心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・吉備津神社・桃太郎伝説

<<   作成日時 : 2006/04/14 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


岡山市の直ぐ西に吉備津神社があります。
この神社の本殿と拝殿は国宝に指定されるほど立派な構えをしている。

ちょっと専門的になるので、引用させて貰います。



画像














画像

本殿は比翼入母屋造という、入母屋造を前後に連結した特異な檜皮葺の屋根構造をもつ。
 
拝殿は、本殿の正面に接続しており、正面が切妻で、屋根は檜皮葺である。




画像


吉備津神社の長い回廊が素敵なんですね。
同じような回廊は奈良の長谷寺でも見られます。


画像




















画像

紫陽花が咲く頃にも見に来て欲しいですね。









画像


神社の紹介だけをしても面白くない。
実はこの吉備津神社は桃太郎伝説も起こりでもある。





画像

桃太郎伝説は日本の各地にも伝わっている。
有名なのが写真の犬山市でも、桃太郎の話があります。















画像

岡山の桃太郎さんが鬼退治に行った話は、今まで聞いている話と若干違う。
温羅と言う鬼がおって、それを退治した話である。
温羅を討ちに行った話が、史跡を交えて残っている。










画像


神社から北西の方角に行くと、鬼ケ城と呼ばれる朝鮮式の山城の石積が存在するし、命が射た矢と温羅が投げた岩が空中で衝突し落ちた処には矢喰宮があり、その横には血吸川が流れている。
血吸川を鯉に化けて逃げる温羅を、鵜になって掴んだという鯉喰神社があります。
他にも鬼の岩屋などもあって、鬼退治の神話に所縁ある遺跡や神社が数多くあって、なかなか興味深い話である。


画像








岡山と言えば吉備団子
この吉備団子も「黍」と「吉備」の二つの言葉を使いますが、どちらが正しいのでしょうか。






画像



















画像


吉備団子には黍を練って作ったものと、普通に米粉で作って最後に黍の粉を振りかけるタイプとがあります。

尚先日行ったときは本殿回収事業が行われていて、建物全体はテントでカバーされており、全体像が見られません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この間TVで「桃太郎伝説」と「浦島太郎伝説」どこが本家か?って番組してたけど、家のほうにも「桃太郎誕生の地」てお寺があるんだけど、日本各地にあるようですね
岡山と言えば吉備団子有名ですよね
sasara
2006/04/14 07:02
さすがに、立派な建物ですね〜!
風さん、ひょっとして写真の中に写ってますか?(ふふ)
紫陽花がきれいですね〜(*^_^*)
最近お友達の息子さんが、岡山の大学に行かれて黍団子のお土産貰いましたよ(^ー^* )フフ♪
中には、な〜〜んにも入ってないんだけど美味しいのよね!
大好きです(*^_^*) やっぱり『花より団子』のくちでした。。。
ぷー
2006/04/14 08:48
sasaraさんおはようさん
おとぎ話の世界では、我がとこが本家だと言っているのは、よくあることです。

羽衣伝説も各地でありますよ\^o^/

まあそれだからこそ、おとぎ話には夢があって楽しいのかも。

風の旅人
2006/04/14 10:10
ぷーさん毎度です。

この写真は一緒に遊びに行った仲間です。
ワテの写真だったら、何処かに1枚だけ載せています。
この200ページ以上ある写真から、それを探すのは並大抵ではないなあ\^o^/

岡山の土産は吉備団子が定番やなあ
次の土産はマスカットをお願いねと頼んでみたら\^o^/
風の旅人
2006/04/14 10:16
こんばんわ♪
桃太郎伝説は色んな所にあるんですね
私は愛知なので犬山に1票入れます!

黍団子じゃなくって黍餅が好き♪
善哉に入れて食べるともち米とは違う食感と味があります
ゆー
2006/04/14 20:40
ゆーさん今晩は
桃から生まれた桃太郎の写真は、犬山の写真です。

犬山も桃太郎伝説は負けてないなあ
それにしてもこの勝負、本当に喧嘩したらどうなるのか。(笑)

黍餅を善哉ですか。
ワテは善哉には普通の餅がエエなあ\^o^/
風の旅人
2006/04/14 21:35
こんばんは。かなりリアルな桃太郎さんですね^^紫陽花の頃、良さそうですね。また行ってみたくなりましたよ。。吉備団子ってこの頃美味しくなりましたね。好きです〜
はこふぐ
2006/04/15 00:18
はこふぐさん今晩は

紫陽花は境内に沢山咲いています。
この辺りは静かなところですから、ゆっくりお参りが出来ます。

吉備団子の好きな方が多いなあ\^o^/
風の旅人
2006/04/15 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・吉備津神社・桃太郎伝説 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる