心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線を追いかけて・高田の町はお寺がいっぱい

<<   作成日時 : 2006/04/29 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


高田の町の見所は、旧今井染物屋界隈、青田川界隈、浄興寺大門通り界隈、横春日町界隈の4つのブロックに別れており、明治や大正の建築物が見られます。
そのうちの一つでお寺さんがたくさんあるという、寺町を見に行った。
わずか南北2km、東西300mのエリア内に、お寺が実に66カ所もあります。



画像


その中には有名な親鸞聖人縁の浄興寺があります。







画像
















画像

境内を覗くと聖人縁の建物や、聖徳太子堂など、八房の梅と書いた木がありましたが、どんな梅の実が付くのかな。









画像














画像


善導寺の本堂は、珍しい屋根でした。
茅葺きでも無し檜皮でもない。
印象に残る屋根でした。
その他色々と謂われのあるお寺なのでしょう、看板が掛かっておりました。






画像

善福寺の庭には、赤とピンクの2色の花がついた椿の木もあって、目を楽しませてくれます。













画像
雨上がりの後だったので、椿の花にも露が光っていた。













画像


線路際には日枝神社もあって、さぞや祭りの日には、賑やかな御輿も繰り出すのでしょう。






画像














画像















画像


JR高田駅が見えてきました。
ローカル駅特有のホームには、お客さんが電車待ちでチラホラ。




画像


カメラを向けるのは一寸遠慮しましたが、駅の裏側は何となく懐かしい風景でした。




画像

線路脇の道を歩くとつくしん坊が一杯出ており、誰も採らないんですね。
この辺りだったら何処にでもあるのでしょう。








画像















画像


駅の正面に出ると、都会の駅舎に変身している。
裏と表じゃエライ違いや\^o^/




画像

ついでに中を覗くと、やっぱりローカル駅やった\^o^/
それでも自動改札機なるものが出来ておって、ドン君キセルして帰ったらアカンでぇ
バレチャウでぇ(笑)






画像













時間も3時になって、さてどうするか。
この町で泊まるか、それとも次なる町に移動するか。
今朝の上越道はチェーン規制がされていた。
明日の天気がどうなるか、全然予測も付かない。

希望としては長野方面に抜けたいが、チェーン規制されたら元に戻らにゃならん。
午後から晴れているので、もしかして信州に抜けられるかも知れない。
取り敢えず高田では予約はしないで、インターに向かってみよう。

インター手前で警官が立っており何かやっている。
どうやら飲酒検問かな?
まあ酒も飲んでいないし、どうちゅうことはない。
免許証の提示だけで済んだけれど、こういうのは余り歓迎したくない。





画像


高速に入り口には何も表示がない。
よっしゃ〜今のうちや〜
高田の町を抜けて信州まで一直線でGO!

妙高山の麓というのか、かなりの標高だと思うが、高速道路上は除雪されて何もないが、直ぐ横は真っ白い雪。
これではチェーン規制されても可笑しくない。
朝は雪が降っていたんだろう。



画像

新井のPAでは残雪の山が出来ている。
結構な高さになっており、如何にこの辺りでは、雪が多いかがよくわかる。









画像

高速道路の新井PAでは回転寿司もあります。
回転寿司ファンはここまで食べにおいでや〜











画像


真ん中の薄黒い山は雪山です。
高速道路で除雪した雪が、小山になっています。

途中で霙が降ってきたが、長野の町まで一気に走り抜けました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
第3弾まで、高田の記事をありがとうございます(>_<)

寺町は私が12年育った街です。
そして、日枝神社は毎年初詣に行ってます。
実家に帰る度に、この神社でお守りを買ってます。
今年は仕事の関係上、実家に帰省できなかったので
買えませんでしたが(-_-;)

この高田駅も裏と改札はローカルなのに、駅前だけは
都会チック。

高田は意外と(笑)奥深い街なのです。
たっぷりと時間をかけて回るべき街なのかもしれません。
風さんの記事を読んで、自分の故郷が意外と見所満載な
街だと気付きました。とっても、うれしかったです!
風さん、本当にありがとうございます!!癒されました。
ドンくん
2006/04/29 23:26
ドン君と知り合ったお陰で、高田の町を巡ることが出来て、本当の良かったと思っています。

こういう機会じゃないと、知らない町を歩くこともありません。
ドン君の田舎をもう一度訪ねてみたいなあと思っています。
その時はもう少し時間を掛けて、ゆっくり歩いてみたいと思っています。
まだまだ見落としているものがあります。

今回のシリーズで少しは癒されたとか、そう言って貰えるだけでも、高田に行った価値がありますよ。
風の旅人
2006/04/29 23:32
雁木の書き込みしようと思っていたら 寄り道してる間に
更新されたので こちらにカキコ♪^^

うちの方もしかり 城下町には たくさんのお寺さんがあります。
無信仰のσ(^^)でも 歴史の重さに厳かな気分になりますね。
高田は越後の小京都とは 言わないんですか?? (笑)

不慮?の階段落下で お正月帰省できませんでしたから
雪山は久しぶりです(あれは妙高?)
いよいよ、おらが町に近づいて参りますにゃ ふふふっ
シデンカ♪
2006/04/29 23:50
シデンカさん毎度〜でおます

寄り道って何処に行ってるんや?
ワテはこの所日々更新でっせ。
しっかり付いてこなかったら、信州素通りして帰ってしまうで。(笑)

霙が降る中をわき目もふらず、信州に直行したんやから、少しは感謝しなはれや。
越後の小京都は何処じゃろなあ。
調べてみたら与板と言う町や。
長岡市の直ぐ近くにあった。
小京都と言われるだけに城下町でした。

この次はいよいよオカカのところでっせ。
しっかりコメントしてや。
風の旅人
2006/04/30 00:01
ドンくんの育った所に行ったのね〜
あの美しさはここから始まったんだ〜

それにしてもお寺さんが66箇所?
画像のお寺もかなり古いのがありますね〜

夜は怖いかも。。。

回転寿司お客さん沢山いましたか?
新潟のお魚も美味しいからね。


一人旅する時の天気予報とか何処で聞くの?
ラジオ?泊まった先のホテルとかかな?

この日のお夕飯は何を食べました?
PAN
2006/04/30 13:00
こんにちは。二色の椿とは珍しいですね。それにとてもきれいです!
わたし、回転寿司ファンです。 もう少し近かったら良かったんですが・・・
はこふぐ
2006/04/30 15:18
どうも風さん 雁木のコメント出しそびれました。
長岡にも立派?な雁木があります。
と言うより、雪が降るところはほとんどあります。

新潟県では、新潟の小京都は「加茂市」と言われてるような気が
するんですが。
全国的には与板なんでしょうか。

がんも
2006/04/30 17:41
忘れてました。
与板も長岡の仲間入りしたんです。
がんも
2006/04/30 17:42
高田を褒めてくれて、風さんありがとう!!
高田だけでなく、昔ながらと今が混合している街は
どこもキレイで旅のし甲斐ある所ばかりだと思って
ます。
その他、新潟は地震にもめげずに頑張ってる素敵な
自治体だと思ってマス。夏はとんでもなく暑いので、
秋ぐらいにでも、新潟に訪れてみてはいかがでしょう?


PANさん、わしゃ〜キレイではなくってよ。
上京してから心荒んでしまったよ(T−T)
ドンくん
2006/04/30 18:26
PANさん今晩は
PANさんって恐がりなん?
それではこの町を歩けないなあ
お寺やお墓ばっかりや(笑)

新井のPAでは平日だから人も少ないので、回転寿司には客がいなかったのでは。
まあ此処では3時半くらいだったから、お昼の客はいないのも当たり前やなあ

天気予報の確認はホテルのテレビとか、新聞で確認します。
地元情報だから、かなり詳しいですよ。

この日の夕飯ですか?
3日目ですね。(゚_゚i)タラー

この後の記事に書きまっさ。はぁ〜(溜息)
風の旅人
2006/04/30 19:30
はこふぐさん今晩は

二色の椿、綺麗でしょう。
珍しいので写しました。
花野かずは少なかったけど、それでも綺麗に咲いていて、良かったですよ。

回転寿司ファンですか。
たかが回転寿司と言いますが、はやっぱり日本海側の寿司屋さんは上手いですね。
風の旅人
2006/04/30 19:32
がんもさん今晩は
雁木は雪国には何処にもありますね。
でも高田の雁木は規模から言っても、一番大きなものでしょう。

小京都が何処であるのか、実は知りませんでした。
新潟、小京都で検索したら、出てきたのがこの与板でした。
加茂町の方が有名ですか?
こういうのは言ったもん勝ち、みたいなところがありますね。
加茂町の方が正しいのかどうかは、分かりかねます。

がんもさん!ドン君の田舎がこの高田です。
これで新潟の方とは6人目です。
又覗いてやって下さいね。
風の旅人
2006/04/30 19:38
ドン君の生まれた町を見させて貰ったけど、人の故郷を訪ねていくのが好きなんですよ。

どんなところか一度見てみたい。
そう思って色々な方の故郷を訪ねています。

今回の高田の町も、ある種の小京都の名に相応しいものがありますね。
まだまだ見残しているところが多いですが、今後の楽しみとしてとっておきます。

又行ける機会があれば、高田に寄ってみたいなあ
風の旅人
2006/04/30 19:41
高速道路で除雪した雪が、あんなに大きな山になるのですね、びっくり!!
コレだけの高さになると、しばらくの間は溶けないわね。
風さんの筆にかかったら何気ない生活風景にも心癒されます。
harusika
2006/04/30 21:52
harusikaさん今晩は

凄い雪でしょう。
除雪された雪をここに集めて、積み上げたのがこの雪山です。
恐らく5月一杯は融けないのでは。

関西では見られない風景ですので、実際に見ると凄いなあと唸ってしまいます。\^o^/
風の旅人
2006/04/30 21:58
はじめまして
越後上越のあい企画と申します
この1ヶ月高田の桜の様子を追っかけてみました
時々、お邪魔しますよろしくお願い致します
あい企画
URL
2006/04/30 22:27
あい企画さんようこそ。
上越情報の発信基地として、地域情報が詳しく載っていますね。
もう少し早くあい企画さんのブログを知っていれば、高田の町で一泊してゆっくり散策したのになあ。

今回は桜前線を追いかけて、各地の桜を見て回っています。
高田公園の桜が見事だという、ブログ仲間の声に押されてやってきました。
当日は天気には恵まれず、公園内の芝生も雨に浸かっており、園内をゆっくり見て回ることが出来ませんでした。

その代わりに高田の古い街並みを、少しではありますが、見ることが出来ました。

高田シリーズは3回で終わりますが、良かったら何時でも覗いてください。
風の旅人
2006/04/30 22:57
高田の駅に驚きました(^^ゞ
駅が好きで行った先々で用事がなくても時々寄ったりします。
正面に回ると、ちと出来すぎ〜〜〜って感じやね(^^ゞ
けど、JR大阪駅よりいいよね。(>_<)
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/05/04 21:51
ぷぅさんこんばんは

高田の駅の表と裏
全然違うから面白いですね。

確かに駅裏というのは暗い感じがしますが、高田の場合は何処に出もある駅裏。

しかし表に廻ると流石に都会の駅。
お洒落っぽくて、10年も田舎を離れている人が帰ってきたら、まるで浦島太郎やで。
風の旅人
2006/05/04 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜前線を追いかけて・高田の町はお寺がいっぱい 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる