心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・造幣局の通り抜け

<<   作成日時 : 2006/04/15 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


淀川沿いに造幣局がありますが、構内全長560mの通路を一般花見客のために1週間開放います。





画像


明治16年に開始した「通り抜け」も今年で120回目を迎えます。
関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、黄桜、楊貴妃など123品種、363本の桜が植わっており、浪速の春を飾る風物詩として、人々に愛されています。



画像


紅手毬


画像

大手毬












画像

小手毬













画像


養老桜

上記の4種類、紅手毬、大手毬、小手毬及び養老桜などは、他では見られない珍種と言われています。

今日は曇り空でしたので、花が映えなくて400枚弱撮ってきましたが、
良いのが少なかった。

珍しいものの中から幾つか紹介します。



画像

二度桜
山桜系の桜で一重、八重、二段咲き(花の内側にも蕾が出来る咲き方)の花が見られ、二段咲きで内側の花がやや遅れて咲くことから、この名前が付けられた。






画像

帆立
八重の花びらの花芯の中に、帆のような花びらが一枚ついています。
帆立船のようなイメージの桜です。








画像

緑色の桜があります。
花びらはさほど大きくありませんが、珍しい桜です。
御衣黄(ぎょいこう)










画像


薄い黄色の花を付ける鬱金(うこん)です。



画像

八重が美しい林1号です。











画像

松月も淡いピンク色をしています










画像


色鮮やかな薄紅色の紅南殿(べになでん)



画像











薄いピンクの紅笠





画像

二尊院普賢象(にそんいんふけんぞう)
名前が難しい名前です。











画像


蘭蘭
真っ白い花が来日したパンダのイメージと重なって、その名前を貰って、この名が付いたようです。






画像

桜見物をしていると、やっぱり屋台で美味しい匂いに釣られますね。
色々な店が並んでいましたが、そのうちの幾つかを。
大阪名物たこ焼きでも如何ですか。









画像

最近老眼になって針穴に糸が入らないと嘆く妻に、この糸通し器を買いました。
結構優れものでして、一発で糸が入ります\^o^/







画像


花見客で混雑している中で、ファインダーの中におネエちゃんが飛び込んだ(゚_゚i)タラー



画像














チャイナ服を着たグループと遭遇。
それでは若い女性の身体のラインは綺麗やなあと見とれていました。

他にも色々ありますが、123種類となると紹介しきれません。
造幣局のHPをご覧になれば、花の種類が載ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の通り抜けは生憎の天気ですね。
知人の話だと北陸方面から観光バスで
沢山の方が花見に来られていると話していましたが
いまや各地から観光客の方達も大勢来られて
折角なら青空の下で素晴らしい桜を堪能して頂きたいですね。
今年の花の大手毬は見事な花ですね。
珍しい桜を沢山見せて頂きました。
花咲か爺
2006/04/15 09:40
造幣局の南門には、大勢の団体さんが集まっています。
見物後の集合も大変でっせ。

生憎の天気が続きますね。
ワテも辛抱切らして昨日行きましたが、曇り空では桜が映えません。

その中でも今年の花の大手毬など、大輪の花を咲かせているものが幾つもありました。
今回はその中で、印象深いものを取り上げてみました。
風の旅人
2006/04/15 10:19
こんにちは!造幣局の桜、まだ見に行ったことがないんです。行きたいと思いつつ・・・ここのは桜というより大振りで、まるで違う種類の花のようですね。きれいなぁ。タコ焼きもいいですね〜。
はこふぐ
2006/04/15 11:28
八重桜ですから大きいですね。

特に大手毬など手毬類は、大きな房状になりますね。
一度見に行ってくださいよ。

この桜は全部で123種類、そのうち90種類の桜を写してきました。

写真を撮るには「一人旅」がいいですね。
人と一緒だと話もせにゃならん。
花を撮りたくっても出来ませんね。

たこ焼き以外にも色々屋台が出ていました。
今日明日と天気予報は最悪、カラッと晴れて欲しいなあ
風の旅人
2006/04/15 11:35
みたことない桜ばっかり!!
123種類もあるんですか??凄いですね〜
それに400枚も撮ったんですかあ????
なんだかびっくりばっかりです(;^_^A アセアセ・・・(笑)
大阪には二回行ったんですけど、不思議なことにたこ焼きやさんがなくて;;;どうして???って帰ってきた私でした(◎_◎) ン?
kakomama
2006/04/15 13:53
kakomamaさんコンチャ
全国の花がこの造幣局の庭に咲いています。
北海道の松前の桜もありますよ。
松前、松前琴糸桜、松前紅紫の3種類があります。

桜の花はよく似ていますから、花の種類が書いた看板がないと、違いが分かりません。
花を撮るときは必ず看板も撮っています。
それで枚数も増えてきます。

1GBのメモリも使いきってしまい、途中でメモリがなくなって撮ったものを削除するほどでした。

たこ焼きが見つからなかった?
おかしいなあ
結構たこ焼き屋とかお好み焼き屋はあるでぇ
また大阪に来たときは、何処にあるか場所を教えてあげる。

風の旅人
2006/04/15 14:34
造幣局の桜は、種類が多くて見事ですね〜(*^^)v
それと比べてしまうので、こっちの桜も綺麗ですが華やかさに欠けます。。。薄いピンク色の桜です。
紅手毬、とっても可愛くってきれい!!!
ウットリしてしまいます(^ー^* )フフ♪
やっぱり・・・大阪がいいな〜〜〜♪
ぷー
2006/04/15 16:44
ぷーさんまいど〜です。

近くの桜と造幣局の桜と競ってもあきまへんで
そりゃムチャやと言うもんや(笑)

そちらの桜もそれだけ見れば、とても豪華な桜だと思いますよ。

造幣局の桜は7分くらいではないかな?
まだ蕾の状態がたくさんあったし、全然咲いていないのもありました。
紅手毬も満開になったら、もっと大ぶりになると思います。

1月4日付けでも大阪造幣局の通り抜けがありますが、これは昨年の写真でした。
晴れた日に撮っているので、鮮やかさは全然違います。
でも花の名前をキチンと撮っていないから、一部しか覚えていません。

この反省にたって、今年はしっかりと名前まで写してきました。
風の旅人
2006/04/15 17:02
大阪にもこんなに素敵な場所があるんですね。
大阪を見直しました。
(こんなこと言ったら大阪の人に怒られそうだけど・・・)

桜も種類がたくさんあるのですね。
こうやって並べられるとほんとよく分かります。

御衣黄(ぎょいこう)まだ見たことありません。
でも修善寺・虹の郷にあるらしいです。
近いうち見にいってきますね。
返事が遅くなってすみません。

>糸通し器を買いました。
優しいな〜
私すでに使ってます 口惜しいけど便利だものね(笑)






old マザー
2006/04/17 21:23
oldマザーさん今晩は

大阪の名物にも色々あるけど、春の名物は何と言っても造幣局の通り抜け。
120年の歴史があります。

この日行ったときは生憎の曇り空。
今日起きたら晴れているので、もう一度撮り直ししてきました。

桜の状態は金曜日の方が綺麗でした。
今日の方が少し遅いかなと言う状態です。

鬱金(うこん)は花びらが開きますが、ご意向は小さく咲くだけで、良く見ないと花びらが見えないかも。

修繕寺にあるのですか。
それじゃ直接見た方がいいなあ

糸通し器は本当に便利ですよ。
最初に買ったのは20年以上前だったかな?
義母に買って上げたら喜んでいました。

でも今度は嫁はん用ですわ(゚_゚i)タラー
針通し器が必要な歳になりました。
風の旅人
2006/04/17 21:35
ウコンの桜 初耳です。伊豆にもあるのかしらね?
ウコンの花はたくさんあるのだけど・・・

糸と通しを買ってあげたお義母さんは今もお元気ですか?
old マザー
2006/04/18 01:13
oldマザーさんおはようさん

「鬱金は直立高木で、花は淡黄緑色で花径約4cm、花弁数は10〜15枚であり、外部の弁は淡紅色を帯びた珍しい桜である」と看板に書いてありました。
珍しい桜ですから見つかるかな?

義母は曾孫が増えるたびに元気になってきます。
責任感でしょうか\^o^/
現在85才だったかな?
100才くらいまで生きるのでは。
何せ長寿県ですからね。
風の旅人
2006/04/18 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪・造幣局の通り抜け 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる