心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線を追って北上・金沢兼六園

<<   作成日時 : 2006/04/26 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

画像


兼六園には過去に何度も来ていますが、桜の時期に来たのは実は初めての訪問です。
紺屋坂の右側が金沢城の石川門への道。
左側が兼六園の入り口へと続いていますが、まずは見事な枝振りの



画像














画像

石川門の桜を見ると、城の石垣を巡るように桜が植えられており、石川橋から見る桜はお見事!










画像

門をくぐって中に入ると、城内の桜の下で思い思いに弁当を拡げており、こんな環境で食べるとさぞや美味しいだろうと思いました。








画像

堀縁の桜並木も堀の水に映えて、絵になる風景でした。











画像

城内の塀際に黄色いタンポポに混じって、白いタンポポが多数咲いていました。










画像


白いタンポポは他でも見ましたが、城内にはかなりの数の白いタンポポがありました。
これって外来種ですよね。
日本のタンポポも外来種に押されて。やがては消える運命なのか。



画像

兼六園にも桜がさぞや綺麗ではと入りましたが、以外や以外兼六園の桜はそう多くない。
予想していた数とは全然少ない。
それでも園内の桜を求めて歩きました。





画像


桜ヶ岡の桜は今が満開。
兼六園菊桜と言う名の桜がありますが、この辺りも一部を除いて満開でした。
瓢池の周辺の桜もそんなに多くなく、公園全体の総本数でもかなり少ないのではないかなあ。

それでも兼六園です、満開の桜がそれは綺麗でした。


画像

兼六園は唐崎の松に代表されるように、雪吊りの風景がピッタリあいますね。












画像


丁度昼ご飯時になったので、兼六園を出て近江町市場に移動。
金沢で近江町市場といえば、新鮮な魚を食べさせてくれるところとして評判です。


画像














今日のお昼ご飯はもちろん美味しい魚。
何処にするかと市場を歩くけれど、売り子の声はすれども、食堂が見あたらない。
やっと見つけたのが「じもの亭」
新鮮な魚を食べさせてくれそうなので、早速入ってみることに。

何が良いかな、値段とも相談やがな。
何せ昨夜はチョッと散財したから、今日は控えめにしなくっちゃ。
でも品書きを見ているとそんなこと言っていたら、美味い魚ちゃんが逃げていく(゚_゚i)タラー




画像

やっぱり此処は無理しちゃイカン。
涎の流れるのを押さえながら海鮮丼を注文。
出てきたのが海鮮丼はウニの美味しそうなのが乗っている。
甘エビ、イクラ、など11種類が乗っている\^o^/
これで1800円也。

食べた食べた大満足じゃ〜
これで今夜はまた緊縮財政じゃ〜〜と言いながら、金沢の町を後にした。


画像


倶利伽羅峠をお馬でホイと言う歌があるけど、倶利伽羅峠は富山県の小矢部市の近く。
この峠では昔、木曽義仲軍と平家の戦いがあったところ。



画像













険しい峠道で牛の角に松明をくくりつけて、平家を追い散らしたことで有名になったのが、この倶利伽羅峠。
今はその当時の古道が残っており、散歩する人のために道も整備されているようだ。

此処の道の駅でしばし休息。
宿泊も完備されて入り、今宵の宿は此処にしようかなと思ったほど、
でもまだ先は長いし陽も高い。
まだまだ此処でノンビリするわけにも行かず、イザ出陣ジャ。

倶利伽羅峠の写真は、道の駅からお借りしました。

画像













高岡の町まで入ると町は急に活気ずく。
この町を訪れるのは何回目だろうか。
最近では真冬の五箇山に入ったとき、ここからバスに乗って行きました。

前田家2代目利長公が祀られている瑞龍寺に参拝。
ワテは神社仏閣が好きで、この瑞龍寺は二度目の訪問。



画像


総門をくぐると国宝の山門がデンと構えている。
左右に翼を拡げた偉容は流石に前田家の菩提寺。



画像

山門をくぐると仏殿と法堂になる。
この中も入って見せてくれますが、丁度ツアーの皆さんが来ていたので、お寺さんの説明を聞かせてもらいました。ラッキー!!






画像

この法堂は加賀の宮大工が京都に派遣されて、そこで覚えてきた技術でこれを建てたとか。
技術の粋を集めた造りに、なるほどなあと思わせるものでした。








画像







画像瑞龍寺を出たのが4時。
ソロソロ今宵の宿は何処にしようかな?
高岡で取るか、それとも富山まで行くか。
翌日の行動を考えると少し先の富山に決定。

富山駅前にはいつも定宿にしているチェーン店がある。
そこに電話したら満室でダメ。
近くで何処か紹介して欲しいと言ったら、それじゃ此処に電話してと言われたのがホテルL

早速電話したらOKとのこと。でもシングル部屋はないから、ツインに入って欲しい。
カマヘンで寝れたら何処でも良い。

電話で予約OKを貰ったが、駅前のホテルの場所が分からない。
車でアチコチ探しながら移動するが、ホテルの説明がまともじゃない。
駅前の通りを2分という者、又別の者が出たら5分だと言う。

通りの左側にあるから直ぐに分かると言っても、そんなホテルは何処にもない。
アッチにウロウロ、コッチにウロウロ。
ホテルに何度電話しても、電話に出るものの説明があやふや。
一体交差点の名前はナンジャラホイ

交差点の名前を聞いても言えないホテルマン。
やっとの思いで到着したら、フロントには4人の男と、1人の女
みんな20代のヤンキーみたいな子。

あぁこれでは説明できないなあ。
忙しいだけのアルバイトやんか。
ビジネスホテルは忙しいのはホンに数時間。
アルバイトを使って安く上げるのは良いが、駅からホテルの場所くらい
しっかり言えよ。
カーナビのない我が愛車、こんな時に不便を感じさせられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
兼六園の桜も見事ですね。金沢は魚も美味しいのですか?
カーナビはほんとに便利ですね。レンタカーで初めて使って利口で感心しました。方向音痴(私)の強い味方!でも付けてないです^^;
はこふぐ
2006/04/26 11:08
こんにちは♪〜。
北陸の旅、楽しく見させて頂いています。
兼六園の桜は、初めてだったようですが、満開でよかったですね。
いつものように、食べ歩き・・・羨ましいです。(*^。^*)
めざまし時計
2006/04/26 11:16
はこふぐさんおはようさんです。

兼六園の桜は期待通りの桜でした。
満開時期が今年は少しずれたようなので、ラッキーでした。

カーナビは知らない土地では、本当に威力があります。
観光地に行くのはそう難しいことはありませんが、ホテル探しは本当に便利です。
真っ暗な闇の中でも、カーナビがあればチャンと案内してくれます。

我が愛車もナビを付けたいのですが、9年目に入っており買い換えの時期です。
今の車に付けるのも勿体ないし、そうかと言って新車を買うのもなあ。

遊び専用の車だけに、毎日に動かすわけでもありません。
近場の観光地で入らないし、必要なのは遠距離の時だけ。
これでは必要かなと思いますよ。
風の旅人
2006/04/26 11:32
めざまし時計さん今日は

今回は桜前線を追いかけての旅、秋田まで行きたかったんだけど、車検証を忘れたばっかりに断念しました。
また何時の日にか、秋田青森まで走っていきたいと思っています。

美味しい話なんて、たまにしかありませんよ(゚_゚i)タラー
特に昼飯なんかは、簡単なもので済ませていまっせ。
風の旅人
2006/04/26 11:36

ねぇ〜〜、倶利伽羅峠の画像は風さんが〜?
とってもロマンティックだよ〜♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

桜〜桜〜桜〜桜〜桜〜桜〜
これだけ見たら、
余は満足じゃ〜満腹満腹状態でしょ?!^^
それにしても見事ですね〜(^^♪

今はマニアル通りにしか出来ない子達が、多いみたいですね〜。
教えられて無いことは┐(´ー`)┌ 状態。
すべてとは言いませんけど・・・・。


<zizi>
2006/04/26 12:55
ziziさんまいど〜
ご指摘の写真は道の駅のパネルよりお借りしています。
ワテがこんな上手に撮れまっかいな(゚_゚i)タラー

ええやろ〜家に引きこもっていないで、たまには虫干ししてや(笑)
猫の蚤を探していたらアキマヘンで\^o^/

最小限の応対しかできないフロント、これではお客さんが怒りまっせ。
生き残りをかけたホテル戦争と言われている現在、これではアキマヘンなあ
風の旅人
2006/04/26 13:53
やっと来られた〜〜〜

こんにちは、風さん

沢山写真撮って来ましたね

倶利伽羅峠は無性に今行きたくなったわ
なんか森林浴したくなりました。
夏は涼しいのかな?

海鮮丼も美味しそうですね
これじゃ〜旅は止められないわね〜

ホテルも見付って一件落着ですね(*^_^*)
PAN
2006/04/26 16:46
PANさんやっと来れたって、何処を放っつき歩いてんの(笑)

撮った写真の枚数400枚だからね、いくらでもありまっせ。

倶利伽羅峠だから、夏は涼しいでしょう。
でもワテは登ったことがないので、偉そうに言えないなあ(゚_゚i)タラー

山や森を歩くと良いですね。
気持がスッとしますよ。

魚好きにはタマリマヘンなあ
何処かのお猫さんも鼻を鳴らしているでしょう\^o^/

旅の楽しみは時には美味しいものであったり、時には人の情けであったりですが、これも目や鼻や耳にアンテナ上げて、旅の美味しい話を探しています\^o^/
風の旅人
2006/04/26 17:14
○o。(* ̄ ̄) 旅をするにはいい季節になりました。
金沢にも行ってみたいし 虫干しもまた楽しからずや...
100万石ともなると やっぱり規模が違いますねっ
おらうち(信州弁)は 10万石だからちいちゃな城跡ですわ(笑)
今年は 随分桜を満喫されて よかったですね^^ 

富山と聞くと その昔薬を背負ってきたおじさんを
思い出します。大きな風呂敷包みを解くと 小さな行李が
いくつも重ねてあって 色とりどりの薬、
それを入れ替える手際の良さにも 子供心に感心したものです。
<(;^^;)> って、風さんより先走って富山を語っちゃあかんね!!
シデンカ♪
2006/04/26 17:19
風さん。(こう呼ばせて貰いますね)お久しぶりです。
金沢、高岡のレポート感心しました。さすが旅人だけありますね。
すこし、見習わなくては・・・。
当方も、色々アップしてますがなかなか纏まりません。
ウォーキングを兼ね、公園、城山など登ってきた記事を書いてます。
コメントでも宜しくです。
masa
2006/04/26 17:21
シデンカはん先走ったら困りまんなあ(゚_゚i)タラー

六紋銭の故郷は最後の方でやりまっせ。
その時はしっかり100万石と10万石の違いをお見せしまっさ。\^o^/

富山の薬売りの話は今夜や。
もうチョッと待っとっておくれやす。
余り慌てさせるとろくな事がない。

ホンじゃ又後で。
風の旅人
2006/04/26 17:24
桜とお城は似合いますな〜〜♪
丁度見ごろの時で、ラッキーですね。
400枚も撮られたんですね〜?
ここに載せられてるのはみんなとっても素敵ですよ!
私は2枚載せるのがやっとです^^;
それも、中央に・・・
白いタンポポは見たこと無いわぁ〜。
そうそう、お昼に1800円の海鮮丼とは、豪勢ですな〜(*^^)v
私も海の幸は大好き!!食べたくなりました(^ー^* )フフ♪
ぷー
2006/04/26 17:58
masaさんおいでませ
お久しぶりやなあ
他ではお目にかかっていますが、ご無沙汰しています。


呼び方は何でもかまいまへんで。
遠慮のうやって下さい。

山口編に行くにはもう少し先ですが、その時どんな記事になるか楽しみにしてください。

覗きに行かせて貰いまっさ。
風の旅人
2006/04/26 18:00
ぷーさん今晩は
今日は冷えますなあ

お城と桜、本当に映えますね。
今回の旅の中で3カ所見てきましたが、満開の桜の時は本当に素晴らしいですよ。

白いタンポポが咲いているのは、この前R24の天理を越えた当たりの歩道に咲いていました。

お昼の海鮮丼ですが、時には贅沢?もいいでしょう。
他ではアンパン食べながら走っていることもありまっせ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/04/26 18:08
こんにちは

ちょっと油断してるうちにもう兼六園に
入っておられて・・・乗り遅れてしまいました(-。-;)

兼六園は2度行きました
2月と4月に・・・
どちらも寒い想いだけが残っています

でも写真を見せて頂いて懐かしく思い出しました



虹はん。
2006/04/26 18:38
ごめ〜〜ん、
実はね〜〜あっちこっちと美味しい物が転がっていて
そこで見て食べて昼寝してってやっていたら遅くなりました((((((^_^;)


400枚???きゃ〜凄い!
カメラマン並みですね。。。
私は結婚してから知らない土地に行くって事がなかったんです
夏・冬・GWは実家の青森が手薬煉引いて待っているので
どうしても実家しか行けないの(悲しいわ。。)

家族で大きな旅行したのが、去年のハワイ旅行でした
近場なら湯河原とか房総ぐらいで終っちゃうし
ここに来て風さんのブログ見て、子供に手が掛からなくなったら是非主人と旅行したいな〜って思うようになりました。

美味しい物是非沢山載せて〜〜〜
PCの前ヨダレだらけになるけどね
PAN
2006/04/26 18:50
今晩は〜〜綺麗な写真が沢山ですね♪
文章を読むより先に目が写真を追ってしまいます…
素敵な旅に〜^美味しい料理!♪良いですネd(^-^)ネ!

待ってました〜♪♪” ”白いタンポポ”
ホントにタンポポ?? 全然らしくありませんね〜(^_^;)
知らないので…失礼しちゃった…ごめんなさい(゜゜;)…ね
福寿草
2006/04/26 19:14
虹はん今晩は
2月と4月に行かれているんですか。
寒いだけの兼六園の印象ですか。
雪吊りは見なかったの?
思い出に残る前に寒い印象の方が強かったのかな。

こうして桜の素敵な画像を見て、又行く気になってくださいよ。
風の旅人
2006/04/26 22:08
PANさん
各地で美味しい話が飛び回っていますね(笑)
まあ此処も見るだけ〜ですが、生唾飲んで帰っておくれでないか\^o^/

休みになると他に行くより、やっぱり実家のある青森になるのは仕方がないですね。
津軽平野に岩木山を見たら元気になるでしょう\^o^/

今度帰るときには、チョコッと教えておくれ。
後からこっそり付いていきまっせ。
映画八甲田山を見たとき、岩木山のすそ野に拡がるリンゴの花の映像が、今でもこの目に焼き付いています。

一度で良いからリンゴの花の時期に、あの景色が見られる場所に行ってみたいと思っています。
風の旅人
2006/04/26 22:14
福寿草さん今晩は
約束通り白いタンポポを載せました。
探してみれば以外にあるものですよ。
是非散歩しながらでも見つけてください。

美味しい話だけでスンマヘンなあ
お一つ如何ですかと言いたいところですが、写真だけで勘弁してください。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/04/26 22:17
風旅の旦那はんお帰りやす。
どないでした、旅行はよろしおましたかいな?
ええなあ、あたいも行きたいけど、週に二度の
透析せなあかんから、行かれんのどす。
素敵な写真で我慢しますわ。
あっほんで、還暦やったんや、おめでとうさん。
目上の人に失礼しました。すんません。
お邪魔さんどした。
839
2006/04/26 23:18
839はんまいど〜です

透析が週に二回でっか
大変やなあ
看護士のおネエちゃんの言うことは、よう聞かなアカンで。
しっかり治して早くようなってや

還暦ともなるとワテもガタが来そうや。
何時までも若こうないなあ
この前まで40くらいの気持やったが、チョックラ年取った感じもするで。

それでも遊びに出ると、まだまだ元気でおまっせ。


風の旅人
2006/04/27 00:41
駅長さんが来た時も桜が残ってたんや〜♪
あたしが観に行った時から約1週間経ってたから
もうダメかも?って思ってたの。良かったね!
そうなんだよね、兼六園内ってほとんど桜が
無いんだよね。あたしもこの前行って初めて
知ったの!地元人がビックリって…(汗)

1番上の石川門の写真あるでしょ?
偶然!あたしもその場所から撮ってんよ〜っ!
私の方が数メートル右側だったみたい(笑)。
証拠写真をBBSに載せるね♪

近江町市場も少し変わってたでしょ?
昨年だったかな?キレイになりました。
じもの亭でいっぱい食べたのね(笑)。
桜うさぎ
2006/04/27 20:49
うさぎちゃん 今晩は

兼六園内の桜は一部は終わっていましたが、まだまだ満開状態でした。

石川門周辺は写真でも分かるように、綺麗でしたね。
同じ位置か調べてみたら灯籠の位置が違いますね。
角度的に2〜3m立つ位置が違っているね。

道理で兎のウンコちゃんがコロコロ転がっていたわ。
それでやなあ(笑)

じもの亭を知っているんだ。
美味しかったでぇ
近くだったら電話で呼び出したら良かったなあ
あっいけねぇ 番号わからんわ。

うさぎちゃんのデジカメは、青のフィルターがかぶっていない?
風の旅人
2006/04/27 21:45
今度どこのスポットがいいか友達に聞いてみますね。

PAN
2006/04/27 22:26
リンゴの花が咲くのは5月中旬ですか?
それとも下旬?

ワテにポイント教えてくれたら、それこそ直ぐに出かけるかも。(笑)
その気にさせたらイザ出陣やで。
楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2006/04/27 22:30
>道理で兎のウンコちゃんがコロコロ転がっていたわ。

もうっ! プンプン!!!
処理してきましたっっっ!(←したのか!?)

じもの亭は地元の人は知ってるよ。
その丼、よく見たら上に金箔のってるよね?
なんにでも金箔だね〜〜〜(苦笑)。
時々、本社に行く時に近江町市場のド真中を
通るから自然と「じもの亭」が視野に
入ってたみたいね(笑)。

あたしの写真は今年から携帯電話の
カメラで全部撮ってるんだ。
デジカメだと面倒だし電池入れてても
すぐダメになるからもう持たない事にしたの。
でも、やっぱりメリット&デメリットがあるね。
桜うさぎ
2006/04/27 23:19
ほほ〜ぅ 近江町が通勤区間やなあ
チェック チェック

あの日物珍しくボケッと立っているオッサン、見てへんか
あれがワテでんがな。
一声掛けてくれたらお昼をご馳走したのになあ

携帯の写真ですか。
それにしてもよく撮れているなあ
少し青っぽくなるのが、レンズの特色やなあ
風の旅人
2006/04/27 23:50
兼六園・・・私も5〜6回行ったことあるけど、最後に行った桜の時期は運悪く早仕舞い(T_T) こんなに綺麗だったんですね。。。
で、高岡にこんなりっぱな国宝があったんですね!
次回、訪れる機会があったら、是非行ってみたいなって思いまひた〜♪
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/04/28 22:41
ぷぅさんは兼六園大好き組やなあ
5、6回はワテと同じくらいやなあ
この時期に来て早仕舞とは、可哀想になあ

この写真を見たら是非とも来年7回目の挑戦してや。
見に来る価値はありまっせ。

高岡の瑞龍寺も良いし、山代の那谷寺も是非とも見て欲しいなあ。
この時期しか見られないで。
風の旅人
2006/04/28 23:04
桜の写真を求めて巡回していたら、ココについてしまいました。
一郎
URL
2006/06/05 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜前線を追って北上・金沢兼六園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる