心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線を追って北上・湖北の海津大崎

<<   作成日時 : 2006/04/22 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

画像


大阪の桜も終わってしまうと、桜前線を追いかけて行きたくなります。
昨年は岐阜の薄墨桜を見に行ったし、今年は何処にしようかなと考えていました。

ブログサーフをしていると、気になる書き込みを発見。
越後の高田公園の桜が綺麗だと書いてある。
高田と言えば城下町。
今満開だというのなら、見に行ってやろうじゃないか\^o^/

上越高田まで一気に高速を走るのも面白くない。
高田までノンビリ各地の桜でも見て歩くのも悪くないなあ。

しかし新潟まで行くとなると、距離もあるし帰りも大変だ。
新潟か秋田まで足を伸ばして、帰りはフェリーの利用もええなあ。

前夜はフェリーの検索したり、長距離バスとレンタカーを使ってのコース設定をしたりして、出発も決まらないまま寝てしまった。

翌朝起きたらブログ巡りをして、気が付いたら昼前になっていた。
今頃から出発しても中途半端やなあ
今夜の夜行バスも何となく不便や。
しゃあない、マイカーでこれからボチボチ出かけようか。

妻にこれから旅に出ると言い終えて、急いで着替えの段取り。
サッと茶漬けを食って、イザ出発したのが12時を回っていた。

京都南ICに入る手前でアチャ〜しまった(゚_゚i)タラー

何のことはない、車の車検証が家に置いたままや。
この前、娘が車両事故を起こしたとき、車検証のコピーがいるので取りだしたままやった。

車検証がないとフェリーに乗せてくれないだろう。
これでは走っていったら、帰りも走って帰るしかない。
あれまあナンジャラホイ(゚_゚i)タラー
取りに帰るのも面倒や。イケイケ!行ってこましたれ〜

飛んだトラブルが初っぱなから起きてしまった。
しょうがない、長距離がアカンので中距離やなあ
それやったら一般道をボチボチ行きまっか

京都を抜けるには高速を利用した方が断然早い。
京都南から京都東まで高速を利用。
後はのんびりと湖北の海津大崎目指していこうじゃないか。


画像













海津大崎に着いたのは3時半、この時間帯ならソロソロ帰る客が多いはずと思ったが、少ないどころかまだまだ入ってくる客もいる。
入り口から狭い湖岸道路なのでノロノロ運転。
駐車場もほとんどなく路上駐車の列。

これでは車も進まないし、留めるところもない。
見事な桜の枝もあるが、車の中からでは写真も撮れない。



画像


やっと留める場所を見つけたが、桜のメーン会場から遠く外れている。
取り敢えず来た証拠だけでも撮るしかない。



画像

何枚か撮り終えたら、今夜の宿泊地をそろそろ探さないと行けない。
なんせ急遽決めた一切予約無しの旅だから、何処に仮寝の宿が有るのかな。

滋賀と福井の県境に、国境という名のスキー場がありますが、此処を通過したのが4時50分。
日が落ちるまでにはあと1時間半。


画像

しばらく行くとJR新疋田駅が国道脇にあった。
駅舎の横には桜の木が綺麗に咲いており、このまま見過ごすと今回のテーマにならない。
車を停めて駅舎を覗いたら無人駅だった。




画像


スンマヘンなあ
チョッとホームに出して貰いまっせ(゚_゚i)タラー
ホームに出ると赤信号が何故か寂しそうやった。


画像











疋田を出てしばらく走ると、道路は2車線から1車線になってきた。
此処で渋滞が起きたがな。
何でやねん、こんな田舎で渋滞とはと思いつつも、これも仕方がない。
ヤレヤレで御座いますだ。

ところがこれだけでは終わらなかった。
敦賀の手前から通勤のマイカーが増えたのか渋滞開始や。
オイオイ話がチャウで。
こんな所で混むとは思っても居なかった。





画像













敦賀で民宿かビジネスホテルはないものか
そう思うとこれがないもんや。
しゃあない福井まで行くか。

福井駅前にはもしかして、何時も使うビジネスホテルがあるいのではと期待して、電話案内で聞いたがNoの返事。
福井もやっぱり田舎かいな。

こりゃ本気で車の中で寝るしかないかなと考えながら、車は更に北に向かった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさ〜い 旅人さん
待ってたよ〜
わっ、なんか の〜んびりのどかな中に
ワクワクを予感させる“旅のはじまり”
で、うんまい画像も登場ってか?
♪♪♪楽しみでごじゃる♪♪♪
nyanko
2006/04/22 06:39

ほ〜んに何も予定なし、計画無しの気まま旅だってんですね〜。
いいな〜〜、
こんなの憧れますよ(*’▽’)

私もね、どうせあての無い旅なら、
高速を使わないで、一般道をの〜んびりとのがいいな〜♪
ま、今回は図らずものようでしたけど〜〜〜(^▽^ケケケ

続き楽しみに待ってるで〜〜(b^ー゚)♪
<zizi>
2006/04/22 08:23
nyankoはん〜美味しい餌はもう少し待っててや

旅は今始まったばかりで、美味い話は今夜にでも\^o^/
毎回何か涎の出るような話でも、考えておきまっさ。
風の旅人
2006/04/22 09:32
無鉄砲な旅立ちですから、実際は宿探しで汲々しています。
夕方の4時くらいになったら、宿をどうするか焦りまっせ。
駅のベンチや寺の軒下で寝るには、まだ寒すぎます。
そんなことしたら風邪引きますから、ムチャは出来まへん。

一般道を走ると、普段見えなかった景色が見えますね。
それと車を降りて散策すると、知らなかった景色も見ることも出来ました。

地元にしたら何でもない景色ですが、よそ者には新鮮な感動がありました。
パンフレットにはない都会の谷間の景色、これは次回にでも載せる予定です。
風の旅人
2006/04/22 09:38
風さん
一般道を コトコトのんびりと走って良いですね、そちら方面は
行った事がないので わくわくして、見ています。景色 食 文化
色々見せて下さるのを 楽しみにしています@@@
体に気をつけて 旅の安全を 祈っています。
まさら
2006/04/22 12:09
お帰り〜!!
色々トラブル続きで、冒険旅行のようですね。
しかし、それもまた旅の面白さ、
何があるか行き当たりばったりの旅・・・
風さん、この後どうなるか?・・・乞うご期待ですねd(⌒o⌒)
めざまし時計
2006/04/22 12:12
風旅のおっちゃんまだ旅の途中なの?
私のブログへのコメントはネットカフェーからだったのですね。
一年ぐらい大阪には戻ってこないのでは?どこかの公園でテント暮らし。
それも良いでしょうね。
とにかく気をつけてくださいね
土産話を楽しみに待っております
tomo
2006/04/22 12:14
まさらさん今日は
昨日の夕方に帰ってきました。
3泊4日の気ままな旅でした。

こんな旅は初めてです。
今までだったら休暇の範囲で行動したものですが、定年すると日程は自由です。
行きたいときに旅立って、見たい場所でゆっくり見学できる。
こんな旅はしたことがない。

普段なら見えないものまで、時間があると見られました。
ゆっくり町も歩きましたから、素敵な出会いもありました。
話はシリーズで書き上げますから、ゆっくり楽しんでください。
風の旅人
2006/04/22 12:14
めざまし時計さん 今日は
もしかしたら秋田まで行く予定をしていたのに、車検証1枚のために断念しました(゚_゚i)タラー

秋田まで国道8号線を走ると、18時間かかるらしいです。近所に住む元秋田人がそう言っています。

ワテはこれはチョッと無理やなあと思って、帰りはフェリーにしようかと計画は立てていましたが、走っている途中で思い出したわけです。

旅の始まりからトラブルは困ったもんです。
予定が最初から変更やがな。
予定と言っても何もないけどね(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/04/22 12:19
tomoやん毎度〜
もう帰ってきてまっせ。

途中の書き込みは携帯からです。
旅の記録的なこともあって、書き込んでおくと便利です。
今日は何処まで行くか予定も一切決めていないと、行き当たりばったりで、どこに泊まるかさえも全く分からない。
小股の切れ上がったいい女でも見たら、居座りたくなるのもわかりまっしゃろ。(笑)

そう言う暇な旅は今回が初めて。
何時も一定の範囲で行動していただけに、定年後という暇な時間を有効に使えるのは嬉しい限り。

そのうちひょっこり瓢箪島ではなく、志賀島当たりに金印でも探しに行きまっせ。
待ってておくれやっしゃ\^o^/
風の旅人
2006/04/22 12:25
おかえりなさ〜〜〜い!!
無事ご帰還おめでとう♪
さっそく気になるのはお宿はあったんでしょうか???
楽しい旅だったみたいですね〜
桜も綺麗です!!
今夜のUP楽しみにしてますね♪
kakomama
2006/04/22 13:34
kakomamaさんこんにちは
旅は無事に帰ってこそ楽しみです。
途中で何かあると、それこそ一大事。

宿は見つかりましたが、この話は今夜にでも。
一度に書いてしまうと、興味もそれで終わりになってしまう。
まあゆっくり楽しんでください。
風の旅人
2006/04/22 14:46
お帰りなさい。
いつの間にか出かけて、いつの間にか帰っている、そのような旅が出来るなんて贅沢の頂点ですね。
私も行きたい、でもネエ行けない。時間はあるのにお小遣いがない、働ける時稼いでおくべきだった。後悔先にたたず。
仕方ない人の旅日記を読んで楽しもう。旅の続きを楽しみにしてますよ。
綺麗な景色と一緒にエピソードを聞かせてね。
s・s
2006/04/22 15:05
殿おかえりー!!
表札変わってなかった?? (爆)

一枚目、二枚目のシルエット画像 いい雰囲気!! (v^^v)
折りしも 徳永英明のシルエット ロマンス♪を聞きながら
胸きゅーんで 悦に入っておりまする(笑)

で、あまり急かんと 休み休みおやり下さいませ〜
若くないんだから!? (><)゙
シデンカ♪
2006/04/22 16:10
間違えた!! 2、3枚目だわ、、、(/_\)゙
シデンカ♪
2006/04/22 16:13
こんにちは
海津大崎は一杯の人だったでしょう
私も19日に行ったんですが絶景のポイントは
撮れませんでした

それに風さん田舎を馬鹿にしてはいけません(笑)
疋田から敦賀に行く道はシーズンには何時も
凄く混むところですなんです
ホントにお疲れ様でした
でもこれも又スケジュールどうりに行く旅よりは
面白いかも知れませんね
虹はん。
2006/04/22 18:20
風旅のおっちゃんお帰りなさい!
気ままな一人旅如何でしたか?世間の騒音から逃れ一段と若返ったのでは?
地方のお婆ちゃんとお友達になりましたか
私にも紹介してくださいよ。お年寄りの患者さんには人気がありますが
若い子には?
5月の温泉巡りを楽しみにしています
そうだ奈良県のあのおばさん。布団たたきの?
風旅さんの近くですか?実刑懲役1年何か差し入れ持って行かなくては
s・sさんところの米と白桃を持っていこうか(笑)
tomo
2006/04/22 18:23
おかえり〜〜!!
気の向くまま、脚の向くままの旅は。('-'。)(。'-')。ワクワクしますね。
今は携帯もあるので、奥さんも心配されないでしょうが・・ひと昔前なら奥さんはハラハラでしょ?
うちの主人も、定年になったらいろんなとこにいこな!って言ってますが・・・ 時間はあっても、先立つものが(^ー^* )フフ♪
でも、風さんこれに味を占めて、月1位で行きそうですね。
今度は奥さんと一緒に行ってねo(*^ー ^*)oにこっ♪
1枚目の写真、素敵!!!
ぷー
2006/04/22 19:12
おかえりなさいませ〜。何があるのか判らないというのも旅の醍醐味ですね。でもなるべくならなにも無い方がいいけど・・・桜を追っての旅、また風さんのブログが楽しみです。
はこふぐ
2006/04/22 19:37
S・Sさん今晩は

温かくなれば旅に出ようかなと思っていましたが、何時行くかは決めていません。
諸般の事情が許せば即決断。

前夜にやっとその気になって、取り敢えず1カ所だけ行く場所を決めただけ。
あとはどうするかなど全く考えず、出発日もハッキリとこの時間に出発するぞと言うものもなく、起きた都合でした。

朝起きていつものようにブログを覗いたりして、やっと昼前になってからこれから出ようかなと言う状態です。

普通の人には考えられないスタイルですが、ワテにとっては一人旅をする時の、いつものパターンです。

ハンドル握るまで行き先も決めないし、西に行くか東に向かうかも走りながら考える。
まあけったいなオッサンですわ\^o^/
風の旅人
2006/04/22 21:58
シデンカさん毎度〜
シルエットロマンスの曲を流して、このブログを読んでいるのでっか。
悪酔いしまへんか(゚_゚i)タラー

胸キュンですか、まだまだ若いなあ。
ワテやったらさしずめ沢田知可子やなあ
彼女の歌聞いたら、切なくてええなあ〜(゚_゚i)タラー

続きはボチボチやりますが、まだまだ若いのでご心配なく\^o^/

風の旅人
2006/04/22 22:05
虹はんは流石に地元ネタに強いなあ
疋田なんてど田舎と思っ軽く見ていました。
何処かで事故でもあったのかと思っていたほど。

その手前の新疋田駅を見て、ええ桜やなあとのんびりと写真を撮っていたくらいだから、その後のことなんか全然気にしてなかった。

夕方になるし渋滞しているし、泊まるところも決まっていない。
このままUターンして帰ろうかなと思った程や(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/04/22 22:09
tomoやん毎度〜

騒音おばさんは奈良でも法隆寺の近く。
ワテの所からは車で1時間半ほど離れておりまっせ。

5月に温泉旅行でっか。
宜しいなあ
若い奥さん連れて、羨ましいなあ

旅に出ると団体さんが来たらジジババ軍団。
まあワテの行くところも神社仏閣が多いけど(゚_゚i)タラー

たまには好みのおネエちゃんでも居たらいいのだが、アキマヘンなあ
その変わり気軽に声をかけたら、相手も気軽に話してくれますわ。
同じような歳ですから、しょうがおへんなあ
風の旅人
2006/04/22 22:14
ぷーさん今晩は

4日間の旅でマイ母ちゃんとコンタクトを取ったことは一度も無し。
これほんと。
何時もお互いに殆どしませんが、何かあったときは連絡が入ります。
亭主元気で留守が良い、その見本みたいな夫婦ですから、出発前に行ってくれで。
帰りは何時帰るか分からない、土曜か日曜になるかもと言って出かけています。
それが金曜日に帰ってきたので、えらい早かったやんか。
これでおしまい。

浮気の心配もしていないので、安心しているのでしょう。\^o^/

味を占めて月に1回位行くのでは?
甘い!
ワテの性格を知らないなあ\^o^/

元々サラリーマン時代から、休みが取れたら旅に出ていました。
二人で行くときもあるし、一人旅の時もありました。

でも寒いときは家にジッと潜んでいますが、温かくなれば出たがり虫が一気に疼き出す\^o^/

この4月だけでも家族で沖縄に行って来ていますよ。
それ以外にも造幣局の通り抜けが2回と奈良の又兵衛桜も行ったし(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/04/22 22:25
はこふぐさん今晩は

旅行中の事故だけはしたくないね。
前に一度スピード違反で捕まったことがあるけど、捕まると最悪ですわ。
旅行がそれで面白くなくなる。

だからケッタクソ悪いから、直後に郵便局を探して即金で払います。
青切符を何時までも抱えていたら、腹の虫が治まらない。
さっさと払って忘れることやと思っています\^o^/

まあお金で済む事故なら良いけど、人身事故だけはしたくないね。
風の旅人
2006/04/22 22:28
風の旅人さん、こんばんは。
こういうの聞くと男性はいいなぁ〜って思います。
足の向くまま気の向くまま…って旅をしてみたいと思うのですが、
アタシャ か弱き女性。やっぱり泊まるところが決まってないと不安ですぅ。(-−;)oO
きゃっ!!写真が400枚???これから数日が楽しみ楽しみ〜♪
harusika
2006/04/22 23:13
harusikaさん今晩は
うまし うるわし 奈良のキャッチコピーをひっさげて来てくれましたか(笑)

旅に出ていると、女性の一人旅さんによく出会います。
皆さん気軽に旅をされているように見えますよ。
確かにホテル等は確保されてからの行動になりますね。

ホテルを決めると必ず夕方には到着しないと行けない。
夕食タイムも決まっており、その時間に合わせるのは結構キツイ。

夕方の景色を撮りたいときなどは、自由がきかなくなりますね。
そうなると勝手気ままな行動がしたい。

食事なんかお腹が膨れればいい、蕎麦でもうどんでも有ればいい。
前に急に飛び込んだ宿では、実際にそんなこともありました。
でも精算をするときは、キッチリ一人前の料金を取られたなあ(゚_゚i)タラー

400枚撮っても使えるのは数カット。
そんなもんですよ。

さて続編を書こうかな\^o^/
風の旅人
2006/04/22 23:32
風の旅人さんこんばんは〜〜
思いたったらすぐ行くほうなんですねぇ〜
いいな〜〜いってきま〜〜すで奥様なんにも言われないの(笑)
でも・・男の人ってこのてんうらやましいな〜〜っておもいますよ(*^_^*)
下手したら何処でも寝れるし・・危なくないし・・・
女性はちょっと怖いかも?(こんなおばちゃんでもね〜〜(^_^;)
続き楽しみです〜〜
まころん
2006/04/22 23:59
まころんさん今晩は

男性でも一人旅は怖いですよ。
路上に車を停めてはよう寝ませんよ。
最近は何をされるか、わかったもんじゃない。

もし車の中で寝るんだったら、高速道路のPAでしょう。
深夜でも車の移動があるので、かえって安全です。
出来るだけ明るい場所に車を停めて、窓は閉めて寝ますよ。

知人に40代の女性がおりますが、この方も一人旅の好きです。
話を聞くと北海道16日間、一人旅をしたそうです。
殆ど車の中でネタというので、怖くないのかと聞いたら、夜はやっぱり怖いから9時になったらトイレに行った後、窓にはカーテン閉めて寝るそうです。
カーテンがないと覗き込む輩もいるようです。
それでも止められんと言っていますよ。
風の旅人
2006/04/23 00:08
ブログをやるようになったら
(*゚0゚*)アッ!これは写真に撮って
ブログに載せよって思うようになり
今まで気にならなかったものが
結構きになったりもするようになりましたが・・・
風さんは??どうですか?
野澤菜っ葉。
2006/04/23 00:27
菜っ葉ちゃん今晩は

全くその通りやなあ。
今まで何も思わなかったものや、感じなかったものでも、他の人に説明するときには分かりやすいものになります。
デジカメを使うようになって、写真代が入らないので、安心して撮って保存できますね。
これが何よりも大きいですね。

菜っ葉ちゃんの写真も姫中心だけど、何時も可愛く撮っているよなあ
風の旅人
2006/04/23 01:56
風さんは私たち夫婦をラブラブっていうけど
色々な記念日を覚えている風さんの方が
ラブラブだと思うよ^^
野澤菜っ葉。
2006/04/23 10:20
ワテとこはラブラブとチャイまっせ\^o^/

普通の夫婦です。
各種の記念日は単に覚えているだけですよ。

菜っ葉ちゃんの夫婦見ていると、お互いが大切に思って居るなあと感じるで。
それだけ大事にしているって事やでぇ
風の旅人
2006/04/23 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜前線を追って北上・湖北の海津大崎 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる