心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫・神戸ルミナリエ

<<   作成日時 : 2006/03/08 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


神戸を紹介しようとすると、色々あり過ぎて困ってしまう。
ワテも何度も神戸に足を運ぶんですが、写真を余り撮っていない。
京都や奈良は神社仏閣など、撮るものには困らない。
でもそれが神戸となると、今すぐ撮らなくてもイイヤになってしまう。






画像実は神戸に関しては殆どありません。
あの大震災の時でも、カメラを持っては入れなかった。
記録を撮らねばと思ったが、あの惨状を前にしてレンズを向けられなかった。
それより救援の方が先だ、レンズを向けるのは後からでもいい。
結局それで殆ど撮れずに終わった。







画像


アルバムなどを探してみると、神戸を撮った写真が何枚か有る。
でもその殆どがポートレート中心。






画像
まともに持っているのは一昨年のルミナリエ。
あとは見せる程のものではないなあ












画像
















画像







画像















画像
















画像







画像
















画像
















画像


神戸祭りはサンバのリズムで大爆発!
大人も子供も男とも女も踊れや踊れ。
強烈なサンバのリズムが流れます。

画像

北野には異人館が幾つもあります。
そのうちの一つ、風見鶏の館。
異国情緒溢れるこの一体、見逃せないポイントです。

サンバと風見鶏はお借りしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

ルミナリエには、友人と2〜3回行きました。
すごい人ですよね。
とても美しいイルミネェーション!

それと、どこででも、べチョーとしているカップル!
目のやり場に困ります!
電車の中で、ず〜〜〜と抱き合ってるの!
かと思うと、キスしてる〜。

おばさんには、刺激的すぎます。
如月メイ
2006/03/08 06:19
ルミナリエは3年前にいっぺんだけ行きましたっ!
デジカメ買ったばかりで、写真は惨たんたるもの。。。
な〜んて、この冬の大阪光のルネッサンスでも成長してへんかったけど(苦笑)
風さんはどんなカメラなん?やっぱり三脚立てて撮ってはるん?
みんな綺麗やなぁ〜♪
神戸は時々行くよ!この前、一度は行きたかった「木馬」っていうジャズ喫茶?見つけて行ってきた。やっぱ、神戸はモダンやわぁ。
こう見えても、ぷぅ♪は神戸生まれ、大阪育ち!
それがどうした?(笑)
ぷぅ♪
2006/03/08 13:59
綺麗ですね〜〜〜☆
さすがルミナリエ!!
まだ結婚する前に神戸に主人と壊れそう?な車でドライブに行ったことがあります。なんと、途中でハンドルが抜けた!!!今では笑い話だけれど、その時は後ろからクラクションの嵐だし;;道行くひとは笑ってる;;私達には忘れられない神戸となりました(ノДT)アゥゥ
kakomama
2006/03/08 15:42
メイさんまいど〜朝メール送ろうとしたら、メンテ中で送られず。Bigもよく故障するなあ ルミナリエも一度は行っておかないと話にならない、そう思って見に行きましたが、大変な人でした。 初めて見るルミナリエはやっぱり凄いが実感。スケールもでかいし綺麗やった。 なんや目だけはカップルの方に向いてるんかやっぱりおばちゃんやなあ(笑)最近はベチャベチャしすぎやなあ遠慮というものがない。(゜_゜i)タラー
風の旅人
2006/03/08 16:34
ぷぅさんコンチャ

カメラはCanonの一眼レフです。
夜の撮影ですから、設定は夜間撮影用でやります。
高級機になるとシャッタースピードなんかも付いていますが、コンパクトカメラでは夜間撮影の所でダイアルを合わせたり、ASA感度を上げると少しは綺麗に撮れます。

ジャズ喫茶の木馬?
もと神戸だったら何でも来いやろう。

一度撮ってみてダメならやり直すことです。
この時は三脚を使用していません。
手ブレ覚悟で何枚も撮るしかありません。
枚数を気にしなくて良いのが、デジカメのええところやね。
風の旅人
2006/03/08 16:41
kakomamaさんまいど〜
走行中にハンドルが抜けた車?
ホンマにようやるなあ\^o^/

神戸の感動も恐怖体験になってしまい、それでよう今の旦那と結ばれたもんや(笑)

縁という物は不思議なものやなあ\^o^/
風の旅人
2006/03/08 16:44
神戸は、奈良や京都と違い、観光名所って聞かれるとないって言う方があたりかも??
でも、震災があり、ルミナリエが、スポットあびるようになって、
名所じゃないけど、これが、神戸って言ってもいいですよね。
私も、見た時は、ジーンときましたよ。
でも、最近はそれほどでもないけど、クリスマスのイルミネーションと勘違いしてる人もあって、神戸人としては、「えっ、!!」仰天ですよね。

2006/03/08 17:03
心さん今晩は
神戸の名所はたくさんあるけど、じゃあ何処に案内しようかとなると、確かに困ります。
此処では掲載していませんが、神戸の周辺にはそれなりにありますが、ほとんどが点です。

此処を見て次は此処に行こうかと計画できない面があります。

それだけに神戸ってなんだろうと思うわけです。
まあそう言うワテも、神戸の事を殆ど知らないと言った方が正しいかも。
風の旅人
2006/03/08 17:20
ルミナリエは、行った事ないです。
人ごみが苦手なので・・・娘達は毎年行ってますね〜〜♪
デートスポットでしょ?
異人館には何度も行きましたよ(*^^)v
去年の夏も、有馬温泉に行った帰りに寄りましたよ。
神戸は好きな町です。 
こちらでは神戸(かんど)と言う地名がありますよ。
ぷー
2006/03/08 18:43
ぷーさん今晩は

人混みの嫌いな方って確かにいますね。
ワテもどちらかというと、余り好きじゃないなあ

ルミナリエの見学は圧倒的の女性が多いなあ
勿論カップルもぎょうさん来ている。
その横を恨めしそうに睨んで通のが、ワテら中年の連中や。(笑)

六甲山を挟んで裏は有馬温泉ですね。
異人館に何度も行かれる位だから、余程神戸が好きや年なあ

漢字は一緒でも呼び方が違うんやなあ
三重県にも伊賀神戸と言う町がありますが、こちらは「いがかんべ」です。
地名だけはややこしいですね。
風の旅人
2006/03/08 20:32
此処には神戸贔屓の人が多いですね。私も神戸大好き人間です。
神戸に45年住んでいました。神戸に住みたくて主人と結婚したようなもの。今では田舎に住んでいますが何時も神戸に帰りたいと泣いています。
震災は大変でしたが、ルミナリエで元気を貰いましたね。
今でも忘れられない震災ですが、ルミナリエはクリスマスイルミネーションとして歩き出したのでしょうか。私には鎮魂の光です。見ると涙がにじみます。
s・s
2006/03/08 21:47
s‘sお婆ちゃんは早く寝なさい
石屋
2006/03/08 21:55
6433人の尊い犠牲者が亡くなられて11年、阪神大震災は未曾有の大きな災害でした。

亡くなられた方の鎮魂の灯として、始められたのがルミナリエ。
毎年12月の行事として定着してきました。

丁度クリスマス前まで灯りがともされるので、クリスマスと思われるかも知れませんね。
これも日が経っていくと、自然と冬の行事として親しまれるかも知れません。

神戸大好き人間さんが多いので、もう少し情報を提供したいけど、先に書いたように本当に手持ちがありません。

何度も来ているけれど、カメラをかついで来なかった方が多いのでは。
皆さんの方で盛りあがっていただくと有り難いことですが。
スンマヘンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/03/08 21:57
石屋の旦那
S・Sさんは田舎の人やから、此処に来てから家に辿り着くまで時間がかかりまっせ。

今しばらくのご猶予を\^o^/
風の旅人
2006/03/08 21:59
風の旦那はん、お邪魔しまっせ。
ここでは、お初かな?
ほんで、南光町は今は、合併で「作用町」になり
ましたんや。
あの時の神戸の震災でにあたいの友人が、
仰山死にました、嫌な思い出やな。
目の前の人を助けられんかった。
今でも、その人の「もうええから逃げろ」の
言葉が頭に媚びりついとります。
なにも出来ない自分が辛い。
ほんで、今月は姫路市が4町合併します。
神戸についで、兵庫県で第二の都市になりますんや。
ほんで、ちょいとお借りします。
おい石屋よ調子こくなや!
あたいのブログで喧嘩売れや。
この根性無しの雑魚の糞ダボが!!
風の旦那はん、すんまへんどした。
839
2006/03/08 22:32
839って誰かな?
よほど暇なんかいな喧嘩を売れ!
無駄な争いは嫌いなんです私は…
石屋
2006/03/08 22:54
839はんようこそ
此処は2度目とチャウかなあ

現在佐用町になりましたんかいな。
平成の大合併も各地で由緒ある名前を捨てるだけに、困ったことでっせ。

震災の時は押しつぶされた家から救助するわけだから、余震の恐怖もあって、何時また潰れるか分からない状況。
人間の力ではどうしょうもない状況でした。
ワテも救援では入りましたが、想像を絶する光景でした。

あれから11年でっせ、早いもんでんなあ
風の旅人
2006/03/08 22:58
二人揃ったなあ

ゆっくり語り合ったらどないやねん。

お互い言いたいことは山ほどあるやろ。

そうせんかったら、何時までもののしりあっているだけやで。
風の旅人
2006/03/08 23:01
風旅さんご心配おかけします。
私は彼に言いたいことはまったくありません
只、人様のブログで喧嘩を売るとは、情けない
彼はずるいから、私のブログにコメントしたら通報されるのが嫌で
コメントしないのですよ
人間誰も相手してくれなくなったら終わりです
私の後ばかり付きまとって不思議なお人ですね
大変ご迷惑おかけしました
石屋
2006/03/09 00:03
石屋はん遅くにどうも。
ワテは此処で討論しても構わないと思っています。
でもそのときは皆さんが見ているのだから、お互いの言い分はキチンと書いて欲しいと願っています。

まあ石屋はんが言いたいことは全くないとおっしゃるので、839はんもどないかしいな。

ワテも二人を見ていると、どちらも悪い男にはみえまへん。
自分の意見も持っておられるし、何で二人がこうなったのか、不思議ですわ。
風の旅人
2006/03/09 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兵庫・神戸ルミナリエ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる