売ってるお惣菜が一番美味しいですよ(*^^)v
ぷー
2006/05/14 15:55
ぷーさん〜
たまにはワテでも料理の話もしまっせ。\^o^/

乾燥おからがあまりにも口当たりが悪かったから、今回試しかい見たけれど、普通はこんなもんで終わってしまいます。

昔はおかずをぎょうさん作ったときは、近所にお裾分けをしていたなあ。
そう言えば最近はそう言ったことをしなくなった。
近所付き合いも時代とともに変化するのって、なんか寂しいですね。
風の旅人
2006/05/14 17:21
タイトルにつられてやって来た(笑)。
写真のおかず、美味しそう〜♪
あたしは時々使うかなー。
いつも生のおから1袋を30円で買います。
ハンバーグ作る時にお肉の量を半分減らして
その分、おからを入れて作ってます。
あとはクッキー作る時にも使ってます♪
しかし…
業務用なんてあったんだね???
桜うさぎ
2006/05/14 17:36
やっぱり食い気に釣られて出てきたか(笑)
うさぎちゃんもおからをよく使うんや。
安くて美味しくってヘルシー。
言うこと無しや。

若いのに30円のおから買うなんて、感心やなあ\^o^/
所帯持ちがええでぇ
早いことええ男探しやぁ〜

ハンバーグの肉半分に減らす?
そんなことしたら美味しくないやん(゚_゚i)タラー

クッキーにも入れるのんか? へえぇ〜
どんな味になるんやろ。
オッチャンにも食べさせてや\^o^/

業務用のスーパーがありまして、何でも揃っています。
まあ卸屋さんみたいなもんやなあ
風の旅人
2006/05/14 17:46
福岡のおっちゃんにもね
オッチャンにも食べさせてや\^o^/
2006/05/14 20:01
何?こそっと現れて食べさせろだよ。
アカン!アカンでぇ 
若いネエちゃんのお菓子はワテが先や(笑)

ワテのお下がりで我慢しときなはれ\^o^/
風の旅人
2006/05/14 21:13
私に教えてくれたおからだ〜〜☆.。.:*・°

本当に美味しそうですね

乾燥おからあるなんて知らなかったわ
でも、それだと使いたい分だけ使えるから便利だと思うんだけど
生の方がやっぱり美味しいんだよね?

ヘルシーで栄養満点でまた私も作りたくなっちゃったわ
PAN
2006/05/14 21:25
PANさんもこんな感じに作れましたか?
500gの乾燥おからは凄い量です。
今回使ったのはその内ホンの一握り程度。
この分じゃ何回分あるのかなあ
あの食感では食べたくないなあ(゚_゚i)タラー

おからは絶対に生に限ります。
でも乾燥おからは作り方を変えて、もう一回挑戦はしますが、恐らく期待できないと思うなあ
風の旅人
2006/05/14 21:33
風さん、こんばんは(*^_^*)

おから、本当に美味しそうですネ♪
我が家のダンナもおから食べれないけど、自分用に作って
みようかなって思いました。普通のスーパーでおからって
売ってるんですか?近所の大手スーパーで見たことないで
す(T−T)
ぜひとも、自分の為に作りたいなぁ〜と思って。
近所に豆腐屋も無いし・・・、うぅ〜〜。
ドンくん
2006/05/14 21:47
は〜い!
桜うさぎ
2006/05/14 21:48
ドン君今晩は
おからは栄養満点でヘルシー、安くて美味しいだけにおかずの一品にはもってこいやなあ\^o^/

出来合のものはスーパーでも、コンビニでも売っています。

今回使った生おからは近所のスーパーです。
こんな袋に入ったものから、出来たてのホヤホヤのボール状のものまであります。
出来たらボール状のおからがベストやなあ\^o^/

乾燥おからの方は、業務用専門のスーパーで売っていました。

若いドン君には、是非挑戦して作って欲しいなあ
風の旅人
2006/05/14 21:57
うさぎちゃん〜美味しいの出来たら宅急便で送ってや〜
待っているでぇ
福岡のオッサンには、ワテが食べた残りを送ってあげまっさ\^o^/
風の旅人
2006/05/14 21:59
風旅の旦那はん、お久しぶりやね。
コメントおおきに。
ほんで、他のみなはんお初どすけど宜しゅうに。
おからは、あたいが極道して飯が食べられん時に
よう食べたがな、酒の肴にもええし案外栄養も
あるから、ほんで、岡山と倉敷の間で仕事
してはりましたんやね?
大体見等つきますけど。いひひ。
姫新線昔は、津山を通り新見まで直通の列車が
おましたんや、ほんで伯備線で鳥取までいけました
今は、智頭線でスーパー白兎ですぐやけど。
グリーンハイウエイが、無料になり近く
なりましたな、あたいの所からやと津山湯郷まで
一時間もかからんがな。
R179でもすぐやし、R52から高梁川経由
ですぐですねん。
こんどは、是非玉野も紹介してや。
お邪魔さんどした。

839
2006/05/14 22:58
839はんまいど〜
昔の列車はノンビリして良かったなあ
津山から岡山に出てくるのにも、大変やったと聞いております。
智頭線のスーパー白兎にも乗りましたが、早いでんなあ
あっちゅうまに鳥取に着いてしまう。

R179にR52号線、よく利用させてもらいました。
高梁川に沿って新見までのドライブ、宜しいなあ
秋に紅葉時期は最高です。

玉野については宇野港に一度行ったきりですわ。
灘崎から宇野に入って、王寺ケ岳を通って児島に出るコースです。
だから余り話す材料がオマヘンねん(゚_゚i)タラー
又のお越しをまっとりまっせ。
風の旅人
2006/05/14 23:12
風さん、こんにちは(*^_^*)

早速、近所のスーパーで生のおからを買ってきましたよ。
見落としてたけど、あんなスーパーにも売ってた(笑)
でも、なぜか商品名が「おから」じゃなく「卯の花」だった。

おいおい(-_-;)卯の花って、調理後の名前じゃないのかっ?
と買いながら心の中で、ツッコミを入れました。
作る余裕ができたら(消費期限が6月8日までには・・・)
自分流に作ってみて、記事にアップします♪

材料は自分流に、作り方は風さん家風に・・・。
パクりま〜〜〜〜す(^_-)-☆
ドンくん
2006/05/15 17:48
ドン君のから買ってきたんだ。
楽しみやなあ
どんなものが出来るのか、作ってからのお楽しみ。
しかしワクワクするなあ\^o^/
風の旅人
2006/05/15 20:05
先ほどは、ど〜もです♪
コメント返し、しときました(*^_^*)

ご指導よろしゅうm(__)m
ドンくん
2006/05/19 22:00
我が家の鍋奉行が申すには、チョッと甘すぎる感じやなあ
砂糖も味醂も醤油も、甘くなりがちの材料だって。
だから入れるときは控えめに入れて、味を確かめながら追加をした方がええよだって。

出汁は全部入れないように。
足りないようだったら追加をすればいい。

若いドンくんがおからに挑戦だから、ファイトファイト
頑張ってや\^o^/
風の旅人
2006/05/19 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特別編・風のオッサンおからを食う 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる