心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・倉敷・大原美術館

<<   作成日時 : 2006/04/02 22:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

画像


倉敷駅から歩いて5分の距離に、古い街並みを保存された地区があります。
通称美観地区。




画像

倉敷川を挟んで両側には大原美術館や郷土玩具館、蔵を利用した喫茶店や証券会社などがあります。
過半には柳並木が植えてあり、初夏に春と涼しげに揺れています。








画像















画像












白壁の美しい町並みが残る倉敷川畔沿いを、観光客の来ない時間帯に散策すると、落ち着いた街並みがゆったりとした、時の流れを感じさせてくれます。

この倉敷川は水源を持たない潮入川で、流れはありません。
時折は白鳥の姿が見られます。


画像


倉敷は江戸時代の天領であったため、当時の名残りをあちこちにとどめています。
倉敷川の一筋入った通りに出ると、風情のある白壁が続きます。



画像













大原美術館の庭にはロダン作の「カレーの市民」像が庭に無造作?に置いてあります。

どうしてと思うほど無造作な感じで置かれています。

大原美術館はクラボウの創始者、大原孫三郎氏が私財を注ぎ込んで建てられた美術館。

氏の要請で児島虎次郎画伯が西洋美術を集めて、この倉敷の地の運びました。
西洋美術を本格的に日本に紹介したことで、日本の絵画文化は急速に変化したと言われています。

エル・グレコ、ゴーギャン、モネ、マティス等、今も大原美術館の中核をなす作品を丁寧に選び、倉敷にもたらします。同時に進めた中国、エジプト美術の収集にも、東西の狭間で悩みつつ文化の源流に迫ろうとした虎次郎の心情が伺い知れます。

所蔵品の目録を見ると、西洋の絵画と彫刻、日本の絵画と彫刻、小島虎次郎の作品、工芸作品、古代オリエンタルの美術、ギリシャ・ローマの美術、東洋の絵画など多岐に渡っている。

その中でもエル・グレコの「受胎告知」は、この絵が日本にあること事態が奇跡であると言われており、児島虎次郎の絵を見る目によって、日本に大作を持ち込めたのではないでしょうか。

この美術館の良さは、手が触れられそうなくらいの位置で、鑑賞できることです。
どの作品の部屋に入っても、同じように近い距離で見られます。

大原美術館の収蔵品はこちらをご覧下さい。
http://iwe.kusa.ac.jp/OHARA/OHARA_COL/OHCOL/oh_col.html
ひょとしたら見たことがある絵も出てくるのでは。



画像

建物がツタに一面に覆われた倉敷アイビースクエアは、その名のとおり赤いレンガに【アイビー】の蔦がびっしりと這っています。
この建物一帯が元紡績工場跡であり、広場、工房、ホテル、文化施設など様々な用途に使われています。





画像


一泊しようと思って申し込んでみたら、何時も満室で断られてしまうなど、人気は一向に衰えません。




画像

中庭には亀が日向ぼっこしていました。
















画像













美観地区マップです。
この地図はお借りしています。

私事ですが、3日から8日まで旅行に出ますので、返事が書けませんのでよろしく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん('-'*)オハヨ♪ございます。
ここは行った事があるような?風情のある白壁を通った覚えがあります。
通称美観地区と言われるだけあって、美しいですね(*^_^*)
今日から、沖縄ですね(^ー^* )フフ♪
いいな〜〜♪ 沖縄はもう泳げるのかな?
お孫さんと一緒で、奥さんのご実家に行かれるんでしたよね。
ゆっくり楽しんで、また楽しい旅報告待ってま〜〜す(*^^)v
ぷー
2006/04/03 07:44
ぷーさんおはようさんです。

倉敷と言えば美観地区、古い街並みが残っているので全国から観光客が見えられますね。

その中でも倉敷はよく整理された綺麗な町です。
まあ綺麗すぎる面もありますが、訪ねるには良いところです。

今日から沖縄です。
八重山の方では海開きをしていますが、本当ではまだ少し寒いでしょう。
4月上旬に沖縄に行くのは初めてなので、どんな感じでしょうか。
日中は25度前後だから半袖ですが、夜になると長袖が欲しいかも。
まして大阪を出る時は、春衣装では寒いですから困ったコッチャ。

土曜日に帰ってきますから、沖縄の報告楽しみに待っとってや\^o^/
風の旅人
2006/04/03 07:55
おはようございまし、風の旅人さん!

沖縄に行かれるのですか〜。
まあ! 一週間も。。。
それは、寂しいわ。。。

土曜日の沖縄の報告を、楽しみに待っていますね!

倉敷へは、独身の頃に、
親友と旅行しました。
倉敷の町並み、大原美術館、
とても懐かしいですね。

倉敷には、蒸したお寿司が有名でしたね。
なんていう名前だったかしら〜。
如月メイ
2006/04/03 08:33
はじめまして!すてきなブログですね。あっ!もしお時間ありましたら私のブログに遊びにきてください
星っていいな!
URL
2006/04/03 09:32
倉敷は、好きな町です。
なんと言っても。この街並みが、・・・・
めざまし時計
2006/04/03 10:41
こんにちは。倉敷の美観地区で雑貨を見てきました^^手頃なお値段できれいな雑貨がいっぱい・・・時間を忘れてしまいます。団子も食べましたよ〜

沖縄のお土産話、楽しみにしてます。どうぞ良い旅を!
はこふぐ
2006/04/03 10:53
沖縄に行かれるんですね〜!!
しかも6日間もお〜〜〜〜!!!(笑)
お土産話楽しみにしていまあ〜〜〜〜〜す☆

しかし、素敵な街並みですね。
でも、ロダンの作品が;;;不思議ですね〜;;
kakomama
2006/04/03 15:43
千葉県の佐原市ってあるのですが
そこと雰囲気がとても似ている所ですね

5月?6月?になるとあやめ祭りで賑やかになるんですよね

沖縄ですか〜
いいなぁ〜今年のGWは何処にも行く予定ないんです
是非写真をアップしくださいね(*^_^*)
PAN
2006/04/03 17:01
*^^) 鯨って、、、沖縄でしたか〜!!
この時期なら 台風男の異名も返上ですにゃ(笑)
鬼のいぬまに ゆっくり倉敷を堪能させて頂きま〜す。
\(^ー^) 気をつけて いってらっしー♪
シデンカ♪
2006/04/03 18:56
風さぁ〜〜〜〜ん
私のブログにきてくださぁ〜〜〜い
で・・何犬か教えてちょ^^

って言いに来たのに 土曜日まで留守ですか・・・
では・・またね〜〜
野澤菜っ葉。
2006/04/03 22:07
メイさんこんばんは

ただ今ネットカフェからです。
沖縄の温度は22度。
半袖で外に出歩いていますが、寒く感じません。

沖縄の旅行記は順番から言うと、もう少し先になるんやが、先にやってしまうと後で重複するから困るなあ(笑)
風の旅人
2006/04/03 22:36
星っていいな!さんようこそ

ただ今旅行中のため、帰ったら覗きに行きますので、よろしくです。
風の旅人
2006/04/03 22:38
めざまし時計さん
秋田はまだ雪景色でしょうが、こちらは半袖でっせ
えらい違いまんなあ

太陽土産に持って帰りましょか(笑)
風の旅人
2006/04/03 22:40
はこふぐさん今晩は

安売り切符の都合で今日は那覇のホテル泊まりです。
明日から嫁はんの実家に行きますが、久しぶりに沖縄の味を満喫しました。
風の旅人
2006/04/03 22:43
kakomamaさんまいど〜

札幌は真冬並みでしょうが、こっちは半袖の時期。
寒くもなく暑くもなくといった感じです。

家を出るときは一応上着を着てきましたが、こちらに着いたらもういらない。
街を歩く人を見ると半袖はまだ少ないけれど、寒くなければこの方が楽でいいよ。
風の旅人
2006/04/03 22:47
panさん今晩は
千葉の佐原も古い町並みですね。
行った事はありませんが、確か水郷が発達していて、船をつかっての行き来したように思います。
一度行って見たいと思っていますが、千葉の房総から茨城にかけてはほとんど未踏の地。
そのうちひょっこり顔見せるかも(笑)
風の旅人
2006/04/03 22:51
シデンカさんゆっくり倉敷散策してや。
この美観地区以外にもええとこタンとありまっせ

帰ったらもう少し書くことがあるので、待っとってチョ
もう一人の猫ばあさんのURLが、書いてこなかったので行けまへんにゃ。
風の旅人
2006/04/03 22:55
菜っ葉ちゃんまいそ
ワテに犬の種類を教えろだって?
そんな無茶言うたらアカンで。

ワテはシロとかポチの名前くらいは知っているが、種類は皆目わかりゃあせんなあ
それと菜っ葉ちゃんのURLももって出てないんや。
認証してや。
そやないといかれへんなあ
風の旅人
2006/04/03 22:58
この場所にあった旅館に泊まった事がありです。
ちょうど雨が降っていて、とってもロマンチックでした。
(隣が彼だったらもっと、よかった)
傘を差しながら、ぶらぶら散歩し、美術館や喫茶店に入ったり
焼き芋を食べたりして思いで深い倉敷です。
がんも
2006/04/03 23:44
旅人さん、こーんなにたくさん、
すてきな写真ありごとうございます!
白壁が美しい倉敷美観地区。
ここ10年余りのうちに、
古民家再生を目指す設計士さん達の手で
ずいぶん生まれ変わりました。
崩れかけた家も 彼らのがんばりで
古い柱の1本まで使用しながら
再構築されてます。
古倉を再生したギャラリーやカフェも
心が癒される空間ですよね、旅人さん。
こちらのファンのみなさま、
ぜひまた一度お立ち寄りくださいね。
nyanko
2006/04/06 13:02
がんもさんまいどで〜す
ネットカフェからの書き込みです。

若い頃倉敷に行ったんやなぁ
横には今と違う人やったんかいな。
それは残念やなあ

まあ焼き芋食べている雰囲気からすれば、彼ではなく女性と一緒やったんでしょう(笑)

資料館前に古い倉庫を改造した喫茶店があるのですが、そこで飲んだ「琥珀の女王」って名前のコーヒーは良かったですよ。
風の旅人
2006/04/06 18:13
nyankoさんこんにちは

岡山を語りだしたら、熱くなりますね。
それでこそ郷土愛ですよ。

最近は岡山も通過県のようになっていますが、岡山にはいいところはイッパイあります。
でもほとんどが気が付いていないというか、大した事が内容に思っています。

倉敷の町も普通だったら寂れた町になっていると思う。
それが色々な人が参加して町おこしをする中で、通りの整備もされるし、街並みも復活します。
まああまり綺麗になりすぎても困るんだけど。(笑)

岡山のいいところがあったら、紹介してや。
待ってます。
風の旅人
2006/04/06 18:21
もう沖縄から戻ってきたのですか?
早い帰宅ですね。
今、パイナップルウを食べながら思い出しております。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sakurasakuyo/moonlight.htm
tomo
2006/04/06 20:40
今沖縄から帰ってきました。

半袖の沖縄から、長袖の大阪に帰るとかなり寒く感じます。
しかも今日は黄砂の影響でしょうか、空が完全に曇っている感じがします。
どんよりとスモッグの空のような大阪ですから、これでは寒いわなあ

取り敢えず帰ってきた報告だけですが、又詳しい話は後ほどに。
風の旅人
2006/04/08 19:10
なにげに覗いたら・・・、

お帰りなさい!

報告を楽しみにしています!
如月メイ
2006/04/08 20:33
メイさんただ今。

アップをしたいのだけど、訪問先もありますし、猫の手が何本も欲しいなあ。
風の旅人
2006/04/08 20:49
ここは4〜5回行ったことがありますが、
どれもこれも雰囲気の伝わる秀逸のお写真ですね(o^-')b
確か有名な喫茶店がありましたよね?今でもあるのかな。
たしか温寿司を食べた記憶のある食いしん坊ぷぅ♪・・・(笑)
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/04/10 23:31
倉敷に4、5回行ったんだったら凄い記録やで。
地元民でもそんなに行ってないで(゚_゚i)タラー

有名な喫茶店?
さてエル・グレコの喫茶店ならありまっせ。

食いしん坊ならワテも負けてへんで。(笑)
風の旅人
2006/04/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・倉敷・大原美術館 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる