心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・湯原温泉の露天風呂

<<   作成日時 : 2006/04/16 02:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

画像


全国に温泉は数有るけれど、有名な温泉で屋外に露天風呂があるところは意外と少ない。

部屋内の露天風呂は温泉ファンが増えた昨今、当たり前になってきているが、公衆の面前で混浴で入れる温泉は、岡山には湯原温泉と奥津温泉の2カ所あります。

奥津温泉は道路の直ぐ横を車が通るため、混浴は恥ずかしいのでしょう、女性の姿を見なかった。



画像

しかし湯原温泉の混浴はまれにみる温泉天国。
旭川ダムの真下にある混浴風呂は、誰も恥ずかしがる人もいない程の盛況。









画像


ワテが経験したのは土曜日の真っ昼間、バイクにツーリングでやってきた男女3人のグループ。
年齢は20才くらいの若者が、脱衣場まで歩いてきた。



画像

風呂の周囲にも見るだけの客がいる。
恐らく見に来ただけだろうと思っていたら、簡易脱衣場に入って脱ぎだした。
あれよあれよという間にタオル1本でドボン。
勿論若いおネエちゃんもドボン。





画像













目の前に若いおネエちゃん。
コッチが出るに出られない。(゚_゚i)タラー

もう一人30代の女性も入ってきた。
この人も綺麗な人やった。
何処か温泉街の粋なおネエさんみたいな感じ。
みんな平気に真昼の混浴です。

この湯原では水着で入るなんて御法度でっせ。
精々バスタオルを巻き付けています。

温泉の日があります。
その日は格安で宿泊できるはずです(この話は6年前だから確認してや)

その日は大勢の宿泊客がいるので、当然若い女性の温泉ファンも多かった。
砂湯を覗いてみると、湯の温度が違う湯船が3つあるが、どれも露天風呂ファンが入っている。



画像


一度に百人はゆうに入れるほどの大きさだけに、少々の人数では大丈夫。
旭川の河原に沸く湯だけに見晴らしは最高。
高速からの便も良く、気軽に入りに行ける。
何よりも無料なのが嬉しい。

老人も若者も、男も女も関係なく一緒に入っている。
この湯原温泉は露天風呂番付けで西の横綱。


画像















一度はアンタはんも入りにきなはれ
なに?恥ずかしいから他の温泉を紹介せよ。
しゃあないなあ
町営の湯郷温泉鷺湯でどないや。
ここも露天風呂有りますが、残念ながら混浴じゃオマヘン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜〜

混浴ですか〜\(~o~)/


青森に酸ヶ湯温泉ってあるんですが
私が入った温泉で混浴は酸ヶ湯しかありません

まだ入る勇気ないかも〜〜
PAN
2006/04/16 06:54
PANさんおはようさん

そうでっせ、混浴でっせ。
酸ヶ湯温泉に入られたのか。
ワテも八甲田に行ったとき、千人風呂に入りました。

酸ヶ湯温泉の話は記事にはしていませんが、ウエブアルバムの「東北の旅」で紹介しています。
青森の写真が満載ですので、もし良かったら見てやって下さい。

酸ヶ湯温泉で入れたら、もう怖いものなしや\^o^/
しかし今の若い子は、結城がありますよ。
堂々と真っ昼間でも入りに来ます。
風の旅人
2006/04/16 08:32
おはよ〜 旅人さん
nyanko 湯郷も奥津も、このての露天に入ったことなし…

もっぱら 町営温泉組!
見られるのが恥ずかしいっつうより
ごらんになった方に、イヤな思い出作ってしまってはと…
 
nyanko
2006/04/16 11:25
nyankoはんおはようさん

この露天風呂に入っていないの?
真っ昼間に露天風呂に入って、冷えたビールが喉越しに美味いぞ〜\^o^/

県北は松茸もよく出るし、風呂に入って一杯飲もうぜ。
Bossに一声掛けたら、美味しい料理付きで実現できまっせ。

そのかわりにnyankoはんと一緒に露天に入れと言われても、ワテは知りまへんで(笑)

一緒に入ったら嫌な思いをする?
そんなこと有るかいな。
ワテなんか目の前に裸体があるだけで、恥ずかしくて目も開けられへんわ。

nyankoはん見たら、目が潰れそうや\^o^/
風の旅人
2006/04/16 11:34
風さん
橋の上から 見たことが
あります。・・一緒に入るなんて
勇気が要りますよね。
でも 入ってしまえば 案外
平気なのかも@@@
目薬を しっかり 点して
入って見たら如何ですか?はははは
私は毎日<皆生温泉>に はいって
いますが 女風呂でも 恥ずかしい(;;)
まさら
2006/04/16 12:22
酸ヶ湯は私が小さい時祖母が毎年1ヶ月ぐらい猛暑から逃げるために
酸ヶ湯に止まっていました。
酸ヶ湯の大女将と友達でそれもあったんだよね〜

一人で優雅に温泉で寝止まり
3食昼寝付き〜〜〜
まったくいい気なもんですよ〜〜
でもって、実家のお店が終ると
毎日祖母に会いに行っていました。
ついでに温泉入って帰って来るのよ〜

私の母はそんな年になってもいまだにセッセと店に立って居ますよ。。
PAN
2006/04/16 14:18
風さん、こんにちは〜♪
混浴って入ったこと無いし、ちょっと恥ずかしいやろうけど・・・
同じ人間やし、見慣れたらどって事ないんやろか?
私も銭湯とか行った事無かったので、温泉も初めは恥ずかしかったけど・・・この頃は慣れて、ど〜ってこと無い(^ー^* )フフ♪
これも歳を重ねたせいでしょう。
若い頃は『キャ〜〜!』とか『ギャ〜!』とか言ったもんです。
ただ、同性でも若い子は綺麗な〜って思ってみてますよ(*^_^*)
『若いって素晴らしい!!』って歌、いい歌ですね〜♪
ぷー
2006/04/16 14:20
混浴ですか〜。
私は入ったことないんですよお〜;;
でも、すっごく広々としたところですね〜
気持ちいいだろ〜なあ〜!!
入りたあ〜〜〜〜い♪♪(笑)
kakomama
2006/04/16 15:19
混浴のある温泉に行った事がないから、なんとも言えませんが
もしかして勢いで入っちゃうかも。
(と言うけど、そんな勇気ないですクシュン)

広い露天風呂、気持ちいいでしょうね。
手足を思いっきり広げて「あ〜〜、極楽極楽」とか言ってね。
傍には冷えたビールがあると・・・・最高♪です♪
がんも
2006/04/16 15:51
こんにちは〜 「ああ、入ってみたい」と思いつつどうしても入る勇気がありません。
近所はよく通るのですが・・・水着OKにして欲しい〜〜
はこふぐ
2006/04/16 15:53
まさらさん今日は

まさらさんは皆生温泉に毎日やもんなあ\^o^/

橋の上から見るのは奥津温泉か、鳥取の三朝温泉でしょう。
皆生温泉は橋の上から見えるかな?

混浴なんて入ってしまえば、みんな一緒のものを持っている。
でもこの写真のように目の前に入られたらドキドキするし、ジロジロ見るわけにもいかないし、困りますよ。
風の旅人
2006/04/16 17:38
PANさんの田舎は青森だったの。
お婆さんは酸ヶ湯に一ヶ月間もいたのか。
長期滞在型の湯治場だから、歳を取るとゆっくり入りたかったんでしょう。

酸ヶ湯温泉は青みがかって、どちらかというと紫色。
レモンの味がするなあ\^o^/
ヒバ造りの建物が重厚で良かったなあ〜
風の旅人
2006/04/16 17:43
ぷーさん今日は

銭湯も経験なったら最初は恥ずかしいでしょうが、慣れてしまえば裸天国。
温泉にゆっくり浸かる旅は、何よりのご褒美。

露天風呂に入ると本当に気持ちいいなあ
外が広々と見える露天風呂は最高です。

若い時代は本当に身体が綺麗ですね。
最近は風呂に入った後、バスタオルで拭うと、濡れてしまう(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/04/16 17:49
kakomamaさんの住む札幌にも、素敵な温泉がありまっせ。
定山渓温泉に入りに行きましたが、なかなかの名湯でした。

北海道には他にも色々と温泉があるので、その気で温泉の旅でも計画してみたらどうでしょうか。

ワテは函館の近くに恵山灯台がありますが、そこで露天風呂に入っていますが、太平洋を見ながらの露天風呂でした。
此処で知らないおばちゃんと二人で、混浴して楽しい思い出があります\^o^/
風の旅人
2006/04/16 17:54
がんもさんまいど〜

新潟にもいっぱい温泉があるじゃない。
何処に行っても露天風呂がありますよ。

混浴は無理でも、単なる露天風呂だったら幾らでもあるなあ。
昨年新潟に行ったとき、道の駅で温泉に入ってきたで。

日本海側を青森に向けて走れば、道の駅に露天風呂がついているでしょう。
ドライブに出かけたら、帰りは温泉に入る。
それが簡単に出来るから、こちらからすれば羨ましいところやで。
風の旅人
2006/04/16 17:59
はこふぎさんまいど〜です。

近所を通るんだったら、勇気出して入ってみたら\^o^/
単なる露天風呂だったら、温泉には町営風呂があるし、何処でも安く入れるで。

この湯原は昼間は恥ずかしくても、夜は真っ黒です。
入るんだったら夜がお奨めやなあ(笑)
風の旅人
2006/04/16 18:03
屋外露天風呂ですか〜〜良いですネ。
混浴はないですが、湯あたりしないので
日帰り温泉・宿泊温泉共に・・・露天風呂入ります♪
あいにく(・m・ )クスッ混浴は・・・如何だったかしら〜^^
福寿草
2006/04/16 19:53
福寿草さん今晩は

こりゃまた温泉王国のご出身のお方やんか。
里に帰ったらウハウハでしょう。

露天風呂はいいですね。
火照った身体も爽やかな空気に触れると、長湯が出来ますね。

混浴の感想でっか
先に書いたように目が潰れそうや\^o^/

女の子が入っている写真は、午前中はアップが出来ましたが、サイズを落として出来なくさせました。

若い美女が二人もご一緒してくれると天国!天国!
風の旅人
2006/04/16 20:56
風旅さん昨晩はラーメン食べましたか?
少しばかり悪戯しましたが
私は徐々に胃の調子が良くなっております。暴飲暴食は慎みましょうね
おやすみなさい
tomo
URL
2006/04/16 22:50
ラーメン食べたいのは山々なんだけど、食べると太るたちなので、見るだけ〜見るだけ〜で我慢しています。

水飲んでも太る体質ってなんやねん!
そう言いたくなりまっせ。
この10年太った状態で体重キープ

そんなんせんでもええのに〜〜
風の旅人
2006/04/16 22:55
湯郷温泉の露天風呂入りましたよ、勿論今ではないよ 今だったら周りの人が逃げるよおう。40年前・・夜暗くなってから。だーれもいなかった。
それにしても湯原、奥津、湯郷温泉巡りとは、岡山通も此処まで来るとね。私の庭を荒らしているようだよ。三朝温泉なんかもいいよ。
↑の記事の松山城も今は整備されているのですね。山道を登った記憶があります。
高梁はあまり知らないなあ!
s・s
2006/04/17 11:24
S・Sさんおはようさん
今日は免許証の切り替えに行ってきました。
今回はゴールド免許が貰えるので、一日も早く申請しておかないと、違反したらパーになるからなあ。

前々回の切り替え時なんか、切り替えた申請に行った直後にシートベルトで捕まった。
でも申請後だったのでそのままゴールドをくれたが、申請してなかったら3年免許になっていた。

40年前に露天風呂に入ったの。
と言うことは今が100才だから60才の時か(笑)
風の旅人
2006/04/17 11:43
湯郷からそちら方面にチョコッと走れば、宮本武蔵の生誕地と言われる大原町がある。
大原にも3度ほど行ったかな?
まだ大河ドラマが始まる前だったので、観光客も少なかった。

高梁の町を知らない?そんなもんかも知れませんね
この辺りは備中神楽も盛んなところで、祭りの時期になると各村でお神楽をやっているようです。

6年ほど前に有る池から正体不明の怪獣が出るという話があって、池を干し上げたことがありました。
途中で消防ポンプが何台も故障するなど、面白い話もありましたが、結局怪獣は出て来なかった(゚_゚i)タラー

その他「つちのこ」騒ぎもあったりで、岡山は面白い話で満載やった\^o^/

風の旅人
2006/04/17 11:43
「つちのこ」騒ぎネエ。知ってるよ。
子供の頃からビール瓶のような「つちのこ」の話は聞かされていた。
ヘビとダブって怖かったよ。今でもヘビが怖いのはそのためかもね。
怪獣の話は知らないよ。
s・s
2006/04/17 20:37
風旅のおっちゃん!今日は静かだね?
 夜中に起き出してブログ巡りをするのでしょうか?
それともお体の具合が悪いのかなぁぁぁ
少しだけ心配です
tomo
2006/04/17 20:50
追伸
何時もs・sさんの後にばかりコメントしていますが彼女は60歳なの!
まだ若いですね!恋の一つや二つ出来そうですが田舎暮らしなら
せいぜい老人クラブでゲートボールに励むといいですね\^o^/
tomo
2006/04/17 20:53
S・Sさん今晩は
ツチノコ騒ぎは岡山当たりでは有名ですが、岐阜、徳島でも確かツチノコ騒ぎがありますよ。
何処だったかな?
100万円の懸賞金付きの取り組みもありましたで。

どないや〜家の周りにオリマヘンか。\^o^/
ええ小遣い稼ぎになりまっせ
風の旅人
2006/04/17 21:03
石やんワテは元気でっせ。

今日は晴れたので、久しぶりに身体でも虫干ししようかと、出かていました。
またもや造幣局の通り抜けに行ってきなした。

しかし二人仲良く、示し合わせたようにやってくるなあ
ゲートボールのグループには入らないなあ
あんなもん爺さん達に任せますわ。
風の旅人
2006/04/17 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・湯原温泉の露天風呂 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる