心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・大宇陀・又兵衛桜

<<   作成日時 : 2006/04/13 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


数日降り続いた雨もやっと上がり、前から気になっていた又兵衛桜を見に行きました。
奈良県大宇陀の山中に、ひっそりとたたずむ又兵衛桜。

その姿はどんなものなのか、写真では見たことがあったが、実際見るのは始めて。

大阪を出たのは12時前、曇り空の中を一路奈良市の隣になる大宇陀へ。



画像

天理を過ぎ桜井に入っても天気は回復せず。
それでも行くしかない。
途中で長谷寺に来たので、満開の長谷寺にも寄って行こうかなと思ったが、今日の目的地は此処じゃない。

その間何度も場所を聞くのだが、一向に着かず。
山越え野を越え峠を越えてやっと到着。
カーナビがないとこういうときは不便やなあ(゚_゚i)タラー



画像


この又兵衛桜がメジャーになったのは、2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われてからです。



画像

大坂夏の陣で活躍した又兵衛は、西軍が破れて城を脱出した後九州に逃れて、豊臣の再興を願ってこの大宇陀の地に来たそうです。









画像












この場所は後藤家の屋敷跡だそうです。
この又兵衛桜の樹齢は300年。
この桜は毎年美しい花を咲かせ観光客を魅了します


画像


夜になるとライトアップされて、その模様を写真で見るとまるで幽玄の世界のようです。



画像

桃の花も少し早いようで、殆どが蕾でした。
地元の方に話を聞くと、今年は花が少ないようです。
普段なら枝が見えないくらい、花が咲くそうです。








画像
出店があったので覗いてみると美味そうなおでんが。
コンニャクを1本買って食べてみると、シコシコしてなかなか美味い。
嫁はんにお土産として2丁買い、ついでに柚子味噌と野蕗の佃煮を買った。
よう考えたらワテの好きなものばっかりや。\^o^/







画像


帰りに八条町の土手を通ったら、綺麗な桜並木があったので撮ってきた。
天気が良かったら綺麗な又兵衛桜を見せられたのに、曇っていただけに残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今年こそは、片栗の花とこの桜を
見に行こうと思いつつ、行きそびれています。
此処で拝見したので、又来年にでも出かけようかな。
花ニラの花も奇麗に咲いて居ましたね。
桜並木の桜も水に写りこみ満開で見事ですね。
花咲か爺
2006/04/13 09:24
すごい桜ですね〜!!
樹齢300年ですか。どんなひとたちが桜を眺めていたのかなあ。。
おみやのこんにゃくおいしそ〜〜〜〜♪
kakomama
2006/04/13 11:20
オォーーーー すごい!!
風さんのさくらの見納めは この見事な又兵衛桜♪(枝垂れ??)
野を超え山超えの甲斐がありましたね〜^^
300年前、同じ場所で同じ桜を腰に刀のお侍が見ていたと
思うと 浪漫ですにゃ!! 夜桜も綺麗でしょうね〜

かっ、かっ、かじったコンニャク わざわざ撮らんでも〜
よっぽど お腹が空いてたのかなぁ〜 (><)゙
r(ё_ё) 案外かぃらしい口してはるねっ!! ..... 。o○
シデンカ♪
2006/04/13 12:20
見事な桜を見せてもらいました(^^♪
こんなに大きいのは初めてです。
お天気だけはどうにもなりませんよね。。。
コンニャクのおでん、美味しそう!!
奥さん大喜びだったでしょ?
ダイエットにもなるしね(^ー^* )フフ♪
ぷー
2006/04/13 14:56
今晩は〜〜奥様にお土産〜^^と言う事は??
ご一緒じゃないのですか? 一緒に居かなくちゃ〜〜(^_^;)
又兵衛桜〜♪” 見事ですね! 土手の桜並木も見事です〜!
福寿草
2006/04/13 17:40
花咲か爺さん今晩は

朝から書き込んで貰っていたのに、返事が今頃になってしまいました。

引っ越しした娘のマンションで、昨夜の激しい風雨で雨漏りが起きたらしい。
天助から雨漏りが起きているというので、管理人を呼んで調べて貰った。
結局一日がかりでした。

花ニラが綺麗に咲いておりました。
群生ではなかったけれど、可憐な花を咲かせていたので、一枚撮ってみた。

満開は今週末くらいではないでしょうか。
桃の花はまだ1分咲きと言ったところでしょうか。

桜が散る頃に、ひょっとしたら桜とももが見られるかも知れません。

少し不便なところですが、枝振りも立派ですから見応えはあります。
風の旅人
2006/04/13 18:53
kakomamaさん今晩は

樹齢300年は流石でした。
幹の太さ、枝振りなどは堂々たるものでした。
周りに桜の木がないので、よけいに目立ちますね。
風の旅人
2006/04/13 19:37
お江戸のシデンカさんまいど

後藤又兵衛の生きた時代を思うと、この桜の木も歴史の重みを感じさせますなあ

何?女だてらに野山を木刀もって、ガキ大将追っかけて駆けめぐったってか(笑)
此処なら周囲は山ばっかり、好きなように遊べたと思うで。

腹が減っては何とやら、思わずパクついた後で思い出した(゚_゚i)タラー
でも一応記念の一枚だから、まあいっか。\^o^/
ワテの歯形が着いているけど、ゴメンチャイ。
風の旅人
2006/04/13 19:44
ぷーさん今晩は


天気だけは何ともなりませんね
ズッと天気が悪くて、折角なのに残念でした。
この大宇陀のコンニャクは本当に美味しかったですよ。

コンニャク食べて少し痩せようかなあ(笑)
風の旅人
2006/04/13 19:47
福寿草さん今晩は

嫁はんは結構忙しい人でして、当初は一緒に行くと言っていましたが、際になって断念しました。

まあいつものことですから、その時はさっさと一人で出かけます。
明日ひょっとしたら造幣局の通り抜けに行くかも。
これも天気次第ですからね。
風の旅人
2006/04/13 19:49

土手に延々と続く桜、見事ですね〜(^^♪
何より、青いビニールシートの無いのがいいですよ。
ま、あの角度ではみんなコロコロ行ってしまうわね〜(^▽^ケケケ

はなにらも可愛いです〜♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

<zizi>
2006/04/13 22:31
ziziさんまいどで〜す。
芝生じゃなくて青草だから綺麗なんですね。

この場所を知ったのは偶然でした。
帰り道で近道しようと路地に入ったら、一種の道に迷った状態でウロウロしていました。

位置関係からこっちの方向に走れば大阪方面やなと、目星をつけて入っていました。
そして出てきたのがこの橋でした。
橋を渡るときに桜並木と緑の絨毯が目に入った。

見た瞬間、わおぉ〜綺麗!
思わず車を停めましたがな。

道に迷ったお陰ですわ、こんな綺麗な風景が撮れましたがな。

ニラの花もええなあ。
他にもアップで撮ったのがありますが、これが一番良かった。
風の旅人
2006/04/13 22:45
最近よう耳にするって思ったら、そうか!「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われたからか〜。たしか・・・人里離れたひなびた土手の上にある印象やったけど、綺麗に整備されてるんやねぇ。ドライブがてらにええね♪早速、来年のスケジュールに入れることにしよう!(鬼が笑うで〜(笑))
ぷぅ♪(はんなりと・・・)
2006/04/14 10:08
あ〜素敵な写真 きれいですね。

後藤又兵衛の桜 話には聞いておりましたが、
こんなのどかな畑の中にあるのですね。

先日身延山に行きましたら、此処にも樹齢300年の枝垂桜。
昔の人が眺めたものを、今を生きる私たちが見、又次の世代の人が観る。
感慨深いものがありますね。

桜並木の写真も素敵! こんな風にとって観たい。
風景写真はちょっとはなれて撮ったほうがいい様ですね。
勉強になりました。


old マザー
2006/04/14 20:30
oldマザーさん今晩は

周りは山に囲まれて、本当にのどかな田舎でした。
山を幾つも超えて、やっとこさで辿り着いた、そんな感じがしましたよ。

風景写真は写そうとする主題と、周りとのバランス。
美しいラインをどう生かすかなど、写す位置を変えながら眺めてみることです。
一番綺麗な線、今回の写真で言えば川縁の線、緑の絨毯と邪魔になるものを出来るだけカットするなど、色々考えて撮っています。
風の旅人
2006/04/14 21:21
 これが又兵衛桜ですか。凄く雄大ですね。こちらの桜はなにか天気が悪くてお出かけできませんね。
たそがれ
URL
2006/04/14 21:33
たそがれさん今晩は
この又兵衛桜は見事でした。

信楽からでもここはそう遠くないでっせ。
名阪の針インターで降りれば、半時間ほどで着きます。

信楽行きは天気が悪くても、ブラブラ行くようなこと言ってましたで。
風の旅人
2006/04/14 22:05
さすが風さん、今度は大宇陀にまで出没ですか(^o^)/
その近く、榛原の佛隆寺の「千年桜」も素晴らしいと聞きます。
そこまで行かれたのなら、お立ち寄りになると良かったですね。
なぬ?もう知ってはる??はいスビバセン(^o^)/
harusika
2006/04/15 23:01
大宇陀も近いと思っていたら、随分遠い感じがした。
前に室生や長谷寺、滝谷にも行ったけど、道に迷うこともなかった。
それが途中でルートを変えたばっかりに、桜井から変な方に入ってあれよあれよの連続やった(゚_゚i)タラー

千年桜?知りまへん。
榛原なら道に迷って駅まで行ってしまったがな。
ついでに大宇陀市役所(市に変わっていた)で場所を確かめた位や。
来年行けるよう、今から金貯めよ(笑)
風の旅人
2006/04/15 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・大宇陀・又兵衛桜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる