心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・東洋のエーゲ海・牛窓

<<   作成日時 : 2006/04/01 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


牛窓は東洋のエーゲ海と言われているほどです。
でも道路を車で走っているだけでは、その良さが分かりません。




画像

エーゲ海と言われても、ワテはエーゲ海は見たことがない。
写真集を見るとなるほどなあ〜







画像


青い海と海岸線、山の緑と白いホテルや、色とりどりのペンション。
何もかもが絵になるなあ〜



画像















白いヨットにでも乗ってクルージングしたら、瀬戸の海に落ちる
真っ赤な夕陽も見られるやろなあ
サンセット見たいなあ〜




画像

西日本随一の大きさのヨットハーバー
艇庫にはずらりと並んだヨットが眩しい。








画像


牛窓の歴史は古く、万葉集にも詠まれている。
漁師町として発展したのであろう、元網本の家でしょうか、少し壁も落ちている家もありました。





画像

町中から本連寺の三重の塔が見え、重文の建物もあってお寺としては落ち着いた雰囲気があります。










画像

町を見下ろす丘に登ると、野仏の周りに水仙が咲いていた。
風雨にさらされて表情は定かではないが、野仏を大事にする人々の気持ちに触れるとホッとします。









画像


小高い丘の上にはオリーブ園の建物が見えています。


画像














オリーブの木から実を採って、オリーブオイルやオリーブ石鹸など、オリーブに関する商品化をして店で売られています。




画像

この丘の上に登れば、瀬戸内海の島々が手にとるように見えて、沖合に一際大きい島が小豆島です。









画像


牛窓ヨットハーバーもこの位地からだと、一望されるほど見晴らしが良いところです。





画像

道路標識もヨットの帆の形をしてユニークです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

さすがに、東洋のエーゲ海と言われるだけのことはありますね。
美しいエメラルド・グリーンは、日本の海では、なかなかありませんね。
小さな頃、海水浴に行った日本海方面の海の色は、
どこか暗い色でしたもの。
こんな明るい海で泳ぐと、気持ちが良いでしょうね!

道路標識もとてもユニークです。
如月メイ
2006/04/01 06:23
おはようさん
素敵なところやねぇ〜
いろんな顔を持ってろ町やね!
行ってみたくなりました〜(^o^)/
やまちゃん
2006/04/01 07:30
メイさんおはようさん

東洋のエーゲ海って大げさなキャッチフレーズに、名前負けしてるんじゃないかと思ったけど、あながちそうでもないようです。

前作の片上湾の養殖筏の写真でも紹介しましたが、エメラルドグリーンがとても素敵ですね。
丹後半島や若さの海とは違って、瀬戸の海は穏やかです。

ヨットの帆をモチーフにした道路標識は、ヨットハーバーを抱える町として似合っています。
こんなものを見つけると思わず写したくなるなあ\^o^/
風の旅人
2006/04/01 09:19
やまちゃんおはようさん

ええところやろ。
お食事どころや飲み屋さんガイドばかりしないで、たまにはこういうところにも行ってや(笑)
風の旅人
2006/04/01 09:22
東洋のエーゲ海?いつからそんなキャッチフレーズになっていたのでしょう。
牛窓と言えば日本で数少ないオリーブの産地と頭の中には残っています。
一度行くとその素晴らしさがわかりますね。
瀬戸内海は本当に美しい海です。気候も温暖。肴も豊富。果物も豊富。
瀬戸沿岸は良い所です。
s・s
2006/04/01 11:15
s・sさんまいどで〜す。

このキャッチフレーズは、随分前から聞いておりまっせ。
こんなもん言ったもん勝ちですなあ
海から見る景色はエーゲ海に近いのかもしれませんが、ワテも見たわけやないから何とも言えないなあ(笑)

オリーブの産地のはずなんだが、何度行ってもオリーブの実を見たことないなあ(゚_゚i)タラー

瀬戸の海はええなあ〜
たまには山から下りて、海岸線でも見に行きまっか\^o^/
風の旅人
2006/04/01 12:22
えぇ〜牛窓って知らなかった
主人にも聞いてみたけど、主人も知りませんでした

エーゲ海って聞いたので海の幸も美味しいそうだし
一度行ってみたくなりましたよ

シープラザ牛窓に泊まりたい〜〜
PAN
2006/04/01 12:56
PANさんコンチャ!

潮来の花嫁さんも海は見慣れているでしょうが、瀬戸の海は宜しゅうおまっせ。
一度おいでえやぁ
と言っても遠すぎるなあ\^o^/

海の幸でっか
鯛やヒラメの舞い踊り〜とまではいかなくても、魚介類は多いから満足できまっしゃろ。

シープラザ牛窓は国民宿舎ですが、残念ながら現在休業中です。
ホテルリマーニは海岸縁に建つ白亜のホテルです。
風の旅人
2006/04/01 14:22
潮来の花嫁さんが渡るのは川ですよ〜

海も近いけどなんかムードがないんですよね

シープラザ休業ですか(~_~;)

若い頃に戻って海の近くのホテルに泊まりたいなぁ〜
PAN
2006/04/01 15:54
♪潮来の花嫁さんは 潮来花嫁さんは
船で来る〜〜〜

歌のイメージは情緒があるなあ
今でも絣のモンペ着て、田圃への行き来をしているのかなあ
現在は観光用として、その姿をとどめるのみですか?

シープラザの方が高台ですよ。
いつまで休業なんだろう。
瀬戸大橋が出来てから、牛窓の方には観光客が来ないのかも。

若い頃って?今でも若いやんか。\^o^/
風の旅人
2006/04/01 18:36
こんばんわ〜
「牛窓」って 読みは"ギュウソウ"でいいの?? (^^ゞ
ヨットが係留されてるのを見ると アランドロンの「太陽がいっぱい」を、
「エーゲ海」で 同郷の池田満寿夫を 思い浮かべてしまいました。
これじゃ なんの感想にもなってまへんにゃ 失礼!! (≧∇≦)ゞ

明日のお花見は 予定どおりなんでしょうか〜
そぼ降る雨に相々傘も"おつ"じゃござんせんの??
関東のアマゾネスは(><)゙ 遠征できませんが よいひと時を!!
あれっ? もしかしてお一人でお出掛けでやんすか?? クックックッ
シデンカ♪
2006/04/01 21:40
シデンカ様〜ボケカマスのは今日くらいにしてや(笑)

>ギュウソウ

確かに読めないことはないなあ(゚_゚i)タラー

そのまま読んで貰って構わない。
「うしまど」
嘘だと思ったら一番下のヨットの標識、虫眼鏡を持ってきて読んでつかさい。

明日は全国的に大荒れ確実なので、昼の天気予報を聞いて早々と中止しました。
なんせ花見弁当をこしらえる必要もあったし、こんなん早いこと決めた方が気が楽や。

それと大阪の桜は3分咲きくらいがいいとこ。
これでは花見で浮かれていられません。

相合い傘を差すのは、色街の粋なお姉さんとだったら似合いもしまっけど、「にゃぁ」とか「みゃぁ」なんて鳴いてい方と一緒だったら、ねこまんまを食べさせらるからイヤでっせ。(笑)
風の旅人
2006/04/01 22:02
出た!東洋のエーゲ海!
ホテルが出来た頃に行ったことあるけど、道が狭かったり難儀した記憶が。。。今では、きっと整備されていることでしょう。
海に向かってのウェディングとか・・・
決して大げさでない、空の青さと海の美しさが印象に残ってます☆
ヨットハーバーの写真、素敵やなぁ♪
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/04/05 15:46
道路は完全に整備されて、牛窓には行きやすくなってします。

昔の面影は恐らくないと思います。
町も綺麗ですし、エーゲ海と言うほどでもないけれど、青い海と青い空は魅力ですね。
風の旅人
2006/04/08 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・東洋のエーゲ海・牛窓 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる