心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・備前長船・温泉で爆発して水攻め?

<<   作成日時 : 2006/04/02 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

画像


へんてこりんなタイトルになりましたが、まあボチボチ読んでつかさい。
時代劇を観ていると、日本刀を目利きする場面に出会います。
備前長船祐定の・・・・拵えなんてい言っております。




画像













平安時代よりこの備前長船の地で、刀鍛冶の歴史が始まっています。
この土地は良質な砂鉄に恵まれて、古備前刀が作られてからこの時代まで、2000人ほどの刀匠の名が残されています。

師匠の名を受け継いでいる派もあって、名刀の中には人物が特定されていないものが、多数あります。
その備前長船の町に行ってきました。



画像















画像


刀鍛冶の故郷だけあって、資料館に入ると土日になると、刀を鍛錬する現場に立ち会うことも出来ます。
行った日が生憎平日だったので、鍛錬場の見学でお茶を濁しましたが一度見たかった。



画像

この刀は1kgありますが、持ち上げたらかなり重たい。
この刀を振り回すには、かなりの腕力がいるなあ








画像












岡山に行くとよく利用する宿泊場所があります。
日本3大稲荷の一つ、高松稲荷(最上神社)の隣にある健康センターで宿泊します。

どんなところかというと、健康風呂に簡易ベッドが付いている。
風呂に入って横になるだけや。

ところがこの温泉が実に面白い。
というのも健康風呂だけに、薬草風呂がある。
この生薬の入った風呂は場内の案内放送によると、すこぶる効き目がある。

では風呂に入った様子を紹介しましょう。
オイオイそこのアンタ、ワテの裸体を想像しなや。
想像されると恥ずかしいやんか(笑)

漢方の生薬を使っているので、風呂お湯はとても綺麗な湯とは言えない。
壁土色というか、緑がかった土色。
でもこの風呂に入るともう病みつきになる。

先ずは普通の風呂に入って身体を洗った後、この生薬の入った湯船につかる。
3分もすればあそこや尻の穴がヒリヒリしてくる。
特に薄い皮の部分がもう大変。
針に刺すような痛みが襲ってくる。

5分もすればギヤーと叫びたいくらい
それを我慢ガマンの7分間、もうあきまへんわ〜。(゚_゚i)タラー
身体はカッカ、カッカと火照ってくる。
ヒリヒリ、カッカですから苦悶の表情さえ起こす(>ε<)
誰かが湯に入ってくると、どうしても湯が動きます。
湯が動くとあそこがさらに射し込んでくる。
湯を動かすなと叫びたくなる(○`ε´○) プンプン

もうアカン! ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

湯から上がってもあそこの痛みは全然引きません(ー’`ー;)
痛みは治まらないので、風呂場の中の簡易ベッドに横になって、身体の冷えるのを待ちます(@´_`@)

とてもじやないがカッカしている時に、他の湯船につかろうものならまたもやギヤー!!
約30分ほどするとどうにかヒリヒリも治まり、その後2度目、3度目と生薬の湯に入るわけです。

その後一度風呂から出て休憩して、大広間が食堂です。
此処で飲む冷えたビールが、喉越しにタマリマヘンなあ~(=^‥^)_旦~~ 
しばらく休養して後、またもや3度の挑戦ですわ。
そしてまた休憩、また3度の挑戦で都合9回入るのがマニアらしい。

一日9回も入る人がいるんかいな?と思うけど、場内放送では入る心得をそう言っている。
ワテでっか?合計2回から3回がほとんど。
それも一晩かかってだよ(゚_゚i)タラー

今回はどうしたわけか、1回目は5分も持たなかった。
ギヤーで飛び出した。
勿論3回とも3分がやっと。

此処には映画館もあるし、テレビも全局並べて映し出している。
ベッドのコントローラーを操作して、好みのチャンネルを回すと、音声が耳元から聞こえてくる仕掛け。
寝たかったら毛布をかぶって寝ればいいだけ。
朝風呂に入った食後に出発したけど、いつまでも身体がカッカしていたよ。



画像


吉備平野を一望できる所にあるのが、日本三大稲荷の一つ最上稲荷。
「不思議なご利益をお授け下さる最上さま」として有名で、京都・伏見稲荷・愛知・豊川稲荷と並ぶ日本三大稲荷です。




画像

直ぐ近くには秀吉が水攻めにした備中高松城跡があります。
元々この地帯は低地であったため、秀吉は籠城作戦のこの城を足守川に土手を築き、川をせき止めてこの城を水攻めしました。







画像

時あたかも信長が本能寺で明智光秀に殺された時。
直ぐに和睦を調印して、秀吉は天王山に明智軍討伐にとって返しました。
今は資料館があるだけですが、館長さんに案内を頼むと快く説明してくれました。



画像

この写真は戦後の台風で、高松城周辺が水没したときの模様です。
秀吉軍もこうした水攻めをしたのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・(゚_゚i)・・・絶句・・!

想像してしまった。。。
いろいろな事。。。。

TVでとても痛くなる温泉があるのを観たことがあるけど、
それと同じ温泉のことでしょうか?
男性は、特にタマらない!?

1キロもある日本刀を振り回すのは、
かなりの腕力・体力がいりますね。
如月メイ
2006/04/02 05:29
薬草風呂 う〜〜ん とっても痛そうな風呂ですね。
そんなに苦労する風呂なら、肌が20歳位若返るかな。
20歳がムリなら、10歳・・5歳でもいいから若返りたい。

1キロの刀。
かなり重いですね。
時代劇みたいに格好よく、振り回せないですね。
がんも
2006/04/02 06:42
おはようございます。

長い間ご無沙汰をしていたので、
復習するのが大変です。(笑)

ははぁ、粘膜質に刺激のある薬湯なんですね。
う〜ん、刺激的ぃ〜!
昔々のキンカン攻撃を思い出す…。

んで、日本刀、備前長船、
備前の業物の刃紋はどんなんやったかな?
確か、丁子刃紋やったかな?

鍛え上げられた刀身はチャンチャンバラバラやってられるほど軽くはないですわなぁ。
やはり、一切の無駄な動きを省き、
刀を合わせることもない居合い抜刀で、
一瞬の勝負でしょう。
刀と刀を合わせるのは、竹刀による稽古をするようになってからで、
それまでは好ましからざるやり方でありました。
THELO
2006/04/02 06:55
 お早うさんです。なかなか興味ありますし、楽しいです。
秀吉の水攻めの故事は一応聞いていましたが、四国の高松と思いこんでいました。それは岡山でしたか。
 稲荷さんで「稲成」と書く神社があるのですが、岡山からの方が近いかも‥今のシリーズの「余談」の形で「少しだけ」触れます。勿論、お参りはしてませんし、バーチャルですから多くは書けませんが。
たそがれ
URL
2006/04/02 08:00
メイさんおはよう
雨の日曜日です。
予定していた花見の宴も中止です。

さて絶句されるほど、けったいな温泉かというとそうでもないんですよ。
健康センターの能書きによると次の通り。

お湯は勵明薬湯(れいめいやくとう)と言いまして、薬草エキスがおだやかに作用して血液のスムーズな循環を促すとともに体内の水分量を調整し、五臓六腑の疲れを癒すのみならず、ストレスの発散にも効果があると言われています。特に次のような症状の方は、是非お試し下さい。
【勵明薬湯の効能・効果】
■神経痛、リウマチ、腰痛、肩のこり、打ち身、くじき
■冷え症、痔、疲労回復、産前産後の冷え症
■しっしん、荒れ性、にきび、しもやけ、あせも

https://www.sim-net.jp/leisure/kenkou/inari.html

湯船には薬湯の入った袋が浸かっており、それを身体の痛い箇所に押し当てておくと、しばらくするとその箇所がカッカ、カッカします。
肩や腰が張っているなと思うときは、入った後はスッキリします。
風の旅人
2006/04/02 10:01
ばんもさんおはよう
新潟の雪はこの雨で融けましたか?

何回も入れば痩せると思いますよ。
施設内には他にもサウナも含めて色々とありますから、しっかり入れば身体もスッキリすると思います。

但し薬湯風呂に入ると、女性がどのようになるのかは、チョッと分かりかねますが、沢山の方が見えられているので人気の程が分かります。
各地に薬湯風呂がありますが、此処ほど刺激的な所はないようです。

4kgの玉鋼を打ち鍛えて1kgの刀にします。
この1kgの刀は片手で持ち上げるようになっていますが、チャンチャンバラバラするには大変だと思います。
風の旅人
2006/04/02 10:06
セロやんご機嫌さん

この所毎日更新していますので、付いてくるのも大変だと思います。

波紋は丁子刃紋、直刃紋、直刃丁子刃紋などが見られます。
ワテも詳しくないので、波紋についてはお調べ下さい。

刀は戦う道具と言うより、美術品的価値の方が高いですね。
刀の美術品としての価値は高いのが第一ですが、その刀の拵え(こしらえ)が如何に立派であるかが、これまた美術品的価値を上げています。
参考までに同田貫肥後拵え(どうたぬきひごこしらえ)を紹介しましょう。
http://www.japan-swords.com/douta.htm

この写真を見ると刀が美術品であることが分かります。
風の旅人
2006/04/02 10:23
温泉の〜、見ました〜!
気持ち良さそうな温泉ですねェ〜。
マッサージしてもらうと、もっと体が軽くなるでしょうね。
ここしばらくエアロビしてないし、
体を動かしたくなってきました。
如月メイ
2006/04/02 10:29
たそがれさんまいどです。

秀吉の高松城水攻めの話は結構興味深い話になっています。
光秀から毛利方に送られてきた密書が、間違って秀吉の元に届いた。
その中味は信長が殺されたことが書かれてあり、明智軍と呼応して秀吉を討とうという内容だったとか。
つまり東西から秀吉を挟撃しようとした内容。

秀吉側がこの密書を手にしなかったら、時代はどのようになっていったか、変わっていたのじゃないかと推測されます。
語られている歴史を読んでみると、面白いですね。
バーチャルでつくる歴史物語、楽しみにしています。
風の旅人
2006/04/02 10:31
メイさん早速見ましたか。
体を動かしたり、温泉に浸かったりして身体の余分なものを取りたいね。

ワテなんか余分だらけや(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/04/02 10:33
フンフン風さんの裸体が・・・・
    ・・・・・・(*・▽・*)ニヤ!
刀の話より、健康温泉のネタが、いいよ。
おっちこっち、痛いと言う事は、病んでいるのかな?
それとも、お疲れ気味でどうにかしようとしたのかな(゚_゚i)タラー
なな
2006/04/02 12:04
ななさんまいどで〜す。
ワテの裸体はすでに公表済みやでぇ(゚_゚i)タラー
深く追求せんといてやぁ

アッチコッチ?
最近膝が少し痛いくらいやなあ
それ以外はなんもなし。

この風呂に入りに行くのは、まず刺すように痛みがあるけど、悪い患部を刺激しているので、何となく体力回復を期待出来るような感じやなあ

風呂に入っていても結構面白い。
とにかく風呂に入っているときは、タマタマちゃんがごっつう刺激されるから、風呂の中では少しでも玉が湯に触れないように、握ったままの姿勢や〜(笑)
それでも痛いなあ\^o^/
風の旅人
2006/04/02 13:35
^^、^^、久々に大爆笑してしまいました。ごめんなさい〜。いろいろ想像を逞しくしてしまって〜
いやあ、身体に良さそうなお湯ですね。女性もO.Kなのでしょうか。
はこふぐ
2006/04/02 15:25
はこふぐさんコンチャ

女性も勿論大丈夫。
子供からお年寄りまで入っているで。
ワテの嫁はんも連れて行ったけど、感想は笑って答えなかった。
と言うことはやっぱり多少の刺激はあるようでっせ。
どの程度かは教えてくれまへんねん(゚_゚i)タラー
その当たりは想像してチョ!\^o^/
風の旅人
2006/04/02 15:31
薬草風呂のお話は、面白いですね(^ー^* )フフ♪
多少の事はあっても効き目があるのならいいですね〜。
奥さんもご一緒だったんですね。
風さん、お優しいんだぁ〜〜♪
ぷー
2006/04/02 16:23
ぷーちゃん今日は

全国的に健康風呂はブームになっており、各地で新しいものが出来ています。
そのかなで生き抜くためには、何らかの特色を出さないと客が来てくれません。

薬湯風呂は見た目は汚いけれど、入れば患部を刺激するだけに、何となく効き目があるように感じます。
まあ一度入ったら笑いますよ。
風の旅人
2006/04/02 17:48
岡山や高知などいったことありません。
ま〜風の旅人さんにくっついて行きたいけど・・・
先立つものが・・・シクシク 宝くじにでも当たらないかな〜
薬草風呂の話  
面白そうで怖わそうで・・・
入ってみたいような入りたくないような・・・
刺激的な話でわらちゃいました。
old マザー
2006/04/02 20:21
oldマザーさん今晩は
旅にはこのような楽しいこともないとアキマヘン
そうかと言って面白い話が転がっているかというと、そんなもん簡単には転がっていまへんなあ〜

食わず嫌いもそう、食ってみて始めて味を知る。
風呂も入ってみてその痛さを知る(笑)
まあいっぺん入っておくれやす\^o^/

宝くじが当たるまで待っていたら、そんなもん行けまへんで。
この際へそくり降ろしてどないやねん。
行ってきて、此処に感想書いて欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2006/04/02 20:55
風旅さんこんばんは!
今日はお花見ではなかったのですか?
839のブログに私のナリスが現れております。彼のブログには私はコメントはしないのに、もしコメントするときは、認証するのですけどね。
処で今日s・sさんがデジタル書の勉強会へ行ったそうです
若干期待はずれされたようですが、今度彼女に教えていただきたいと思っております
石屋
2006/04/02 23:04
今日は朝から雨が降ったので、中止しました。
大阪は3分から5分咲きって所でしょうか。
満開には2,3日先ですね。

またナリスが現れたんですか。
無理矢理喧嘩を売って、モメさせようとしているんやなあ

認証のない発言は、こういうときに困るなあ
まあそれが奴らの狙いでしょうが、困ったコッチャ。
風の旅人
2006/04/02 23:35
おじゃましまーす 風の旅人さん
もう感激というか あんがと〜です!
nyankoの住む街をこんなに素敵に
解説していただいとるとは!!

日生(ひなせ)は、穴子定食の美味しい店が!
牛窓には、うんまいジェラートが!
そうそう、備前長船の近所に、ええお醤油屋が!
・・・いままで、こんな食い食い情報しか
頭になかったnyankoですが、今後ともよろしくにゃ。
nyanko
2006/04/03 00:33
nyankoさんいらっしゃい
ただ今岡山シリーズの真っ最中です。
まだまだ岡山は載せまっせ。

何せワテは岡山県人より岡山の道は詳しいと思っています。
県内くまなく彷徨き捲ったので、美味しい話から、おもろい話までやりませ。

ところでこのヒリヒリ温泉は入りましたか?
入っていたら感想書いてや\^o^/

ワテ明日から留守にしまっけど、今後とも宜しゅうに。
風の旅人
2006/04/03 00:42
ヒリヒリ温泉、nyankoは未体験じゃが
まわりのオッチャマから、さんざん話、
聞いとる!も〜、どえらいって!

では、気をつけて いってらっしゃ〜い
お留守の間も ちょこちょこ寄らせてにゃ。

nyanko
2006/04/03 13:19
nyankoさんはまだ未経験なんだ。

周りから聞かされているのなら、一度試して欲しいものや。
どんな風になるのか、ワテは知りたい
なんせ嫁はんは笑って答えんかったからなあ
風の旅人
2006/04/03 23:35
まだ留守中ですか〜〜
お邪魔させてもらってます〜
この温泉前にTVで見たことある温泉かな〜
入ってすっごく痛がってましたよ〜

女性でも入れるのですか?
妙に興味あります〜〜よ〜


まころん
2006/04/09 23:03
まころんさん今晩は

痛がっていたらこの温泉でしょう。
とにかくヒリヒリ温泉と別名があるくらい(笑)とにかく射し込む痛さがあります。

女性に大人気ですよ。
ぎょうさん入っておられます。

受け付けでお金を払えば、バスオールというのかな?
簡単な浴衣やバスタオル、小タオルの入ったバッグをくれます。
ロッカー室で着替えられるし、入浴用品一式揃っていますから、手ぶらで行けます。

2時間以内なら800円ですから安いですよ。
ワテは何時も此処で一泊しますけれど、朝食付きで3100円。
岡山をゆっくり遊びたいときはお奨めやなあ\^o^/

是非温泉に入りに言って欲しいなあ
風の旅人
2006/04/09 23:17
1kgは両手剣としてはあまり重いほうでは無いですよ。
何の訓練もして無い一般人はどうかと思いますが当時の人にとっては羽ほうきのようなものでしょう。

14世紀ぐらいの日本では刃渡りが140センチもあるような大剣すらよく使われていたのですし
満呑
2008/09/19 17:07
満呑さんようこそ
当時の武士はそれなりに鍛えているかも知れませんね
飾り物として腰に差していたのなら別でしょうが、備前長船が栄えた時代にはまだまだ刀が武器として使ったかもしれません。

そうなると持てない、振り回せないようでは、武士としては恥ずかしいかも知れ無いなあ
風の旅人
2008/09/19 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・備前長船・温泉で爆発して水攻め? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる