心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫・南光町のひまわり畑

<<   作成日時 : 2006/03/07 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


兵庫県と岡山の県境にある南光町はひまわり畑で有名。
全国農村景観100選に選ばれており、幾つかの地区で栽培されており、町全体で170〜200万本も植えられています。




画像

広大なひまわり畑は迷路もあって、見ごたえがあります。











画像

このひまわりは大輪ではなかったが、これだけあると壮観です。












画像
南光町の町長さんである山田町長が、土日など公用がない日には自ら案内役を買って出られて、観光客を案内してくださいました。
話を聞くと気さくな性格で凄く爽やかな町長さんでした。
一緒に行った友人達と、記念撮影にも応じていただきました。






画像


やっぱりひまわりの中に入って貰ってはいポーズ。
赤い服とひまわりの黄色がとても合うなあ。





画像

炎の人ゴッホもこんな感じを見たのかなあ














画像


一面ひまわり畑です。
これだけでどのくらい有るのだろうか。





画像

帰りに岡山に足を伸ばし白桃食べ放題にも参加したけど、食べ放題に出される白桃はやっぱり食べ放題と言うだけはあるなあ(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

黄色のひまわりを見たら、
目に鮮やかで、完全に目が覚めました(笑)

右側の方が、風の旅人さんですか?

白桃は、美味しいですよね〜。
でも、高いけど。。。

今から、おじやを作らなきゃ!
如月メイ
2006/03/07 06:20
メイさんおはようさん

季節外れですんまへんなあ
此処で発表する写真は、四季に合わせるとアッチャ飛びコッチャ飛びになってしまう。
季節関係なく順番にやらせて貰っています。

まあ先日の高知シリーズのように、特別編をすることもありますが、通常はこの調子だす。

ワテの顔も嫁はんの写真も、このひまわりには載せていません。
嫁はんの写真は探せば幾つか有りますが、ワテの顔写真は何処かにあったかな?

白桃は高いですから、この食べ放題は期待していきました。
が、がでっせ。
小さくてまだ熟していないもの、つまり白桃と言うけど、これホンマに白桃?と思うものばかり。

まあ白桃には違いないだろうが、かなり看板に?でっせ。
そりゃそうやなあ
入園料からすりゃ1個800円とか1000円の白桃や。
そんなもん食べ放題にしたら大赤字になるわなあ(笑)

風の旅人
2006/03/07 08:10
南光町にも出没しましたか?
ここのひまわりはたくさんでしょ?わが町南光町にようこそ!と歓迎してくれたでしょう。わが町山○町は負けています。峠を越えるとそこは南光町です。車だけが素通りしています。
岡山の桃も美味しかったでしょう。でも高いのよね。なんであんなに高いのでしょう。家の桃の方が美味しいのに。家のはロハですよ。
epron
2006/03/07 11:03
そりゃワテは何処でも出没しまっせ。
なんせ此処と思えばまたあちら
牛若丸みたいに身が軽い(笑)

そうでっか、お隣の町でっか。
R2が事故かなんかで渋滞していたので、其方の町へ迂回しましたがこれが大失敗。
近くじゃろうと思ったら、遠いの何の。
辺鄙な田舎でごじゃった(゚_゚i)タラー

そうでっかいな、家に行けば白桃より美味しい桃が戴けるんでっか。
それじゃ今年の夏にでも、1個食べさせて欲しいなあ。
決して家族分までくれとは、よう言いまへん\^o^/
風の旅人
2006/03/07 11:11
見事なひまわりですね〜〜〜〜♪
ひまわりを見ると、映画にもなった「今会いに行きます」を思いだしちゃいますね〜。。ミーハーな私です(;´▽`A``
北海道にも確か、すごいひまわり畑ありましたよね??
って風さんに聞いてどうするの?って感じですね(笑)
kakomama
2006/03/07 12:21
ひまわり、・・・いやぁ〜、凄〜いですね!!
二枚目の写真、いい感じですね。
時期は8月でしょうか?
めざまし時計
2006/03/07 13:35
わぁ〜(^O^)/
スッゴイねぇ〜

一本だけでも存在感のある花やのに、
これだけ咲いてると、圧倒されるね!(^-^*)

めっちゃ明るくて、元気な花!っていうイメージやけど、
ヒマワリにも悩みはあるんやろか?(笑)

やまちゃん
2006/03/07 14:23
kakomamaさんまいど〜
ひまわりの花を見て思い出す映画は、わてはマルチェロ・マストロヤンニ,ソフィア・ローレンの「ひまわり」やなあ

画面一杯にひまわり畑が拡がっている風景が、何とも言えないほど感動したなあ。

北海道のひまわり畑は幾つか有りますが、日本一の面積で有名なのは、旭川の近くにある北竜町ひまわりの里と言われています。
まだ行ったことがないので断言はしませんが、かなりの広さだと聞いています。

そやけど映画で見た印象って何時までも残るなあ\^o^/
風の旅人
2006/03/07 15:12
めざまし時計さんコンチャ

この写真は8月初旬に行っています。
この中に入れば人も小さくなってしまいます。
この写真は近くにいるカップルを狙いましたが、もう少し遠いと人がよく見ないと写っていない(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/03/07 15:17
やまちゃん仕事中の書き込みやな?\^o^/

ひまわりの悩みってないでしょう(笑)
何時もニコニコお日さんを見ているで。

ひまわりで作った油やドレッシング、石鹸など、お土産も売っていたで。お一つ如何ですか。
風の旅人
2006/03/07 15:25
何時も綺麗な写真ばかりで此処を覗くと爽やかな気持ちになります。
(少し褒め過ぎかな!)
右側の男性は(眼鏡をかけた)風旅さんですか?
moters_ssさんと、気が合いそうですよ
彼女もデジタル書完全にマスターしているようですね”私は諦めました。
紫丼は何処へ消えたのでしょう
石屋
2006/03/07 17:53
ワテではオマヘンで。
ワテの写真は何処かの部屋にあるはずだけど。

マスターしましたね。
今回の作品は芸術性もありますよ。
ワテは完全に負けています(゚_゚i)タラー

あじ丼は家にPCがないですから、ネットカフェに現れるのを待つしかないなあ\^o^/
風の旅人
2006/03/07 18:32
「ひまわり」 好きな花です
一本一本咲いてる、黄色で大輪の花は太陽のように明るいイメージなのに
群生して咲いているひまわり畑はせつない映画を思い出します
ゆー
2006/03/07 22:26
(*ノェノ)キャーここは夏??
すごぉ〜い
ひまわりの中にうもれたぁ〜い(*^^*)
きれいですねぇ〜〜

桃・桃・桃・・・
食べ放題ってあるんですねぇ〜
もう嫌ってぐらい食べてみたいなぁ〜
ひとみぃ
2006/03/07 22:27
旅人のおっちゃんへ
光通信やっと開通しましたがな!
でも早いのか 遅いのかようわからんわ?
車掌
2006/03/07 22:37
わぁ〜い♪
春を飛び越えて一挙に夏ですねっ!!
こんなひまわり畑を見ると、ソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニの映画「ひまわり」を思い出します。ソフィアローレンが、スクリーンいっぱいに広がる”ひまわり”の中を彷徨うあの光景。
今でも思い出すと涙が出ますぅ。(^^ゞナハハ
いやぁ〜〜、ひまわり畑のことは噂で聞いてはいましたが、こんなに素晴らしいとは思いませんでしたぁ(^^ゞポリポリ。 岡山市内からどのくらい時間がかかるのかしら??今年の夏、行ってみようかな( ..)φメモメモ
harusika
2006/03/07 22:44
ゆーさん今晩は

ひまわりを見て切なくなる?
どの映画を思い出しているのかなあ
それとも若い頃の想い出ですか\^o^/
風の旅人
2006/03/07 22:49
ひとみぃさんコンチャ

ひまわりの中で埋もりたい?
ホンならワテはそれを探しに行きたい。
えっ襲いにじゃないでっせ(笑)

桃の食べ放題はそちらからでもツアーが出ていますよ。
「ひまわり畑と白桃食べ放題」6500円
そんなツアー見ましたで。
風の旅人
2006/03/07 22:54
車掌はんまいど〜
今日から光通信でんな

依然と変わらず遅いのは、そりゃパソコンが古すぎまっせ。
古すぎて今の光に対応してまへんで(゚_゚i)タラー
銭ぎょうさん貯めてんと、イッチョええのをこうたって。\^o^/
風の旅人
2006/03/07 22:56
旅ちゃんへ
そうか〜パソコンが古いのか ワテの頭が古いのか?
ここのひまわりはほんま最高の綺麗らしいな!ワテは
行った事はないが、近所のオバサンが言っておりましたよ。
今写っているお嬢さんもきれいやな〜。
車掌
2006/03/07 23:06
harusikaさん今晩は
世間とかけ離れた世界を演出してまっしゃろ(笑)

映画「ひまわり」宜しおましたなあ
ワテはこの映画を観てから、一度ひまわり畑を見たかったんや。
広大な敷地に一面にひまわり畑。
ホンマにええもんだっせ。

南光町へは高速に乗って、中国道の作用ICで降りたら直ぐです。
ついでに近くの大原町へ行ってきゃはったら。
宮本武蔵の生誕地と言われています。
まあ他にも生誕地候補がありますが、それはまたいつか。

電車だったら上郡から智頭急行で行くしかないけど、これは大変でっせ。
風の旅人
2006/03/07 23:07
車掌はん、アンタの頭もいかれているが、この際エエのを買いなはれ。

お嬢さん?
そんなんおったかなあ\^o^/

これはワテの彼女でんがな
手を出したらアカンで(笑)
風の旅人
2006/03/07 23:10
いっぺんは行ってみたいって思ってるヒマワリ畑!
道東の秋では収穫を終えた小麦畑に緑肥用に撒いたヒマワリが満開になってる様子を写真でよく見せてもらうんですが、ここは観光用なんやんね?
昨夏、久しぶりにヒマワリの種蒔いてみましたが、水遣り不足なのか葉っぱが悲惨やってん。南光町のヒマワリ担当の人の苦労はどんなもんやろ。。。好きでないと出来ひんやろうね。
どの写真も生き生きしててええね♪
ぷぅ♪
2006/03/08 13:48
北海道のひまわりは堆肥用ですね。
広大な畑がひまわりで一杯になるって、何とも壮大やなあ。

栽培農家は観光資源として育成するのですから、管理も大変ですね。
単に肥料とか油を取るのだけなら、植えるだけでも良いだろうが、人に見に来て貰おうとするとええ加減には育てられない。
世話も大変でっせ。

風の旅人
2006/03/08 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兵庫・南光町のひまわり畑 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる