心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線を追いかけて・信州・保科温泉のトホホホ

<<   作成日時 : 2006/04/30 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


上越道は妙高付近では雪がまだまだ残っていますが、長野まで来ると雪は全くありませんでした。
途中雪の心配もありましたが、何事もなく長野ICに到着したのは4時20分。

今夜の宿として、何年か前に泊まったことがある、国民宿舎松代荘に車を走らせた。
フロントで今夜は空部屋があるかと尋ねてみると、満室で泊まれないとのこと。

係りの人が親切に近くの国民宿舎、保科荘に空きがないかと電話をしていただき、夕食は用意できないが、それで良かったらOKとのこと。


画像

松代の町から保科温泉までは車で20分ほどの所。
千曲川を土手には菜の花が咲いており、広い河川敷には畑が続いている。

夕食は当初から外食でもと思っていたが、保科荘は山の中にある。
前に一度泊まっているので、村の様子は分かっている。
あそこでは夕食するような場所がないぞ。
しゃあないなあ〜コンビニ弁当でもするか。




画像


結局コンビニ弁当とお茶を買って、保科温泉保科荘に向かった。
保科温泉は村の井戸を掘っているときに、突然温泉が噴きだしたところ。
それ以来秘湯の名に相応しく、温泉がコンコンと湧き出ているので、近くの人達が風呂だけでも入りに来られている。


画像

















画像

案内された部屋は雪見障子も入っており、外も見渡せる部屋。













画像


桜は此処ではまだ1輪くらいしか咲いておらず、まだ一週間は先のようだ。

しゃあないなあ
風呂にでも入ってコンビニ弁当でも食べるしかない。
こうなると一人の気ままな旅も、寂しいものや。
一人で食べる弁当って、そりゃ哀れなものでっせ。(゚_゚i)タラー

缶ビールを買って一人で宴会。
昨日までの夕食とエライ違いですわ(゚_゚i)タラー
こういう事も思い出として残るから、まあしょうがないなあ

しかもこの施設、携帯電話の電波が届かない谷間。
係りの人に聞くと、施設の前に電波塔があるらしいが、真下になると電波が届かないと言う。
そんな馬鹿なと思いつつ施設内をウロウロ。
僅かに電話が届くところがあるが弱すぎてダメ。

必要なときは車で山を下りて、電波の届くところまで行くしかない。
これでは緊急の連絡を受けたいときは全くダメ。
電波の谷間ってあるんかいな。

電波が届かなかったら、ブログも覗けない。
しょうがないなあ
今夜は諦めるしかないなあ。


画像

フロントでお土産を売っていた。
見るとパックに入った「こごみ」である。
春先に出るこごみは、茹がいてマヨネーズを付けて食べると、これが又美味い。
前に一度だけ友人が採ってきたと言って、食べさせてくれたことがあった。
その味が忘れがたく、その後旅に出ると道の駅などに寄って、こごみは出ていないかと探していた。

それが近所のスーパーで先日売っていた。
なんと6本で398円だったと思う。
1本当たり70円ほどする、これではホイホイと買えません。

余りの高い値段で諦めていたところに、この国民宿舎で売っている。
これは買うしかない。
値段は1パック400円。
大阪のスーパーと比べたらメチャ安。
友人用に2パック買って帰った。\^o^/

翌朝起きたら雨。
こりゃどうしょうもないなあ
この保科温泉のある村は、近所の知人が育ったところ。
この村の様子も撮りたいし、松代の町はこのブログにも登場されるシデンカさんの田舎。
松代の町は何度も来ているが、改めて町を散策しながら、シデンカさんへの土産話にしましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんわ 松代は戦時中に大本営があったところですか?私は今日伊勢志摩方面へ行きました。混むかと思ったのですが、名阪壬生野−関経由で正味3時間半(有料は帰途に混んだ津−関だけ、ほかは全部一般国道)でしたので、スムーズな方かと思います。
 クルマは長距離なので大きいのをお使いですか?私はデカイのは廻すのに大変なんで1300ぐらいの小型です。
 伊勢志摩スカイラインでスカッとしましたわ…
たそがれ
URL
2006/05/01 00:35
たそがれさん今晩は

松代には大本営がありました。
9月17日付けで松代を取り上げていますので、そちらも参考にしてください。
でも当時は写真が1枚しか貼付できなかったので、今回改めて松代について写真を出したいと思っています。

車は1800ccです。
大きくもなく小さくもない。
遠出するときは、何時もこの車です。
10万kmを越えてしまって、誰かにはポンコツと言われていますが、乗り慣れた車ですから安心です。
風の旅人
2006/05/01 00:43
こんにちは。晩御飯は残念でしたね。旅にでると色んな事があるのですね。
はこふぐ
2006/05/01 10:34
はこふぐさんコンチャ

旅にはトラブルは付き物です。
面白い場合もあれば、悲惨な例もあります。
これからもまだまだトラブルは出てきますよ。

そのどれもが貴重な思い出として、記憶に残っています\^o^/
風の旅人
2006/05/01 13:32
信州は、山菜の宝庫でしょうが、
「コゴミ」が、1本当たり70円・・・
へぇ〜、これなら儲かりまっせ!!
当地では、これから幾らでも採れますからね\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/05/01 14:16
めざまし時計さんまいど〜
1本70円は大阪のスーパーの値段です。

信州では余りの安さに思わず2パック買いましたが、大阪の値段に直すと幾らになるのかなあ\^o^/

ネット販売を見ると、500gが3000円です。
これもムチャクチャ高いなあ(゚_゚i)タラー

癖のない山菜ですから、ビールのアテには良いですね。
風の旅人
2006/05/01 15:07
男の人は良いわね〜何処でも心配なく宿泊するから・・
それでも、コンビニ弁当にお茶は寂しい一夜だったね(−−)

「こごみ」400円はそれでも、高かったね。
私は先日のは100円でした。柔らかくて美味しかった。
風さんは、地名や道路に詳しいから、出来るんだね。
次の逃避行は何処かな?
なな
2006/05/01 15:16
ななさんコンチャ
信楽の旅は楽しかったようで、宜しゅうおましたなあ
分かっていれば馳せ参じて、狸の置物代わりにワテでも持って帰って貰おうと思いましたが、なんせこの古狸は嵩ばっかりでかくて、文句も垂れますよって、遠慮させて貰いました。

コゴミの400円はやっぱり高いですか。(゚_゚i)タラー
100円で何処に売っているのか教えてや。
こんなんあるところには腐るほどあるんやなあ\^o^/

次なる逃避行?
ワテは嫁はんから逃げてまへんで。
故郷においでおいでと言うてくれたら、能代でも行きまっせ。\^o^/
五能線が待っとるんや〜〜
雪解けになったら行きたいなあと思ってます。
風の旅人
2006/05/01 15:23
今晩は〜〜宿泊決めずに旅行なんて考えられません(^_^;)
流石〜〜旅人さんですね。コンビに弁当にお茶・・・
やっぱり、考えられない・・・(◎-◎)
上げ膳、据え膳が叶えられないなら、旅の意味無いものねσ( ^ー゚)
主婦の発想でしたσ(・・。)?のかな??

素敵な所見せて頂いてアリガト♪(*'-^)-☆パチン
福寿草
2006/05/01 20:30
福寿草さん今晩は。
ワテの旅のスタイルはこれでんがな。

行き当たりばったりで、なるようになる。
旅先の楽しみの一つに、美味しいものを食べることですが、今回のようにない時もありまっせ。
なければそれも良し。\^o^/

この頃はどんな田舎でもコンビニはあります。
弁当は必ず売っていますから、その点では安心しています。

主婦は上げ膳据え膳が良いでしょう。
ワテはどっちかというと気を使う方ですから、自分の好きなようにしたいなあ。

風の旅人
2006/05/01 20:54
こんばんは”
風旅さん。私のブログに久しぶりのコメント有り難うございました。
一泊二日で佐賀県の古湯温泉へ行きました。
その模様は掲示板へ投稿しますので見てくださいね。
5月中旬東京で糖尿病学会の為妻が出かけます。私も神経外科学会は
6月に沖縄の予定ですが、今回大阪まで同伴しようかと思っています。
風旅さんがお暇なら一度お会いしたいなぁぁぁ!と思っていますが?
男と会ってもつまらないでしょうね(笑)
この連休は3,4,5日2泊3日で大分県竹田市長湯温泉へ行きます
きっと今度は良い写真が撮れる事だと思っています
tomo
2006/05/01 22:09
千数百年の歴史があるという古湯温泉、宜しゅうおまんなあ
さすがは温泉通でんな。
後で見させて貰いまっさ。

大阪に来られますのか?
それやったら一席設けまひょう。
期日が分かれば教えてください。

またまた竹田の温泉でっか。
荒城の月でも歌いながら、入っておくれやっしゃ(笑)
風の旅人
2006/05/01 23:01
(*^^*)こんな時間帯に失礼さん!!
本家本元が いまさらの登場ですが・・
故郷のあまりの変わりように 正直ちょっと驚いています。
帰省しても雑用に追われ 物見遊山など皆無でしたから 記憶は30年以上前のまま.....とほほっ!!
r(ё_ё) どれもこれも すっかり様変わりしてますわ〜
とりあえず ゆっくり見せてもらいますぅ〜
シデンカ♪
2006/05/02 01:31
シデンカはんおはようさん

松代シリーズが始まったのに、なかなか顔を見せないから仕事で一踏ん張りしとりましたんか?

まあ精々儲けていただき、ワテがそちらに行ったときには、お茶の一杯でも飲ませて貰えると嬉しいんやが。

六紋銭の故郷楽しみにしてや。
この保科は松代ではないけれど、お隣町やから許してたもれ。
その内に松代を紹介しますよって。

早よせえ〜と叱咤激励されるのは分かるけど、ものには順番が御座いまして、ハイすんまへんなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/05/02 10:01
あれっ??
最上の画像は おらが町でしょ???
うしろの山に見覚えが・・・。
シデンカ♪
2006/05/02 21:40
シデンカさん今晩は

松代荘の後の山はお宅の庭でっせ。
何時も借景で利用しているところ。

松代駅の東、藤沢川の近くです。
天巌山と呼ぶのかな?字がハッキリしないなあ
奇妙山かもしれないなあ。

この写真だけが松代です。

風の旅人
2006/05/02 22:54
こごみは美味しいですよね^^
私は母がよく行く奈川のあたりでよく買ってきてもらいます。
いくらなのかは知りませんが・・・テヘヘ
それにしても、宿の手配など、土地のみなさん親切ですねぇ。
でもそれって、風さんの印象がいいからなんでしょうね。
私だったら知らん顔されるかもや(苦笑)
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/05/04 21:58
こごみはアッサリとして美味しいですね。
一度食べてからこごみが好きになりました。

奈川って松本ですか?
信州だったら何処でもあるでしょうね。

ワテは400円で買いましたが、他の方がこれを見て書いておられました。
100円だって。
量はどのくらいか分かりませんが、同じくらいじゃないかな

旅の人には地元の方は優しいですよ。
まず遠慮せずに話しかけることですね。
気さくに話しかけたら、気さくに答えてくれますね。
これがお互い嬉しいですね。
風の旅人
2006/05/04 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜前線を追いかけて・信州・保科温泉のトホホホ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる